日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

「大丈夫です」しか言わない子

2017-10-20 21:32:10 | 日記

休みが多いバイトさんは辞めてもらった。

また求人誌で募集したら

22歳が応募してきて、面接に・・・

電話対応で何となく分かったそのまんまの人

挨拶もせず入ってきて

さぁ、そちらに座って!に黙って座り 履歴書を置いた。

傘を持っていたので

今日車じゃなくて電車で来たの?

近くの業務スーパーの駐車場に置いてきました。

歩いて7.8分とはいえ

こちらはちゃんと来客用の駐車場完備している。

その時点で私の中でこの子は×

以後面接には立ち会わなかった。

買い物する予定の無いお店の駐車場を使う無神経さ、常識の無さ

遠方から初めて来た町なのだから、

駐車場はどこですか?と聞くべきだし

何を聞いても「はい」「大丈夫です」しか言わなかったらしい。

車で1時間以上かかると思うけど通勤できますかに

「大丈夫です」

なにが大丈夫なのか?言わない。

早起きは得意とか?前の職場も遠かったとか?

それにも「はい」「大丈夫です」

前の職場ではどんな仕事してたんですか?

「検査です」

何の検査?何を作っていたの?

「検査です」

とにかく何も言わない。

変わった子だったな~

大学も中退とはいえ行ってたんだから頭が悪いとは思わないし・・・

帰り際に二男が送りに出て

君は言葉が少ないが友達とは普通に話せるの?

友達はいません!

言い捨てて何も言わず雨の中帰って行ったそうだ。

結局何で応募したのかも聞かされず・・・

 

1日だけ来てもらってこれならやれそうとなるのかな?と

甘い二男の思いをピシャッと塞いで

朝一番に不採用の通知した。

気の滅入る時間だったな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わろてんか」を観ていて① | トップ | 柿食えば~ゴミが溜まるなり~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面接 (しお)
2017-10-20 22:26:15
若い子だったんですか?
常識では考えられない宇宙人みたいな感じでしょうか。
何かが欠落してるのかも。
人を見極めて雇うと言う事も
難しいですね。

前に来た女性はもう辞められたんですか?


おはようございます (しおさん)
2017-10-21 08:22:44
女性 頑張ってますよ~
朝から大きな声でおはようございま~す!
元気を貰ってます。
仕事に対する姿勢は男も女も関係ないなと思いますね。
こんにちは! (マグノリア)
2017-10-21 11:15:53
  はじめまして!
 なんですが初めての実感がありません
 いつも、拝読しているから何となく
 勝手に知り合い感覚でいます

 昨日、私も訪ねた家の人に
  車を書店の駐車場に止めるように言わ  れ(エッ?!)と思いましたが
  駐車して、本を一冊買いました

 普通はできませんよねぇ
  
   これからもよろしく
    お願いします
ま~、そうなんですね~ (マグノリアさん)
2017-10-21 19:16:20
優しいコメントありがとうございます。
色々な事を綴っていますが
お気にいっていただけたのなら本当に嬉しいです。

まるで宇宙人みたいな若者でした。
親御さんと暮らしているらしいので、
親御さんの為にも採用してあげたかったですが・・・

こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