林檎日記

わたしです

Endless SHOCK

2007-02-28 08:31:12 | ジャニコン、舞台、イベ
2/27 千秋楽のいっこ前の公演ですね。見て来たよ~。よかったよ~。
あ~のね~、何から書こうかね~。

今回の1番の衝撃は斗真君でした。踊る斗真君、すげぇ。やられた~。胸が苦しくなりました。アレはね、立ってみてたら多分立ってられなかったね。すげぇ。斗真君、踊らないとね。勿体ないよ。斗真君メインダンスの時、泣けたもん。
でも、私は光一君ダンスの方が好きなんだ。光一君ダンスはね、ドキドキしないよ。何が違うんだろう。光一君の方が、なめらかかなぁ?斗真君は男くさい。わたし、多分光一君サイズが好きなんだよ(笑)。
光一君の相手としては、サイズ的には翼君が一番いいね。斗真君ただでさえ巨人なのに、王子がまた、ちっちゃいからさぁ。バランスがむずかしい。
開演前にパンフで光一君と斗真君の2ショットをみて、「ごめん、つよし君、光一君×斗真君もいーかもねー」なんて思ってたんだけど、アレは写真の成せる技でしたな。斗真君、光一君より後ろに立ってる?
そして斗真君は、センターに立つ人だなぁ。って思ったよ。あの人、バック向きじゃないよ。センターだ。デビュー、むずかしいなぁ。そのままMADとデビューしちゃえ!とか思ったけどね。それじゃあねぇ。デビュー難しいなぁ。

あと、今回は斗真君と松本まりかさんが入ったことで、芝居の要素が強くなった気がするね。斗真君の芝居はミュージカル芝居じゃない。というか、私がミュージカル芝居と思っているものはSHOCK芝居なので、SHOCK芝居じゃない。普通のお芝居でみる芝居だ。自然だ。くさくない。あついけどくさくない。そう、多分、亮ちゃんや翼君より大袈裟だけど、くさくない。よそで芝居してきたのが、ここにきたか!!ってかんじ。私はこっちの方が好き。光一君にしてもMAにしても新鮮だったんじゃないかなぁ。いい影響を与えたんじゃないかなぁ?

まあ、そんなわけで、斗真君の存在感たっぶりの舞台だったわけですよ。SHOCKに出ろ出ろと言ってきましたが、もう、いいかもね。光一君の相手には、斗真君は存在感ありすぎなんだ。光一君が喰われるとはいいませんが。そんなことはありえませんが。だって王子だから。

光一君は、服を着ていると爽やか王子でかわいらしいのに、服を脱ぐと男らしくてステキ………。どっちも好き………
今回、私は2階の2列目の真ん中よりだったので、噂のフライングから2階席に立つってのを楽しみにしていたんですよ。ほっほっほ。さすがの王子も、2階席に立つ直前は、顔がゆがんでおりました。はじめてみたよー。はじめてみたよー。いままで、どんなアクロバティックな技をしても涼しい顔してたのに。それだけ、大変な事なんだね。王子はすごいなー。

そういえば、何年か前に斗真君がSHOCKにでた時「踊っているときに歯を食いしばるのは見苦しいのでやめましょう。口を閉じるか、笑顔で踊って下さい」とダメだしをしたことがありましたが、今回は改善されてましたね、多分。気にならなかったもん。でも、踊っていて、顔が怖いときはあったよ。役柄かなぁ?光一君とか屋良君とかかわいい顔で踊ってるのにさぁ。もともとの顔の問題かなあ?

 今回のSHOCKで、以前と違ったのはぁ。
 えとね、リチャードⅢ世、わかりやすかった。セリフがふえたそうです。そもそもシェークスピアのリチャードⅢ世がわかってなくって、確か去年「これは読まなくては」と、図書館で借りて呼んだ気がするんだけど、内容は覚えていないんだよねー。と、いうことは、読んでもよくわからなかったってことか?そんな感じで臨んだリチャードⅢ世でしたが、今回のはよくわかりましたよ。リチャードⅢ世もだけど、シェークスピアは、いつもいいね。大好きだ。発声の仕方が好きなのかなあ?
 あと、燃える剣がでてきたよ。あれははじめてみました。・・・多分。
 ・・・なんか、前半より後半の方が、変化が多かったような気がしたんだけど、なにかというと、あまり覚えていないなあ。あ、セットが新しいのが多かったかも。
 まあ、前回との一番の違いといったら、やっぱりトウマでしょうなあ。そうでしょうなあ。

 ほんとに、なんだかごめんね、斗真君の話ばっかり。だって、すごかったんだよ。ダンスもすごかったし、演技もすごかったし。かっこいいし。すごい人になったなあ。斗真君のダンス、みたいなあ。もったいないなあ。

 さて、SHOCKは、来年もやるの?終わりなんじゃなかったの?新しい舞台を楽しみにしていたんだけど。・・・いや、SHOCKはSHOCKで、やるっていわれたらまた観たいんだけど、光一君が、一から考えた、新しい舞台も観たいなあ。なんて。・・・まあ、Endless shockも、ほぼ光一君が作ったものになってるんだろうけど。

 来年はー、どうなるんだろう?

