暮らしの日記

日々の記録

ノリタケの森

2018-06-27 19:56:03 | 旅行
名古屋駅から歩いて15分の場所にあります。バスやタクシーでもいけます。

レストラン 「キルン」ノリタケの器を利用して料理が出されます。お味も雰囲気も素敵💓



ノリタケの森 | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/12/

65歳以上は、ミュージアム無料です。


















ショップ、ミュージアム、園庭など楽しめます。










































黒龍の花と日記

2018-06-21 05:49:27 | 庭の植物 木々
3年くらい前に美濃焼茶碗祭りのテントの店で買った美濃焼の小鉢に入った黒龍と?なんだったかと寄せ植えが目に入り、終了間際でおまけするというので買いました。

山野草の世話の仕方など分からないので放置してありました。



草取りしていると、ピンクの可愛い花が咲いているではありませんか?よく見ると黒龍の花でした。こぼれでいっぱい発芽していると葉っぱ何かな?雑草ではなさそうなので、様子をみることに。







明日(17日)三重でふれあいコンサートに参加♫
アンサンブル練習が足りないけど、楽しく練習できたかなσ(^_^;)本番後、美味しいカフェとケーキがいただけますように。

朝早いので、定番芋メニューのサラダと肉じゃがを作りました。お寝坊しないように、朝食と夫の弁当を作りでかけます。こんなとき、女性の化粧は邪魔と思うのは私だけかな。すっぴんでバスと近鉄電車には乗れない歳になりました😅





地震

2018-06-19 23:19:23 | 日記
18日の朝8時前、多治見市も揺れた 。
強めでしたけど、すぐ収まりました。体感した直前、大阪で震度6の地震が起きたとニュースで。大阪の皆さん大丈夫かなと思った。熊本地震のように本震が続きませんように、その直後のことでした。震源地からの時間差があった。

昨日(17日)だったら、地震が起きた時間は名古屋駅でした。バスセンターから近鉄電車乗り場へ移動中。駅の混乱に巻き込まれていた。

最近、毎日のように各地で地震が発生。桜島の突発的な噴火や、友達が御嶽山の噴火の煙が最近増えているとも投稿なさっていた。

思い立ち、冷蔵庫の片付けを念頭に、冷凍室の中身を探った。随分前に作ったピザ生地とピザソースがあり、庭でフサフサ育ち始めたバジルでランチはピザを焼いた。





過日、
ペペロンチーノ風パスタ



イタリアンなオムレツも。
朝食で作りバタバタしていて写真なし。



バジルを使うと、本格的な料理ができた気分で心はハイになる。