ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

ペチュニア

2009-07-31 21:08:03 | 
   


花と孫の画像を友人Bに見せていたら、「これ、何?」と・・。
「ペチュニア♪」
「えぇーっ?見えない!」
「裏から撮ったの」
「へぇ~。感じが変わるもんだねー」

ちょっと高いところに置いてあるので、下から撮ってみました。
花を見るときも、いろんな出来事を見るときも、視点を変えてみると面白いですよね。

それはそうと、今夜は眠い。
まだ9時過ぎなのに、すでに睡魔は絶好調。
早く寝ないと、明日の午後はまた強烈な睡魔に襲われそうです。
吉田拓郎さんの「もう寝ます」という歌を思い出しましたわよ。

♪ 起きてても 何にもいいことないみたい
  待ってても 誰も訪ねてこないから~

何もいいことないことはないと思いますけどね。
ネットも今日はほどほどにして、早めにやすみます。
また明日。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




トレニア

2009-07-30 21:31:15 | 
   


   


我が家の夏の定番、トレニアが咲き始めました。
今のところは、この2色だけです。
去年は、この他に、白×青と白×ピンクの2種類が出てきました。
今年もどこかに出てくるはずなので、ミニバラの鉢から出てきた苗や、アメリカンブルーの鉢から出てきた苗も
抜いて捨てるわけにはいかないのです。
咲くまでは何色かわからないので困ります。

ピンクの花を摘んで、トイレに飾りました。
1週間くらいで根が出ました。
これを どこかに植えて、また切り戻して、挿し芽して、どんどん増やします。
ブルーも涼しげでいいのですが、あまりにも多すぎて、見飽きた感があるのです。
放っておいても、勝手に増えるので、ブルーには手をかけなくても大丈夫です。

・・と、淡々とトレニアについて記しておりますが。。。
実は、ちょいと浮かれているのであります。
このところ絶不調で ずぅ~~っとヒットのなかった宗ちゃんが18打席ぶりにヒットを打ちました。
しかもタイムリーツーベースを2本。
昨日の最終回、同点‥うまくいけば逆転サヨナラのチャンスに打てなかった宗ちゃん。
昨夜は一睡もできなかったそうです。
「元気印」とか呼ばれても、さすがにね。
「元気印」なんて呼ばれるから、なおさらね。
あ~。。。でも、よかったです。
このまま調子が上がってくるほど甘くはないかもしれないけど、今日打ててよかった。
・・・と、書かずにはおれなかったのでありました。
なにしろ、我が家の婿に迎えたい男子ナンバーワンですから。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




北側

2009-07-29 20:46:15 | 
   


家の北側の塀の外に咲いているダイアンサス。
昨日の画像の花てまりも近くに咲いています。

去年は知人にもらった 向日葵をメインに、勝手に生えたトレニアでボリュームを出しました。
今年はこの場所にナスタチウムの種を蒔きました。
芽が出て、どんどん大きくなった4本のナスタチウム。
つぼみを心待ちにしていたのですが、突然しおれて、全滅しました。
根はしっかり張っていたので、かなぶんぶんの幼虫の仕業ではなさそうです。
原因不明です。
それが先週のことです。

今は、またトレニアがいっぱい芽を出して大きくなっています。
トレニアは雑草みたいに丈夫だから、ナスタチウムみたいになることはないと思いますが
ちょっと心配です。
なにしろ原因不明でしたから。

ほんとうに何だったのでしょう。
春にいっぱい花を咲かせてくれた、ジュリアンとアリッサムの株はまだ元気に残っています。
環境の相性でしょうか。
ナスタチウムを蒔いた場所だけ、砂漠化していたとか?
水はけが悪かったとか?

なにはともあれ路線変更です。
トレニアの色によって雰囲気が変わるので、ピンク系か青系か、どちらが多いか楽しみです。
花てまりのピンク、ダイアンサスのピンクといっしょに、どんな雰囲気を作ってくれるでしょうか。




にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




定額給付金の行方

2009-07-28 21:24:18 | わたし
   


そういえば、定額給付金って、何に使ったっけ?
・・・と、ふと思いました。

どういう連想かと申しますと、先週、某茄子が出たんです。
スズメの涙という陳腐な表現も恥かしいほどの某茄子。
でもね、このご時世、こんなパートのばーちゃんが某茄子をもらえるなんてね、嬉しいじゃありませんか。
例年より少なかったんですけどね、何に使おうかなーって、考えるだけでも楽しいのです。

そうだ!花の苗を買おう♪
いつもいつも、100円以下の苗ばかりだからね。
たまには、さん・きゅっ・ぱぁ くらいのも買ってみたいなぁ・・って。

ん? 同じことをちょっと前に考えたような気がするよ。

そんなわけで、定額給付金のことを思い出したのです。
百年ぶりにパーマをかけよう。
普段、手を出せないような、高い花苗を買おう。
旅行資金にしよう。

いろいろ考えたけど、結局のところ、どうしたっけ?
あー、危うく忘れるところでした。
コープのカタログの「ムトウ」で、服を買ったのでありました。
「コープで引かれるから、口座に入れたままでいいよ」ってオットに言って、
定額給付金は現金を目にすることなく、去って行ったのでありました。
でもね、丁度1万2千円ではなかったのです。
それより多かったような少なかったような・・。
どちらにしても、後世に伝えるようなインパクトのある使い方は思いつきませんでした。
印象の薄いまま、定額給付金は忘れ去られる運命なのでした。
小市民にはコレが精一杯ですよね。

どなたか、定額給付金使い道自慢を聞かせてくださいませんか?



にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




スイカ名人・野菜名人

2009-07-27 19:50:01 | 日常あれこれ
  


       ここ1週間で、スイカを4個もらいました。
       あちこちにスイカ作りの名人がいるのです。
       オットと二人では食べきれないので、当然、かいちゃんにお福分け♪

       野菜作りの名人も、また あちこちに・・。
       それで、例年のごとく、台所には野菜がゴロゴロ転がっています。
       ナスにピーマン、トマトにキュウリ。
       オクラもゴーヤもありますよ。
       カボチャも。
       母にもらったじゃがいもと玉葱も。
       かいちゃんに貰ってもらっても、まだまだ食べきれないくらいありますよ。

       ナス→焼きナス・麻婆茄子・味噌炒め・味噌汁・漬物
       ピーマン→炒め物全般・天ぷら
       トマト→サラダ・カチャトゥ~~~ラ
       キュウリ→サラダ・酢の物・漬物
       オクラ→オクラ納豆
       ゴーヤ→酢の物・おひたし・玉子とじ・ゴーヤチャンプルー
       カボチャ→煮物・サラダ・天ぷら・味噌汁

       よく作る調理法は、ざっとこんな感じです。
       傷みやすいナスの美味しい食べ方をもっと知りたいです。
       友人Aによりますと、市販の麻婆茄子の素に焼肉のたれを混ぜると美味しいとか。
       ご飯が進みそうですね。お米の消費拡大に貢献しそう。

       そんなわけで、現金収入は少なくても、食いっぱぐれはない我が家です。
       名人たちのおかげです。
       オットの植えた野菜たちも、ボチボチとれ始めたようです。
       あとは、わたしの料理の腕にかかっている!というわけです・・か??
       ‥ですよね。




                    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                     にほんブログ村




孫。夏祭り☆初花火

2009-07-26 09:21:50 | 孫。
   


昨日は、かいちゃんの通う保育園の夏祭りでした。
じー&ばーは保育園に行くのは初めてだったので、好奇心の塊になって参加しました。
パパは仕事で欠席。 かわいそう。。。

はじめにクラスごとのお遊戯や太鼓演奏がありました。
ひよこさんチームは免除でしたが、おにいちゃんたちの「ヤァッ!」という掛け声を聞くと、
かいちゃんも、「おぉぉ!」と声を上げていました。 カワイイ。。。


   


かき氷やフランクフルトなどの屋台も出ていました。
ハヤシライスが美味しかったです。
かいちゃんのお口には合わなかったようですけどね。
バザーやお化け屋敷も大盛況だったみたいです。
わたしたちは人が少なくなった大広間でのんびり・・
のつもりが・・ハイハイ徘徊するかいちゃんに付いて廻っていました。


    とにかく動く!動く!

あげくの果てには、ステージ近くに立っていて、アゴをガツン!
口の中を少し切って、大泣き!!
先生方のすばやい対応に感心しました。
しばらくは泣いていましたが、ママがうまく気を逸らしてやったら、
口を冷やしていた氷を、袋ごとチュパチュパして遊んでいました。

かいちゃんの背中の文字、見にくいですが、「薩摩魂」と書いてあります。
去年の夏にB'z御一行様が鹿児島で合宿したときに稲葉さんが着ていたTシャツとお揃いです。
もちろんパパもお揃い♪
薩摩魂で、「痛いの痛いの飛んでけ~!」です。

さて、夏祭り最後を飾るのは・・
総踊りと、世界各地を巡ってきたという先生によるニュージーランド仕込みのファイアーダンス。
そして、花火~♪
音にびっくりするかと思いましたが、ただ不思議そうに花火を見上げていました。
来月は大きな花火大会がありますが、あれはまだ早いかもしれません。
線香花火がいいですね。

そんなこんなで、楽しい夜でした。
次は運動会か、敬老の日のじー・ばー参観?  け・・けいろう・・・。。。。。




   
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




マロウ(ウスベニアオイ)

2009-07-25 06:20:47 | 
昨日の記事の、ハーブの名前がわかりました。
「明日」を待ちきれず、深夜の検索。。。
案外あっさりと見つけました。

その名は『マロウ』。
『ウスベニアオイ』ともいうそうです。

香りがしないみたいだから ちょっと疑っていましたが、ハーブでした。
花をサラダに♪ 若葉をゆでて料理に♪
鎮静作用があるそうです。
花を3つくらい摘んで、熱湯を注ぐと紫色のハーブティー♪
レモン果汁を落とすとピンクに変わるんだって~♪♪
のどに優しいハーブティーだそうです。

花言葉は『優しさ』。

育て方は、しっかり日に当てて肥料は少なめに。
うちのマロウは おチビちゃんだけど、大きくなって花もいっぱいつけるみたいです。
なんたってアオイですものね。

そういえば、去年もアオイの仲間で、名前のわからない花があったのです。
アオイに惑わされる運命なのかしら・・・

      → 去年の謎の花




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




何だろう?

