塾長スタッフ日記

HIP HOPアーティスト「SEAMO」の日々を裏方である私塾長スタッフがご報告致します。

【フロリダ】

2006年01月29日 13時39分35秒 | Weblog
先日の日記にも書きましたが、私塾長スタッフは、今研修でフロリダにいます。
ディズニー等を観て回っています。
さすがエンターテイメントな本場です。すべてが大掛かりで刺激的です。

ディズニーと言うと、子供向けのような気がしますが、大人用に
「ダウンタウンディズニー」なるものを設け、そこではクラブやディスコが設置されています。
70年代のディスコミュージックから、最新のヒット曲まで満載です。
意外だったのは、最新のTOP40をかけるクラブでは、DJブース裏に大きな
スクリーンがあり、すべての曲のPVが放映されています。
曲のMIXもバッチリです。要するにDJではなく、VJな訳です。
大勢のお客さんが、そのVJを観ながら踊って歌っています。

ユニバーサルスタジオにも行きました。
写真は、私塾長スタッフも大好きな「ブルース・ブラザーズ」です。
勿論、ソックリさんですが、ライブはとても楽しかったです。
本当にブルース・カーでライブ会場までやってきました。

こちらでとても感じるのは、仕掛ける側もエンターテイメントなのですが、
その以上にそれを楽しむお客さんがエンターテイメントしているような気がしています。
楽しみ方を知っている方が多いのか、どこへ行っても、自ら楽しもうと
大盛り上がりしています。
我々も見習いたいものです。

【ディズニーランド】

2006年01月27日 16時42分22秒 | Weblog
今私塾長スタッフはオーランドのディズニーワールドに研修できています。
今こちらは夜中の2時過ぎです。
会社の研修で本場のエンターテインメントを勉強しにきています。
昨年はラスベガスでセリーヌディオン等のライブを観ました。

今日はディズニーワールド内にあるクラブを観ました。
80'Sディスコから最新のいトップ40をかけるクラブがあり、全ての店に特徴があるようです。
特に最新のヒットチャートのみをかけるクラブでは、DJがかける全曲の
PVを大きな画面で流していてとても斬新でした。
あるようで無いクラブの形態のような気がします。

ここで吸収できたものを、何とか塾長のライブやビジネスに生かせればいいなぁ
と思っています。

今日の塾長は、三河安城でライブです。今月唯一のライブなので
是非皆さんお集まりください。
塾長の出番は、24時過ぎからです。

【花粉症!?】

2006年01月26日 10時31分42秒 | Weblog
今日の朝からちょっと鼻がムズムズしてきました。
まさかっ!もう花粉症?まだ1月なのに。
嫌な季節になってきました。憂鬱です。

昨日(1/25)、塾長はレコーディングの後、夜23時から初のナレーション業務を
行ってきました。名古屋テレビの某番組(ドキュメント)です。
詳細は近日中に発表します。
「初」と言っても、ラジオ等はお手のモノなので、難なくこなしてしまったことでしょう。

とにかく忙しい塾長なので、風邪はおろか、花粉症にもならないでもらいたいです。

すみません。今日はとても急いでいて、これだけです。
明日ちゃんと書きます。

【HIPS・フライヤー出来上がりました】

2006年01月25日 15時44分30秒 | Weblog
3/18(土)に渋谷O-EASTで行われる「HIPS」のフライヤーが出来上がりました。
でも、小さくてあまり良く観えないかもしれませんね。
塾長のHP・ライブ情報でも添付していますので、そちらもご覧になってください。

「HIPS」オフィシャルHPもリニューアルしました。
「HIPS」
そして、このHP内でもスタッフブログが立ち上がっています。
記念すべき第1弾の日記を「HIPSスタッフA」なる人が書いています。

私塾長スタッフのことです。

私塾長スタッフは、今後いったいどれだけの日記を書いていくのでしょうか?
ちょっと不安です。
「BENNIE K」さん等のファンの方も、このHPを訪れてくれると思いますので、
「スタッフA」が私塾長スタッフなのは、皆さんどうか黙っていてください。
あんまり深い意味はないですけど。

今後、「スタッフB」、「スタッフC」と登場する予定です。
「B」がストロベリー長瀬、「C」が梅ちゃん(a.k.a 2backkaマネージャー)と考えています。
(本人たちの了解はとっていません。私塾長スタッフが勝手に考えているだけです。
文句言わせないけど。)

出演者の方の沢山の情報をどんどんアップしていきたいと考えています。
近日中に出演者の動画コメントもアップします。
先日も寝起きの塾長にコメントを頂きました。ご期待ください!

