暮らしの日記

日々の記録

秋茄子

2019-09-24 15:42:06 | 日記




秋茄子
揚げだしや天ぷらも良いけど
新鮮な茄子は焼きなすで生姜醤油が好き❣️
IHヒーターで焼きます。ヒネた茄子は中々焼けませんので皮が焦げるまで焼きます。新茄子は皮の色が変わり柔らかくなれば良いです。焼く前にヘタの下の部分に切れ目入れて焼くと皮が剥きやすいです。
時間のある時焼いて皮むきまでしておきます。













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (もにもに)
2019-09-30 22:41:20
焼き茄子で 生姜醤油ですか。
あまり 作ったことが無いんですが 美味しそうですね♪
我家は 7、8mmの斜め輪切りにして
耐熱皿に少し重ねながら並べて お好みソースを
かけて レンジでチンして 青海苔や紅生姜、
好みでマヨネーズをかけて食べるのが定番の
1つです♪ 小麦粉を使わないお好み焼き
みたいで美味しいです。
あとは フライパンで焼いてから『つけてみそ
かけてみそ』です(笑)

コメントを投稿