そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

嵐山ポタ 暑さにくじけた

2018-07-23 20:31:09 | サイクリング

7月22日(日曜日)晴れ

今月初旬の西日本豪雨で被災された方にはお見舞い申し上げます。
今週は大変暑い日が続きますが早朝なら涼しいかと京都は嵐山まで
片道約70kmのポタにしますよ~~~

7時30分にスタートしました。

武庫川CRも普段より少ないような気もします。
暑さ厳しいよ~~~

おいらは快調に進んでR2から十三新北野の交差点、十三大橋を超えて
淀川左岸を上ることにしますよ~~~
それにしては空が青すぎる~~~~~。まぶしい~~

手前に十三大橋、向こうには大阪梅田のビルが望めます。
右手に新梅田シティ、左手にグランフロント大阪
いつもより人影もすくな~~~~い

それでは、長柄橋から淀川沿いを北上するよ~~~

毎回思うのが車止めの多さ!!数えた事は無いですが10回以上はありそうな?
毛馬閘門を右手に望んで左には淀川大堰、ローディさんも準備中ですよ~

今までよりもペダルがよく回ります。時速30㎞を超えています。
弱虫ペダルの私では今まではそこまで速度は上がらずでしたが
今日はなんだか変ですね~~~後が怖いことになるのか??
風に押されているのかと思い草むらを見ても無風のようです??。

快調に進むも熱中症予防で木陰に入っては水分補給をしています。
大日の辺りでは堤防の工事で迂回もありますよ~~~

10時5分御幸橋に到着した~~~
木津の方向へ向かう方とはお別れですよ~~~
「お気を付けくださいね~~~~」
おいらは嵐山方面へ橋を渡っていきますよ~~

西日本豪雨の影響なのか、草むらが一部寝ているところも見受けます。
道幅も狭くなってきたので速度も27㎞/h程度まで落ちてきました。
日差しも強くなって自販機で水分補給をします。
その後は嵐山まで残すところ2km、ゆるポタに変更します。

11時6分に八幡木津自転車道起点となる嵐山に到着ですよ~~~

昼食には少し早いかお店も準備中
やむなく、コンビニで弁当をほお張りお腹を満たします。
13時まで休憩を入れて再出発とします。
渡月橋を見ても人影がまばらで、川の水嵩も低く感じます。

帰路に向かいますが、ここからは写真を撮り忘れる程に暑さに負けました。
西国街道に乗って戻ることにしますが、向日町辺りは道幅も狭く
歩道をゆっくりと進むことに!!
太陽の日差しが強くなってきた~~~
皮膚に突き刺さるような感じ~~
思うようにペダルが回りませ~~~~ん
木陰を見つけては休憩タイム!!!
1回目の休憩は西山天王山は調子八角で。
2回目は高槻駅前の茶川商店街のアーケイドを歩いて涼む。
3回目は耳原のジャパンで経口補水液を補給。
4回目はR171小野原付近の自販機で水分補給。
5回目は石橋駅前公園で水分補給。
少し眠気も出てきます。熱中症になりかけか~~~
6回目は伊丹市役所前の木陰で休憩。
まだ眠気もありますよ~~、危険ですね~~
時間も16時を過ぎて日差しも少し和らいできました。
日陰も増えてきたので、陰のあるところを選んで走行。
18時過ぎに自宅到着です。

行きは約3時間半の道のり、帰りは約6時間をかけています。
この暑さは尋常ではありません、熱中症予防グッズを携帯するか
最初からポタを中止するか、ここは後者を選択すべしだった~~~。
膝が日焼けでいた~~~~~い。

本日の記録

  走行距離:133.07㎞

最後まで読んでいただき、有難うございました。

励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする