風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

964) 房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区6(千葉トヨペット本社)

2011年05月23日 | 千葉彷徨
 昨日ホームセンターへ行ったところ、送風機を抱えたおじさん(私もおじさんですが)とすれ違いました。夏の節電対策としてクーラーの設定温度を上げることや扇風機(送風機)との併用が紹介されていますね。拙宅でも既に扇風機は箱から出ていますが、今年21年目の同機、壊れずに夏を乗り切ってくれることを願っています。


 ワンデイハイク、稲毛区の続きです。かつての砂浜上を走る国道14号線を浅間神社から東京方へ少し進むと、左手に和風の大きな建物が現われます。「千葉トヨペット株式会社」という自動車販売を中心とする会社の本社です。

 元々は1899(明治32)年に旧勧業銀行本店として東京都千代田区内幸町に建てられ、その後京成電鉄に売却され谷津遊園の施設になり、更に千葉市庁舎になり、1965(昭和40)年に千葉トヨペット本社としてこの地に移築され現在に至っています。


(宇治平等院鳳凰堂のようです -千葉市稲毛区稲毛海岸 2011/05/03-)

 110余年の間に3度も移築されているのですが、こんな大きな建物はどのように移築するのでしょう?それを考えるとひと晩中眠れなくなる、ということはありませんが。このような建物に通うというのは出勤ではなく参内ですね。


2010/05/23の一品・・・お休みでした
2009/05/23の一品・・・507)道南半日6 日本最古のコンクリート電柱
2008/05/23の一品・・・267)盛岡散歩 亀子地蔵尊

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 963) 栃木散歩 那須町(ど... | トップ | 965) 房総ワンデイハイク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事