塾長スタッフ日記

HIP HOPアーティスト「SEAMO」の日々を裏方である私塾長スタッフがご報告致します。

【ヘアメイクさん】

2007年05月31日 21時59分40秒 | Weblog
昨日リリースしたAZUのシングル・「ラブリー☆キッス」も絶好調のようです。
良かった、良かったって感じな一日です。えっ?タイトル違う?
(ちょっとくどいようなので、これ位にしておきます。)

本日は塾長のヘアメイクさんの紹介を致します。
写真は、MTVアワード時に楽屋でメイクする塾長です。

そして写真の女性がヘアメイクのイワキ・マイさんです。
塾長のヘアメイクは、ずっと昔から担当してくださっています。1stシングルからでしょうか。

塾長のチームは、DJ、ダンサー、スタッフほぼ全員男子なので、殺伐とした現場に
イワキさんのような可愛らしい女性がいると、雰囲気が柔らかくなるのでとても助かっています。
勿論、腕も確かな方です。

イワキさんが勤める美容室のHPを発見致しました。
「イワキさん・VIRGO」
お店の名前は、「ウイルゴ」と読むそうです。
ついこないだまで「ヴァーゴ」だと思っていました。何語でしょうか?

塾長は、そんなイワキさんと沢山の現場で一緒に仕事をしています。
イワキさん、これからも宜しくね。

さてさて、今日の東京は雨です。
ついに梅雨がやってきたような雰囲気です。憂鬱です。
今週末からライブ活動再開です。塾長のエネルギッシュなライブで梅雨を吹き飛ばして欲しいものです。

【AZU・CHERISH】

2007年05月30日 16時27分22秒 | Weblog
突っ込みどころ満載のジャケット写真です。

手袋短すぎです(着けるのか外すのかどちらかにしなさい)。
ネクタイの位置がだらしなさすぎです(金曜夜の埼京線のサラリーマンみたいです)。

と言うことで、AZUのメジャー1発目のシングルが本日リリースとなりました。

正直、日記を書く手があまり進みません。大して書くこともありません。本当に。
しかし、塾長と同じレーベルBMG JAPAN所属なので、
BMGスタッフの皆さんの手前、書いています。ただそれだけです。

昨日、AZU本人に電話をしてみました。
初めてのリリースを前にして、ナイーブになっているだろうから、元気付けてやろうと思って電話をしたのです。
めちゃくちゃ元気でした。元気過ぎてちょっとムカついた位です。

私塾長スタッフ:
「もしもし~。元気かい?明日リリースだね。頑張れよ~。(中略)」
AZU:
「ギャハハハッ!ギャハハハハっ!塾長スタッフさんどうもです。(中略)」
(とにかくこの人はよく笑います。何が楽しいのか全く分かりません。)

私塾長スタッフ:
「ちゃんとメシ食べて体力つけなさいよ~。」
AZU:
「今度ご飯食べさせてくださいっ!」

図々しい奴です。丁重にお断りさせて頂きました。

AZUと塾長は随分前から知り合いのようですが、私塾長スタッフはいつからでしょうか?
すっかり忘れました。もう思い出すこともないでしょう。

何だかAZUがインターネット上で番組をやっているそうです。
「AZUのどんだけ~」
皆さん一回だけ覗いてやってください。一回でいいです。一回で内容は分かります。
改めて報告するだけの内容はありません。

あまりディスってばかりいると、関係者に叱られてしまうので、
ここからはちゃんと宣伝致します。

全国のFM局でパワープレイを獲得したそうです。塾長の2ndシングル「DRIVE」の
パワープレイ数に匹敵するほどの数です。新人ながら絶好調のスタートです。
AZUの秘める実力と素質が、全国の方に響き始めている証拠のひとつだと思います。

この調子でどこまでも走って欲しいものです。
そしていつの日か、塾長とお互いにオリコンチャートの1、2位を競い合う存在になっていたいものです。

頑張れAZU!


そんな可能性溢れるAZUのファーストシングル・「恋する街角(まちかど)」本日リリースです!

えっ!?タイトル間違ってる?なんでしたっけ?

えっ!?曲はどんな感じかって?

