あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

あなたへの 手紙を入れる 封筒が どこを捜しても見つからなくて~約束・新しい冒険 ・遠い日‐フォーリーブス

2024-05-03 | 邦楽

 

クローバーが群生してると、自然に4つ葉を探してしまいます。

農業ハウスで苗に水かけをしてて、ふとかがんでみたら

 4つ葉がたくさん

次々に見つかって数本摘んできました。

持ち帰ってよく見たら、なんと 5つ葉のクローバーです

 

 

 

4つの葉っぱといったらこのグループが思い出されます。

 

 

フォーリーブス

北公次  青山孝史  江木俊夫 おりも政夫

 

 

1967年1月結成 、1968年9月5日レコードデビュー、1978年8月31日解散。
(全盛期は1971年から1973年までの約2年間)

解散から23年半を経た2002年1月29日に再結成。 しかし、2009年1月28日にメンバーの青山孝史が逝去したことにより、同年8月30日&31日のファンクラブツアーをもって再び解散となった。
2012年6月3日より再々結成

 

 

約束 - フォーリーブス

約束 (1971年3月1日)

作詞:阿久悠 作曲:筒美京平

指から指へ 胸から胸へ

熱いおもいが 流れて行くよ

今日から明日へ 明日から永遠へ

君の心で 育って行くだろう

今は小さな約束も いつかふたりをつないでくれる

だから 別れが 少しもつらくない

 

新しい冒険 - フォーリーブス(1972年3月21日)

 

作詞:北公次 作曲:鈴木邦彦

太陽の愛に燃えて 君は来たのか

限りない夢を抱いて 飛んで来たのか

涙ふいて ついておいでよ

若い時に もえる 命がけの

愛のしずくと ボクのすべて あげよう

 

遠い日 - フォーリーブス(1975年11月1日)

 

作詞:葉月多夢 作曲:小椋佳

今日に限ってあなたへの 手紙を入れる

 封筒が どこを捜しても見つからなくて

一番下の ひきだしの 一番奥に 

眠ってた 遠い日の 絵日記が

 

ブルドッグ

 

 

 

ここ最近は夏野菜の植え付けを

第一農園が8割くらい終了です。

長茄子2種、きゅうり、ピーマン2種、ミニトマト、ブロッコリー、レタス

枝豆、甘南蛮、鷹の爪、オクラ、花2種 などなど

 

あとは、第二~第三、そし実家の畑も

まだまだかかりそう

種蒔きした朝顔も顔を出し始め

 

水田に水を張って代掻きも進んでいます。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグマ大使 (アナザン・スター)
2024-05-03 22:43:58
江木俊夫、手塚治虫のマグマ大使に出てたのご存じかな?
守役です。
お父さん役は、ファンファンだよ。
♪アースが生んだ大地はマグマ・・・
あはは・何時も脱線させます。

北公次は、同級生に似てるのが居て、本物より、追っかけられてました。

四つ葉・・・なんか苦労ばぁーの気が。
クローバーだけに。
この時期、ザ・タイガースでした。
Unknown (sakaki45)
2024-05-04 00:47:58
四つ葉ならぬ五つ葉のクローバーは珍しいですね。初めて見ました。
きっといい事がありそうで。

北公次さんといえば、どうしても思い出してしまうのが
30年以上前の告発本、「光GENJIへ」。
勇気を出しての告発だと思われるのに、
あまりの内容に当時は相手にされず闇に葬られた感が。
それが海外のメディアで報じられると掌を返すような態度をとり叩きだしたマスコミ。
そういった点が、自分がマスコミを信じられない所以ですね。
気分を害された方がいたら、すみません。

気を取り直して、フォーリーブスと言ったら「ブルドック」、
或いはキングクリムゾンの「エピタフ」の日本語カバーですが、
たまたま見つけた末期のシングルの
「宇宙のファンタジー」。
これが意外と言っては失礼ですが、様になっているというか、
結構いけるというか。日本語カバーですがいいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=u9GhISpzfiM
こんばんは (花華)
2024-05-04 00:57:06
フォーリーブス、懐かしいですね。
お二人が鬼籍に入られたのでしたっけ?
昨年のジャニーズの騒ぎで、北公次さんも被害者だったことを知りました。

