goo

自立活動

<学校でのこと>
 今日初めて"自立活動"の授業があったので見学させて貰った。
クラスの生徒5人中、2人に自立活動専科の先生が付いて、残りは担任の先生と一緒に行っていた。
ひろ君は担任の先生と一緒。ひろ君の「これから体操のおべんきょうをはじめます」の号令でスタート。
授業の前半は全員一緒に音楽で全身のマッサージ。前の学校で教えてもらった"リラックス体操"の曲だったので、ひろ君「わたしがやる!」と率先して自らマッサージ。先生がサポート役にまわってくれた。
後半は各々の運動。歩行器で歩く練習をしている子、先生と一緒にブランコに乗っている子、身体の力を抜く練習をしている子等まちまちだ。ひろ君はストレッチや右手を使う遊びを行っていた。先生に促され「右手もきょうりょくして!」と言いながら頑張っていた。

この自立活動の授業は週に2回あり、身体の動きやコミュニケーション等に関する課題の克服に向けて、先生と生徒が一対一で取り組んでいくとのこと。肢体不自由の学校ならではの単元で有難い。
でもちょっと残念なことに、時間割が火曜日の3校時と木曜日の1校時となっているそうだ。いつも3校時からしか登校していないひろ君なので、朝1の授業はしばらく出られそうにないな~。

<歯医者さん>
 今日は約2ヶ月ぶりに歯医者さんへ。
右の一番奥の歯(6番)が8割方生え出していたので、予防措置のシーラントをやってもらった。
「ぼく、出来るよ!」、「頑張るよ!」と、ひろ君とっても協力的だったのでスムーズに処置が出来た。ひろ君、よく頑張りました

現在のひろ君の歯の状態(8歳3ヶ月)
 上左から右に:6ED△2112△DE6
 下左から右に:6ED△2112CDE6
 (抜けている歯は3本で、上の両6番目はまだ歯の一部だけ出た状態)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひろ君だけが

 家族の中で、ひろ君だけがママのことをよく見てくれている。

昨日突然、「母さんの手、やわらか~い」と言ってきたのにはビックリ(^0^)/
パパには「母さんは忙しいね~」と言ったとのこと。
学校でも「母さんは階段おそうじしているの」と言ったそうだし、「専業主婦って昼間、暇でしょ!」と言っているお兄ちゃんとは大違い。
パパに至っては「三食昼寝付きでいいな」とまで言い放つ。

でもいいもんね~。ママには可愛いひろ君という味方がついている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元気が出て来たゾ!

 ひろ君、調子いいです

今日から3連休。でもパパは仕事だったのでママとひろ君の二人で西cityへ。
着いて30分間はひろ君、絶好調 エスカレータを何度も乗って遊んだりアイスを食べたりした。
パパは「ひろ君、アイスいっぱい食べたよ」とよく言うが、ママと二人で食べる時はいつも全然食べてくれなくて結局ママ一人の胃袋に入ってしまってばかりだったが、今日のひろ君は「おいしいね~」とたくさん食べてくれた。
その後、食品館へ。その頃になるとだんだん足が進まなくなり両目も充血しだした。それでも頑張ってママの買い出しにつき合ってくれて、車に乗ってシートを倒すと直ぐに爆睡。
トータル一時間はちょっと長かったかも。

食欲も出てきていて、今日は3食、自ら進んで食べてくれた。あっぱれ

ひろ君、元気になってきたぞ。でも無理させてまた体調を崩すといけないので暫くはのんびり過ごそうと思う。
お兄ちゃんは、おじぃやばぁちゃんと一緒に明日から1泊でヤンバルへ。お兄ちゃん、潮干狩り楽しんできてね~。

数日前から庭にホタルが出て来た。今日は晴天だったにも関わらずさっき3匹が涼しげに光っていた。うちに縁側が無いのが残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小児科受診(8歳3ヶ月)

 今日は小児科受診だった。

<計測>
 年齢:8歳3ヶ月, 体重:25.6kg, 身長:122.0cm, 血圧:105 - 49, 脈拍:96, SpO2:93  (ローレル指数=141.0)

<診察>
 前回の脳外での内容を報告
・MRI結果は現状維持だったので、このまま様子見でいく方針であること。
・5/7に大阪の病院でセカンドオピニオンを受けること。

酸素濃度がいつもより低くてビックリしたのだが、このことについては、聴診器をあて、「風邪のあとだから少し低めではあるが、悪い音はしていないのでこれくらいなら大丈夫です」とのお話だった。
体調が悪くなるとてんかん発作が出やすいとのことだが、ひろ君は全く無い。
それでも、抗てんかん薬はそのまま継続。