 今年の10周年もどうなるんだろう。

 斗真君のデビューはどうなるんだろう?

天国は待ってくれる

2007-02-26 20:42:11 | ジャニコン、舞台、イベ
見てきましたよ。もう、一昨日の話だけど。
泣きましたよ。泣いたけど、内容はイマイチよくわからん。
因みに泣いたのは宏樹が薫に「大丈夫?」と言うセリフとそれに続く「春を待とう」の場面です。いのっちの声、いーなー。いのっちの歌、いーなー。
「大丈夫?」のところは、薫の気持ちになって泣けました。うれしかったんだもん。
いいなー、いのっち。いのっちの顔好き(←!!!)いのっちの泣きそうな顔とか、頑張ってる顔とかみると、「うわー。好き!!」って思うよね~。

でも、内容はよくわからない。幼なじみがいないからわからないのか?男友達がいないからわからないのか?三角関係になったことがないからわからないのか?
武志がプロポーズするシーンの宏樹の反応をみたら、薫を好きなことは明らかじゃんか。薫の反応みても宏樹を好きな事は明らかじゃんか。なんで!?
…宏樹は薫が自分の事を好きな事に気付いていないとしよう。すると……うん、あぁなるかな。
…薫は宏樹が自分を好きな事を知らないとしよう。…2番目に好きな男からプロポーズされ、1番好きな男が「それいーじゃん」と賛成している……うーん、際どいな。私でも、その時の心境次第で、受けてしまうかもしれない…。
武志は、薫が宏樹を好きな事を知らなかったんだろうか。…知らなかったら、ああいう行動にでるかもしれない。…プロポーズした時に気付かなかっただろうか?気付けよ!!!・・・映画最後の方で、武志が薫に「お前はこどものころから宏樹が好きだった」とかなんとか言うんだよね。それは、プロポーズする前からわかっていたの?それとも、生死の境をさ迷っている間にわかったの?・・・だってー、わかった上でのプロポーズだったり、婚約パーティーだったりしたら、理解できません!!!だって、、絶対幸せになれないじゃん!!宏樹や薫は幸せになれるかもしれないけど、自分は絶対に幸せになれないじゃん!!武志の性格だったら問題ないのかな?私の性格では絶対に幸せにはなれない。だから、ありえない!!
いや、もしかすると、宏樹も薫も武も、三人とも宏樹と薫が両思いな事に感づいていそうな気もするのよ。そうなると、もう、三人ともわからんね。それが聖三角形の成せるわざなのか?薫にプロポーズをOKされて浮かれて川に飛び込む武志を、宏樹は悲しそうな、困ったような顔をしてみているんだけど、その宏樹をみて、薫が笑うんだよ。それが謎で。わからない……、あの笑顔の理由が……。あれがわかったら、他の謎も全部解けそうな気がするんだけど。
そしてですね、物語の構成として、何故薫は武志のプロポーズを受けたのか、なぜ武志は事故に遭わなければならなかったのか、一ヶ月の植物人間状態は必要だったのか、意識が戻る必要はあったのか、やっぱり武志は死ななきゃならないのか。なんのために。
例えば、最初から宏樹と薫のハッピーエンドでは聖三角形は語れないのか。
薫と武志のハッピーエンドではいけなかったのか。
武志がすぐに死んでしまえば、もっと進展も早かったんじゃないだろうか。
武志がずっと植物人間状態の方が、宏樹と薫はうまくいったんじゃないか。 せっかく目覚めたんだから、生かしてあげればいいのに。武志が生きていても、なんら支障はないでしょ?
どうも、「聖三角形あってのこの話」とか「こういうことがあって聖三角形が生きる」とかよりも、「聖三角形をみせるためにはこういう状況を作ったらいいだろう」というような、制作者側の意図がみえるようでイヤだ。聖三角形を描きたいが為に、三人が踊らされているかのようで。
………わからん。こんな感想も、あの薫の笑顔の理由がわかれば、ひっくり返るかもわからん。


もひとつ泣いたシーンがあります。「あなたの幸せはあなたにしかわからない」石田あゆみが娘の薫に言うセリフ。真実だと思います。そして、おもーーい。私達は、兎角自分の基準でひとの幸せも図りがちだけど、人の幸せはその人にしかわからないんだ。だから、宏樹も武志も薫も、彼らの基準からいえば、武志と薫の結婚で幸せだったのかもしれない。……と、いうのと、自分の幸せは自分で決めなくちゃいけないんだなぁ。というか、自分の幸せは自分にしか作れないんだなぁ。というか、幸せもなんも自己責任じゃないスか!!!それって、、、当たり前かもしれないけど、、、キビシー(>_<)

生きて行く私

2007-02-26 06:29:37 | 
昨晩の21:00-夜勤中なんです。暇だから、ホームにあった宇野千代さんの『生きて行く私』という本を読んでたんです。
宇野千代さんを、私は全く知らなくてですね、他の本も全く読んだことがないんですよ。でも、お婆ちゃん達からは大人気で、なんというか、あたたかい話を書く人なんだろうな、なんて勝手に思っていたんですよね。
『生きて行く私』は、宇野千代さんの自叙伝のようなエッセイ(でいいのかな~?)で、その人生の破天荒なこと!!私が勝手にイメージしていた人柄とは全く違った。まあ、小説はまだ読んでいないので、そちらは私のイメージ通りかそうでないかはまだわからないけど。
そして、アレを書いた時84-85才だってのにまた驚き。 お婆ちゃんだよ、だって。お婆ちゃんで、あれだけ書けるって、スゲー。なんというか、文章に未来を感じるんだよ。人生まだまだこれからですよ。みたいな。と、認知症高齢者ばかりみている私は思ってしまうのですが。
もう亡くなっているのかね?

『花咲かばあさん』の話が印象的だったので、その話を。……あくまで、私の解釈ですが。
幸せも不幸せも伝染するんだって。不幸せな話をすると、聞いている人も不幸せな気分になるし、幸せな話をすると、聞いている人も幸せな気分になるって。だから、花咲かじいさんのように、人に幸せを分けられる花咲かばあさんになりたい。
と、そんな内容です。
不幸せな話はさておいといて、幸せが伝染するっていうのはわかるなー。そして、できれば私も花咲かばあさんになりたいもんだ。ばあさん?ばあさんにはまだ早いけど。
不幸せな話はどうなんだろう。不幸せな話を聞いた時に、私も不幸せな気分になるかな?この辺はちょっと難しい。私は嫌な事は人に話してすっきりするタイプの人間なので。私が嫌な事の話をすることによって、友達にも嫌な気持ちをさせているとなると、私は嫌な事の話をすることを避けた方がいいということになる。……それはツライわー。だから、その件は保留でいさせて。

しかし、実際どうだろう。友達から嫌な事の話をされたとき、嫌な気分になるかなー?ならないような気がするよ。それは不幸な話じゃなくて嫌な事の話だからかな?

泥棒?

2007-02-25 23:27:24 | Weblog
昨日『天国は待ってくれる』をみてきたんですけどね。
映画館の入っているデパートの駐輪場に自転車を停めていったんです。
で、映画が終わってイザ帰ろうとしたらですね、なんと!!駐輪場が閉まっておりまして!!入れな~い。
駐輪場の廻りにはぐるり、金属製のさくがありまして、高さは胸以上肩以下くらい。
だって家までは歩くと1時間以上かかるしさー、電車にのると210円かかるしさー、どうしても自転車で帰りたいじゃんか。
そういうわけで、さくを乗り越え、そして自転車を持ち上げて駐輪場から出し、再びさくを乗り越えて、帰ってきたわけです。
それはもう、泥棒気分でございました。
みつかっても、私は自分の自転車を取りに入っただけだから、少し怒られる位で済むはず。と、思っていましたが、怒られなくても、見られるだけで充分に恥ずかしいと思っていましたので、デパートの従業員出口や、駅の駐輪場に近いのにもかかわらず、誰にも見られなかったのは幸運でした。(ひょっとしたら見られていたかもしれないけど、私は気付かなかったよ)
自転車を持ち上げるのも大変でしたが、その後は落とすしかないのか。なんて思っていたら、いざやってみると、すんなり逆さの状態で置くことができたのも幸運でした。

