暮らしの日記

日々の記録

ジュンベリー

2018-05-31 15:28:30 | 庭の植物 木々
旅の投稿は、一旦、おやすみ(⌒-⌒; )

今年は異常な寒さにもかかわらず、ジュンベリーの実付きは見事!












今年の冷え込みは、ただ事じゃなかったにも関わらず、ジュンベリーの実が沢山実りました。

すごく嬉しいけれど、収穫が大変。脚立を使い、毎日30分ほど、収穫と小枝取りに関わっています。

1日めは、フレッシュで。キッチンにおき、気がつけば摘んでいます。フレッシュを味わっていましたが、少し飽きてきて、3日目ボール一杯摘んだブルーベリーと少しグラニュー糖を入れて煮からめた。これはケーキ用に冷凍。夕刻、また、ボール一杯摘んだのでジャムに。

奈良行きと練習などで4日放置、日曜日は本番で練習に熱いれなきゃと考えていたとき、金沢の娘が来ることに。
あら、大変と思いきや、良いことを思いついた。背の高い娘に収穫を頼んだ。雨の止む間が少ししかなくて、短い時間だったけどボール一杯摘んでくれて助かりました。
娘の家にも鉢植えをあげて育つけど、今年の大雪で折れてしまったこともあり、まだ、実は少し。実を持たせてあげようかと思ったけど、持ち帰りでの鮮度落ちを心配してジャムがよいとのことで2瓶、喜んで持って帰りました。








奈良2日目

2018-05-30 18:09:25 | 旅行
橿原神宮東口にあるホテル、ザ橿原で朝を迎えました。飛鳥歩きの疲れは、昨夜の温泉効果でか軽快💕

朝食はバイキング。行楽時は6時半からOKと言うことでしたが、ちょっと、間に合わす7時に出向きました。







大和とろろや郷土の料理、茶粥と甘酒まであり、それぞれのお味が私好み、もう美味しくて。つい食べ過ぎてしまうバイキング、我慢我慢と思い、ご飯やパンを取るのはやめておかわり。





土産物も売店で色々揃い、飛鳥で買った土産、2日目には要らない荷物などと宅急便で自宅におくりました。

奈良の土産
蘇(お線香みたいでしょ(笑)ではなくて、チーズ風味のケーキ)蘇というのは日本ではじめてのチーズのこと)
御神鹿のふん(豆菓子)
胡麻豆腐
母には、橘寺の根付(足の弱い人を守るぽっくり)とメモ、便箋(ふすま地でつくってあります)

写真はありませんが、柿の葉寿司、絵葉書、橘寺の御朱印











チェックアウトを済ませて、奈良駅へ。

友達と待ち合わせて、春日大社と原始林を歩きます。

飛鳥を歩く

2018-05-29 12:00:02 | 旅行


飛鳥駅を降りて、先ずは高松塚古墳へ







前訪れたときはなかった整備された公園に出ると、壁画修復室の公開受付をしていました。



私は、古墳内での壁画を観れるとばかりで、素通りしました。でも、気になり受付で聞くと、壁画の損傷がひどく、壁画は全てここへ移して修復しているとわかりました。

早速、受付を済ませてしばらく待ち、15人だったか20人ごとに修復室へ案内されました。ガラス越しですがオペラグラスも借りれて良くみれました。
撮影は禁止で投稿できないのが残念でしたが、素晴らしい物でした。一応、修復は終わり数年空気になじませてから一般公開されるそうです。















次は、亀石を目指し歩きます。
先ずは公園へ戻り、通り過ぎて奥の道へ









鬼の雪隠





高松塚古墳方面




立派なお宅が多いです。




亀石







































石舞台
やっと、到着しましたが閉門5分前。入場料金はいただけないと、離れた場所から見せていただきました。







飛鳥はロマンを感じ歩くのも楽しいですけど、施設などの閉館、閉門時間を見てから歩くことをお勧めします。

5時前後、閉まる施設が多いです。

まだ、歩く気満々でしたけど、石舞台で時間切れとなり、どっと、疲れがでました。

近くの土産物屋も閉店の準備。店主に、ソフトクリームくださいというと、もう、おしまいって(゚o゚;;
でも、ジェラートならあるよと、もう、なんでも良いとジェラートをいただきました。
なんと、思いのほか美味しくて疲れは吹っ飛びました。
ソフトクリーム屋さんジェラートとかで、クリーミーでした。



元気をもらい、バス停まで少しあるき、フリーパスを使い、樫原神宮前のホテルへ戻りました。

明日へ


奈良へ行きました。

2018-05-28 05:33:14 | 旅行

飛鳥を歩きたくなり1人計画しました。飛鳥は娘が嫁ぐ前2人で出向きました。

今回近鉄電車の世界遺産プランを利用します。当初は、飛鳥と山の辺を歩く予定でしたけど、山の辺の道は近鉄電車よりもJRの方が便利という事と、春日原始林のある事を知り予定変更。

女性1人で原始林は危ないよとの助言があり、急遽、以前暮らしていた西宮市での親友を誘うと、即、OKの返事、しかも、2回歩いているとのこと心強い同行者ができました💕

近鉄世界遺産フリーパスを使いました。