そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

早朝からのポタリング

2023-12-15 09:49:17 | ポタリング

12月に入っても暖かい日が続いていました~~
雨上がりのポタリングに出かけます!
行先は京都八幡市から宇治市に向かいます~
IDIOM1号を早朝6時の阪急電車で高槻市まで輪行しました!
平日も有ってか電車の座席はほぼ埋まってます~
高槻市に到着しIDIOM1号を組み出発ですよ~
手袋にネックウォーマーで寒さ対策!!
枚方大橋に向かってGO~~!
息も白くなるほど冷えています!!電車へ向かう通勤ライダーの方はおいらほどに
防寒対策はされていないが?普段の鍛え方が違うのか~~
枚方大橋を渡る頃には陽が明けてきました~~。眩しい!!
淀川左岸の公園にはテントが張り巡らされています!何か催しの予感!!!

江戸時代に栄えた枚方宿は今もその形を継承し鍵屋は資料館にもなっています~
ただ今日は早すぎて開館前でした~~


淀川左岸サイクリングロードに茂っていた木が伐採されていました~
河川の維持管理で定期的に伐採作業があるみたい~

淀川左岸の土手をポタリング!
サイクリングロードでは早朝からローディさんが猛スピードで通り過ぎていく~~(スゲー)
八幡市の男山をヒルクライム!
ミニベロなので意外とギアを39-27で激坂もへっちゃらだよ~~
東高野街道とありますが、高野山迄続いているのでしょう!

今年は台風の増水で流された上津屋橋ですが復旧工事はいくらか進んでいるのか?
流された橋の一部は見当たりません~

ローディさんに限らず憩いの場となる「ながればし」数名の方がワイワイと談義をされていました~

流れ橋は渡れませんので下流の国道1号線新木津川大橋を渡り府道15号で宇治に向かいます~
大久保から小高い丘越えが!
JR宇治駅まで来ました~~
あちこちを寄り道していますので10時40分になっています!

日本三古橋のひとつ宇治橋は646年に架けられたと伝えられております!!
平日なのか観光客は少ないようで、ねらい目です~~

京阪電車宇治駅と宇治川の間に出来ている「お茶と宇治のまち歴史公園」
お茶の木が栽培されており、お茶摘みもされています~~
手間暇かけて作られたお茶はさど美味しいと言えるでしょう~~
このまま宇治川右岸をポタリングロードが有りますので、ペダルを漕いで行きます~~

宇治川ポタリングロードも時々支流の川で途切れる~~迂回するとまた現れる~~
そんな事をしていると観月橋まで来ました~~
ここから伏見市内に入って酒蔵巡り!!
新高瀬川を渡り油小路通りから黄色く色づいた社が見えた~~
三栖神社と言うそうで銀杏で色づく神社で有名なようです!!

神社の庭には銀杏の葉が黄色く綺麗ですよ~~
カメラマンさんも居ました~~
知らない所に突然現れる絶景!!こんなんがポタリングの醍醐味ですね~~よか~~!

本日の記録
  走行距離:103.8㎞

最後まで読んでいただき、有難うございました。   
励みになりますので、ポチッとお願いします。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あましん世界の貯金箱博物館... | トップ | 岸和田までポタリングした~ »
最新の画像もっと見る

ポタリング」カテゴリの最新記事