そんなわけで、30歳にして、泥棒のような事をしてしまいました。スリルを味わった上に、幸運まで感じられて、なかなか良い経験でした。

コメント

2007-02-24 19:27:58 | Weblog
先日、とあるブログにお邪魔して、コメントさせていただきました。
実は結構前からちょくちょく読んでいるブログなんだけど、コメントしたのは初めてです。
すごいんだよ。まず画像がメチャかわいい。なかなか癒されます。そいで、内容が面白いね~。視点が新しい!そして、卑屈じゃない!前向き!……物事を裏側からみようという考え方の癖は私もあるんだけど、なんか、卑屈じゃない?私って。
だから、いつも感銘は受けてはいたんだけど、コメントできず。……だって、こんな素晴らしいブログに卑屈な私が卑屈なコメントをして「いらん」みたいに思われたらイヤじゃんか。
ところがですねぇ、最近の記事に『V5とかいうグループの三宅という人が云々』とありまして、これは見過ごせなくてねー。だって、だれか一人足りないじゃんか!!そんなわけでコメントすることを決意。コメントするからには……。と、いうわけで、ブログの感想とお礼も書かせていただきました。 メチャクチャ緊張したよ!!かしこまりすぎて変な文章になったよ!!!
そして、その反応をドキドキしながら待っていたのですが

「素直にうれしい。コメントを読んで癒されました」とコメントがえし(←?)が。---よかったよぉ(T_T)。はぁあぁあぁ。よかったぁ。
感謝の気持ちも伝えられたし、よかった。
そのブログの主は癌に侵されており、状態は私にはよくわからないんだけど、彼女がわかる間に、感謝の気持ちを伝えられてよかった。自分の考え方や生き方が、人に影響を与えて、それで感謝された時って、生きた甲斐があったって思えるんじゃないかなぁ?彼女のブログが私にはとてもプラスだということを、伝えられてよかったなあ。と思うんですよ。
でももうコメントできん。緊張するんだもん(>_<)。

2007-02-22 10:34:14 | ゆめ
 なんか最近夢の話ばっかりしているような気がしますけど・・・。
 
 キンキコン。友人Aと観にいったんだね。チケットはとれてなくて、当日券で入ったので、席はあまりよくなくて、視界が狭くて「これ、本当にみえるのー?」って感じだったんですよ。・・・でねー・・・。そこから話がどうつながるのか・・・。その席からステージ裏がすごく近かったから、それが関係するのかな?光一君の、一点ものの衣装を、私が壊しちゃうんだよ。それがないと舞台ができないのに、なんか、、、私が、その衣装をなんかしようとして、壊しちゃうんだよね。舞台はもうはじまるし、すごく危機的な状況になって。光一君に怒られた。のか?どうなのか?光一君と、すごく近くでいっぱい喋ったのは覚えているんだけど、怒られていたかんじはしないんだよねー。でも、その後は光一君は怒ってて(か、もしかしたら、それどころじゃなくて?)口をきいてくれなかった。 そう、それで、一人で悲しんでいたら、太一君が説教をしにやってきてね。でも、その前に私は充分に光一君に怒られて、光一君に迷惑をかけてしまったことで、落ち込みまくっていたので、太一君も、出る幕無し。みたいな感じ。ーーと、いう夢。で、起きた時は、怒られていたとはいえ、光一君と近くで喋った事が前面にでて、何故か幸せ気分でした。

 いのっちとクラスメートなんだよ。実家の台所でパーティーをやってて、そこにクラスメートが大集合してるのね。で、一段落ついた人は、私の部屋に行ったりしてるんだけど、私が自分の部屋に行ったら、いのっちもいてさ。部屋にはV6のポスターも貼ってあったりしてさ。わー。「ごめん、いのっち、黙っていたけど、私実はV6のファンなんだ。」と、いのっちに告白してました。で、その後洗面所でV6ファンの友人Iに会い、「ポスターはがすの忘れてて、いのっちにばれちゃったよー」とか、なんとか言ってる夢でしたな。

 ダウンタウンと南海キャンディーズと私でじゃんけんをしている。負けた人の車で帰るじゃんけん。浜田さんがまけたので、浜田さんの車(軽)の助手席に私が、私の後ろに松本さんが、後ろの真ん中にしずちゃんが、浜田さんの後ろに山ちゃんが乗って、家まで送ってもらう夢。途中で、しずちゃんの友達芸人の話になって、その人の家に向かう事になる。・・・そんなゆめ。