診察の間、ひろ君は椅子に座ってぼ~としていた。先生の「元気ですか?」の問いかけに「げんきあります」と答えるが、答える表情や声に全く力が入っていない。どんなに疲れていても、いつもひろ君の口から出る言葉は前向きだ。でもやっぱ「元気のない声だね」と先生に言われちゃいました。

次回はまた一月後。

追記:2013.04.26 am9:00
 今朝、朝食後に5日ぶりの排便。た~くさん出ました 
体重を測ると 24.6Kg 昨日よりなんと1Kgも減った。風邪で全然食欲無かったのに体重減っていないなと不思議に思っていたが、やはり減っていたのね。でも便の重さが1Kgって、どんだけ出たのって感じ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の遠足(3年生)

 今日の遠足は雨模様との予報だった為、場所を公園から大型ショッピングセンターに変更。
暑さや太陽の苦手なひろ君にとっては好都合だったかも。

ひろ君は、現地直行で皆に少し遅れて到着。
エスカレータで1Fに下りると、ミスドでドーナツを前にしている別のクラスのお友達を発見
お友達にドーナツを分けて貰って「美味しい~」とご満悦


その後、担任の先生が迎えに来てくれてクラスのお友達がいるゲームセンターへ。
大きなリラックマの前で記念写真


担任の先生は「ゲームをしようか」と誘うが、当の本人はゲームには興味なし。先生の手を引いて大好きなエスカレーターやエレベーターに何度も乗って大喜び

昼食は学校に戻って摂ることに。先生に誘われ初めてスクールバスに乗って学校まで戻ったよ
「ひろ君、外の景色をキョロキョロ観ていましたよ」と先生言。高床バスは普段見えない景色が見られて気持ちいいよね~。

学校に戻ってお弁当の時間。前日のひろ君のリクエストはおにぎりでした。
ひろ君、「自分でする」と右手も協力して…


よし、お弁当が出て来たぞ

見事にお弁当を取りだしました 

風邪でますます体力の落ちたひろ君だったが、昼食まで寝ずに頑張ることが出来た。やっぱり非日常は楽しいよね
帰宅後は、入浴と夕食以外はソファーの上でゴロゴロしたり寝入ったり。それでもpm8:30にBedに入ると直ぐに寝入った。無理せずゆっくり体力回復していこうね、ひろ君。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元気に学校に!

 ひろ君、今日は元気に学校へ。

風邪で体力がますます落ちていたからか、2度寝して10:30に学校に着いたがまだ眠り足りない様子。それでも何とか今日の課題の"ネギ植え"をしてから教室で横になった。
が、眠たいけどなかなか寝付けない。給食も「食べない」と言い、保健室で寝ることに。
保健室のbedで40分爆睡後は元気になり、給食を食べ、午後の活動をしたとのこと。
「今日は、ひろ君がしっかり寝ると元気に活動出来ることが分かりました!」と担任の先生言。そうなんですよ~。

久々の学校でしかも6校時授業、ひろ君頑張りました
でも流石に疲れた様子。帰宅後、夕方から2h爆睡したが、それでもPM8:00には寝入った。よっぽど疲れていたんだね、ひろ君お疲れ様でした。
明日は春の遠足がある。ひろ君に無理させないよう気をつけていこう!

<お兄ちゃんの家庭訪問>
 今日はお兄ちゃんの家庭訪問があった。担任の先生のお話は、"家庭訪問の資料"として綴られた内容の説明で、主に年間スケジュールについて、2年生は中核となる学年で職場体験実習や修学旅行もあり多忙な1年間になります!というような内容の説明に始終した。
学校での様子を聞くと、まだ始まったばかりで良く分からないとのことだったし、学校内部の情報を得ようにも去年も今年もお兄ちゃんはたまたま異動してきたばかりの先生に当たっているので「学校のことはまだよく分かりません」とのこと。
事前に学校から"自子PR"のPrintが配られ提出していたので、その内容を元にもっと深く家庭での様子を聞きとるのかな?と思っていたが、子供の内面に関わる様な話は全く無かった。
家庭訪問って、年間スケジュールを説明する為だけのもの? 主目的は何? どんな家庭環境なのかの調査?
家庭訪問の時期も早すぎるし、目的が見えてこない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤッター平熱だ!

