★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

偽アイスワイン

2005-04-26 09:09:04 | Weblog

今日届いたカナダの日系新聞「日加タイムス」にこんな記事が載っていました。
グローブ・アンド・メールという英字紙がソースのようです。
前文をタイプするのは大変なので記事をコピーしておきますが、読んでみて下さい。
カナダの地理も好い加減なら、ご丁寧にスペリングまで間違え、挙句の果てには正真正銘のカナダ産アイスワインと主張しているらしい態度に開いた口が塞がらないです。
知らずにそれを買う人にとっても迷惑な話ですが本物を生産する者にとっては単に迷惑では済まない話。何れにせよ中国と言う国は困った国ですね。

写真はその記事です。クリックで拡大。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2005-04-26 10:09:41
拝金思想の中国では儲けるためならなんでもするのですね!



万里の長城に行った時色々進められたけど買わなかったのです。旅の途中ということもありましたが何を掴まされるかわからないという不安もありました。

yy号のエスペランティスとが言うには日本人どうしてこういう所で買わないのと言っていました。

単純に騙されるのがいやなだけです。
返信する
非買運動 (serena)
2005-04-27 08:04:29
中国製品の非買運動をしようとか言い出した人がいました。とすると、買うものが無くなるよ。の反論から、各種の店は潰れるよの心配派まで色々出ました。でもやっぱり安いから俺は買う、との無頓着派まで。。。

ホント、どっちを向いてもMade in China の世の中ですものね。

返信する
Unknown (glimi)
2005-04-27 09:51:31
最近シジミを食べていません。

中国産と称して中国経由では言ってくる北朝鮮産が多いのです。

 うなぎなども日本産にしているけれどある人によると中国産を10日ほど日本のいけすに入れて日本産と称するものもあるそうです。

困ったものです。
返信する
アイスワイン (lignponto)
2005-04-27 12:51:43
以前テレビで、アイスワイン用のぶどうを収穫するのを見ました。気温の差で味にも影響があるらしくかなり神経質に気温を気にしてました。一度飲んでみたいですね。もちろんカナダ産ですよ!!
返信する
glimiさんへ (serena)
2005-04-27 19:10:34
それじゃ、中国のやり方と変らないじゃァないですか、本当に困ったものです。
返信する