横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

みんなでごはん

2023-09-24 | 横浜ラブ

4年ぶりに夜の中華街。
ご近所仲間のSナコとYッシーを誘って妹たちと久々の夜中華街。
行く先はお馴染みの青海星 (元町・中華街/中華料理)広東料理の安定の美味しさ。
新館もオープンしました。 
こちらが旧館、
こっち新館

この日は旧館が満席で新館へ。
基本のコースを頼んで乾杯。
美味しい。




みんなで食べるともっと美味しい。
餃子のおまけがついて来ました。







コロナ禍で中華街も大打撃。
夜の営業もできない。
アルコールも出せない。
そうすると、ランチで営業していても
ビールが飲めないんじゃ‥ってなかなかお店に入って来てくれなくて。
観光客も消えて、どの店も本当に苦労したそう。
今、ようやく通常営業に戻ったけれど、
以前の場所に同じ店が無い区画もちらほら。
ちょっとさみしい。
ところで、
コロナ前から中華街での食事の形が変わってきたそうなのですが、
特に若い人たちは食べ歩きがメイン。なかなか店舗に入って座って大勢でワイワイ食事というのが減ってきたとか。
その上コロナ禍でひとり食事が推奨されててひとりではいろいろメニューのお試しできない...
そのせいか最近コースメニューでもおひとりさま用というものが登場!
ちょっと割高?ですが、いろいろなメニューが試せて日常にあまり登場しないけどおいしいよ、とお店のおすすめも味わえる 。定食とは違う楽しさでこれはいいかも!

でもね、
中華料理は特に大勢でワイワイとテーブルを囲むのが楽しい。と感じるお年頃。
だから今日は久しぶりに盛り上がりましたのさ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