ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

パーゴラ作り

2009-08-01 13:17:40 | ガーデニング<庭編>
定休日の木曜日、以前から予定をしていた「パーゴラ作り」
母のことでバタバタしてて、この日に実行出来るのか心配しましたがなんとか上手く行きました~

9時の約束が午前8時に大将はやってきました(笑)
まず寸法を測って木材が何本必要か考えながらメモをとります。
さすがに慣れた仕事ぶりです!

朝9時からやっているホームセンターに二人で買い物に行きました。
2m30に切ってもらった木材を23本、1m80を2本、木工用ボンド、カスガイ、ネジ、レンガのハンマス4個を買いホームセンターの軽トラを借りて家に運びました。

車を返したりして作業開始、11時過ぎでしたね。



ペンキは以前店の棚を塗ろうと用意していたけど使わなかった残り物バターミルクペイントを使うことにしました。
私はペンキ塗り!
初め半袖でやってましたがお天気になってきたので大きな帽子と長袖、パンツも汚れてもいい格好で作業にかかります。

2本の板をボンドで貼り付けて大きな柱にします。
土台はレンガのハンマスに乗せるだけ(大丈夫かなぁと思ったけどこれが案外いいのね)仮止めをしながら組み立てます。



長さの調節をしてカスガイを打ち込んだら出来上がり。
午後4時頃でした。
ついでに錆付いたマイガーデンのプレートも表に打ち付けてもらいました。
ハンギング用の釘も何箇所かあります~



私の仕事のペンキ塗り。
案外上手くそして早く塗ることが出来て大将にも褒められた!大満足(笑)
身体にも優しいペンキだし水性なので手についたペンキも洗えばすぐに落ちます。
何だか他のものも塗りたくなってきたわ。

これでテラスで延び放題のフランソワーズ・ジュラルビルや他のつるバラを誘引することができます。
もちろん冬作業になります~

自分でペンキを塗り材木を用意したら組み立ててくれる人もいたのですが、これは自分で計算したりはとても無理でしたねぇ。
はなこさんのお店の牢獄?(笑)を作った大将にお願いしてよかったわ!
本当に材料費も手間賃もメチャクチャ安く済んで大助かりでした。
しかも貴重なお話もいっぱい聞けていい一日でした。
またお願いします~(笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーゴラ (としちゃん)
2009-08-01 15:33:10
さとさん、これがお話していたパーゴラなのね。朝8時から夕方4時までとは、お疲れ様でしたね。でもこれでつるバラもきれいに咲くことでしょう。
お母さまのことがあったので、どうされたかなーと思っていましたが、さすがさとさんパワーで作ってしまったのね。
安く上がってよかったわね。
私も何かにペンキを塗りたくなりましたよ。
返信する
情熱 (マサ)
2009-08-01 18:39:29
これ、バーコラっていうんですか。重労働でしょ。さとさん、バラにかける情熱は半端じゃない!来年の春は、どんなお庭になるのか、楽しみですね~♪

そういえば、そちらの今日のお天気はすごくありませんか?夫は今週兵庫の豊岡へ出張していたんですけど、10時ごろメールがありました。大雨のため、播但線の車内に閉じ込められているとか。さとさんとこは、大丈夫ですか?
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-08-01 18:45:32
母のこと心配しましたが大丈夫でした。
弟もいるので安心です~ありがとう。

自分も作業して一緒に作ったので喜びも大きいわ(笑)色も考えずにあるもので塗った割にはまぁまぁいい感じに仕上がりました。
ペンキ塗りってやると楽しいわね!
としちゃんも塗ってみて(笑)
返信する
マサさんへ (さと)
2009-08-01 18:50:36
ご主人大変ですねぇ。
今日は注意報がでてましたね、朝から。
こちらの方は雨も降りましたが今は止んでいます。もう電車からは降りれたでしょうか?
お疲れさまです。

パーゴラ作り。
ペンキ塗りで腰をかがめてやったので翌日は腰が痛かったわ(苦笑)
でも制作すると言うのは楽しいものね。
来年の春をお楽しみに!
返信する
DIY (fujiapple)
2009-08-02 05:55:58
素敵なバーゴラができましたね。
設計までしていただくとあとのDIYは楽しかったと思います。
近くに行った際、お伺いしたいですね。
こちらは最近倉庫を木の板で覆いましたよ。
返信する
fujiappleさんへ (さと)
2009-08-02 11:01:32
ありがとうございます~
結構楽しかったですよ、運よくいいお天気になったので大汗をかきながら頑張りました。
是非見に来てください。

北海道で素敵なお庭をご覧になって夢が膨らんでるんじゃないかなぁ~
私も倉庫を是非見せていただきたいです。
少しずつ改造計画進んでいますね!
返信する
大将 (史aya子&繪e子)
2009-08-02 13:57:48
かっこいいです!
宮大工のひ孫のせいか、大工さんの仕事ぶりを見るとときめいちゃいます(笑)
大工さんになりたかったなぁ。
ペンキ、塗り始めると色んな物に塗りたくなりますよね。
あたしも引っ越したばかりの頃、市販の家具の塗料を剥がして、塗りまくってました(笑)
ペンキも色々あって楽しいですよねー!
返信する
パーゴラ!! (shiolly)
2009-08-02 14:19:22
大仕事でしたね~。
すごいです、大将もさとさんも。
ここにはバラが咲く予定なのでしょうか。
素敵だろうな。
返信する
史aya子さんへ (さと)
2009-08-02 19:14:28
あぁそうでしたね、宮大工のお孫さんって確か読みました。
大将は本職は機械工具だったかしらを作っていたらしいです。でも器用な方で大工仕事が巧いしいろんなセンスもとてもいいのです。
庭や植物についても詳しいしね。
大助かりでした!

ペンキはちょっと癖になりそうです(苦笑)
返信する
shiollyさんへ (さと)
2009-08-02 19:19:18
全て大将のおかげ!
紹介いただいたセレブ教室主催のはなこさんのおかげです。
人のつながりは素晴らしいなぁと感謝していますよ。
そうです!
バラを何本か誘引予定です。
下の柵に板を並べたら机になるとアドバイスを頂いたので今度の休みに何枚か追加購入してペンキも塗ってテーブル作りをしようかな。

でも写真教室が重要なので出来るかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。