S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

新J3クラブ・チーム編成の動き~ツエーゲン金沢

2014-01-18 20:53:20 | ライバル達の咆哮
今日は、ツエーゲン金沢の編成の2014年度新チーム編成の状況を見てみたいと思います。ツエーゲン金沢はここ2年続けて選手を大幅に入れ替え、チーム作りを進めてきました。今年はどうなのかな?と思いきや、11月末~12月上旬にかけて、やはりたくさんの選手を「クビ!」にしてしまいました。特にFWは全員クビ!&引退という豪快さ、現在引退含めて17名の選手が金沢を去っています。
まず、GKとDFを見てみたいと思います。表の灰色が退団した選手、ピンク色が新入団選手。表の一番右端の「SC」マークは、SC相模原で先発した選手、つまり2013年レギュラー選手の意味です。

ゴールキーパーは、阿部が「自主退団」、代わりに2人の原田選手が加入し、昨年正ゴールキーパーだった大橋とポジションを争います。DFはJ2から3人の選手を補強しました。まずセンターバックにモンテディオ山形の作田、アビスパ福岡の畑本を補強しました。プラス、ザスパクサツ群馬の攻撃的左サイドバックの保崎を加え、2013年度レギュラーで今年も残留した阿渡・チェとDFラインを構成します。また大学から徳武・山内の2名が入団、先輩たちとポジション争いを繰り広げ金沢のDFラインの底上げを担います。

MFは、ボランチに町田の太田、ソニー仙台の山藤と経験・実績ともに豊富な選手を獲得しました。この2人の守備力は今年の金沢のストロングポイントになる可能性があります。攻撃的MFには清原が健在、ここに川崎フロンターレから田中淳一が加わりました。そしてFWには、YSにいた2012年JFL得点王・辻正男が加入。清原+田中+辻と、小柄で足元の巧みなこの3人のコンビネーションで前線をかき回すことでしょう。FWは、2013年のメンバーを全員引退&退団させ、辻と高校生の阪本を補強しただけですから、今後もう少しメンバーが加わる可能性があります。

これだけ毎年選手を入れ替えるので、金沢はチームのプレースタイルが定着するまでに時間がかかります。それを意識してか、金沢はどこのチームよりも早く新体制でのスタートを切りました。個々の選手の能力は申し分ないだけに、チームプレーがどこまで成熟して開幕を迎える事ができるのかがJ2昇格の鍵となることでしょう。SC相模原としては、金沢のエンジンがかかる前に1つでも白星をゲットしておきたいところです。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る