S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

サムエル初ゴール!試合は惜しくも「勝ち点1」

2018-05-05 08:00:34 | SC相模原・激闘の足跡

5月3日、群馬・前橋で開催されたSC相模原vsザスパクサツ群馬との試合は1-1の引き分けに終わりました。昨年J2にいた実力チーム・ザスパ相手に勝ち点1が取れたことは「よかった」と思いつつも、失点の取られ方がよくなかったので「勝てた試合だったのではないかなぁ」と心残り。特に、ザスパは4月29日北九州戦を戦って中3日での試合だったのに対し、相模原は天皇杯予選から2週間空いていたので、コンディション調整には分があり勝ち点3が欲しい試合でした。この日もフォーメーションは3-4-2-1。左サイドに北井がスタメンで入り、ボランチは成岡とサム。あとはこれまでの3-4-2-1と同じメンバー。ザスパが3-4-3である上に、とりあえずこのシステムがうまくいっている、との西ヶ谷監督の判断と思います。

サムのゴールは、菊岡のコーナーキックから。密集の中こぼれるボールをゴール右隅に決めて1-0。サムエルの嬉しそうなリアクションが印象的でした。ただ、前半の20分過ぎから、ポゼッションは維持するのですが、ボランチとDFラインの間で回しているだけの遅攻の時間が続きます。菊岡・成岡・サムエルともにパス回しが上手いのですが、ザスパもがっちり守備陣形を整えており、最後はこの守備網にひっかかってシュートすら打てません。ボールを逆サイドに振って縦、ジョンに当てて二列目の展開、谷澤・北井のドリブル突破、どれも精度を欠きシュートにつながりません。もっと速い攻撃、運動量を使ってスペースに飛び出していかないと、ただパスを回しているだけではチャンスが作れません。その意味で川戸、チッキーニョら、運動量で相手DFラインの裏にチャレンジし続けることができる選手の活躍もピッチで見てみたいです。

この日は、試合終了に近くなると、手が寒さで震えてTwitterに文字を打ち込むのが難しくなるほど。寒かったですね。相模原が昼間25度を超えていただけに、群馬・前橋の北風が寒く感じました。次節の試合は明日。天気は晴れの予報。明日は、なにがなんでも勝たなきゃ!勝ち点3をゲットする応援、私たちも頑張りましょう。

 ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL


最新の画像もっと見る