Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

『ケチャップ系』の新時代到来か?! 錦糸町の【長男、おかわしゅん】で浅草開化楼の麺を使った「ナポリタン」を発見!!

最近、何かと縁のある錦糸町エリア。

昔は、それこそ毎週のように錦糸町を使って、都内に出てたっけ。

今は、すっかり千葉中心の生活になっちゃってるけど、、、😢

今年に入って、「ケチャップ系ラーメン」の可能性を探っています。

ケチャップとラーメン、これがつながるとはなかなか思いませんでしたが、、、

コロナ~ウクライナ戦争を経て、世界的なインフレ(っていうかスタグフレーション?!)が止まりません。物価は上がり、光熱費も上がり、ありとあらゆるものの価格が高騰しています。

今回のこの一連の高騰で、飲食店の中でも最もダメージを受けているのが、ラーメン業界じゃないかなと思っています。光熱費の高騰の打撃をもろに受けています。

某フレンチのシェフも、「今は、ラーメン屋さんが一番大変だと思う。フレンチやイタリアンよりもはるかに打撃が大きいはず」と言っていました。

そんな中で、注目したいのが「ケチャップ」なんです。

なんとなく、「もしかしたら、ケチャップがラーメン界を助けてくれるかも」って思ったんですよね。ケチャップなら、保存も(トマトよりも)きくし、今のところ、度を越えた価格高騰も起こってないし、世界中で生産されている調味料だし、それに、ラーメン界的にも「新しさ」もあって、、、

で、あれこれ探していたら、2023年7月にオープンした、

長男、おかわしゅん

というお店に、ケチャップ系のメニューがあったんです!

おがわしゅん、じゃなくて、おかわしゅん、です!

長男、おかわしゅん?!?!

長男???

長男といえば、、、千葉の、、、

長男、もんたいちおのレポはこちら

うん、きっとここの系列店に違いない!!(名前が変!(笑))

更に、「長男、ほそのたかし」なるお店も江古田にあるんですよね。

長男系って言えばいいのかな。これで3店舗目になるみたいです。

で、このお店の前に到着すると、、、

ありました!!!

ナポリタン(950円)

の名が!!!

ナポリタンも気になりますが、「みたらし」って何なんねんって!!💦

さすがは「長男、もんたいちお」系列のお店であります。

一応、「極太まぜそば専門店」と書いてあるのに、

「みたらし」に「ナポリタン」、、、

ひとつ時代の先を読んでいる感じがぷんぷんとします。

こちらが券売機です!!

こちらは、「まぜそば専門店」で、まぜそばOnlyとなっています。

種類は三種、みたらし、カレー、ナポリタン。

それに、麺の量が色々選べるようになっています。

僕的には、もうここに来る前に決めていました。

ナポリタンウィンナータンドリー

って!!

次世代感、たっぷりじゃないですか?!?!

あと、3人の娘たち?を連れて来たので、みたらしもカレーもいきます。

麺の量も色々です。

漢盛になると、600gですって、、、💦

僕にはとうてい無理だ、、、(;´Д`)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、錦糸町「長男、おかわしゅん」の新感覚の未来派、

ナポリタン
+ウィンナー+タンドリー

です!!

すげー!!! すげー!!!😂

ナポリタンの上に、ウィンナーソーセージがいっぱい乗ってる!!

しかもしかも、なんと200円で、8本ものソーセージが乗っているんです。

いいんですか??? 長男、おかわしゅんさん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)、、、

(*4本はデフォで付いていて、+200円で4本追加、ってことみたいです)

更に、ウィンナーの上には、チーズパウダーもふりかけられています。

zoom up!

もうね、感動ですよ、感動!!

まぜそば専門店で、こんなナポリタンまぜそばが食べられるなんて!!

ウィンナーとチーズがどっさりと盛られたナポリタン。

見ているだけで、すごく幸せな気持ちになります。

+200円で頂ける「タンドリー」もなかなか素敵です!

タンドールで焼いたかどうかは分かりませんが、タンドリーな感じはします。

香りもどことなくエスニックで、いい感じですよ。

このヴィジュアル、もう、ちょっと他じゃ経験できない領域に来ています。

麺はこんな感じです。

ホントに「極太麺!!!」って感じです。

この麺は、【浅草開化楼】の麺となっています。

つまりは、日本を誇るラーメンの麺の製麺所の麺であります。

だから、ナポリタンなんですけど、パスタじゃなくて、まぜそばなのです!

【追記】

後日、開化楼のカラスさんから、こんなリポストを頂きました。

なんとなんと、開化楼では「パスタ麺」も作っているんですって!

その麺を「カラヒグ麺」というそうです。

カラヒグ麺についてはこちらを参照

うおおお、、、

ってことは、これは正真正銘の「ナポリタン」ってことなのか?!?!

ナポリタンにせよ、ナポリタンまぜそばにせよ、、、

ナポリタンなので、混ぜ混ぜする必要もないんですよね(笑)。

食べていくと、こんな感じになります。

うん、これはまさに「ナポリタン」ですね~~(笑)

けど、麺が開化楼の麺なので、「まぜそば感」はしっかりあります。

ナポリタン味のまぜそばを食べている、っていう気にもなってきます。

で、ウィンナーとタンドリーと一緒に食べるナポリタン、最高ですよ😂

これなら、いつでも、誰とでも楽しく美味しく頂けると思います。

タンドリーは、食券2枚買って、肉マシマシで食べてもよかったかも。

あと、ウィンナーは、絶対に付けて欲しいですね~。

ウィーンとソーセージを愛する僕には、もう夢のトッピングであります。

うん、、、。

このナポリタンなら、物価高騰の中でも、作り続けられるかなって思います。

そもそも、まぜそば専門店なら、スープを炊かなくてもいいし、光熱費は抑えられます。今、一番抑えたいのは、光熱費だと思うので、、、。

そして、ケチャップなら、大量に仕入れられますし、保存もききますし、味自体もかなり強いので、食べ手にインパクトを与えられます。まさに、「ケチャップまぜそばの時代」の予感を抱かせてくれます。

まぜそばだけじゃなくて、ケチャップラーメン、ケチャップつけ麺も、今後、増えていってほしいな…😂

安房鴨川には「ケチャップそば(ラーメン)」があるんです

そして、、、

ジャジャーン!!

みたらし🍡

です!!

これって、つまりは「みたらしまぜそば」ってこと?!

Googleで「みたらしまぜそば」を検索すると、ここしか出てきません。

つまりは、完全なる「オリジナルまぜそば」ということになります。

ちなみに、「みたらし」って、「御手洗」って書くんですよね。

そもそもの「みたらし」の意味についてはこちら

zoom up!

こちらは、ちゃんとした(?!)まぜそばになっています。

まぜそば専門店の渾身のひとしな。

トッピングは、刻みチャーシュー、ネギ、フライドオニオン?、ネギ、海苔etc.

レンゲの上には、「みたらし味」の背脂入り調味料が???!!!

なかなかエレガントです✨

まぜそばなので、混ぜ混ぜして、食べると、

「う、う、うめ~~~~~!!!!!」

ってなります。

この「みたらし」、ちょっと笑えないくらいに美味しいですよ。

なんてこった、、、🤤

甘い醤油味っぽい感じで、これは「中毒性」もありますね。一度食べたら、また食べたくなる味。

しかも、他に似たような味のまぜそばは、どこにもなさそう。

ナポリタンも凄いけど、こっちも凄いんですけど、、、💦💦

長男、おがわしゅん、、、凄すぎる、、、

そして最後に、、、

ジャジャーン!!

カレー
+チーズ

です!!

こちらもまた、なんかビックリするヴィジュアルのまぜそばですよ‥。

長男、おかわしゅん、凄すぎる、、、😂

zoom up!

こちらは、キーマカレー風のまぜそば、になるのかな?!

レンゲの上には、みたらし同様、背脂的調味料が乗っています。

こちらも、よ~く混ぜ混ぜして食べてください、とのこと。

麺はこんな感じです。

うん、これぞまさに「開化楼!!」っていうやつ!!

これを混ぜ混ぜして食べると、、、

「ナマステ~! ダンニャワード! アッチャー!!!」

って叫びたくなりました(苦笑)

こちらにはデフォで「タンドリー」も入っていて、最高にまいう~です。

いや~、ナポリタンもみたらしもカレーも、全部凄いんですけど、、、💦

どうしましょう、、、(;´Д`)、、、💦💦

あ、あと、、

今回は使いませんでしたが、卓上調味料もありました。

タレは、みたらし用かな???

***

というわけで、、、

長男系の新店【長男、おかわしゅん】の実食レポをお届けいたしました!!

うん、ナポリタンまぜそば、これは未来の可能性、大ありですよ!!

開化楼の麺を使ったナポリタン、、、

食べ終わった後、お店の人と少し語り合いました(笑)

お店の人「これは、普通のナポリタンですよ…💦」

kei「いや、開化楼の麺を使っているのだから、まぜそばですよ!」

お店の人「…💦 そうですかね~」

kei「だって、パスタを使ってないじゃないですか! 中華麺を使っているのだから、これはナポリタン風のまぜそばですよ!!」

お店の人「そ、そ、そうっすね~(苦笑)💦 でも、、、」

みたいな…( ´艸`)

しかも、ウィンナーもすごくよかったし、タンドリーもすごくよかった!!

このおかわしゅんの「ナポリタン」も、新時代の「ケチャップラーメンムーブメント」の一員に加わってくれることでしょう。

このまま、もっともっと「ケチャップ系」のラーメンやつけ麺やまぜそばが増えていってくれたら、僕はとっても嬉しいです。

僕だけじゃない。お店の人にとっても、この今の「ハイパーインフレ」(言い過ぎかな…💦)の時代に、ケチャップは、味方になってくれると思います。

ケチャップにアレンジを加えて、ヒイラギ食堂で出ていた『グレイビーラーメン』を加えたっていいと思いますし、ソースラーメンとグレイビーラーメンとケチャップラーメンを出すお店が出てきても、おかしくないと思います。

また、ソースラーメンにとんかつ(パイコー)を入れたり、ケチャップラーメンにチキンナゲットを入れたりしても面白かもしれません。

嗚呼、もう、僕には、素晴らしい未来しか見えてきません!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次は、(ウィンナー200円✖2)+(タンドリー200円✖2)でナポリタンを食べたいですね。

あと、勝手ながら、欲を言えば、コンソメスープがあると最高かも?!😊

新店とあって、Xもインスタもやってますね~~。

このお店は、錦糸町の駅前の飲食店エリアにあります。

ここでは、「駐車問題」じゃなくて「駐輪問題」が起こっているんですね💦

難しい、、、

この日の夜は、このあと、この三人の教え子たちとクラシックのコンサートへ💖

今度、また必ずここに来たいと思います!!

ソーセージたっぷりのナポリタン、最高でした✨

ジャジャジャーン~~~~!!🎵って。

オーケストラ、最高でしたー\(^o^)/~🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事