ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

みつかりました

2008-03-31 14:32:35 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM 春咲小紅(矢野顕子) ♪いつ咲くかしらと待ちぼうけ‥

今日の晩ごはん さんまの薬味醤油かけ
             ほうれん草とかにかまの酢の物
             みそ汁(豆腐、もやし)


社会保険事務所に行ってきました。
先日、例の「ねんきん特別便」なるものを受け取った為です。
送付された書類によると、厚生年金をかけていた部分が
みごとに全部スッポリと抜け落ちています。

手元にある年金手帳と、厚生年金保険被保険者証
それと、厚生年金基金の証書を元に
書類にバッチリ記入して、持って行きました。

勤務していた会社の所在地を書く欄があったのですが、
現在は移転していて、当時とは別の場所にあります。
当時の場所を書きましたが、それでOK。

また、2番目に勤めた会社の退職日があやふやだったので、
年月だけを記入していきました。
それはわたしの勘違いで、半月ほど長く勤務していたようです。
・・と言うのは、たぶん有給休暇を使ったため、
実際に会社に行かなくなった日と書類上の退職の日にズレが生じていたからです。

3番目に勤めていた会社は、当時は本社が福岡だったのですが
全国の系列会社が一つにまとめられて、東京が本社になっていました。
でも、それも当時の勤務地を記入したものでOKでした。

窓口では、担当の職員さんには別に何も質問されることも無く、
記入していった書類をもとにパソコンでチャチャッと調べてくれて
「被保険者記録照会回答票」なるものを出してくれました。
行方不明になっていた82か月分が、無事みつかりました。
念のためにと印鑑も持参しましたが、わたしの場合は不要でした。
今日見つかった分を含めた全部の記録を、後日送付するそうなので
それの内容をきちんと確認して、正しければ合格といたしましょう。

それにしても、まあ、人の多いこと。待ち時間の長いこと。
朝9時過ぎに行って、受付で
「ねんきん特別便をいただいたのですが・・・」  ←謙虚な言い回しでしょ?
「では、これに記入していただいて、あちらで番号札をお取りください」
ご丁寧に、番号札のところまで案内してくださいました。
30番。電光板で「お待ちのお客様は17人」と出ています。
むむむ・・・どれくらい待つんでしょう??
誰かが受付で、「何時間くらいかかりますか?」って。
そうよね。知りたいよね。
「いえ、何時間もは・・。1時間くらいだと思います」・・・充分長いよ~。
文庫本を読みながら待ちました。
結構気が散るけど、まあ、内容が理解できないほどでもなかったです。
・・と、横に座った初老のご婦人が話しかけてきます。
「多いですね。どれくらい待ちますかね」から始まって、
自分は定年退職する3年位前に一度照会に来ていること、
そのときに間違いが判明したこと、
今回また特別便を受け取ったこと・・・
まぁー、しゃべるしゃべる・・・。
やっとわたしの番が来て、ご婦人から開放されました。
待ち時間約1時間でした。
しかし、このご婦人、わたしが帰るときに見たら
しっかりと次のターゲットをみつけて、おしゃべりしていましたよ。
まあ、次のターゲットの方も、退屈しのぎにはよかったかもしれませんね。

そんなこんなで、社会保険事務所に行ってきました・・のご報告を終わります。


花冷え

2008-03-30 18:27:01 | 季節
今日の脳内BGM まほろば(さだまさし) ♪馬酔の枝に引き結ぶ 行方知れずの懸想文‥

今日の晩ごはん 鶏と野菜の炒め煮
             ブロッコリーサラダ
             みそ汁(豆腐、ほうれん草)


桜の開花宣言が二日ほど前に出されました。
まだ2~3分咲きのようですけどね。
お花見は次の日曜くらいがベストかもしれません。

ここ数日、肌寒い日が続いています。
今日は雨。
おひさまが見えない分、昨日よりも寒かったです。
「花冷え」・・・きれいな言葉ですよね。
古語では「花」といえば、桜の花。
桜の咲く季節の寒さのことです。
「花曇り」という言葉もあります。
桜の花が咲く頃、空が曇っていること。

今、庭に馬酔木の花が咲いています。
あしび、または、あせびと読みます。
葉っぱに毒があって、お馬さんが食べると
酔ったようになって倒れるので、この名前がついたらしいです。
今日の脳内BGMは庭の馬酔木の花を見たせいなのですが、
この「まほろば」というさださんの歌には
万葉のことばがちりばめられています。
「黒髪に霜の降るまで・・」
「あをによし平城山の・・」

また、「まほろば」の収録されているアルバムは「夢供養」といいますが
これまた古風なタイトルです。
「春告鳥」とか「空蝉」などという収録曲もいにしえの香りがします。

春が来て、暖かくなって、気分ウキウキ、ハイテンショ~ン!!な日が続いても
今日のような花冷えの日は、こんなしっとりとした曲が聴きたくなります。


     

            馬酔木です。優しい香りがします。





日曜写真館 13

2008-03-30 12:01:56 | 日曜写真館
               

             2008 埼玉西武ライオンズファンブック
                  息子からのプレゼント~☆



          

             黄金期をささえたエースが監督就任です



          

             現在のエース 涌井秀章 21歳



               

             偉大なる秋山幸二の「1」を継承したのは
                     栗山巧 24歳


               

             真面目で熱い男です よろしく!




わたしにも来た・・

2008-03-29 21:49:14 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM ALL-OUT ATTACK (B'z) ♪攻めなきゃいけない‥

今日の晩ごはん サンマの塩焼
             ブロッコリーのみそマヨかけ
             みそ汁(かぼちゃ、ねぎ)


来るんじゃないかと思っていたら、来ました。
「ねんきん特別便」
自分の転職、夫の転職で、厚生年金と国民年金を行ったり来たりだったし、
途中で年金制度が変わったりしていたので、「やっぱりね」って感じです。
年金手帳を見ると「強制」「任意」「3A」「1号」・・と、めまぐるしいです。
でも、それにしても、そこをきちんと記録・管理するのがお役所の仕事ですよね。
みごとに信頼を裏切ってくれちゃって。

しかもですよ、言い草がいいじゃありませんか。
いや、よくないんですけどね。
「記録が変われば年金支給額が増える可能性が高いので・・」と書いてあります。
「支給額が増える」ではなくて、「正当な額が支給される」ですよね。
これだけ迷惑をかけているんだから、増やしてくれたら大歓迎ですけど。
まったくもう・・・反省が足りないよ、君たち!!

・・・と、怒りまくりのおばちゃんでした。
失礼いたしました。

気をとりなおして、今日のチューリップのコーナー!!
・・も、ありません。
花びらに、ちょっと白い部分が増えたかなぁ・・という程度で、
そんなに変化はありません。

明日の「日曜写真館」は、よかにせさんの写真の写真を載せようかな。
あとは、ちょっと地味めの花の写真なども。

さぁて、B'zを聴いて52の顔でも眺めて癒されて寝ようかな。。。。。☆


「ありがとう」「はい」‥??

2008-03-28 20:39:49 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM 陽はまた昇る(谷村新司) ♪あのひとに教えられた 無言の優しさに‥

今日の晩ごはん 残り物で、ひとりバイキング


今日の晩ごはん、変でしょ?
昨夜の残りとお弁当の残りと貰い物の高菜の漬物で、ひとりバイキングでした。
持ち越しのおかずがいろいろあって、しかも夕食がひとり・・となると
わざわざ作ったりはしませんよね、主婦の皆さま。

さて、今日の本題です。
「ありがとう」って言われたら、何と答えますか?
「いいえ、どういたしまして」と答えるのが普通だと思っていたのですが
世間には「はい」と答える人のなんと多いことか。
自分がしてやったことに対して感謝して当たり前・・と言っているように聞こえます。
また、「ごめんなさい」に対しても「はい」。
あなたは悪いことをしたのだから、あやまって当たり前。・・・ですか?
「いいえ、どういたしまして」が長くてめんどうだったら、
「いいえ」か、「どういたしまして」か、どちらかでいいと思うのですが。
今の時代、「はい」が正解で、
「いいえ」は、昔はこんな言い方もありましたくらいの扱いなのでしょうか。
それとも、そもそも、わたしが間違って覚えているとか。
う~~ん。不安です。謎です。

気をとりなおして、
今日のチューリップのコーナー!!

     

咲きました♪ でも黄色のラインは現れません。
パッケージの写真では、花びらの裏側も黄色なのですが・・・


明日から4連休~♪

2008-03-27 23:33:09 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM アフリカンシンフォニー(ヴァン・マッコイ作曲) ♪~♪~~♪

今日の晩ごはん イワシの塩焼
             麻婆豆腐
             エシャロットの酢味噌かけ


一足早いゴールデンウィークがやってきました。
毎年恒例の出勤調整です。
明日から4連休♪♪♪♪
パートタイマーだから、働かなければお金にならないわけで、
喜んじゃいけないのですが、
このところ、また忙しくなっていたので
ちょうど、とっちらかった家と頭の中を片付けたいと思っていたところでした。

でも、明日は皆さまのお宅訪問・・ブログ訪問をしたいな。
コメントを残しまくりたいな。
あと、本を読んだり、花がら摘みに花の種まき、
花鉢を並べ替えて雰囲気をちょっと変えてみたりとか・・・。
連休初日は、遊ぶ日にしよう。そうしよう。

そして2日目は・・・??
未定。
衣替えにはまだ早いしね。
片付け魂に火がつけばいいんですが・・・。

わぁ~、考えるだけでワクワクです♪
お休みお休み♪

でもね、いつもね、あっというまに、なにもしないままに
お休みってヤツは過ぎていくんだよね。
とりあえず、ライオンズのファンブックは読破しよう!!

およばれ

2008-03-26 22:33:07 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM CARNAVAL(ドリカム) ♪自分的には今 まさに今 たった今‥

今日の晩ごはん 牡蠣ごはん
             マテ貝の塩ゆで
             アオヤギとブロッコリーの酢味噌かけ
             カンパチの刺身
             ニガゴリの酢の物
             ほうれん草の白和え


今朝、ご近所のNさんから電話があって、
珍しい物が手に入ったから、今夜、ごはんを食べにおいでって
お誘いを受けました。
珍しい物って何だろう??
正体を明かされなかったので、今日は仕事中も時々思い出しては
何だろうな・・?? あれかな? これかな?

Nさんは、わたしたちより若干年上ですが、
夫のことを妙に気に入ってくださって、時々誘ってくださいます。
真面目なご主人と、社交的な奥様です。
ご主人は、わたしの知り合いの中で唯一のライオンズファン。
貴重な存在です。
ただでさえ出不精のわたしが、ウィークデーの夜に外出するなんて
普通は考えられないのですが、
Nさんのお誘いはなんとなくOKしてしまいます。
「謎だ~」と、夫が連呼しています。

まぁ、そんなわけで、ふたり揃っていそいそと出かけて行きました。
待っていたのは、貝づくしのお料理でした。
「友達が、昨夜、夜中に持ってきてくれたのよ。車で2時間もかけて」
今日の晩ごはんはNさんの奥様の手料理です。
料理が大好きというだけあって、どれもとても美味しかったです。

もちろん会話も盛り上がり、楽しい2時間でした。
年も違えば、仕事も違う。
そんな人たちとの会話は、新鮮で興味深く、楽しいです。
たまには、こんな日もあっていいかな・・と思いつつ、
酔っ払いと、夜道を帰ってきました。

久しぶりのおよばれ・・・食べ過ぎました。


春です。暖かいです。

2008-03-25 22:57:57 | 季節
今日の脳内BGM ア・イ・シ・テ・ルのサイン(ドリカム)
                      ♪ちゃんとあなたに伝わってるかな‥

