そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

MOZUーFURU古墳カードポタ

2017-08-27 09:29:18 | サイクリング

8月19日(土曜日)はれ

大阪の堺市と藤井寺市には古代の古墳が多く点在しており、
古墳カードを配布されているようで!
yahooでググってみると59か所の古墳を回ってネ!

8時45分にスタートし、何時もの武庫川を通過したよ!!!
ランニング、ウォーキングと変わらないようです~~~。

大和川を超えると堺市に入る~~~ 10時30分だよ!
暑いぐらいのいい天気

北の方から古墳めぐりをするよ~~~
古墳カードをゲットするには、古墳の名称がわかる写真を撮って
おいてね!
先ずは反正天皇陵古墳からだよ。名称がとほぼ1周。いや大きい~~。
前方後円墳の前に到着。カメラでパシャ。

その後は近場から回って永山古墳、丸保山古墳と回って行くも
名称の看板がと探すのに一苦労で~~~す

銅亀山古墳、善左衛門山古墳、七観音古墳、少し離れて乳岡古墳と
回ってきたよ~~。こんなに古墳が集まっているとは知らなんだ~~~。
履中天皇陵古墳を回っているとコンクリの橋が落ちてる~~~。
これも歴史観が!

そうして日本最大の仁徳天皇陵で~~~す。
案内ボランティアさんが待ち構えている~~。
警備の方もあちこちにいます~~。自転車でぼ~っとしていると、
駐輪場はあっちやで~~と忠告。失礼しました。

源左衛門山古墳、いたすけ古墳等々回っていま~す。

道標が2基あり、この場所は長塚古墳ですが元は長山古墳と史跡に
仮指定された。そのご昭和33年に長塚古墳の名称で史跡指定されたそうです。
右に建つ仁徳天皇御陵の道標は近くを走るJR阪和線百舌鳥駅付近に建てられて
いたものを移設して、並んでいるそうです。

古墳カードを頂くことにしますよ~~。
カードは堺市博物館や図書館などで配布されているようで、
今日は博物館に寄ってみます。
館内に入ると古墳の歴史などを10分程度のビデオにてシアターで
上映されていますの見てね‼!と案内されチョット観ることに。
今の古墳は林状態ですが、元は石積みで埴輪なども沢山立っていたようで!

今回は堺市百舌鳥古墳群を見て回り、22か所のカードを頂きました。

帰りの道では阪堺電車が宣伝ラッピングされて爽快に走っている~~~。

喉の渇きが半端ではなく水、ジュース、サイダーと点々と有る自販機で
水分補給。最後はOS-1で塩分補給と暑~い一日でした。


本日の記録
 走行距離:91.72km

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする