Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

石敢當@天台 大きなスペアリブ入りの「ソーキそば」!麺も沖縄風!

ラーメンは食べてるけど、更新が追いつかない2016年夏、です。

先日、学生たちを引き連れて、「石敢當」に行ってきましたー♪

石敢當は、天台駅前にある沖縄料理専門店。

このブログでも、それこそ、数えきれないくらいに紹介してきました。

地味に、人気の高いお店なんですよね。

でも、来るのは実に1年ぶりっていう、、、汗)

週末は、ライブハウスに変化したりもします。

この日は、ほぼ「貸し切り」状態で、ワイワイやりました。

(学生たちの「学生時代の思い出」になれば、と…)

でも、、、

僕のねらいはただ一つ♪

ソーキソバでございます。

趣味と実益をかねた石敢當でのコンパ。

僕は、ただただソーキソバを味わうのみ♪

(ってわけじゃないんですけどね、、、汗)

ジャジャーン!!!

こちらが、石敢當自慢の「ソーキそば」です♪

でっかいお肉がどかーんと乗っています。

スープは、あっさりとしたライトな塩スープ。

食べやすいスープです。

実際の沖縄そばほど、魚介の風味はしないかな!?

もう少し、「鰹節全開!」だと、本場沖縄そばっぽくなるような…

けど!!!!

「これぞ、まさに沖縄そば!!!」っていう感じです。

王道、ど真ん中。

何よりも!!!

この麺を味わうことこそ、石敢當の最大の楽しみ!

千葉のラーメンの麺は、正直、かなり微妙なんです。。。(;´・ω・)

けど、ここ、石敢當は、沖縄料理店ですからね。

麺だって、千葉のレベルじゃないです。

この麺を味わうためだけに、ここに来てもいいんじゃないのかな?、と思うほど・・・。

もちろん、お肉も絶品です♪

で、こちらが、沖縄名物「タコライス」♪

B級グルメとか、ご当地グルメとか、色々ブームになりましたけど、、、

こちらの「タコライス」は、元祖ご当地B級グルメじゃなかったかな!?

詳しくはこちら

いつか、発祥の地、「金武町」に行って、タコライス巡りをしたいなぁ…

タコライスは、「タコス」×「ライス」!

ってことで、そんな感じの味わいになっていました。

レタスの上に乗るトマトが綺麗でした♪

それから、忘れちゃいけない「海ブドウ」。

またの名を、「グリーンキャビア」!

なんとなんと、石敢當では、この海ブドウ、水槽の中で大事に保存されていました。

海ブドウを食べてこその沖縄でしょう。

石敢當では、海ブドウの他、あらゆる「沖縄の名産」がそろっています。

千葉市で気軽に食べられる本格沖縄料理店。

(そして、小島よしお氏のお母さん直伝の料理がいっぱい!)

これからも、石敢當にはお世話になると思うので、末永くよろしくお願いいたします!!

是非、大切な人と行ってみてください!!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事