風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2314)友、遠方より来たる2016春 南東北1週の旅 (17景目)

2016年05月23日 | 各地彷徨
 盛岡のソウルフード「福田パン」、最近テレビで紹介されたらしく、市内にある本店は週末ともなれば朝から買い求める方々で長蛇の列、駐車場は大混雑となります。一方で近所のスーパーでは日々販売していますし、ときおり実演販売も行われています。本店で購入したことが無いので味の違いがあるのか分かりませんが、遠方から並んでまで食べたいと思われている物を気軽に食べられるというのはありがたいですね。



 「友、遠方より来たる2016春」の続きです。陸羽東線の車窓も終盤に入りましたが、16時半を回り車外は暗くなってきました。小京都岩出山を過ぎて西古川駅を通過。駅のそばに静態保存の蒸気機関車が置かれているのを見つけました。

 私はただ「あ、蒸気機関車だ」と咄嗟にシャッターを切っただけですが、世の中には現在保存されている蒸気機関車のデーターベースを作って公開している方がおります。その方のサイトによると西古川駅前公園で保存されている機関車は「C58型」というかつて陸羽東線で使用されていた蒸気機関車であることが分かりました。


(もう暗く、黒い塊にしか見えない…-宮城県大崎市 2016/02/27-)

 その数分後、「リゾートみのり」は古川駅に到着しました。古川駅は東北新幹線開業を機に大きく発展した町で、夜の盛岡行「やまびこ」「はやぶさ」に乗ると、仙台駅で乗車して古川駅で降りる新幹線通勤者が多いことを感じます。いつだか2人組のサラリーマンが缶チューハイ片手に仙台から乗車し、古川駅までの10数分で飲み終えて降りていったのを見た時は、その手際の良さに感心したものです。


(静かな「みのり」の車内)

 古川で降りて新幹線で東京方面へ戻る観光客が多いかな?と思いましたが、ほとんど乗降が無く、列車は古川駅を発車しました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/05/23の一品・・・2066)盛岡彷徨 みたけ地区
2014/05/23の一品・・・お休みでした
2013/05/23の一品・・・1636)栃木散歩 宇都宮市(宮環春景色)
2012/05/23の一品・・・1329)南部ワンデイハイク 盛岡市(17景目 岩大裏の桜)
2011/05/23の一品・・・964)房総ワンデイハイク 千葉市稲毛区6(千葉トヨペット本社)
2010/05/23の一品・・・お休みでした
2009/05/23の一品・・・507)道南半日6 日本最古のコンクリート電柱
2008/05/23の一品・・・267)盛岡散歩 亀子地蔵尊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2313)栃木彷徨 矢板市(箒川) | トップ | 2315)友、遠方より来たる2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事