あぁそう言えば、まだ聞いてないや。

【TOKAI SUMMIT・第2弾先行】

2007年05月29日 13時37分40秒 | Weblog
TOKAI SUMMITのオフィシャルHPにて、第2弾のチケット先行を行います。
本日(5/29)12:00~6/5(火)18:00までの期間となります。
「TOKAI SUMMIT」
詳細は、TOKAI SUMMITオフィシャルHPをご確認ください。
6/16(土)の一般発売前に是非とも皆さんには、チケットをGETして頂きたいと考えています。

さてさて、今週の塾長は日曜日からずっとスタジオで制作活動です。
今週中には、次のシングルの大まかな完成形が出来上がる予定です。
楽しみにしていてください。

写真は、先週末のMTVアワード時の出演直前楽屋の様子です。
今回はストリングス・ピアノ5名、ダンサー6名と、とても大掛かりな構成になりました。
左側のダンサー陣の後ろには、ダニエルパウダーさん、ケミストリーさん等の
蒼々たるアーティストが待機していました。
こんなに華やかな現場は、昨年の紅白歌合戦以来です。

来年は必ず「賞」を獲得したいです。

【ダニエルパウターさんと】

2007年05月28日 14時56分13秒 | Weblog
先週土曜日のMTVアワード時に、あの「ダニエルパウター」さんと写真を撮りました
(ちょっとピンボケでどうもすいません)。
とても気さくな方で驚きました。さすがです。

恐る恐るマネージャーらしき方に、

私塾長スタッフ:
「すいません。うちのアーティストと写真を撮って頂けませんか?」
マネージャー:
「OK~。ちなみに誰と?」
私塾長スタッフ:
「SEAMOというアーティストです。」
マネージャー:
「Oh~!。サエモね!彼のパフォーマンス最高ねっ!」
私塾長スタッフ:
「・・・・・・・。・・・・・・。」
マネージャー:
「ん!?Oh!シーモね。ごめんなさい。間違えちゃったわ。」

塾長のことを知っているのか知らないのか怪しいものでしたが、
リハーサルの時に、ご本人と一緒に塾長をじっくり見学してくれたようで、
パフォーマンスが良いと言ってくださいました。
こんなビックアーティストとご一緒できるのも、このMTVアワードの醍醐味です。

会場には、2万人以上のお客様が集まり、レッドカーペット、ライブ共にめちゃくちゃ盛り上がりました。
しかし、マイ・ケミカル・ロマンスは花火使い過ぎです。
ビックリして手に持っていた水を落としそうになりました。

残念ながら、ノミネートされていた「BEST POP VIDEO」を受賞できませんでしたが
(この賞のプレゼンターがYA-KYIMさんだったので、仲良しラインで取れると思っていましたが。。。)、
賑やかな会場、楽屋、そしてライブ等をとても楽しく過させてもらいました。

来年は必ず受賞できるように、今年一杯頑張りたいと思う一日でした。

【早いもので】

2007年05月25日 20時52分30秒 | Weblog
早いもので、早速次のシングルのジャケットやPV案の打ち合わせを行いました。
ついこないだ「Cry Baby」を制作したばかりだと思っていたのに、です。

曲もまだ完全に完成していませんが、こういった打ち合わせは、先回りして行います。
デザイナーや監督に未完の曲を聞いてもらい、まずはアイデアを提案してもらい、
その後塾長を交えて、各スタッフ間で決定していきます。
今回はどんなものになるのでしょうか?
全く検討もつきません。

デジカメのフォルダをいじっていたら、写真のようななつかしいものが出てきました。
懐かしいって言っても、ついこないだの撮影のものですが。

ジャケット撮影の風景は、こんな感じです。
心配そうに?塾長を眺めるクリエイターの中川さん(右側の男性)の姿が可笑しいです。
中川さんは、「ルパン・ザ・ファイヤー」からのお付き合いになります。
次のシングルのジャケットデザインも、中川さんに依頼致しました。

中川さんのデザインを塾長も信頼しているので、きっと良いものが出来上がると思います。
皆さんもお楽しみに。

【週末はMTV AWARD】

2007年05月24日 16時37分11秒 | Weblog
今週末(5/26)は、さいたまスーパーアリーナで「VIDEO MUSIC AWARD JAPAN 07」が
開催されます。
塾長の「マタアイマショウ」が「最優秀ポップビデオ賞」にノミネートされています。

