Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

八街・榎戸に移転した【ラーメンあや】を追いかけて… 看板の【もつカレー半チャーシュー】と個性派【辛みそもつカレー】で撃沈!

4月9日(1日2記事更新してようやく現在に近づいてきた…😂)。

この日は、桜の花びらも全部消えてしまいそうなほどの豪雨でしたが…

惡麺友らんちばさんと二人でラーメンを食べに行きました。

我々惡麺友コンビが今回向かったのは、

昨年、千葉市内から八街に移転した、

ラーメンあや2号店

であります!

ラーメンあや2号店となっていますが、創業した店主さんのお店です。

千葉のラーメンあやは、ヒイラギ食堂のアツシ君が引き継いでいますね👆

千葉のラーメンあやのレポはこちら

2号店と銘打つところからしても、自らが身を引いた感じになっています。

でも、2008年以降、独自路線を長年貫いてきた「ラーメンあや」。

2号店といいつつも、きっと本気のラーメンを出していることでしょう。

期待とワクワクでいっぱいです✨

こちらが、店頭のポップ&看板になります。

ラーメンあやオリジナルの豪快な一杯、

もつカレー半チャーシュー

の写真がどどーんっと出ています。

このもつカレーが、千葉店後期の看板メニューだったのかな?!

僕は結局、千葉店の時には食べずに終わりました…

お店の入口には、この二つの看板ラーメンが掲示されていました。

そうそう、ラーメンあやといえば「もつ」と「牛すじ」ですよね。

2008年の創業時から「牛すじラーメン」はありましたね👆

千葉時代の名作は、しっかり八街店でも出されていました。

お店に入ると、まだまだ綺麗な空間が広がっていました。

カラー的には、白色が基調になっている店内で、明るい感じがしました。

お客さんも次から次にやってきていて、人気店になっているのが分かります。

土地柄もあって、わりとご高齢のお客さんが多いかな?!?!と。

でも、ラーメンあやって、ご高齢の方向けのラーメンじゃないような…💦

いや、量を抑えれば、老若男女問わず愛される味だったかな?!?!

僕も久々の本家「ラーメンあや」で、ワクワクしますね~✨

こちらが、現在のラインナップになっています。

すごいなぁ~~。

どれも、普通じゃないメニュー名ばかりで、、、😊

まぁ、ラーメンあやって、もう長い歴史があるお店ですからねっ!

写真付きのメニューも掲示されていました。

こういうのがあると、すごくありがたいですよね。

久々にお会いした奥様と「どれがいいですかねー」と話し合いをしまして…

決めました!

らんちばさんも決まった模様です!!

ちなみに、二郎系と違って、にんにくトッピングは注文時にコールしてください

注文時に言わないと、にんにくトッピングは付いてきませんよ!

いきますよ~~

すごいですよ~~

ジャジャーン!!!

こちらが、ラーメンあや2号店の看板メニューの

もつカレー半チャーシュー

であります!!

(麺は半分でお願いしてあります!ノーマルだともっと凄いです…💦)

こちらのもつカレー半チャーシュー、一杯なんと1550円になります!

1500円越えのウルトラデラックスなもつカレーチャーシューメン…ですかね。

1550円ですが、それだけの価値&量のある一杯ですよー。

真上から見ると、こんな感じです。

あ、ニンニクは、コールしないと付いてきません。ご注意を!!

凄いな、、、これ、、、

とんでもない量のもやしとキャベツに、もつカレーがどどーんっと。

そして、これまたとんでもなく大きなチャーシューが何枚も入っています。

zoom up!

凄いです、、、ホントに、、、。

二郎系~G系の極み!みたいなヴィジュアルの一杯です。

まず、スープをそのまま飲むと、、、

うおおお、、、これはG系スタイルのジャンクな醤油豚骨系? 旨いぞ!

って思いました。

まだ、もつカレーはスープに混ぜません!!ヽ(`Д´)ノ!

基本のスープの美味しさをしばし、味わうのであります😊

麺を器の中から引き出そうとするのですが、、、

野菜の量が多すぎて、出てこない、、、💦💦

麺の量も「半分」にしているから、なおさら出てきません…

頑張って頑張って、少しだけ綺麗に引き出すことに成功しました!

太麺…というよりは、中太麺…かな?!?!

ラーメンあやって、らんちばさん曰く、もともと「タンメン」のお店だったんですね。

そのタンメンに「二郎系~G系」の要素を2008年に取り込んだお店だったんです。

なので、もやしのみならず、キャベツもい~~っぱい入っているんですね。

二郎ゆずりのジャンクな豚骨鶏背脂スープに、野菜がホントにぴったりです。

で、食べ進めていくと、、、

チャーシューがどかーん!!!!っと。

でっかいですΣ(・□・;)

チャーシューがでっかい!!!

こんなでっかいチャーシュー、久々に見たかも?!?!

もう、普段、こういうラーメン、食べなくなっているから、驚きも一入です。

チャーシューっていうか、「豚」?!?!

もっちもちで柔らかくてしっとりしていて、お見事な「豚」であります。

更に、食べ進めていきます!!

徐々に、もつカレーがスープに混ざり合っていきます。

色もどんどん茶色くなり、カレーラーメン風になっていきます。

もつもいっぱい入っています。豚に負けないくらいに。

色んな種類のもつ(ホルモン)が、い~~っぱい入っています。

ラーメンあやの店主さんは、ホルモンさばきも「プロ級」だって聴きました。

ラーメンあや千葉店を引き継いだあつし君が、大絶賛するくらいですからね。

この上の写真は、「ハツモト(チクワ)」ですかね?!

ハツモト以外にも色んな部位のホルモンがいっぱい入っていました。

しかも、全然臭みも無くて、食べやすいホルモンばかりでした🤤

もつカレーの中には、こんなでっかいにんじんも入っていました。

いや~、最後の最後まで美味しく楽しく食べられますね~。

野菜も肉もホルモンも炭水化物も全部いっぱいです!!

1550円と、ちょっとお高いラーメンですが、それだけの価値はありますよ

(先日、Twitter(X)で、ラーメンの価格をめぐる議論が勃発しました。ラーショ系インスパイアのネギラーメンが980円に対して、ラーメンインフルエンサー?の人が「強気な価格設定だ」と言ったことが問題となりました。が、八街にあるこのお店では、1550円のもつカレー半チャーシューが看板メニューなんです。こここそ、超強気な価格設定でありましょう。でも、実際に食べると、1550円でも「高くない!」って感じちゃうんだから、もう、、、さすがです…(;´∀`))

続いては、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、らんちばさんがセレクトしました、

辛みそもつカレー
+とろ~り焼きチーズ

です!!

とろ~り焼きチーズは、もつカレー限定の100円トッピングです。

こちらのラーメンは、辛味噌ダレを使ったもつカレーラーメン。

そこに、焼きチーズが加わった、合計で1250円のラーメンです。

焼き色がとんでもなく魅惑的なヴィジュアルの一杯になっていますね👆

zoom up!!

こちらは、味噌カレーラーメンってことになるのかな?!

で、チーズも入っているので、客観的に言うならば、

味噌カレーチーズラーメン】っていうことになりますかね?!

なんか、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」に近い感じかも?!?!

(って、らんちばさんも僕も、瞬時に思いました😊)

こちらのラーメンは、明らかに上の「もつカレーラーメン」と味が違いますね。

お味噌の香ばしさ、お味噌の美味しさがヒューチャーされています。

味噌✖カレー✖チーズの絶妙なバランス、、、

これも、ラーメンあや2号店の「最大の切り札」になりそうな予感です。

もつカレーラーメンを何回か食べて、もっと刺激が欲しい人は、この辛みそカレーラーメンを食べるって感じかな?!

味噌ラーメンとカレーラーメンが好きな人なら、迷わずこっちかもです!!

***

というわけで、、、

ラーメンあや2号店の初レポをお届けいたしました!

1500円超えの「もつカレー半チャーシュー」、凄かったです…💦

また、「辛みそもつカレー焼チーズ」も、ホントに圧巻でした。

八街に移転しても、「ラーメンあや」は「ラーメンあや」でした。

らんちばさんと最後に話していて、「この移転は、よかったんじゃないかな?」って話になりました。

お客さんも(そんなどっと押し寄せる感じではないですが)途切れずに食べに来ていました。

千葉駅エリアと違って、時間の流れがゆっくりと流れているようにも感じました。

無理に意気込むこともないし、都会的な慌ただしさもないし、セカンドライフ?としてお店を営むという意味では、最高の場所になりそうです。

僕もまた行きたいなぁって思いました。

場所的には、榎戸駅からすぐのところなので、電車でのアクセスも良好です。

もちろん、駐車場も広いですよ。電車でも車でも安心!です。

あっさり系の「醤油らーめん」(800円)も出ていました。

ピリ辛系の「わんたんめん」(1000円)もありました。

こちらは、G系じゃないので、完食対象外みたいですね。

お酒もここではしっかり呑めるみたいです👆

お店の外からでも、メニュー表を見ることができます。

入る前に、あれこれ考えるのもまた楽しいことでしょう😊

看板は、千葉時代のを使っているのかな?!?!

懐かしいなぁ~~~。

ラーメンあや、2008年の創業時から(頻繁じゃなかったけど)ずっと行ってたから…。

ホント、「いつまでもあると思うな、ラーメン屋」ですね。

お店の前はこんな感じです!

この道をまっすぐ行くと、佐倉方面に向かいますよ😊

もつカレーもまた、一つのジャンルなんですね~。

こちらは、「カレーもつ」ですね👆

カレーもつは、清水名物なんですね?!

これは、是非食べてみたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事