【PV撮影現場】

2006年01月24日 14時24分37秒 | Weblog
3/22にリリースする「マタアイマショウ」のレコーディング等で
毎日毎日忙しい塾長ですが、それとは別に、先日ご報告した
大物プロデューサーとのレコーディングや、他アーティストとのコラボ曲の
レコーディングでも忙しくしています。

昨日(1/23)は、あるアーティストとのコラボ楽曲に関するPVを
都内・六本木で撮影致しました。
塾長のラップパートだけなので、撮影時間は1時間半~2時間位で終了しました。
この後、「オフラインチェック」と呼ばれる仮編集のチェックを経て完成します。

この「あるアーティスト」と言うのもかなり意外な方です。
「へぇ~。その方なんだぁ~」と皆さん驚かれると思います。
来月の初旬にはご報告できると思いますので、ご期待ください。

この数ヶ月で、あちこちらから塾長への仕事の依頼が来るようになりました。
嬉しい限りです。あまりにも忙し過ぎるのも問題ですが、
この世界は、忙しく無かったら問題過ぎる位問題です。

昨日も撮影終了後、「マタアイマショウ」のCDジャケット打ち合わせを行い、
そのまま名古屋に帰り、今日明日とまたレコーディングです。

華やかな部分だけ取り上げられ易いこの業界ですが、このように皆さんの
手元に楽曲等が届くまでの間に、とにかく地味で、長い膨大な作業が存在しています。
そんな苦労の賜物・「マタアイマショウ」が皆さんに大事にして頂けるよう
尚一層頑張るつもりです。

【HIPS・NEWロゴ】

2006年01月23日 01時32分48秒 | Weblog
一昨日の雪のせいで道路が汚く、外を歩くには気分が乗らない一日でした。
雪が積もっている間は、綺麗(寒いのはイヤ)で良いのですが、
溶け出した時のあの何とも言えない嫌~な感じはなんでしょう?
何故雪は白いのに「銀世界」と言うのでしょうか?
誰か教えてください。

それにしても何故「センター試験」の日は雪が多いのでしょうか?
「共通一次」なんて言われている時から雪が多かったような気がします。
塾長ファンの中にも雪の中、試験に行った方もいたのではないでしょうか。

この日記を読んでくれている方の中には、高校受験、大学受験の
真っ只中にある方も多いのかもしれません。
そんな皆さんにとったら、塾長がどうの、リリースがどうのなんてことよりも、
今自分が置かれている現状の方が何倍も大事なことでしょう。

どうか最善を尽くして、苦しんでください。
もしかしたら、努力は報われないかもしれません。
ただし、その苦しみの中から、新しい何かが生まれると私塾長スタッフは
信じています。
受験なんて人生の一部でしかありません。塾長も「Friends」の中で、
「・・・・やれることなんて無限にあるさ。こんな僕でも・・・」と歌っています。


この日記やHPをご覧になってくれて、塾長を応援してくださるある方から、
以下のような依頼がありました。

「・・・(略)私はこの度結婚することになりました。私も妻になる者も
塾長の大ファンです。どうか私達の結婚式で『関白』を歌ってくださらないでしょうか?・・・・(略)」

嬉しいです。有難う御座います。お二人の一生に一回しかない大事な日に
我々に声を掛けてくださったこと、そしてお二人の人生の一部に
塾長があることを心から感謝致します。
なんとかお邪魔して歌いところですが、スケジュールの都合等でご期待に
添えないのが現状です。大変申し訳御座いません。

もう既に塾長のライブに来てくださっている方だと思いますが、
是非、再度奥様とご一緒にライブに足を運んでやってください。
塾長は「関白」を歌う時に必ずMCで以下のようなことを言っていると思います。

「大事なみんなの為に歌います。聞いてください。『関白』!」

私塾長スタッフも好きなMCのひとつです。簡潔且つ重みの有るMCだと思っています。
今まで、塾長を応援してくださる全ての方に向けて歌ってきました。
これからもそうしていくつもりです。

塾長が「関白」を歌っている時は、結婚を考えている方、
結婚が決まった方、結婚している方、そして将来結婚する方達全ての方に
向けて歌っています。

そして、勿論あなたの為にも歌っています。
ご結婚おめでとうございます。お二人の人生が素晴らしいものでありますように!

※「HIPS」の新しいロゴを作りました。どうですか?なかなかイイッスよね?

【久しぶりに雪】

2006年01月21日 20時40分39秒 | Weblog
今日(1/21)の東京は久しぶりに雪が降りました。
昨日の夜から異常に寒かったので、なんとなく気配はありましたが、
久しぶりに降り、また積りました。一挙に外に出たくなくなります。

子供の頃は雪が降ると嬉しくて仕方がなかったのを良く覚えていますが、
今はあんまり好きではありません。
今日は会社に行く途中何度も引き返して、家に帰ろうかと思いました。

寒い日に屋外で大事な電話をするのは良くありませんね。お勧めしません。
今朝、「BENNIE K」さんと「SOFFet」さんのマネージャーさんに
電話をしましたが、あまりにも寒くて口が回らず、尊敬語と謙譲語が
めちゃくちゃになり、自分でも何を話しているか分からなくなってしまいました。

日本に来て数ヶ月の外国人みたいな日本語だったと思います。
でもメールで返信が来ていたので、一応私塾長スタッフの意図は伝わっていたようです。

今年の冬は寒いと皆さん言いますが、これが普通なのかもしれませんね。
だって毎年「異常気象」って言っていましたもんね。

来週金曜日に1月中唯一のライブが三河安城であります。
東海地区の方は是非遊びにきてくださいね。詳細はライブ情報をご確認ください。

【レコーディングの毎日】

2006年01月19日 19時52分38秒 | Weblog
最近の塾長は、とにかくレコーディング、レコーディング、レコーディングな毎日です。
本日(1/19)も、ある大掛かりな企画(近日中に発表致します)の為に
東京・祐天寺でレコーディングを行ってきました。
この企画は、ある大物プロデューサーが指揮をする楽曲です。
なかなか良い楽曲になりそうなので、出来上がりがとても楽しみです。

そして夕方からは、塾長自身の4thシングルのレコーディングの為に、
神奈川県座間市に移動しました。
今ごろ、「関白」・「Friends」等でもお馴染みのクリエイター「ヒロト スズキ」さんと
頑張って楽曲作りに取り組んでいると思います。

レコーディングというのは、とても不思議です。不思議と言うか、「おもしろい」です。
やはり、レコーディングが始まったばかりの時間は、寝起きと一緒で
塾長の声も出ていないのですが、回を重ねる毎にどんどん良くなっていくのを
観ているのはとても「おもしろい」です。

調子がなかなか出てこない時は、たまに上半身裸になってレコーデュングする時も
あるようです。
塾長は皮膚呼吸でもするのでしょうか?
あまりにも毎日が忙しいので風邪をひかないか心配です。
なんとか乗り切って、よいペースでリリース日を迎えたいと思っています。

皆さんも風邪を引かないように。

【親子の関係】

2006年01月18日 15時30分23秒 | Weblog
皆さんは、自分の両親がどんな人かを良く知っていますか?
名前とか、年齢とかではなく、普段何をしているか等です。

多くの方は、良く知らなかったりすると思います。その逆も然りです。
自分の子供が普段どんなことをしているか、なんてことを多くの親は把握していないでしょう。
子供の年齢が上がれば上がるほど、子供の独立心と親の放任が比例していくからだと思います。

塾長が自分のダイアリーでも書いていますが、塾長のご両親もつい最近まで
塾長がどんな仕事をしているのかをご存知なかったようです。

塾長が弊社・tearbridge productionに所属になった際に、
私塾長スタッフはマネジャーとして、ご両親にご挨拶に行かせて欲しいと
塾長に依頼したことがありましたが、

「いいです。別にわざわざ来てくれなくても。俺が何をしているかを
知らせないのが、俺なりの最大の親孝行なんです!」
ときっぱり拒絶されたので、私塾長スタッフも、
「まぁ女子高校生を預かった訳じゃないからいいか」と考えてしまい、そのままになっています。
よって、未だに私塾長スタッフは塾長のご両親にお会いしたことはありません。

初めてご両親が塾長のライブを観たのは、3月の万博会場だったと聞いています。
先日のラグーナのカウントダウンにもいらっしゃったようです。

塾長のライブを観て、どんなことを感じてくれたのでしょうか?
きっと、「頑張ってるな」と感じてくれたことと思います。
だからお部屋にポスターやポップを貼ってくれているのでしょう。
そりゃ親御さんとしたら、可愛いイヌの歌くらい作ってもらいたいっつうもんですよ。

今後、塾長が「メイ」の歌を発表したら、それはご両親への新たな親孝行です。
これからもご両親等身近な方達に喜んで頂けるような活動をしていきたいものです。

※写真は、先日打ち合わせの為にお邪魔した「キョードー東京」さんの玄関です。
写真には収まりくらない数のフライヤー(チラシ)が置いて有りました。

【レコーディング at Growthハウス】

2006年01月17日 20時58分18秒 | Weblog
あけましておめでとうございます☆ストロベリー長瀬です!
本年も宜しくお願い致します!

