暮らしの日記

日々の記録

こうのとりタクシー

2019-07-31 20:48:57 | 日記



こうのとりタクシー

皆さまご存知ですか?
私は免許が無くて、常に歩き、バス、電車など移動しています。相手が居ての行動は、時間の気配りが大変というか、年々億劫になり自宅篭りが増えています。

我が身のことは、それでも良しです。
けれど、娘のお産が始まればそうはいきません。昼間は、タクシーを利用すればよいけど、果たして深夜となればどうしようかって不安になりました。夫は釣りや登山で深夜いないことも、昼間も外出が多くて、無性に不安になりタクシー会社へ問い合わせました。

事情を話すと、こうのとりタクシーというのがあり、登録しておけば、24時間、車を配車してくれることを知りました。なんと、破水し陣痛が始まっていても、専門的に対処できる運転手が乗務員とのことで安心しました。

電話で登録可能で直後から利用できるそうですが、正式には手書きでの申し込み。その封筒な切手が可愛いです。


山本屋本店 広小路口

2019-07-30 03:31:14 | グルメ

名古屋港水族館の帰り、名古屋駅周りで帰ることに。

さてさて夕食はと?

検索すると山本屋がヒット。




シジミ入りは初めて。娘は鶏肉入りに九条ネギトッピングの味噌煮込みうどんを注文しました。
美味しかったです😋



お漬物の小鉢
写メする前に箸をつけていました。
赤玉ネギの漬物が美味しくて、これは写さなきゃと😅



https://www.nsk-eki.com/nagoya/shop16


名古屋港水族館

2019-07-28 21:47:20 | 旅行

夏休みのチケットは、コンビニで買っていくと良いです。水族館でチケット買うには長蛇の列です。入場する前にに暑くてダウンしますよ。

1


2



3



4



5


6



7



8



9



10



11



12


13
ウツボ
怖そうに見えるけど、小さなエビと共存しているようです。


14


15



マイクロアクアリウム
名古屋港でも育つ生き物がいると実証されました。

http://www.nagoyaaqua.jp/sp/contents.php?contents=2014092414484068

小さなカニ、カキなどもいるそうで食せるかどうかは疑問?
名古屋港の海ですので😅
16



17


18



19
オオシャコガイ

日本では名古屋港水族館でしかみられないそうです。


20



21


22



23


24


25



26
ウミガメ



27
ウミガメ



28



29



30



31



32




33







名古屋港水族館

娘お腹の子、今が居心地良いのか、なかなか、出るよってノックしてくれないようです。
クリニックからは歩くよう言われて、土岐のアウトレット一周しても変わり無し。私一周したの初めて😅
家のまわりの散歩は、暑いだけで退屈みたい。娘の希望でバス地下鉄で、やってきました。

チョウマメ

2019-07-26 05:04:19 | 野菜とハーブ





頂いたチョウマメのタネから花が咲きました。
冬越ししたチョウマメも元気に育っていますよ。

去年、初めて咲きました。
魅力的な美しさに、タネで増やそうとタネが出来るのを待ちました。でも、タネは出来ずポトンと(-。-;

聞けば、株が育たないとタネは出来ないそうで、冬越しさせました。2年目のチョウマメのタネ採りを楽しみにしている次第❤️

多治見 ひなたぼっこ

2019-07-26 04:53:38 | グルメ







上と下は、デザートセットメニューです。



ランチは食べていませんが、デザート大好きさんにはオススメのお店ですよ😋❤️

今日は娘のマタニティヨガの日。
出産を予定しているので初回は無料とか。
運転できたら、サッとおくれるのに、娘は駅までバス、歩き10分でクリニックへ行きました。本人は平気といいますが、大きなお腹見ると心配です。
せめて、帰りはお迎えして夕食でもと駅へ出向きました。

つれて行きたかった店が、臨時休業。仕方がなく、クリニックの近くの、「ひなたぼっこ」へ。ここは、若いママさん人気の店で何度かランチどきに、お隣さんが連れて行ってくれました。いつも、外の椅子まで並んでいて一度も入っていません。今日は閉店まじかだったのかスキスキではいれました。

店内は雑貨屋さんみたい。
ランチ時間ではなくて食事メニューはあまりなくてデザートを注文しました。