ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

右膝前十字靱帯再建(病院食の事など)

2019年05月29日 10時39分08秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
今回お世話になっている、横浜旭中央総合病院の病院食。

予想以上に頑張ってるという印象です。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出そうという努力。

一定コストの中で各種制限食と常食の汎用性をもたせつつ、
出汁を科調にたよらず味のレベルを上げようとする努力。

そういうものが伝わってきます。いい味です。おいしい。

プロの仕事への敬意が湧いてきますよ、主夫としては。

それと個人の嗜好というのは別の話でして。




入院時に自宅から持参してきたのがオリジナル七味。

「マスコットフーズの七味」と、「島田海苔の七味のり」のブレンド。1:2です。

すりきり満タンにしてきましたが、1週間目でこの使用量。

病院食でカレーや焼きそばが出た時には持ってきて本当に良かった....と、涙しました。

マスコットの七味は辛みがあまりない代わりに、山椒の青々とした風味が特徴的ながら、胡麻、アオサ、陳皮などがバランス良く香り、独特です。スーパーなどで手軽に買える市販品の中では非常にレベルが高いバランスと思っています。

一方、島田海苔の七味のりは、七味唐辛子というよりまさに七味のり。海苔の香りがノリノリ。

わりと蕎麦屋のテーブルに置いてあったり、販売していたりします。スーパーでは見ないんだなぁ。
幸い近所の蕎麦屋で売っているので、そこで買っています。

どちらも辛みは控えめですが、辛みがもっと欲しいときのために一味唐辛子ってもんがあるので、辛みが欲しかったら一味をその時々に必要なだけ足しゃいいんです。

七味唐辛子は、唐辛子以外の六味(?)のバランスで選ぶべきものでしょう。



さて、食後には熱いコーヒーが飲みたくなるわけですが、熱いものがない。。。。

食事が供される時に、あたたかいお茶も配られるのですが、70度以下くらいに管理されています。

病棟を見渡すと80歳以上の患者が8割以上の感じです。熱湯提供したら火傷などトラブル多そう。

そりゃ配らないよなぁ。。。。。でも熱いコーヒーをおれは我慢できない。。。


車椅子で病棟中を朝・夕 サイクリングするのが日課になりつつありますが、

そこで電子レンジを発見。売店でネスカフェエクセラの小瓶も発見。エクセラなのがポイント高い!

後は、電子レンジ対応のマグカップがあればOK。私が持ち込んだのは、真空中空の金属製なのでNG。

売店にも電子レンジ対応のマグ(あるいは湯飲み・紙コップ)は置いてない。

どうにもならないのでAmazonで発注しました。病室宛てに。

で、

届きました!!! でも、看護師さんに叱られました。「もうやらないでくださいよ!」って。

はいはい、電子レンジ対応のマグが欲しかっただけなので、もう二度としません。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。





さ・て・と ♪

マグに水を入れて電子レンジで湯を沸かし、ネスカフェエクセラを投入。

熱いコーヒーにありつけました!!! うまい!うまい!う・ま・い!!


いやこの小さな幸せがなければツライ入院生活もう1週間なんて持ちませんです。はい。・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