今塾長は、岐阜県可児市の山奥(Growthハウス)で楽曲制作中だそうです!
あまりの山奥&田舎大自然な感じで仰天しているそうです。(※可児市にお住まいの方読んでいたらごめんなさい)
でも、そういう静かな環境だからこそ良いものが出来ているんじゃないかと私は期待しています♪

Growthさんは昨年の塾長のアルバムの際のギャラでスタジオの機械を最新なもの変えたそうですよ~。
それで何だか塾長の話によると、Growthさんの機材がパワーアップしたのでそのオコボレ(メモリー)を塾長が頂いて、
エロ動画のダウンロードがサクサク見れて嬉しいぃ~♪とか言ってました。
ありゃりゃ~、音楽家らしからぬコメントしていた塾長でした。。ちゃんちゃん。。

塾長!制作頑張ってください!またカッチョ良いもの作ってくださいね★

ストロベリー長瀬でした。

←この画像は私の写真をイラストにして頂いたものです!
 このイラストに興味がある方は、tearbridgeまでお問い合わせください☆

【塾長の雑誌コラム】

2006年01月16日 15時55分22秒 | Weblog
塾長が各雑誌でコラムを書いていることは、皆さんご存知だと思います。
スパイマスター東海版「こころいきの前立腺」はもう何年も連載しています。
塾長のファンの多くの方は、一度は読んでくださったことがあるのではないでしょうか?

もうひとつ、今年から連載を始めました。
BGマガジン中京版「シーモ塾長の俺イズム」です。毎月1日に発行されています。
でも残念ながら中京版なので、東海地区の方しかお目にかかれないかも。。

記念すべき第1回目は、例によって「漢(おとこ)とは何か」をぶっかましました!
女性には、「めし、フロ、ネル」で十分だそうです。
私塾長スタッフは、こういう乱暴なことは言いません。
「ご飯作って頂けますか?」「お風呂沸いてますか?」「そろそろ寝ましょうか。」です。

そんな半分願望で書いている塾長のコラムは、東海地区のレコードショップ、
ライブハウス、飲食店、アパレルに置いてあります。是非探してみてくださいね。

毎月お題も募集しています。BGマガジン
お題が採用された方には、粗品をくださるようです。

どしどしリクエスト&塾長への質問をください。

【インフルエンザ】

2006年01月15日 03時17分38秒 | Weblog
会社の中に小さな診療所が出来ました。凄いでしょ?
会社の中に病院が出来たんですよ。
めちゃくちゃ助かります。我々の仕事はとにかく忙しくて、病気をしても
医者に行く時間がなかなかありません。
昨年もタイチ、私塾長スタッフ、タイチ、塾長の順で風邪を移し合いました。

そんな事態を避けるべく、先日私塾長スタッフはインフルエンザの
予防接種を受けました。二の腕の裏側に打ったのですが、結構痛かったです。
本来なら12月中位に接種していなければいけないみたいですが、
なんとか大流行する前に間に合いました。

今年は大流行するのではないかと言われているそうで、大流行しそうな県まで
公表されているようです(何で分かるのでしょうか?)。
皆さんはどうですか?ちゃんと予防していますか?

塾長は既に昨年のカウントダウンで風邪を引きました。
その風邪は、インフルエンザが原因ではないですが、
近いうちに予防接種をさせようと思っています。
昨年もそうでしたが、塾長は1度風邪を引くと、忙しいのでなかなか
休むことが出来ず、長引く傾向にあるので、今年は用心したいと思っています。

皆さんも気をつけてくださいね。

※写真は、昨年長崎にキャンペーンで行った際の駅前スクリーンのものです。

【東京タワー】

2006年01月14日 00時19分40秒 | Weblog
皆さん、昨日(1/13)に発表した塾長の4thシングルの発売日を
皆さんの手帳に書き込んで頂けましたか?
3/22(水)ですよ。3/22(水)~。タイトルは「マタアイマショウ」。
きっと皆さんが予想しているようなグッとくる楽曲だと思いますよ。お楽しみに!

