新新☆もこほじゃほろみ日記

煩悩と私事のサイト

ひとくいどじんのサムサム

2006-06-29 | 雑感
梅雨の中休み。真夏日であるが大気は白い。

 なんの脈絡もないが思い出した歌。昔小学校で買った歌集にあったと思ふ。
 谷川俊太郎のナンセンスな歌詞が面白い。「ひとくいどじん」なんて今じゃ学校じゃ歌えないぜ。もちろん放送禁止だろうね(苦笑)。
 
    ひとくいどじんのサムサム  谷川俊太郎作詞/林光作曲

  ひとくいどじんのサムサム
  おなかがすいて お家へかえる
  かめの中の カメのこを食べる
  七口(ななくち)食べたら もうおしまい
  ひとくいどじんのサムサム とてもさむい

  ひとくいどじんのサムサム
  おなかがすいて となりへゆく
  友達のカムカムを食べる
  二口(ふたくち)食べたら もうおしまい
  ひとくいどじんのサムサム 一人ぼっち

  ひとくいどじんのサムサム
  おなかがすいて 死にそうだ
  やせっぽちの自分を食べる
  一口(ひとくち)食べたら もうおしまい
  ひとくいどじんのサムサム いなくなった

 なんなんだろうねこれは。マザーグースかグリム童話か。いったいどこに教訓があるんだろう?そんなものないか。

 関係ないが明日で6月も終り。もう1年が半分過ぎてしまった。この上半期は自分としてはけっこう密度が濃かったかもしれない。ひとつ言えるのはトリノ・オリンピックがなかったら、私の精神風景はずゐぶん異なったものになっていただろう。

 しーちゃんアメリカでがんばってるようだね。日本では明日からTSUBAKIのCMが流れるぞ。いいぞいいぞ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年ぶり (うっちー)
2016-05-14 20:50:14
宇都宮に引っ越す前に、地域の月1回行っていた童謡唱歌講座に、この歌がありました。穏やかな感じが多い曲の中にサムサムが。
返信する
ひとくいどじん (シフ)
2016-07-11 17:16:16
ひとくいだのどじんだの
昔の歌は楽しい言葉が使われていましたね。
返信する

コメントを投稿