 ひろ君、やっと平熱になった

でも、まだ痰がらみの咳が続いているしお薬も昨日で無くなったので、再度クリニックへ。
「喉の炎症は治まっていますね」とのお話だったが、前回と同じ風邪薬と新たに呼吸を楽にする"ホクナリンテープ1mg"が処方された。処方は1週間分だが症状が治まって翌日まで飲めばOKとのこと。

昨日の尿が結局1回しか出なかったのが気になっていたので、脱水症状になっていないかも診て貰った。
症状は唇の縦割れ、皮膚に潤いが無い、目の落ちくぼみ、体重減少等で判断するとのこと。
ひろ君は「大丈夫そうだが元気が無いし、左目が腫れぼったいね」とのことで、ママのお願いもあり点滴(ソルデム1+ビタミン)をしてもらった。
実は、疲れると左目が重くなって開けづらくなるのはいつものことだけど…。
点滴のおかげか今日は食事も残さず食べてくれて、尿も5回出た
明日は学校行けるね。

<セカンドオピニオン日程決定>
 一月以上も前に依頼していた診療情報提供書が、先週末に「出来ました」と連絡を頂いていたので、奥ばぁちゃんにひろ君を預け病院へ。
診療情報提供書と画像データを貰って、地域連携室にセカンドオピニオンの相談をした。
担当の方がとても要領が良く、今日依頼をして直ぐに先方のセカンドオピニオン担当の方から日程を知らせる連絡が入り、申込書類を郵送した。
日にちは5月7日だ。ひろ君の体調悪化が心配なのでママ一人で行く予定。前向きなお話が聞けるといいナ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう少しかな~

 ひろ君の風邪、金曜,土曜は高熱が出て、熱さましで何とか下げて下がっている間にひろ君が食べられるプリンやゼリーを摂らせていた。
尿も少なく(1日に3~4回)心配したが、やっと今日になって熱が下がり始め37度台に。咳も減ってきている。
食事もやっと食べられるようになり、尿は朝から出てないけれど軟便が出たので大丈夫かな。

明日まで学校休めば、治りそうだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

急性咽頭炎

 ひろ君、風邪ひいちゃいました。

昨日の朝から微熱があったので学校をお休みした。高熱にはならず高くなっても38度ちょい。でも少しずつ咳が多くなってきていたので今朝、クリニックへ。

喉を診て「ちょっと赤いですね、喉からくる発熱でしょう」と先生。でも近くの小学校でインフルエンザで学級閉鎖があったとのお話だったので、念の為にインフルエンザの簡易検査をしてもらった。結果は陰性。ホッ

お薬は、6種類を混合した風邪薬と、熱さまし(カロナール細粒)、抗生剤(トミロン細粒小児用)が処方された。
ひろ君、元気が無く咳が苦しそうだけど食事は何とか食べられている。ゆっくり寝たら治るかな。

パパが風邪気味だったのに、いつもの様にひろ君を抱っこして寝ていたからパパからうつったのだろう。ひろ君にうつしたパパは昨日から元気になっている。風邪引きさんは別室に! これから気を付けよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

階段は上手

 週末のんびり過ごしたからか週明け月曜、疲れ気味なことが多いひろ君だが今日は朝から元気だった。
いつもの朝食後の二度寝も横になっただけで、いつもより少し早めに登校出来た(と言っても10時過ぎですが)。

今日の学校での課題は"3年生の目標作り"で、ひろ君の目標は「ともだちといっぱいあそびたいな」だそうだ。
今の学校に転校してきて、まだひろ君にとってのとっても楽し~い感は無いような気がする。お友達つくって元気いっぱい遊びだいね、ひろ君。
学校での午前寝は1h程。4校時授業で帰宅してから訓練に行くまでの間も、いつもは帰宅後直ぐに寝入るのに今日は横になっただけだった。

<PT>
 あくびは多かったが、目が充血することも無く頑張ることが出来た。
理学療法士さんがストレッチをしていて右足のくるぶし近辺で皮膚の下からカックン鳴った。家庭でも時々鳴っていて何だろう?と不思議に思っていた。「これは健でなく靭帯かもしれませんね。靭帯が足首を動かした時に骨からずれて音がしているのだと思います」とのお話。
健は骨と筋肉をつなぐもので、靭帯は骨と骨とをつないでいて腱より硬くなかなか切れることは無いが伸びると元に戻らない。足首をよくひねる人は伸びやすいのでサポーターやハイカットシューズで保護した方が良いとのことだった。ひろ君も足の補装具まだまだ必要かな~。

今日の訓練は階段の昇降とブランコ、滑り台をした。階段は一足一段でとても上手に歩いていたが、平地を歩くとなかなか右足に体重を乗せてくれない。足首が外側を向く歩き方をしているのでなかなか体重が乗らないのだろう。やはり股関節を鍛えないとナ。

訓練が終わって車に乗ると、流石に疲れて直ぐに寝入った。
寝ている時でも左手で右手を開いてあげています。動くようにな~れっていつも願っているのかも。ひろ君の願いが叶いますように。

今日も頑張ったね、お疲れ様でした。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