暮らしの日記

日々の記録

金沢 西養寺

2019-03-26 05:28:11 | 旅行


西養寺

金沢市平栗も森へ行きたくて、調べたり問い合わせたけどバスはなく、野田墓地から歩いて1時間とか?野田墓地には前田家や著名人の墓があり興味深いところ。両方いくには時間無いような気がして、他の行き先を見ていたら、この寺が興味深まった。

東山でバス降りて、寺院群のある方向へ3分ほどあるくと階段が見えた。
境内みていると、女性がお孫さんらしき少年と草取りをなさっていらした。
一番の目的は白山へつながると言う井戸。境内には見当たらなく、聞くと、本堂へ案内してくださり、寺の謂れを色々話してくださいました。

石川県には白山という聖山があります。
白山は奈良時代に泰澄大師が開山し、その後 修験の場となっていたこと。

白山の頂上を奥宮とし、白山をご神体にした白山信仰。
その白山信仰とひとつのあらわれで「白山詣双六」というスゴロクがあったこと。

ゴールは白山。 そのスタート地点がここ西養寺。白山登山なさる人はこの寺で参っていくとよいかもです。

随分詳しく話してくださる女性はおくりさんのようでした。





























アイスプラント

2019-03-15 01:47:55 | 野菜とハーブ
安売りで買ったアイスプラント、少し挿し木しました。根付いたようです。赤や白の花が咲くのが楽しみです。








20年くらい前、金沢の店で見つけた時、プチプチがキラキラした野菜に感動❤️
シャキッシャキッとした食感にやみつきに。近くの店にはたまにしかなくて、
買ったアイスプラント、プチプチが少ないのよねー。塩水で育てないとプチプチにはならないかも😅

出会った事のない方へ

サラダが美味しいです。天ぷらや酢のものでも。

葉の回りについている水泡は、プラッター細胞と呼ばれる細胞の一部で、カリウムやマグネシウム、レチノールなどのミネラルが豊富。カリウムはレタスの2倍の含有量があり、高血圧やむくみを抑制し、血液を浄化する効能があります。また、レチノールは体内に吸収されることでビタミンAに変化し、視力低下や乾燥肌を予防する効果が期待できます。βカロテンは活性酸素の発生を抑え、老化防止やガンの予防に役立ちます。中性脂肪の増加を防止するミオイノシトールは、野菜に通常は含まれない成分です。

以上

中高年にとっては必須の栄養価があります。

キンリョウヘン

2019-03-13 17:00:38 | 庭の植物 木々



結婚祝いに頂いた一鉢、株分けしつ今にいたります。

ずっと、原種のランと思っていました。3年前、このランはキンリョウヘンと教えて頂きました。教えてくださった養蜂家の友達に数鉢さしあげました。
リアル友にあげたり、夫が単身赴任先に持ち込んで枯れた鉢を除いて、今、18鉢あります。