大塚愛、CHEMISTRY、クリスティーナ・アギレラ、RIHANNAがノミネートされています。
強豪揃いです。塾長は受賞できるのでしょうか?
「受賞できるのでしょうか?」なんて言って、本当はもう決まってるんでしょ?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

毎年開催されているこのMTVのアワードは、本当に本当に当日まで受賞の有無は分かりません。
私塾長スタッフもMTVスタッフに「探り」を入れてみましたが、

「・・・・・・。」、「うん~~。」

絶対に教えてくれません(MTVスタッフも知らないのかも)。
既に色々なことが決定していることが前提で、進行する賞も沢山ありますが、
このアワードは、正真正銘のアワードです。
塾長は受賞できるのでしょうか?楽しみです。

パフォーマンス、レッドカーペットもありますので、塾長の衣装にもご注目ください。

【色々なカタログ】

2007年05月23日 16時55分31秒 | Weblog
今日は塾長と全く関係の無い話です。

昨日、スタイリストさんと、5/26(土)に行われるMTV AWARDの衣装に関して、
打ち合わせとフィッティングを行いました。
スタイリストさん(今回は女性の方)というのは、本当に驚く程、沢山の衣装に関する
知識、アイデア、また衣装を調達する「コネ」をお持ちです。
これには、毎回本当に感心致します。まさに「プロ」です。

そんな中、昨日たまたまスタイリストさんのバックから出てきたのが、写真のカタログです。
ガードマンユニフォーム専用カタログです。

レア過ぎます。

この仕事に就いていなかったら、一生観ることの無かったカタログです。
ユニフォームは勿論のこと、チェーン、ホイッスル、ライト、メガホン、
そしてトランシーバーまでフォローしています。
「ガードマン」以外の職種の方には、全く用を足さないカタログです。

しかもタイトルは、「G-Best」。「G」は言わずと知れた「ガードマン」の「G」です。
表紙以外のモデルは、全て外国人です(しかもめちゃくちゃいい男といい女)。
女性のガードマンは、「ガードウィメン」でしょうか。なんだかそこはかとなく強そうです。

勿論、塾長が当日、ガードマンに扮する訳ではありません。
何故こんなカタログが必要だったか、5/26(土)MTV AWARDの生放送を楽しみにしていてください。
あぁ~。こういう訳だったのねぇ~とお分かりになると思います。

それではこれから名古屋に行ってきます。

【何度も名古屋へ】

2007年05月22日 16時45分34秒 | Weblog
最近、私塾長スタッフは名古屋三昧です。
今までも名古屋に行く機会は沢山有ったのですが、今週は特に多いです。
しかも凄く短時間。
昨日も朝一で名古屋に行って、滞在時間は約2時間半。
明日も夜名古屋に入って、新幹線の最終で帰るので、滞在時間はたった2時間になると思います。

これだけ北から南まで、全国にお邪魔する機会があると、名古屋ぐらいだと、
近すぎて「出張」という気がしません。よっぽど横浜あたりの方が遠く感じます。
品川から名古屋まで、新幹線でたったの1時間40分です。

新幹線というと、九州に行くと、レイルウェイ(間違っていたらごめんなさい)とか言う、
素晴らしく座り心地の良いシートを装備した車輌があります。
グリーン車を越える新幹線です。
キャンペーンの楽しみのひとつでもあったりします。

しかし、なんて素晴らしい塾長の「体育座り」でしょうか。
100点です。
先生の話を聞く体制100%です。

「体育座り」って、不思議な言葉ですね。「理科」でもなく、「算数」でもない訳です。
考えてみると、ここ数年「体育座り」をしていない気がします。
だからって特にしたい訳ではありませんが。

【綺麗な芝生でしょう?】

2007年05月21日 00時04分32秒 | Weblog
どうですか皆さん、綺麗な芝生でしょう?
こんなところで裸足になって、ライブを楽しんでみたくなりませんか?

休憩したくなったら後の方へ移動して、元気が出たら元の場所に戻って盛り上がる。
乗り物に乗りたくなったら遊園地に行って、暑くて仕方ないなら、
プールに行って遊んできて、お腹が減ったら。。。どこかで何か食べてください。
きっと何か売っている筈です。

写真の場所が、7/28(土)に開催するイベント・「TOKAI SUMMIT」のライブ会場です。
チケットの一般発売を前にして、各先行予約も絶好調です。
皆さんのご要望にお応えして、天狗道場では、第2回目の先行予約を行っています。
この機会に是非、どんどん予約してください。詳細はHPの「天狗道場」をご覧ください。

さてさて、7/14(土)SHIBUYA-AXで開催する「HIPS vol.5」の最後の出演者が
発表になりました。ジャンっ!

「FUNKY MONKEY BABYS」です。なんと3回目の出演になります。
前回も是非出演させて欲しいと言ってくださっていましたが、
色々な事情で出演とはなりませんでしたので、今回満を持しての再出演となります。
これで全ての出演者が決定となりました。
チケットは昨日(5/20)から一般発売となっていますが、
一般発売を前にして、先行販売等で既に残りわずかとなってしまっています。
是非お早めにお求めください。

今年の夏は「TOKAI SUMMIT」と「HIPS vol.5」で楽しみましょう。

【東国原知事並みの】

2007年05月18日 00時57分21秒 | Weblog
まさに東国原知事並みの忙しさです。塾長は。
昨日も名古屋から東京に出てきて、ラジオレギュラー番組「天狗ゼミナール」の収録、
写真のように雑誌SMARTのインタビュー、そしてどこかで1曲歌って。。。

そして本日も朝一番で名古屋に戻り、新聞、スポーツ紙の取材、雑誌取材、
テレビ番組のコメント撮りを予定しています。

先日、テレビで東国原知事の密着番組をやっていて、取り上げ方が「忙しい知事」的になっていたのですが、
番組を観ての素直な感想は、「塾長の方が忙しいじゃん。」でした。
知事には、趣味のマラソンをする時間はあるようですが、塾長にはスロットを打つ時間はありません。

何故こんなに忙しいかと言うと、塾長と東海地区のアーティストが中心になって開催する
イベント・「TOKAI SUMMIT」のプロモーションが沢山あるからです。
「TOKAI SUMMIT」
あちこち飛び回って、頑張っています。

「この定例会見って必要ですか?」ならぬ、「この取材って必要ですか?」なんてことは、
間違っても塾長は言わず、沢山の媒体向けにTOKAI SUMMITのことを宣伝しています。

そんな塾長が力を入れるTOKAI SUMMITでは、HP先行を行っていますので、
HPを是非覗いてやってくださいね。

【WEBコメント】

2007年05月16日 14時31分14秒 | Weblog
シングル、アルバムリリース時には、皆さんもご存知だと思いますが、
沢山の雑誌取材、ラジオ出演、そして昨日の日記写真のようにラジオコメントを撮ります。

そして、そんな取材の中で最近増えてきたのが、WEBでのコメントです。
オフィシャルHPのNEWS・Mobileでもご案内していますが、
皆さん覗いてくださったことはありますか?

雑誌等ではなかなか見ることのできないオフショット写真(今日の写真も相当オフショットですが)、
ライブ映像が少しだけ観ることができたりします。
「Mobile」
塾長が好きな映画についてや自身の楽曲への思い入れ等について語っています。
なかなか面白い内容ですので、まだご覧になったことがない皆さんは覗いてみてくださいね。

写真は、多分昨年のMTVのハロウィンイベントでの塾長だと思います。
しょっちゅう仮装しているので、いつのものかすぐ忘れてしまいます。


先日、東京ドームで巨人VSヤクルト戦を観ました。
高橋選手がバッターボックスに入る際に「ルパン・ザ・ファイヤー」がかかるのですが、
あんな広い球場に塾長の楽曲がかかると、とても爽快です。
気のせいかもしれませんが、洋楽を使用する選手が多く、邦楽を使用する選手は少数のようでした。

【絶賛制作中】

2007年05月15日 17時25分44秒 | Weblog
先日の日記でもご報告した通り、今月の塾長は、スタジオにて楽曲制作作業です。
今月末までず~と続きます。
ライブも今月は、もう予定してません。どうもすいません。
来月はライブも再開致しますので、ご期待ください。

