みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!
2022.12.10みかんはお空へ

庭師の父の仕事

2017年01月08日 | 日記
年末に、実家に帰ったときに





父(84歳)の仕事のお手伝いをしました(手伝いにもならなかったけど)





父は庭石などを扱い、庭を作る職人です。









大みそかのこの日は、料亭の庭をお正月風に整える仕事。












和風な雰囲気が、素敵ですね












この庭は、畑だったところを父が作ったのだそうで!すごいなぁと感動しました












すでに、冬の庭の飾りが作ってあったのですが














この、緑のこんもりした周囲に、アクセントを付けます












棕櫚の縄を編んで











黒いしっかりとした縄を巻き付け










3メートルほどの縄を作ります











竹を割って、釘を作り









縄を周りにぐるっと張って、竹の釘で打ち付けます














緑のこんもりが、引き締まった感じがします














次は、この飾りの下に、枯れた松葉を敷き詰めます












松葉はいい香りがしました











流れを作るため、曲線が続くように松葉をまいていきます。














こんな感じです。












最後に水をまいて落ち着かせます。











玄関先のかざりや












灯篭の下のかざり












最後に落ち葉などをきれに掃除します。







なんだか感動したみかん母。父は偉大だなぁと、心から思いました。





今年85歳になる父。






こんなに素晴らしい仕事で、私たち姉妹を育ててくれたんだなぁと、胸が熱くなりました








健康で、無理しないで、長生きしてね




お父さんありがとう!!!






にほんブログ村





























コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくおねがいします | トップ | 生食をはじめて3か月過ぎました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです・・! (おいちゃみ)
2017-01-08 11:09:21
素晴らしい大晦日でしたね。
日本庭園の年越しのしつらえ、初めて見るものばかりで感動しました。
なんて風格のある清らかな空間。。
設計されたお父様のなかで庭の季節ごとの姿や数年後の姿が見えているのですね。
作業される後姿の素敵なこと!いいなぁ。。

拝見しながら、いつも庭で作業していた父のことを思い浮かべて胸が熱くなりました。
返信する
おめでとうございます (さいちママ)
2017-01-08 16:10:47
今年もよろしくね。

お父さまは庭師なんですのね。
日本の伝統的な職人さん、とっても素敵だわ。
今も元気にお仕事なさっていて頼もしいです。
本当に無理しないで健康に過ごしてほしいですね。

また遠いのに里帰りして顔を見せるってお父様喜んでくれたでしょう。
親孝行できましたね。

お留守番のみかんちゃんジャック君は少しさみしかったかしら?

返信する
Unknown (Coro)
2017-01-08 22:08:14
素敵なお父様ですね。(*^^*)
自然と関わる仕事は、色な意味でDNAの中に組み込まれて居ますから。(^-^)v
返信する
おいちゃみさま (みかん母)
2017-01-09 12:07:33
わたしはおいちゃみさまの写す写真の中になぜか、幼少のころの故郷の空気を感じることが多く
風のにおいを感じるような気持ちに、もしかしたらおいちゃみさまと共通点があるのかしら、なんて
勝手に考えておりました。
庭木の前の父の姿を追いながら、おいちゃみさまの写真を思い出したりもしておりました。
今年も美しいものに敏感でありたいですね!!
返信する
さいちママ様 (みかん母)
2017-01-09 12:12:00
今年も宜しくお願いいたします~!
故郷は帰るとずっといたいと思いますが、帰ってくるとやはり家が落ち着くなぁなんて思ったり
帰る場所があり、そこで楽しく過ごせる幸せに感謝しています。
留守番のみかんとジャック、とうちゃんは、帰ってきたら少し疲れておりました・・・
年末年始休みなしのとうちゃんに、朝晩の散歩とあれやこれやを押し付けて帰ったみかん母。
とうちゃんにもとても感謝しなければいけませんね!!
返信する
Coro様 (みかん母)
2017-01-09 12:14:57
そうなんです、外見は母似のわたしは、好きなものとか趣味は父に似たのかもしれません
美しいものや、価値を見出せるものが似ているのって、なんだかうれしいものです。
こんなに素晴らしい日本の庭を作れる技術をもっと早くに教わればよかった、と
いまさらながら悔やむのです。
返信する
よかったね。 (kako)
2017-01-14 21:32:04
年末に帰郷されたのね。
そしてお父さんの手伝いをしたなんて最高の親孝行ですね。

まだまだ立派に仕事をされていて驚きました。
のんびりされていると思っていました。
仕事が出来るなんて幸せですね。

安心しましたよ。
返信する
kakoさま (みかん母)
2017-01-15 11:10:19
感動しましたよ~
父の偉大さがひしひしと伝わり、
心から感謝しました。
父は年末にいつも無理しすぎてしまうのが心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事