風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1349)房総ワンデイハイク 長南町(6景目 長南町中心街)

2012年06月12日 | 千葉彷徨
 先日、奉公先で数字のチェックをしていたら、「昭和63年」と記載すべきところに「平成63年」と書いてありました。最初は周囲と「未来の資料じゃ」と大笑いしましたが、次にその頃自分達はどうなっているだろうという話になったところ、みんな黙ってしまいました。39年後の自分を思い浮かべたのでしょうか。


 房総ワンデイハイク、自転車は浄徳寺から県道147号線へ戻り、再び北上を始めます。沿道には郵便局を始め様々な商店が現われ、長南町の中心街であることを伺わせます。

 かつてはここが宿場町だったのでしょう。古くから建っていると思われる家が並んでいます。萱葺き屋根からトタン屋根に変わったと思われる建物もありました。


(歩く人のいない長南町中心街 -長南町長南 2012/04/21-)

 道に並ぶ店々の中で黒塗りが映えているのが「いせや星野薬局」です。いせや星野薬局は江戸時代から300年続いている商家で、店舗・調剤室・門が国登録史跡となっています。3世紀の間に扱う品は大きく変わったのでしょうが、建物は風雨に耐えて当時の姿を残しています。


(長南の歴史を見てきた「いせや」-長南町長南 2012./04./21-)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

2011/06/12の一品・・・984)私的岩手通史の旅 第81回(後三年合戦 第2幕)
2010/06/12の一品・・・735)盛岡散歩 チャグチャグ馬コ2010
2009/06/12の一品・・・517)盛岡散歩 米内川3(上米内)
2008/06/12の一品・・・285)盛岡散歩 北上川9橋(明治橋)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1348)春の越喜来漁港(大震災... | トップ | 1350)房総ワンデイハイク 長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
39年後 (リヒター)
2012-06-12 20:53:34
粗茶を飲みつつ本日の前菜をつまんでいましたが、あまりに面白くて危うく吹きそうになってしまいました(笑)。
39年後・・・私達はその頃は一線を退き隠居生活を送っているやもしれませんが、少なくとも今よりは良い日本(世界)になっていることを祈らずにはいられません。
返信する
Re:39年後 (店主)
2012-06-12 22:00:17
<リヒターさん
コメントありがとうございます。
39年後・・・私は空の上から日本(世界)を見つめているかもしれません。
良くなっていることを祈るばかりですね。
返信する

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事