暮らしの日記

日々の記録

可児市花フェスタ記念公園

2019-05-22 17:59:28 | 日記

5月22日にいきました。
時間が限られていましたので9時から10時半位の短い時間の鑑賞でしたが、最高の咲き方でした。














今回回れたのは上コラージュの一番下にある地図、黒ペン内。可児市花フェスタ記念公園は、世界一のバラ園です。



むくろじ

2019-05-18 02:19:03 | 庭の植物 木々
友達から、ムクロジのタネを頂き播いた。
忘れた頃に発芽してきた。
調べると、
10m超える高さになるらしい。
庭では植える場所はなく、とりあえず、鉢のままでそだっている。

調べると
黒い種子は極めて堅牢
羽根つきの羽根のおもりや数珠に使用
果皮はサポニンをを含み、
薬用・石けんとしても用いられた

羽根つきの実も、魅力的。

ぜひ、見てみたい。


褒められる

2019-05-17 14:22:56 | 日記
褒められるって大人でも嬉しいですね❤️

買い物して帰ると、おむかえの奥様に

「みてみて、こんなにバラの花が咲いたの」って。

去年、「バラの花が咲かない。どうしたら、sさんの庭のバラのように咲くの」て。「花終わったら強めに選定するといいですよ」と教えてあげました。

「こんなに咲いたのは、去年、強く剪定するとよい」と教えてくださったおかげ。はじめ、半信半疑だったけど、やってみたら咲いたのよ」って。

優しいピンク色の蔓バラがアーチにフワフワと、濃い赤の魅力な花がいっぱい咲いていました。

写真は、今朝の我が家のバラ


アンジェラ




ウィンチェスター キャシドラル


色変わりして色んな花が咲き、香りよく四季バラです






ストロベリーアイス


スティファニ・ドゥ・モナコ




リクボタル


メアリー ローズ




アンネのバラ








芍薬

子猫ちゃん

2019-05-14 17:41:26 | 日記
お仲間が拾い猫ちゃんを練習に連れてきました。見せるためというより、授乳を3時間おきにしないと育たない、生後2週間あまりの猫ちゃん。獣医さんにもかかり、もう少ししたら去勢もして里親を探すそうです。キャンプ用品のガスや鍋を持参でミルクを温めて哺乳瓶であげる姿か甲斐甲斐しくて。カルテ名前が子猫ちゃんとのことで、愛想ないのでミミちゃんと名前つけてあげました。ちなみに拾い主さんは男性です。













体重が2倍になったころの子猫ちゃん


無事に、優しそうな里親さんがみつかりました。