2009-07-24 22:11:38 | 
   


こんな花が咲きました。
何でしょうか?

以前、我がド田舎町の某公園の「ご自由に摘んでお持ち帰りください」のハーブ花壇から
摘んで持ち帰り、挿し芽しておいたものです。
ミント系のハーブは、なんとなくわかるのですが、これは香りもしないみたいだし、
本当にハーブなのかなぁというくらい、何なのかわかりません。

明日は休みなので、調べてみます。
わかるといいのですが、きっかけが何もないので、道は険しそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





人生のおかず

2009-07-23 20:46:38 | 音楽
   


洗濯物をたたむときの今日のBGM(プロモーションビデオ)は、B'zの新曲「イチブトゼンブ」♪
いわゆる「月9」の主題歌になっています。
この歌を聴きたいがためにドラマを見始めました。
ツッコミどころもありますが、なかなか面白いなあと思いながら見ています。
やまぴ~くんの手がアップになったところで主題歌のイントロが流れるというタイミングには、
ちょっとズッキ~ンときました。

新曲と言っても、まだ発売になっていません。
現段階で歌詞まで把握している人はファン以外にはいないと思います。
ここに全部書くことはできないのですが、サビは・・

  ♪ すべて知るのは到底無理なのに 僕らはどうして
    あくまでなんでも征服したがる カンペキを追い求め(Oh, 血眼で)
    愛し抜けるポイントが ひとつありゃ良いのに

・・・と、まあ、こんな感じです。

そして、今回のツボのひとつが

  ♪ 生まれてくる前 聞いたような その深い声
    それだけで 人生のおかずになれるくらいです

・・の、「人生のおかず」の部分。
聞き間違いだと思いました。
今も、わたしの耳のせい、気のせいかも・・と、自信がないのですが、どうやら正しいらしいです。

「人生のおかず」? 何?
わたしにとっての B'zとか、宗ちゃんみたいなもの?
「人生のおかず」の前に「人生の主食(?)ごはん(?)」は何?
う~~む。。。
深く考えてみなくてはいけませんね。

皆さん、どう思われますか?





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




雲間から

2009-07-22 20:05:36 | 日常あれこれ
   


       昨日の続き・・・
       GREEN が いっぱい♪


今日の皆既日食(ほとんどの地方では部分日食)、皆様はご覧になれましたか?

今日は、我がド田舎町は朝から雨。
これでは期待できません。
それに、仕事があります。
わたしだけが仕事を中断して、外に出るなんて、ヒンシュク買いまくりでしょう。

暗くなるのを体感できるだけでも まぁいいかなぁ・・と思いながら仕事に励んでいました。
外が暗くなってきたな・・そろそろかな・・と思ったその時、
「皆既日食の時間が近づきました。仕事を中断できる人は外に出て見てみましょう」
と お達しが♪

急いで外に出ると、雨は止んだものの、空は雲に覆われて薄暗い。

「暗いね」
「夕方みたいだね」
「これから真っ暗になるのかな」
「太陽はどのあたり?」
「あっちが南だよね」
「見えないね」

空を見上げても、雲ばかり。
太陽の気配さえないのに、みんな未練がましく空を見ていました。
すると、雲のわずかな切れ間から一瞬、眉月みたいな細い三日月型の太陽が♪♪
「見えた!」
「見えたよね!」
雲の流れが速く、雲の切れ間も流れていきます。
その切れ間から、また太陽が♪♪
「わぁ~、すごーい!」
歓声と拍手です!!!
そんな調子で、何度も雲間から日食を見ることができました。

肉眼で見ることはできないと思っていましたが、雲の切れ間と言っても、実際は薄雲がかかっていたらしく、
何の違和感もなく見られました。
それどころか、雲のおかげで、ダイヤモンドリングみたいな輝きも見ることができました。

きれいな皆既日食は、テレビで見ることができました。
船の上で、360度が水平線で、夕焼けで・・という映像も見ました。
日食を見て喜ぶ人たちを見るのも楽しかったです。

余談ですが・・
友人Aは、ご主人に
「日食のダイヤモンドリングもいいけど、いつでも見れるダイヤモンドリングがいいなぁ」
と、言ったらしいです。
返ってきた言葉は、ひとこと「夢がないねぇ」だったそうな。


追記  なおなおさんちで、日食の画像発見!
        皆さんも是非ご覧ください ⇒ ~ON THE CORNER~




にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村