そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

IDIOM号を10速化できるだろうか

2021-11-29 17:37:59 | サイクリング

11月29日(月曜日)晴れ

先週にウエムラパーツ住之江店へ出向いた~
そこで見つけた、バーエンドコントローラーだよ!!
あるブログではDURA‐ACEのSL-BSR1一択だと~~(これ11速用なのだが?)

中身はコントロールレバー、ダウンチューブに取り付け用なのか?部品が入っていた!

シフト用のアウターチューブ2本とインナーケーブルが前後用で2本とケーブルカバーが
2本などが入っていたよ~(DURA‐ACE仕様なのでかなり良品と思う!)

コントロールレバーを組むとこんな感じになるよ~
左のフロント用は刻みの無いフリクションタイプです!
右のリア用は11速の刻みが有るインデックスタイプでカチッ、カチッと切り替わります!!
これだと9速では使えない感じ??
リア用のインデックス部を自己責任で分解しました。
すると円盤ような部品に11本の溝が彫られ、レバー側の突起物が溝に嵌って固定されていた~
そこで円盤を裏返すと溝無しの平面となるので無段階操作が可能になる!!
とりあえずこれで組んでみることにした~

バーテープを外し、ブレーキレバーを外して前後のシフトレバーを外しました~
ワイヤー類も全て外していくよ~

コントロールレバーの取り付けをしていくが、どんな向きが良いのか試行錯誤。
他のブログではレバーを内向きにしている画像が多く、一度試してみた~
悪くはないが親指と人差し指での操作にしっくりこないな~~
レバーを下向きにすると力加減がし易くなった~、しかしブレーキレバーと干渉して
しまう~~。いい方法は無いかと思案する~
ひらめいた!!ブレーキレバー左右を入れ替えてみたがシフトケーブルが治まらす!!
元に戻してブレーキレバーとコントロールレバーの角度を微調整!!するとケーブルが
入る隙間が出来てきた~!!次にブレーキレバーの取り付け位置をハンドルの先端から
20㎜程ずらすとケーブルが入ったよ~~

前から見るとシフトケーブルは少し曲がりつつ、ブレーキレバーの固定金具を交わすように
入っていく~~ ヨシっ!!

ブレーキケーブルを取り付け、シフトケーブルを付けてディレーラーの調整をしたよ~
リアディレーラーの動きはシフトケーブルの引き具合で変速しているようです。
そうか!RDは9速用のSORAなのですが10速でも使えないだろうか?
試しに10速のスプロケが余っているので付け替えてみますよ~
スプロケの厚みを測定してみたよ~
最初に付いていた9速は37.4㎜です!

次に付けようとしている10速です!
37.5㎜ あれ?厚みに変化は無いような?色々調べると10速の方が1㎜薄いとあるが!

取りあえず付けてみた~~

フリーボディの先端とスプロケの頭がほぼ面一なのでこれで締め付けてもスプロケが固定されません。

1㎜のスペーサーを入れてみました!!

今度はフリーボディの先端よりスプロケの面が外に出ています!!
これなら締め付けが可能となるよ~~

ロックリングでスプロケを固定しました~~。10速に変身です!!
歯数は12T-27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27)
元の9速は11Tー28T(11-12-13-14-16-18-21-24-28)
10速の方がシフトの繋がりがよさそうな感じ!!
早速ホイールを付けてペダルを回す!
変速をしていくと所々でカチャカチャとギアに乗り上げて変速が上手くいかないな~

9速用のチェーンの厚みを調べてみたよ~
6.6㎜、スプロケの幅よりも厚いのかなっ!
ロー側ではそこそこいけるのに、トップ側で乗り上げる感じ!!

10速用のチェーンを調べてみると厚みは5.8㎜、0.8㎜薄いようです!
なので、10速用のチェーンに取り替えてみたよ~~
その後、ペダルを回してみたらスンナリとギヤチェンジが出来るようになったよ~~
シフトレバーの操作はシビアですが慣れるとうまくいきそうな予感!!

結果としてIDIOM号のリアディレーラーSORAでも10速化は出来ました。
但し10速用インデックスタイプのシフターで出来るかは不明です!
乗った感想は次回になりそうです~~

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