ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

田沢湖 1日目 <自転車講習>

2011-06-08 22:07:40 | 自転車
4日の朝、始発に乗り京都駅から東京経由田沢湖まで約7時間半の新幹線の旅でした。
途中震災の影響で多くの屋根の上にはブルーシートと重りが置かれていました。
13時にいつもより1時間遅く田沢湖に到着。

改札口には土屋さんと田沢湖観光協会の方、ホテルの方が私たちを迎えてくれました。
早速バスに乗り、バスの中で自己紹介が始まりました~
70代の方お二人と我ら60代二人、そして50代後半ひとりの総勢5人のメンバーです。
なんと初めての参加者3人はみんな九州の出身、その場ですっかり意気投合、おまけに3人とも自称晴れ女(笑)というのです。

すぐにホテルで着替えて自転車が置かれているところに集合です。
まず自転車の乗り方、降り方、ギアの入れ方や戻し方など教わって上の広場で練習タイム。
坂の下で早めのギアー上に着くと戻す。
練習が終わる頃なんと雨がぽつりぽつり。。。早すぎです。



雨具の用意をしていよいよ田沢湖一周へ出発です!



向かう途中から小雨が降り出しました、ちょうど坂をあがり湖畔に出る途中から大雨。
大急ぎで避難します。
右の3人は土屋さんを含め皆さん70代だそうでびっくり。



湖畔を左に見て走る予定を変更、逆回りで目指すは「みそたんぽ発祥の店 たつこ茶屋」
途中から湖畔の道沿いに入ります。

雨はいよいよ激しくなり前がよく見えません。
せっかくばっちりメークをしてきたというBさんは化粧が全部取れたと嘆く(笑)
木が倒れていて道を塞いでいてあわててストップします。
電話を入れてくれていたおかげで到着後すぐにこのみそたんぽが出てきました。



美味しい!
暖かいお茶で一休み。
濡れた手袋やウエアーを乾かしています。
3人も晴れ女がいると喧嘩するのかなぁ~などと今日の天気を恨む(苦笑)



しかしながらゴロゴロと雷までなりだす始末。。。
茶屋の女将さんがこのあたりはよく雷が落ちるので行くのは危険とのアドバイスにホテルのバスを依頼してお迎えにきていただくことになりました。
こんなことは初めてだそう。

ホテルに戻り疲れの取れる温泉にゆっくり温まりました。
夕食後は土屋さんのお部屋に皆んながあつまり新しく届いたというウエアーを見せていただきファッションショー(笑)



私も大人の雰囲気のウエアーを買い明日へ備えました。
ピチピチパンツが恥ずかしくてスカートも用意しましたがこの場にいればなんとか大丈夫そう(苦笑)
みんなバッチリウエアーや小物など用意していたので私も二日前に買いに行ってよかったわ~

お部屋に戻っても話は尽きず(笑)賑やかな初日でした。
明日はいよいよ遠出をします♪









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車まで!? (モコポリ)
2011-06-08 22:25:10
お帰りなさい! 凄い体力ですね。 自転車を始めよう何て・・・スキーで培った体力ですね!
私はまた不注意で、今度は右足の甲を骨折し、松葉杖生活を強いられています。
携帯からのお写真を拝見しても何と格好良い!
羨ましい限りです。
私も足は大事にしたいと中国にテレビショッピングで買った「レッグマジック」を持参して鍛えてはいるんですよ(笑)
返信する
ロード (紅蓮)
2011-06-09 06:51:41
またまた新しい世界への挑戦ですね。
みなさん、スリムだし、オシャレ。
やはり、カッコも大事よね。私は自分の足で移動するのが好きなので、自転車は好きなのだけど、ロードはこわくてとっつけない。
でも、70歳代の方もやられているので、やり方さえ身につければだいじょうぶなのでしょうね。
返信する
自転車 (としちゃん)
2011-06-09 08:12:23
さとさんと自転車というのはなんとなく結びつかなかったんですよ。車のイメージが強いのでね。でもスキーで足腰を鍛えていたから自転車もすぐに遠距離を乗れたのでしょうね。
70代の人たち、とてもお元気そうで素敵ね。
味噌たんぽ、というの焦げていておいしそう。
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-06-09 08:47:19
ええっ!
骨折ですか?
松葉杖生活は不便でしょう(私も経験ありますが。。)
どうぞお大事になさってくださいね。

私はそれこそ35年振りの自転車です(苦笑)
でも昔乗った経験があれば自転車が変わろうと乗れるもんですね。ちょっと嬉しくなりました。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-06-09 08:51:10
みなさん長年されてる方はスリムでした。
憧れる(笑)
私のお腹まわりややお尻締まるかなぁ???
それに明るい色がとってもお似合いでしたよ~
年を取ると綺麗な色を着るといいですね♪

ロードは田舎道を走るものだと土屋さんはおっしゃっていました。
京都でもよく見かけますが都会では私も怖いかな。
けがをしないことが第一ですものね。
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-06-09 08:54:12
私もまさかまさかですよ~
台湾でバイクの後ろに乗せてもらったのがきっかけかな?
風ってなんて気持ちがいいの♪と思いました。

バイクには乗れないからこれは自転車だと思ってね。
回りにも詳しい方々がたくさんおられるので心丈夫です。
そうそうこれは美味しかったわ。
素朴なお味です!

年を重ねても素敵に生きてらっしゃる方がたくさんおられることに勇気を頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。