彼らの「ブルドック」は今でも旧ジャニーズの子たちが歌っていましたよね。
わたしの心に残っているのが「あしたが生まれる」
もう、何十年も聞いていないのに今でも歌えるくらい覚えています。

わぁ~野菜の植え付け大変そうですね。
ちなみにわたしは、ピーマンがこの世から消えても生きていけます!!
おはようございます (かこ)
2024-05-04 06:15:48
5つ葉のクローバー、嬉しいです
4つ葉のクローバーを見つけただけでも
テンションあがりますが、5つ葉のクローバー
となったら福がどんどん舞い込んで来そうですね(笑)
野菜苗の植え付け、お疲れ様でした
これからの季節、収穫が楽しみです

懐かしいフォーリーブス!
凄い人気でしたね
私は年代は違いますが、元のジャニーズの
あおい輝彦さんが好きでした
今も好きですが(╹◡╹)
懐かしい歌、YouTubeで時々聞いてます
Unknown (サニー)
2024-05-04 10:01:11
北こうじさんがあのような本を出しましたが
完全にお金の為に↓だったとか。
https://x.com/matsumachi_ko/status/1717403087856668994

薬もやっていたみたいですね。
一人歩きして真実とされすっかり私刑にされて
ジュリーさんは洗脳状態で知らないのに謝罪するし、信じられないです。
退所しても版権とは権利は旧事務所にあるらしく、
つよしくんも解決していないといってますが、
ジュリーさんはジャニーさんとお母さんのメリーさん嫌いだったとかで業績消したいとまで言ってました。
だったら退所するつよしくんの願いを聞き入れるべきですね。貪欲に権利主張するのはおかしいです。
きんきの方も同じく。つよしくんは新事務所と関わりたくないみたいでこちらもまだはっきりしていません。
つよしくんのサブスク解除されない曲まだ結構あるんですが権利問題絡んでいるかもしれません。
四つ葉 (kei)
2024-05-04 12:05:52
ランドセルを背負った帰り道。
仲が良かった4人組で、四つ葉を捜しながらの道草でした。
最後に私と真理ちゃんが残って、
バイバイすると勢いよく左右に分かれて駆けだすのが常でした。
懐かしい思いで(笑) いったい何十年前に…。
追加 (アナザン・スター)
2024-05-04 13:25:40
ファンファンは、岡田真澄さんです。
マグマ大使 (アナザン・スターさんへ)
2024-05-04 20:45:27
こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません(^^♪

いえいえ、マグマ大使~知ってます。
記事に書こうと思ったのですが
江木俊夫のマモル君が「マグマ大使~」と助け?を呼ぶんですよね。
アースが生んだ正義の味方~🎶
私も今でも覚えていますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=rbrK25oDx1k

北公次似の同級生、かなりかっこよくモテてたのですね。

>なんか苦労ばぁーの気が
シロツメクサと呼びましょうね。
この時期タイガースも全盛期だったですね。
宇宙のファンタジー (sakaki45さんへ)
2024-05-04 20:52:01
こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません(^^♪

北公次さんが告発した著書
それがやっと日の目を見たのですよね。
華やかな姿の影の部分ですね。
病気で亡くなられてしまいましたね。
キングクレムゾンのカバーもしてるのですね。ザピーナツもでしたね。
「宇宙のファンタジー 」聴きました。
ほんといいですね。
コーラスがまたいい感じ。
アース・ウィンド&ファイアーの雰囲気にも近いです。
あしたが生まれる (花華さんへ)
2024-05-04 21:00:16
こんばんは
コメントありがとうございます。

フォーリーブス
ある時期、一世を風靡しましたね。
北公次さんと青山孝史さんが鬼籍に入られてしまいましたね。
そうですね。最初の告発の時、まだどういう話が私にはよくわからなかったです。

「あしたが生まれる」
どんな曲だったか~Youtubeで聴いてみました。
だんだん思いだしました!!
https://www.youtube.com/watch?v=slNSfIwBJAQ
花華さん、すごい、今でも歌えるなんて
やっぱり何かしら残ってるものですよね。

ピーマン、この世になくても~ですか(^^♪
今日、実家に野菜苗を色々買っておいてきたら、母が「ピーマン2本だけ??」と
追加で3本買って置いてきました。
今日も畑作業でした。

コメントを投稿