Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2008年ドイツ音楽事情~お気に入り~

ドイツで見つけたオススメの音楽を少しご紹介。


CINEMA BIZARRE
[Love Songs-They Kill Me]
昨年ブレイクしたドイツのV系バンド。ヴィジュアル的にはもはや圧倒的。メンバーの一人はディルアングレイから名前をもらっており、日本のV系に影響をもろに受けた次世代のバンドとも言える。・・・しかし、ディル好きのドイツのV系って?! サウンド的にはダークでメロディアスで結構ポップ。ポジパン~黒服系が好きな人には受け入れられるかも。今回の訪独で一番の驚きだった。

LOVEX
[Bullet for the pain]
ドイツのV系バンド。ディルとシャムとルナシーの間くらい?歌い方はチャック! この曲はバリバリV系(ハードロック系)です。
(直に別記事でアルバム紹介します)

ドイツのV系ムーブメントを支えるROCK IDENTITYのサイトはこちら

4LYN
[Nostalgia]
[Hello (For you I'm Dying)]
ボーカルはどうみても宙也のような・・・ 僕ら世代に好まれそうな雰囲気だな。
こちらのPVは面白い。最初のインタビューはドイツ語です♪

BULLET FOR MY VALENTINE
[Scream Aim Fire]
[Tears Don't Fall]
既に来日済み。ソリッドなメタルバンド。でも、ボーカルがかっこよくてちょっとV系?!

NAPPKIN
[XCuse:mE]
ダーク&インダストリアル系。ソロワーク。めちゃめちゃキレてる。これはすごい!久々にインダストリアル/エレクトロでエキサイティングしたかも。これはいい!

Caliban
[The beloved and the hatred]
ディルアングレイみたいなバンド。シャウトがかなりかっこいいです。

Alex C.feat.Y-Ass
[Du Hast Den Schoensten Arsch Der Welt]
今回一番気に入った楽曲。ドイツらしさがギュッと詰まった一曲。かっこいいし、セクシーだし、無機的だし。タイトルは「君のおしりが世界で一番素敵」・・・(汗)
[Doktorspiele]
こちらは普通かな。上の曲に似てるっていうか。

SHANADOO
[THINK ABOUT]
ドイツで人気の日本人女性四人組のユニット。この人たち、一体何者なんでしょう。日本に住んでねーよな?! この曲は欧州のテイストがいっぱい詰まっていて好き。
[Japanese Boy]
日本のイメージってこんなのかなぁ~・・・(汗)

EROS RAMAZZOTTI
[Non siamo soli]
サビの突き抜け方がたまらない。EROSはイタリアで超人気のベテランアーチスト。

Ich + Ich
[Stark]
印象的な名前。曲的には普通かな。でも売れてます。

Nightwish
[Bye Bye Beautiful]
女性Voのメタルポップ。これには驚愕だった。さすがNightwish!超カッコイイ♪
(V系好きな人ならいけるはず?!)

TARJA
[Die Alive]
Nightwishに似てる。こっちの方がイマドキかな。女性Voが最高にCOOL!

LEXINGTON BRIDGE
[I Just Can't Hate You]
ヨーロッパだとこういうサウンドって毎年流行るんだよなぁ。定番。でも好き。

SUBWAY TO SALLY
[Meine Seele Brennt]
ドイツでベテランのヘビーロック+メタルバンド(意外とポップ?)。この曲に限って言えば「好き」♪

コメント一覧

kei
るいさん

おわわわ~~

すごい詳しいですね!! TARJAってex-Nightwishだったんですか~~~ どおりで聴いたことがある声だと思いました。何気にNightwishはずっと聴き続けているので(でも、全然詳しくないです)

なんでクビになってしまったんですか??ご存知でしたら是非教えてください!

でも、Nightwishってやっぱりかっこいいですよね。サウンドも雰囲気もコンセプトも。

Nightwish系で他にオススメのバンドってありますか???
るい
こんばんは。
「TARJA」は実は元Nightwishのボーカルですよ!
Nightwishクビになってソロ活動をしているようです。凄くかっこいいですよね。
個人的にTARJA時代のNightwishのほうがおすすめです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事