 そんな、3本立てでしたよ。
 夢って不思議だなー。

 さて、ぷりおが散歩に連れて行けとうるさいので、散歩してきますかねー。

昨日はごう君の誕生日

2007-02-21 15:47:39 | Weblog
昨日書いたごう君の誕生日の話が、ケータイからだと途中で切れてしまって読めません。あの後が大事なのに。なーぜー。
なんか、時々あるんだよね。パソコンからみると全文載ってるんだけど、ケータイでは途中で切れちゃってるの。なんでだろう?
昨日のは、ケータイから送信したので、もう一度送ってみようかな、ちょっと日付がおかしなことになるけど、後でパソコンから修正するよ。今度は全文のるかなー?
 ・・・って、やってみたけど、かわらなかったよ。気になる方はパソコンから読んでね

ジャ二コンデビュー

2007-02-20 23:18:48 | Weblog
私のジャ二コンデビュー、1997年8月のカミコンです。そのデビュー作のテープをきいてみました。

…………うるさい………私の叫び声。テンションたかいな……。岡田君もテンションたかいな。私もうるさいけど、近くにいるらしい相葉ちゃんファンもうるさいな。でも、あんたは立派だよ。当時から相葉ちゃんを応援していたなんて。MAINの4人の名前が呼ばれても無反応な私。盛り上がれよ!『Midnight Train』中にお喋りをしている私。聴けよ!!「ごうはどうでもいいんだよね~」よくないよ~。………おそろしいな……。

まあ、でもその辺は日頃から反省していたので、驚いたのは、やはりテンションの高さでしょうか。……うるせーよ。すげーな、若いな、さすが20才!!

今日はごう君の誕生日♪

2007-02-20 23:00:56 | 認知症にまつわる話
今日は、予定では入浴介助の当番じゃなかったんだけど、昼食準備の関係で、午前中に入浴介助をすることになったんです。
午後の入浴介助当番のパートさんが、仕事ができないので、難関のWさんはできるだけ午前中にいれようと思ったんですよね。
服を脱ぐところまではスムーズにいったのにさぁ。突然回れ右をしてリハパンいっちょで廊下に出ようとするWさん。今日は歯医者さんも来てて、廊下は人がいっぱいいたので、さすがにムリヤリひきとめ、そこからWさんとの格闘が……。殴られつねられ唾をかけられ。メチャクチャ痛いんだよ(>_<)。半端なく痛いんだよ(T_T)。掴まれたところは痣になるし、つねられたところは爪でえぐられて皮はむけるし。私からシャワーを奪い、湯舟に入ったWさん。左手にシャワーを持ち、右手で私のブラジャーをTシャツ越しに掴み、脚が滑って溺れそうになるWさん。手を出して助けようとするとシャワーを持った左手で威嚇をするWさん。どうすればいいのさー(T_T)。シャワーヘッドでぶたれたらいたいよ~(T_T)。なんか、もう、そんなかん
じ。両手掴まれて「あーあー」と叫ばれても、両手掴まれたら何もできないし。「イターイ」「イターイ」と叫んでるけど、痛いのは私だし。
そんな感じで疲れ果てたんだ。休憩に入れたら泣くところだったんだけど。もう、疲れたし、悲しいし………。ぐったり(´Д`)。

夕方からできないパートさんと2人でそれでもぐったり(´Д`)。

今日はあまりよくない日なんだ…………。

今日はごう君の誕生日だよ(^v^)。そうか!!じゃあ、今日の職場でのぐったりを差し引いても、プラスでいい日だねo(^-^)o。あんまりいい日過ぎるのもなんだから、職場でマイナスしてちょうどいい位にしたんだな。よし!ケーキを買って帰ろう!!

ということで、おいしいケーキも食べました。

おかげさまで、今日はいい日です。

ありがとう、ごう君。ありがとう、ごう君をこの世に現してくれたごう君のお父さんとお母さん。ありがとう、私がごう君を知ることができた世界。ありがとー\(^O^)/

今朝の夢

2007-02-19 23:54:23 | ゆめ
いや~、いろいろあったはずなんです、雪の中で。でも忘れた。

いのっちが「『filmV6act2』がでるからよろしくね」と言っているのを聞いて、

やったー(^O^)/クリップ集だー♪ちょ→久しぶりだー♪予約しなくちゃ。友達に教えなきゃ。うれしー♪
……まてよ、『filmV6act2』はもうでてるじゃないか。いのっちが言ってたの、何の事?アルバム?なんにせよ、とにかく予約だけど………?

と、混乱してる夢。

PVクリップ集はもうでないのでしょうか?