ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ワークベンチ(スキーチューンナップ用)

2021年05月25日 20時45分18秒 | スキー/ゴルフ/自転車/その他
スキーにホットワクシングするだけなら新聞紙の山2つもあればできちゃうんだが、塗った後はスクレイピングしなきゃならん。

新聞紙の山ではとてもやりにくい。専用のワークベンチは2万弱から5万ぐらいする。

とりあえずX型のキーボードスタンドを新聞紙の束の代わりにしてみた。


こんな感じ↓




まぁしゃがんでやるよりはずっと楽だわな。

でも、塗ったワックスはがす時は片方が浮くので、ゴムで押さえたりしてたんだが、やっぱり不便。

んんー、やっぱりバイスがあった方がいいなぁ。。。。という訳で、このキーボードスタンドに

板を載っけてワークベンチにしちゃおう。という訳で、安くて軽いファルカタ材の板二枚を貼り合わせて天板をつくった。

得意の木工用ボンド貼り合わせの術。

ファルカタ材は柔らかいので、バイスを取り付けるとそこが凹んでボコボコになっちゃう。という訳で、

一番安い、うっすい床材の端材をやっすく買ってきてサイドに貼り付けた。全面に貼ると重くなっちゃうから最低限にしたい。

一方でファルカタ材のを残すと、材は水もよく吸うし、上にアイロン置いたりもするので、耐熱のウレタンニスをぬりぬり、3度塗り。耐熱と言ってもWAX用のアイロン面を平置きして大丈夫な訳じゃないけど、まぁないよりいいでしょ。

こんな感じ↓



// "SMITH"のロゴはペンで手書き(落書き?)してみた。SMITHさんごめんなさい。


バイスを取り付け、板を置くとこんな感じ↓




バイスの取り付け位置を、キーボードスタンドにひっかかる位置にすれば、ワックスはがす程度の作業だったら今のところ問題なし。

まぁ問題が出るようならまた考えよう。

かかった費用は全部で7000円ぐらいだし、まぁ当面これでO.K Google。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