風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1329)南部ワンデイハイク 盛岡市(17景目 岩大裏の桜)

2012年05月23日 | 盛岡彷徨
 東日本大震災の影響により半減した海水浴客を呼び戻そうと、県道路公社で運営している有料道路の無料通行券を発行するそうです。どれほどの効果が出るか分かりませんが、ふと考えてみると私も最後に海水浴に行ってから20年近く経っています。今更ふくよかなお腹を世間にさらす訳にもいきませんから、このまま二度とないかもしれません。


 南部ワンデイハイク、今回も岩大の続きです。農学部にある旧正門を出、桜に覆われた道を抜けると、岩大東側に沿う道に出ました。その道を少し北側に戻ると、以前ご覧いただいたこともある岩大通用門への桜並木があります。

 今回も含めて、2年ごとに訪問していました。初めてご覧いただいた時は朝の様子、2度目は夕方の様子でしたが、今回は午後の日差しを浴びている様子をご覧下さい。

(満開の通用門の桜 -盛岡市上田 2012/04/28-)

 岩大の風景を後に、しばしば岩手山と北上川を眺めた夕顔瀬橋へ向かいます。



2008/04/23・・・239)岩大裏の桜と名も無き桜
2010/05/09・・・717)岩手桜の間 盛岡市(岩手大学通用門)


2011/05/23の一品・・・964)房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区6(千葉トヨペット本社)
2010/05/23の一品・・・お休みでした
2009/05/23の一品・・・507)道南半日6 日本最古のコンクリート電柱
2008/05/23の一品・・・267)盛岡散歩 亀子地蔵尊

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1328)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 1330)南部ワンデイハイク 盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事