そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

プラチナマッハ号のブルホーン化

2024-07-19 13:06:26 | サイクリング

7月に入って雨続きの日がありました~
その時にルノープラチナマッハ9でブルホーン化が可能か!
ブルホーンにブレーキレバーのみを付けてハンドルを交換してみました~~
折りたたみも確認したところ、無難に出来るではありませんか~~~。

ワイズロード神戸店に出向いて足りないケーブル類を購入します~~
ブルホーンハンドル部分が長くなるのでリアのブレーキ用インナーとアウターケーブル
リア側の変速用インナーとアウターケーブルが必要です!!
ブレーキケーブルはMTB用のたいこになっていますので、ロード用に変えます!!
フロント用のブレーキとシフターケーブルは現状のリア用を代用しますよ!!

現状のケーブル類の通り道を確認しておくよ~~
写真を撮っておくと後で分からなくなった時に便利です~~

先ずはハンドルに付いている部品を外していきます~~
グリップは六角ねじで固定されているようです~~
ブレーキレバーも外すよ~~

ブレーキレバー、シフターケーブルも外れました~~

シフターも外しました!
インナーワイヤーはレバー横のねじを外します~

ねじを外すとシフトワイヤーの頭が見えてきました~

反対側からワイヤーを送ってみると、出てきました~~~
こんな感じでワイヤーを抜き取ります~~~よ!

ハンドルに付いていた部品も全部外せました~~

今度はブルホーンハンドルを付けて行きます!!
上手くいきますように!!

ブレーキレバーとシフターの角度や位置を決めながら取り付けていきます~~
ブレーキレバーは引きやすいように少しハの字になるように付けてみます!

各ワイヤーとケーブルを取り付けていきますよ~~
ここで問題が発生!!!こまった~???!

リア側のシフトケーブルが足りないよ~~、2.1mも有るのに!!
なぜなのか~~
原因を突き止めていきます!!
①ハンドルの高さは可変式なので、もしものことを考えて目一杯伸ばしているよ~~
②事前調査では大雑把な計り方なので2.0m余裕があると思っていた~~、(´;ω;`)

そこで、対策としてハンドル高さをこれ以上は上げてはダメヨの位置まで下げることにします~~
約8cm下がるかな?
ハンドルポストを這わせる位置も出来るだけケーブル長が短くなるようにしてみます!!
そうしたことで10㎝強が短くできた~~
早速リア側のシフトケーブルを通してみます~~
どうにか足りたようでリアディレーラーのケーブル固定ねじに固定できました~~

ここに至るまでに大失敗をしていた~~
リアのブレーキケーブルを固定する際にアウターケーブルだけを長さ調整してカッティングした~
しかし。。。。インナーケーブルが通ったままだった~~~?
ということは??アウターもインナーも同じ長さでカットされていた!!ドキ!!

只、助けられたのが先ほど書いたリアのシフトケーブル事件でケーブル長が短くなったので
リアブレーキのアウターケーブルも短くなりインナーケーブルがブレーキの固定ねじに
届くようになった~~ことで、どうにかブルホーン化完成です!!!

最後に折りたたみも出来るか確認しました~~

ここまで折りたためるようになり、輪行も出来そうです~~
もう少し色々と調整すればまだ小さくなる余地は有ると思います!!

サドルですが、ビワイチをこのプラチナマッハ号で完走した時、お尻が痛くてたまりません!!
試しにアンカー号に付いていたサドルに交換してみました~~
良いか悪いかは乗り込んでみてとなります~~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
励みになりますので良ければポチッとお願い致します。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする