どさんこまったり散歩

家族と自分をとりまくお友達との
まったりゆったりのお散歩日々のあれやこれや

北海道の小豆

2020-01-14 00:12:00 | 日記
成人の日の今日、急に、昨年末に札幌の母から送られてきた小豆で粒餡を作ろうと思い立ち、コトコト。





甘くしすぎないようにしましたが、ちょっと小豆がまだ固かったかな。

小豆200gでも結構できる。
お砂糖は150g。うひゃ。

娘が白玉粉でまーるいお団子を作ってくれたので、それにあんこ乗せて2人で食べました。手作りあんこは素朴でなんか札幌の母を思い出しました。
明日はお餅焼いで食べようっと。

この三連休は断捨離の毎日。
こんな本読んでるから火がついたのかもしれない。


シンガポールに引っ越すまでに
捨てまくるぞ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2020-01-14 23:14:49
祝ブログ再開‼️
あずき白玉美味しそう~♪食べたくなっちゃっいました。
まあるい白玉が美しいですね!
Unknown (shanghaistrikers-abibko1518)
2020-01-18 01:00:17
ミポちゃん、娘が作ると弾力半端ない白玉団子になります

コメントを投稿