ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

感動の瞬間<魔法の洗顔術>

2007-10-07 12:48:37 | 仕事関連
皆さんおはようございます!
元気なお声でご挨拶をされる今野華都子先生。

しかしながら私達の返事に元気がなく3回返事の仕方をやりました。
まず人のお話を聞く態度が出来ていません。
大反省です。
さぁこれから洗顔教室の始まりです。
何故、洗顔教室をやるようになったかのお話からです。
皆さんどこかで洗顔の仕方を教えてもらったことがありますか?(どなたも手は上りませんでした)

現代社会の中で日本人は若い頃からお化粧をします。お化粧の仕方は色々と教えてもらうけれど洗顔のやり方はそういえば全然ありませんね。
きちんとした洗顔が出ていない人がほとんどだということに先生は気がつかれたのです。その毎日の積み重ねこそが肌の機能低下や老化に繋がっていると。
それでサロンで洗顔教室を週に1回だけ教えてこられたそうです。すると希望者が多く瞬く間に全国にまで広がったのです。そして今回の「壮快11月号」に特集が組まれたというわけです。



じゃ実際に手を動かしてみましょう!
と皆んなで先生のやり方や解説を聞きながら動かします。
写真を見てもお分かりだと思いますが、人様々です。角度、指の動き、肌への触り方。

順番はイラストを壁に張り見ながらやれますが、肌へのタッチが重要です。
それで先生は一人一人の手をとり心を込めてゆっくり優しくこのように洗うのですよ、と教えてくださいました。



床にひざまづいて一人ひとり囁きながら声をかけて優しく手を動かします。
何人もの人の目から涙が流れていました。
不思議なことに見ている私まで感動の涙がこぼれます。

朝の挨拶を3回もやり直した参加者ですが最後は会場外でも先生に握手を求めてみんなが並んでいました。私も何度か講習やイベントをやってきましたがこんな光景は初めてです。
心に何かが芽生えた瞬間でした。

「美しさは優しさを創る」をモットーに、人としての美しさと優しさの創造に邁進されている今野先生のお気持ちにそっと近づけたような感じでした。


<参考になること様々>


まず泡の立て方です。泡立てネットやスポンジは濡らさない。手に洗顔剤を取り水分を含ませたら渇いたネットで泡立てます。泡は弾力のあるキメ細かい泡にします。

息を止めて洗顔をしている人がほとんどです。ゆっくりと深く息を吐きながら洗うと新鮮な酸素を体内に取り込み新陳代謝も活発になりお顔の血行がよくなります。

洗面台の下をビシャビシャにする人。
洗う角度が問題です。身体が少し立ち気味、もう少し腰をかがめて肘から水が流れないように頭を洗面台に近づけて洗いましょう。
洗面台の周りがビシャビシャのなる人は、すすぐ勢いが強い人です。手に十分のお水を溜めて顔に近づけて泡を流してください。中心から外に手を離すように流します。バシャっと顔にかけているとまわりは水浸しになります。

何でも早い人!
仕事もよく出来るひとですがキレイにならないタイプだそうです。私も少しその傾向があります、早い。イラッチはダメです。
ゆっくりやさしくがポイントですね。優しく優しく洗って心の中で「今日一日頑張ったね、お疲れ様」と声をかけてください。心がきれいになるとお肌も変わります。


来年、2月2日にもう一度先生をお招きして洗顔教室を開催する予定です。今回の参加者を含め、参加ご希望の方はその日を楽しみにしてくださいね!









最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-07 17:44:14
故障中
返信する
忍さんへ (さと)
2007-10-07 17:54:26
今日忍さんのページを見に行きました。
クローズでした・・・
故障中?
残念です。早く直るといいですね。
返信する
台風 (さと)
2007-10-07 19:33:00
忍さんへ
台風が台湾へ上陸して多大な被害が出た模様です。
大丈夫でしょうか?
心配をしています。
そのための停電で故障中でしょうか。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-10-07 20:54:04
あ~、私も何でも早いのが取り柄。っていうことは、きれいにならない
いらっちっていうの? こちらではせっかちだわね。
今日は、さとさんのブログをみて、細かい泡になるようにしてから、顔を洗いました。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2007-10-07 21:07:33
もともと美人だもんね。紅蓮さんは!
お肌をきれいに保つためにはゆっくり優しくがキーワードよ(笑)だからゆっくりね~
きれいに年を重ねていきたいね。
せっかちが本当ね。イラッチは造語(へへ・・)
5分くらいの時間が必要です。

返信する
Unknown (おねぇ)
2007-10-07 21:41:34
あたしは、顔洗うのは早いし、床もビチャビチャにしてダンナさんに呆れられています
姿勢が悪いんですね。
わかりました!!

何分ぐらいかけて洗ったらいいんですか??
朝も、洗顔料使った方がいいんですか??
あたしは、朝は水だけで洗っているんです

感動する講演だったんですね。
あたしも行けたら行ってみたいなぁ。
返信する
丁寧に・・ (トントン)
2007-10-07 21:48:19
丁寧に、心を込めて・・というのは優しさなのでしょうね。
ほんの少しでも・・それが大事なのでしょうね。

イラッチが造語なんて!!ずっと、関西の言葉だと思っていました・・ビックリして目がまわっちゃった!
私も・・すばやい・・とよく言われるので(笑)・・心を込めてということを、大切にしなくては。

返信する
12級 ()
2007-10-07 21:48:58
大丈夫です、心配しないでください!
台北は連続して12級の強風です。
今回は本当に恐ろしいです!

ただ自分の系統的な問題。今OK
さとさんは働いて頑張る学習、本当に感動しました!
私の顔を洗液は:LOREAL-MENEXPERT できますか?
あまりにハンサムですか?笑
返信する
おねぇさんへ (さと)
2007-10-07 22:03:43
床がビシャビシャはひじに水がたれている証拠ですね。ひじに流れないような角度が必要ですね。
優しいダンナ様に呆れられてるんだぁ。。。(笑)
可愛い可愛い・・・なのね。

5分もかからないくらいだとおっしゃっていました。
朝晩洗顔料は使用した方がいいようですが、洗顔料にも気をつけたほうがいいらしいです。
時間があれば次回いらしてね。
先生のお話をぜひ聞いてほしいなぁ。
返信する
トントンさんへ (さと)
2007-10-07 22:08:06
おぉトントンさんもすばやいのですネ。
ゆっくり優しく自分のお肌をいたわるように洗ってください。
そしたら気持ちにも余裕が生まれてご家族にも優しく接することが出来るそうです。
なんとなくわかる気がしました。
気持ちの問題ですね。
私もイライラしがちなので心して洗いますね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。