生活

とりとめもなく

ひさびさ下北沢

2010年01月30日 22時58分28秒 | Weblog
今日はなんだか体がダルい。特に下半身のダルさたるや。
しかしそんな体に鞭打って久しぶりに下北沢でキョーコさんと待ち合わせ。

まずあまいもの。チャカティカに行きたかったのにいま休業中ということで、初めて行くSECONDHOUSEというケーキ屋でお茶とケーキをいただく。私は抹茶とチョコのタルトというのを食べた。
働いている女子がみんなかわいい。

いまTOLLYWOOD(シカゴ(古着)の上の短編専門の映画館)で楳図かずお先生のドキュメンタリー映画をやってるらしくキョーコさんが観たいとゆーので急遽行くことにした。
実は私は楳図先生は吉祥寺の駅で会ったことがあるが漫画はまったく読んだことがないのだ。すいません。かたやキョーコさんはもうれつなファンのような感じ。本人に確かめてないけども。劇場ロビーで売ってるグッズを熱心に選んで買っていた。
漫画読んだことないのにドキュメンタリーなんか観て面白いの??なんて言いなさんな。ああいう不思議なひとの私生活は興味深いではないか。という気持ちで観たのだが、これがなかなか面白かったです。吉祥寺に赤いしましまのまことちゃんハウスを建てようと更地を購入したとこから完成までの足掛け2年だか3年だかに密着してる映画なのら。楳図先生はもう73歳なんですよ。なのにあの元気は何?普通の73なんてもはやヨボヨボですよ。それが、自分で作詞作曲振付した曲に合わせてコスプレしてかなり激しいダンスを踊ったりしてんの。
いまは漫画描いてないみたいだけど、この人は本当に純粋でいろんなことに興味があって、人を喜ばせることが大好きでバイタリティに富んでいて、何より才能がある人なんだなあと思いました。この人の半分も生きてないくせに自分はなんて疲れてるんだろうと思った。
まあ親戚やら身内にいたらめんどくさそうな人ではあるが・・・
映画が終わって外へ出たらすっかり暗くなっていたので夕飯を食べに行った。昼間のうちは「夜はカレーにするか」とぼんやり決めてたのだが映画館が餃子の王将の近くだったので王将にしようかと思ったらかなり混みあっていて行列が外にまでできていたのでやめて、ウロウロしてるうちに呼び込みのお兄ちゃんにいざなわれモツ鍋屋に入ることになりました。
 HAKATAトリオという店。
モツ鍋とかブリのお刺身とか串焼きを適当に食べた。どれもかなりおいしかった。お値段はちょっと高めかと思う。さっきまで呼び込みをしてたお兄ちゃんが今度は厨房に入りいろいろと世話をやいてくれた。夜はホントはカレーにしようと思ってたんだ、と言ったらまかないのカレーまで出してくれたが、そのカレーが超ウマかった。
まかないのカレーはウマい、というのは都市伝説ではなかった。
さてここはとても良いお店でしたがのんびりしてはいられない。今日はお芝居を観るために下北沢に来たのです。今日観たのははえぎわ(劇団名です)の「春々~ハスムカイのシャレ~」というお芝居で、今回ははえぎわの人たち以外にもたくさん知らない役者さんが出ていた。シンプルだったがはえぎわっぽかった。やはり踊っていた。今回は踊らないのかなーと思ってたら踊った。井内さんは出てなかった。なんでだろ。
今日もいろいろあった。とても眠い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地の私・勝鬨のわたし | トップ | がんばれ南関東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事