暮らしの日記

日々の記録

庭の花 10月

2018-10-26 15:19:40 | 庭のバラ

暑さや長雨も無く秋らしくなってきたこの頃、やっと、パラか咲いてきました。


ジャック カルティエ


ブルームーン


ウィンチェスターキャシドラル


ミニパラ


ブルーフォーユー


ノコンギク


ハクチョウゲ


ヒデコート(例年は5月6月に咲きますが、狂い咲き)



ツーヤンフェウ


ホトトギス



八重の秋明菊(花びらみだれています)


摘み草料理の「かたつむり」

2018-10-21 17:07:05 | グルメ
4人女子会で、岐阜県山県市にある摘み草料理の「かたつむり」へランチ、帰りに花フェスタへ行ってきました。







松茸は、お隣のテーブルのお客さんに出されたものて、主婦のランチコースでは目の保養におわりました(笑)

でも鍋の後のおじやには、少し入れて頂いたようで土瓶蒸しのおじやを頂いているようで満足いたしました。

この店にはきのこ名人がいらして、朝採れきのこを調理してくださいます。食べるだけでなくて珍しいきのこを教えてくださいます。

幸 カメリア

2018-10-12 15:12:32 | グルメ
ジャンル:フランス料理(フレンチ)
住所:岐阜県可児郡御嵩町御嵩町中2516-1
アクセス:御嵩口駅[出口]から徒歩約9分

可児市花フェスタバラ園へお出かけのとき車だと便利場所。



見た目少なめですが、美味しいパンのおかわりができます。メインは魚と肉選べます。




別のランチメニューもありました。食後のドリンクもえらべます。写真撮りませんでしたが、美味しいコーヒーがつきました。

可児市花フェスタバラ園

2018-10-12 14:53:55 | 日記
お誘いを受け、花フェスタ記念公園へ行ってきました。
バラ祭りの看板がかかっていたにかかわらず静かな園内でした。バラの咲きもまだまだで我が庭と変わらない感じでした。
この夏の異常な暑さと雨なしの影響が加担しているのでしょう

雨と言うこともあり、静かな広い園内をのんびり楽しめました。

西口のエントランスに咲くタイワンフウが見事です。












西口入り1時間程散策







































見頃は未だ先。
電話して咲き具合を確認してから出向くほうがよいです。

はじかみ神社

2018-10-09 19:09:02 | 日記



日本で唯一香辛料の神様をお祀りする波自加彌神社は健康長寿・料理上達にご利益があると言われているそうですよ。
金沢にありますが、あまり一般には知られていないようです。





金沢へ行く予定があり、前から聞いていた神社へ参ってきました。

小さな神社ですが、御朱印もいただけました。

予定としては、前日、電車と歩きで回りたいと思っていましたが、台風での電車停止など心配で自宅を出たのが遅くて、時間が取れませんでした。

車があればベストだと思います。
連休で金沢市内の宿が取れず本津幡駅から歩き5分の勝崎館。お料理が美味しくて利用して良かったですが、神社へは、七尾線で森本まで戻り、神社までかなりあるぬうです。時間があれば長閑な風景を楽しみながら歩いて回れそうです。

今回、翌日午後金沢で予定があり、時間的には不安で宿までタクシーを呼び、タクシーで神社へ。御朱印を4枚書いて頂く間、タクシー待たせて、そのまま、金沢駅から近くのホテルへ。タクシー代金は5000円程でした。

神社は離れた場所にも社がらありますので、本来は二箇所回るとよいのでしょう。古墳などもあるみたいです。