風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2360)8月2日に思う・・・-2016-

2016年08月02日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 先週末の話ですが、定年退職する先輩の送別会があり、その末席に加えていただきました。先輩の勤続年数を聞けば、私がこの世に生を受けて以来の年と同じでした。私がオギャー~幼稚園~小学校~中学校~高校~大学~奉公人と過ごしてきた約50年を、この先輩は1つの奉公先で過ごしてきたのですね。約半世紀の奉公を終えた時はどのような気持ちになるのでしょうか。



 今年も8月2日がやってきました。このような書き出しで8月2日を迎えるのは6度目となります。

 昨年も書きましたが、この日の仕込みを始める時に必ず「8月2日がまた来たなぁ」と思います。思うのですが、当日日中にそのことに思いを馳せることはほとんどなく、夜になって次回の仕込みを始める時に、「あぁ、そういえば今日は8月2日だったなぁ」というレベルなのが現実です。

 確かに2010(平成22)年8月2日は私にとって思いのある日ではありますが、それから6年の間に様々な変化があり、その「思い」が次第に薄くなってきているのも事実です。あの日以降の私は住まいが5度変わり奉公先も6度変わっています。自分自身でも薄れていくのは必然的なのだろうと思っています。


(苫米地の水田 -青森県南部町 2015/07/22-)

 このような独り言のような8月2日は、今年で終わりにしようかと考えています。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/08/02の一品・・・2118)8月2日に思う・・・-2015-
2014/08/02の一品・・・1911)8月2日に思う・・・-2014-
2013/08/02の一品・・・1672)8月2日に思う・・・-2013-
2012/08/02の一品・・・1400)8月2日に思う・・・-2012-
2011/08/02の一品・・・1034)8月2日に思う・・・
2010/08/02の一品・・・お休みでした
2009/08/02の一品・・・540)岩手散歩 山田町(オランダ島)
2008/08/02の一品・・・324)栃木散歩 茂木町(那珂川)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2359)盛岡彷徨 岩山展望台2016 | トップ | 2361)今日までそして明日から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事