皆さんのご支援のお蔭で、「Cry Baby」がまたまたじわりじわりチャートを上げてきました。
オリコンチャートも10位以内に戻ってきましたし、有線チャートもじんわりチャートアップしています。
塾長の楽曲は、リリース後に徐々に浸透してくるケースが多いですが、
今回もそんな状況になりつつあります。歌が皆さんに届いている証拠なのでしょう。
引き続き、リクエスト等のご支援を宜しくお願い致します。

昨日(5/14)から5/21(月)まで行っているHPオフィシャルサイト先行の申込み数も
初日の数を集計したところ、沢山の方が申し込みをしてくださったようです。
有り難う御座います。
これから、新聞、折込チラシ、雑誌、ラジオ、そしてテレビ等で沢山プロモーションしていき、
どこのフェスにも負けないぐらいの盛り上がりを当日皆さんに披露したいと考えています。
「TOKAI SUMMIT」

このイベントのタイトルを付ける際に調べたのですが、
「東海地方」というエリアは非常に曖昧なようです。
勝手に愛知県、三重県、静岡県、岐阜県だと思っていましたが、岐阜県は南部しか含まれないようです。
でも、東京の天気予報では、関東地方として静岡県は出ていたりもします。
静岡県や岐阜県にお住まいの、当の皆さんは、何地方に属していると認識しているのでしょうか?

全然関係ありませんが、何年か前まで、「博多市」という市があると思っていました。

写真は、ラジオコメントを収録する塾長です。

【HPオフィシャル先行予約開始】

2007年05月14日 17時52分54秒 | Weblog
昨日の「SAKAE SP-RING」にお集まり頂いた皆さん、有り難う御座いました。
ライブも盛り上がったし、打ち上げを兼ねた食事会には、
沢山の音楽関係者が同じ飲食店に偶然集まっていて、とても楽しかったです。
GOING UNDER GROUND、そしてtearbridge productionの仲間・plane「palne」などなど。

ひとつだけ残念なことがありました。
それは、BRIDGETのRYOかYUに風邪を移されました。朝から頭が痛いです。
どちらから移されたかは定かではありません。同じ顔したどちらかからです。
悔しいので、MASAに移してやる予定です。

さて、昨日のライブの折込チラシでも案内させて頂きましたが、
TOKAI SUMMITのHPオフィシャル先行予約を本日から開始致しました。
詳細は、「こちらを」ご参照ください。

またご報告が遅くなりましたが、nobodyknows+さんの出演も決定致しました。
やはり、このイベントにはnobodyknows+が居なくては始まりません。
皆さん是非、この機会にチケットをお求めくださいね。

オフィシャルHPも立ち上げました。覗いてやってくださいね。「TOKAI SUMMIT」

【SAKAE SP-RONG②】

2007年05月13日 19時23分01秒 | Weblog
昨日から開催されているイベント・「SAKAE SP-RING」に本日、塾長が登場致します。
何度もライブを行ったことのある、写真のOZONに出演致します。
今日は出演者が多いので、リハーサルがありません。一発勝負ですので、
多少失敗しても、皆さん多めに見てやってくださいね。

話はがらっと変わりますが、今日は朝早くホテルをチェックアウトして、
祖父母の住む愛知県豊田市まで、お墓参りに行ってきました。
もう90歳になろうかという祖父は、私塾長スタッフが塾長のマネージャーとして、
日記を書いていることをどこかで聞いてきたらしく、

「ああぁあ~。あれか。お前は『関白スタッフ』なのか?あぁ~?」

もう訳分かりません。

「関白」と「塾長スタッフ」がごっちゃ混ぜになっています。
説明しようと思いましたが、私塾長スタッフはこの90歳近くになっても知識欲旺盛な祖父を尊敬しているので、

「そう。俺「関白スタッフ」だよ。」

「ほう~。そうかそうか。まぁ一所懸命やりんしゃいよ~。」

それと、この祖父母との会話で衝撃的な事実が発覚致しました。
90歳にもなる祖母が、秋川さんの「千の風になって」をCD屋で買ったというのです。
私塾長スタッフの周りで、あの曲の購入者を初めて発見致しました。
何であんなにオリオコンチャートの上位にいるのか、理由が知りたくて仕方なかったのですが、
まさかこんな「層」まで浸透しているとは。。。恐るべし秋川兄貴。


