風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2066)盛岡彷徨 みたけ地区

2015年05月23日 | 盛岡彷徨
 この前菜枠で以前、真冬の星空に感動したことを書いた記憶があります(コチラ)。あの光景はまだ記憶に残っていますが、昨晩、帰宅途中に見上げた空も一面に星がまたたいていました。久々に星図表(でしたっけ?)で夜空を眺めたくなりました。



 本日は北東北旅行をお休みし、盛岡の風景でございます。

 盛岡市北部、IGRいわて銀河鉄道の青山~厨川間の西方に「みたけ」地区があります。起伏の少ない一帯は盛岡の住宅街で、縦横に交差する道路沿いチェーン店やコンビニエンスが並び、賑わいのある一帯だと思います。


(みたけ4丁目バス停 -盛岡市みたけ 2015/05/09-)

 ところで何故「みたけ」なのでしょう?「みたけ」で変換すると「御嶽」「御岳」といった地名が表示されます。私もこれらの漢字を平仮名表記にした地名だと思っていました。しかし地元紙の連載記事で同地区の変貌ぶりが紹介され、私の思い込みが誤りだということを知りました。

 「みたけ」を含む盛岡市北部の青山・月ヶ岡地区一帯にはかつて練兵場がありました。1908(明治41)年
に大正天皇(当時皇太子)が視察に訪れた際、「観武ヶ原(みたけがはら)」と名付けられたことが「みたけ」の由来なのだそうです。

 戦後は開拓地となり、その後、1970(昭和45)年の岩手国体を機に体育施設が整備され、その後は住宅地としての整備が進みました。

 かつてはここで兵隊の訓練が行われ、その後は食糧増産で開拓地となった・・、新聞記事ひとつでみたけの印象が大きく変わりました。「観武」という地名だったら住みたくなっていたかもしれません。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/05/23の一品・・・お休みでした
2013/05/23の一品・・・1636)栃木散歩 宇都宮市(宮環春景色)
2012/05/23の一品・・・1329)南部ワンデイハイク 盛岡市(17景目 岩大裏の桜)
2011/05/23の一品・・・964)房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区6(千葉トヨペット本社)
2010/05/23の一品・・・お休みでした
2009/05/23の一品・・・507)道南半日6 日本最古のコンクリート電柱
2008/05/23の一品・・・267)盛岡散歩 亀子地蔵尊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2065)友、遠方より来たる2015... | トップ | 2067)友、遠方より来たる2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事