それと、昨日、四国FM4局「DoCoMo MUJSIC 4U」で発表した
3/19(日)に香川県県民ホールグランドホールで行われるイベント「Dream Live」も
宜しくお願い致します。
こちらも出演アーティストが凄いです。
「BENNIE K」・「SOUL'd OUT」・「HOME MADE 家族」・「THC!!」そして塾長。
きっとチケットはすぐ売り切れてしまうと思いますので、四国の皆さんは
お早めにお求めください。

今日は久しぶりに「本」の話です。
皆さんは、「リリー・フランキー」さんという方をご存知ですか?
写真の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を今更ながら読みました。
きっと既に読んだ方も沢山いらっしゃると思います。
何たって、もう100万部以上売れているそうですからね。

感想を言いますと、100万部も売れる理由が良く分かるような感動的な
本だと思いました。
普段、ふざけた面白いコラムを書いているリリーさんが、こんな温かい内容を
書かれたということに驚き、感動しました。
特に、最後のお母さんからリリーさんへの手紙のくだりは、しびれます。

「しびれ」ついでに、もうひとつ「しびれる」日記をご紹介致します。
この日記でも何度か登場している私塾長スタッフの愛すべき同僚
「梅ちゃん」こと「2BACKKA」マネージャーの日記が始まりました。
タイトルは、「spockの小言」です。gooのブログの中から探してください。

※「スポック」と言っても、別に梅ちゃんはバルカン人と地球人のハーフではありません。

【4thシングル発表~!】

2006年01月13日 12時39分58秒 | Weblog
大変お待たせしました。塾長の4thシングルの内容が決定しました。
発売日は、3/22(水)です。そしてタイトルは、ドルルルルル(ドラムロール)~

「マタアイマショウ」(BVCR-19966 ¥1,050)です!

出会いと別れの季節・・・また会いましょう・・・僕なりのサヨナラの言葉

春にピッタリの楽曲になりました。
初回盤には、「a love story」のDVDが付きます(BVCR-19954-5 ¥1,575)。
来月あたりのラジオ等から、皆さんの耳にも届くと思います。
楽しみにしていてくださいね。

写真は、我々の業界で「紙資料」と呼んでいるものです。
この紙資料とCD-R等の「音資料」を各媒体に配布して宣伝用として使います。
写真の紙資料は、まだ仮のものですが、正式なものには、楽曲情報、ライブ情報、
塾長の近況など、沢山のことを盛り込み、ちょっとでも楽曲に興味を持ってもらおうと試みます。

ただ情報を沢山盛り込めば良いだけではなく、見やすさなどのセンスも
問われてしますので、とても大事な資料です。
私塾長スタッフは、この紙資料を作るのが苦手です。だからいつも人任せです。

3/22まであと2ヶ月ちょっとしかありません。困りました。
まだ何にも揃っていません。CDジャケット、PV。。。大変です。。。
でも、皆さんから言わせたら、まだ2ヶ月もあんの?って感じですよね。

3/18(土)のHIPSでも新曲を披露しますので、ご期待ください。

【HIPS・BENNIE K出演決定!】

2006年01月12日 14時18分11秒 | Weblog
3/18(土)に渋谷・O-ESATで行われるイベント「HIPS」に
新たに「BENNIE K」の出演が決定しました。これで出演者が全部揃いました。
どうですか?この出演者たちは。凄いでしょ。盛り上がること間違いなしです。

「BENNIE K」・「SOFFet」・「エイジアエンジニア」・「2BACKKA」...
この面子(メンツ)でライブをやったら面白いでしょうね。
どんなイベントになるのでしょうか?
HPもこれから徐々に充実していきますので、ご期待くださいね。

チケットの販売は1/14(土)からですので、この機会に是非お求め下さい。
詳細は「HIPS」ウエブサイトで!
http://hips.in/

ついに明日、塾長の4thシングルの概要(タイトル、発売日等)についてご報告致します。
タイトルなどから、どんな楽曲になるのか想像してみてください。
ただ分かっていることは、「メイ」の曲ではないことです。

ところで四国の皆さんは、今年から始まった塾長のラジオ番組「DoCoMo MUJSIC 4U」を
聞いてくださっていますか?
毎週金曜日21:30から四国FM4局ネット(FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知)でOA中です。
明日も放送があります。明日のOAでは、四国で行われるあるイベントの概要を
塾長が発表します。こちらもお楽しみに!

風邪が流行っているようです。皆さんもお身体を大事にしてくださいね。
間違っても野外で裸でライブしたりしないでください。
絶対風邪引きます。