昨日の日記に対して、数多くのコメントを頂きました。
この日記は私塾長スタッフの責任で行っていますので、すべてのコメントをアップしています。
ライブのシークレット情報等に関するコメント以外は、いつも全てアップしています。
ただ一度の例外を除いて。
何ヶ月前に、以下のようなコメントがありました。

「先日、塾長スタッフらしき人を見かけましたが、あまりカッコよくありませんでした。」

瞬間的に本能で「削除」致しました。これはいけません。これは。

さてさて、そろそろライブです。会場に戻ることにします。
今日は母の日です。皆さん、ちゃんとお母さんに日頃のお礼は致しましたか?
プレゼントに「Cry BABY」なんぞ如何でしょう?

【SAKAE SP-RING 2007】

2007年05月12日 18時10分52秒 | Weblog
本日(5/12)から明日まで名古屋の栄は音楽一色になります。
栄周辺のクラブ、ライブハウスを1枚のパスで行き来できるイベント、
「SAKAE SP-RING 2007」が開催されています。

塾長は東京で雑誌取材を行っていますが、私塾長スタッフは朝から名古屋に入り、
数々のアーティストのパフォーマンスを見学しています。
沢山の音楽関係者が栄周辺に来ているので、あちらこちらで知り合いに遭遇し、
凄く楽しい雰囲気です。
これから、EDITSにTOKAI SUMMITにも参加してくださる「MASH」さんのライブを
観にいくところです。とても楽しみです。

勿論塾長も明日の最終でOZONにスペシャルゲストとして、イベントに参加致します。
これから夏にかけて暫く名古屋でのライブは予定していませんので、
是非この機会に名古屋周辺にお住いの方は、遊びにきてくださいね。
入場規制がかかる可能性が高いので、なるだけお早めにお集まりください。


ここからは敢えて書きます。
読み出して気分を害した方は、それ以上読んでくださらなくても結構です。
ご批判もあるかと思いますが、これが私の考え方です。

昨日のMステにはDJ TAICHIがいませんでした。
理由は昨日に日記にも書いてある通りです。
テレビの生出演は急遽決定することも多く、あくまでも「仮」でスケジュールを
予定しておくことも多々あります。
3月位にタイチから、5/11は大阪での仕事の為、Mステは行けないかもしれないという
報告を受けていました。

そこで我々スタッフと塾長とで相談して、塾長ともタイチとも親しく、
HIPSにも参加してくれていたDJ MINORUにお願いを致しました。
塾長もタイチも了承済みで依頼をしています。

DJ MINORUは昼間は別の仕事もしていて、とても忙しいにも拘わらず、
塾長の為に快く承諾してくれたのです
(実際にリハーサル後は、一旦会社に戻って仕事をしなければいけない位忙しかったのです)。

にも拘わらず、昨日の天狗道場、この日記のコメントには、驚くほどの
「タイチ以外はありえない」だとか、「タイチじゃなくてガッカリした」とか、
「タイチでなくて残念だった」などといったコメントが寄せられていました。

タイチを応援してくださる気持ちは本当に嬉しいですし、この日記で何故タイチがいないかを
説明する前であったら、そのような疑問があっても仕方ないと思います。

そんな書き込みをした皆さんは、MINORUの気持ちを考えたことはありますか?

MINORUは普段から、「シーモさん」「シーモさん」と言ってくれて、慕ってくれています。
昨日もそんな好きなアーティストの為ならばと思い、忙しい中参加してくれたのです。

塾長、私塾長スタッフ、勿論タイチにとっても大事な友人が、
そんな心無いコメントを読んで傷つくかと思うと、とてもやり切れない気持ちで一杯です。

今まで私塾長スタッフは、この日記ではこのようなことは書いてきませんでした。
しかし、昨日は何とも言えない寂しさを感じて書かざるを得ませんでした。。。

この日記を読んでくださっている皆さんの中に、
私塾長スタッフの気持ちを理解してくださる方が、少ないながらもいることを信じて、今日は書いています。