今日の晩ごはん 筍のお寿司
             炒り豆腐
             ブロッコリーのサラダ
             みそ汁(豆腐、ナス)


寒い寒いと言っていた冬が、ついこの間まであったなんて
信じられないような暖かい日でした。
こんな日がずっと続けばいいんだけどな。
「暖かい」はいいけど「暑い」は、嫌です。 苦手です。

今朝、生ゴミのバケツを開けたら、若干臭いました。
これからは、しっかりと臭い対策をしなくっちゃ。
簡単なことなんですけどね。
生ゴミは新聞紙に包んで捨てる。
それだけです。
完封はできないけど、何もしないのと比べるとだいぶ違います。

食べ物の持ちも違ってくるから、気をつけなくちゃ。
暖かくなったと、浮かれてばかりもいられませんね。

さて、今日のチューリップのコーナーです。

    

真っ赤だったチューリップに白い縁取りが現れました。
パッケージの写真では、この白い部分が黄色に変わるはず・・・。
うちのチューリップはミニチューリップです。
突然ですが、
なおなおさんちの本格派チューリップは今・・・? のコーナーです!!
こんな感じです。
満開まであと何日かな???



変な夢

2008-03-24 22:57:05 | 日常あれこれ
今日の脳内BGM 大阪LOVER(ドリカム) ♪メール短すぎたかな?‥

今日の晩ごはん 酢豚
             ツワと豆腐の炒め煮
             ほうれん草の胡麻和え
             ひじきの炒め煮


「あなたの声は大きすぎるのよ!!!」
どんなシチュエーションで、誰に言われたのかは覚えていません。
そのセリフだけが鮮明に脳内に残っています。

昨夜見た夢の話です。
確かにわたしの声は大きいので、今ここで文字にして読むと
自分で、可笑しさがこみ上げてきて、なんか、ニヤついてしまいます。

職場の友人Hさんもよく通る大きな声でしゃべる人なので、ふたりで
「わたしたちって声が大きいから、他人の悪口は言えないよね」と
話していたら、上司に笑われました。
悪口は言わないけど、グチを聞かれたことがあるのかも・・・。

夢のことがあったので、今日は職場でも無駄口はたたかず、
静かに仕事をしました。
でも、先輩の指示をちょっと勘違いして、先輩に迷惑をかけてしまいました。
で、先輩に怒られたので、あの夢はそれを暗示していたのかな‥と、
勝手に解釈したわたくしでありました。
明日もおとなしくしておこう・・・。

花の不思議

2008-03-23 21:28:27 | 
今日の脳内BGM 今ありて(谷村新司) ♪今ありて 時代も連なりはじめる‥

今日の晩ごはん 豚こまぎれ肉のスパイス炒め
             ひじきの炒め煮
             みそ汁(豆腐、もやし)


昨日の晴天とはうって変わって、今日は雨の一日でした。
日差しがない分、すこし肌寒い気はしたけど、カーディガンをひっかけて丁度いい感じ。
また、ひと雨ごとに暖かくなるのでしょうか。

今日の「日曜写真館 12」でご紹介しましたが、
リカちゃんビオラの色が2月の咲き始めの頃と変わりました。
花の半分ほどを占めていたブルーが、縁取りみたいになって、
黄色部分が多くなったのです。
おひさまの光の量や、気温と関係があるのでしょうか。

それと、「もうすぐ咲きそう」と紹介したチューリップ。
昨日撮った写真なのですが、なんと、今日は赤く色づいていました。
でも、球根の入っていたパッケージの写真とはちょっと違うのです。
写真では赤に黄色の縁取りがあるのですが、赤一色です。
咲き進むにつれて色が変わっていくタイプの花がありますが、これもそうなのかな。


                    


     雨のため、家の中から撮った写真なので、かなり見づらいと思いますが、
     赤く色づいたという雰囲気だけ、味わってくださいませ。
     こころなしか、背丈も伸びたような気がします。
     花ってほんとに不思議ですよね。