日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

秋の実り

2017-10-23 18:28:59 | 果物の木

暫く山の庭に行かなかったら

ユズが・・・

毎年毎年豊作だ(^O^)/

 

山の畑では

台風の風に揺られたのか

フェイジョアがいっぱい落ちていた

 

カリン全部と

レモン3個収穫 6つしかなってないと思ったがまだあるようだ。

このカリンのデカさ!

割るのも一苦労なんだけど

さてどうしましょう(笑)

 

柿もがんばって採ってる

美味しそうに食べる人が居るから(^o^)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワークに行く | トップ | フジバカマを植えたけど/お別... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋 (miharu)
2017-10-23 20:33:02
大収穫ですね〜(^^)
ご主人がうらやましいナ
私も柿やラフランスを毎日食べていますヨ(^^)
カリンの実 (花世さん)
2017-10-24 09:21:54
花世さんの庭は色んな花や果物が一杯でお手入れが大変でしょう。
お仕事をされながらですから
我が家もカリンの実がまだ20個以上成っています。
食べられる様ですのでレシピを教えて頂くと
有難いですが
たくさん! (しお)
2017-10-24 15:26:57
実ってますね!
特にゆずは鈴なり!(*^。^*)
ゆずはいくつあっても重宝しますね。
香りが一番好きかも。
カリンは実が固いんですか?
喉にいいと聞きますが、どう使いますか?
Unknown (COCOマミー)
2017-10-24 16:14:18
ゆず、すごいですね~!
秋は、おいしい果物がたくさんで、
いいですよね。
しかも、自宅のお庭でとれるなんて最高です!

今日、近くのお宅で柿の実がたわわになってるのを見かけてびっくり!
札幌でも、育てられるんですね~。
美味しそうでした^^
有難いことに (miharuさん)
2017-10-24 19:04:21
柚子は今年も大豊作の様子。
木の年齢で言えば壮年期?
ラ・フランス食べてないです。
今目の前にあるのを一生懸命食べないと(笑)
20個! (あきちゃん)
2017-10-24 19:08:25
豊作は嬉しいですが・・・
ネットで検索してみてね。
いろんな利用方法調理方法ありますし
私も参考にしています。
ジャムもシロップも作りましたが
乾燥させて入浴剤なんかも・・・
とにかく今は手首が痛くて
ぼちぼちやってみます。
たくさん生っても (しおさん)
2017-10-24 19:17:56
使いきれないんですよね~
ナナがお世話になっているトリマーさんの所に
一番に届けようかなと思います。
ご主人が焼酎を飲まれるらしいので・・・

カリンは固いです。とくに手首が良くない今年は
割れるかどうかも???
固いカボチャより固い~(^_^;)

喉に良いとされるカリンシロップを作った事もありますが
結局飲まない!甘い飲み物はね~(笑)
寒さに強い柿 (COCOマミーさん)
2017-10-24 19:22:30
お~札幌の柿も豊作でしたか~
珍しかったでしょう?
そりゃ、美味しく見えて当り前ですよ。
柿は甘いですものね。
自然な甘さが何とも言えません。

寒さに強い柿もあるってことですね。

カリン (あざみ)
2017-10-24 19:50:28
我が家もカリンがなっていますが
もがずにそのままにしています。
カリン酒やはちみつ漬けを作ったことがありますが、
結局使わず捨ててしまったことがあって・・・
しかし、このままにしておくのも
もったいない気が・・・

柚子もレモンもあるのですね。
悩んでます (あざみさん)
2017-10-24 21:02:13
もぐと、せっかく生ったのにと
かわいそうになりますが
あの固さ、もうよう切らんと思ったりしてます。

柚子もレモンもジャムにすれば良いのでしょうが
最近ちょっとなまぐさになりつつあります。
作っても食べる人が少ないし。
どうしましょ(^_^;)

コメントを投稿