そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

伏見名水スタンプラリー2021

2021-04-17 07:38:44 | ポタリング

4月11日(日曜日)晴れ

ここ最近、変異型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあしますネ!
どうも京都でも明日から「まんえん防止」が発令されそう!
昨年と同様に伏見名水スタンプラリーの延期となれば行けるチャンスが無くなるかもと
今日は絶対に行きますよ~~
IDIOM号を輪行で阪急電車に乗り込みます。
阪急電車は運転席の後ろに座席が有って自転車を置くスペースは無く、車いすなどの乗車出来る
所に置かせてもらいました。
西向日駅から出発するよ~~

やはりIDIOM号だとレンタサイクルと違いよく進む~~ 快調で~す!!
桂川に架かる久我橋を過ぎて鴨川沿いに菜の花が咲き乱れてる~~~
春を感じる~~

2009年に初めて伏見名水スタンプラリーを徒歩で回ってから今回で何回目か数知れず!
レンタサイクル、家から自走と色々な形で参加してきたよ~
サイクルなら城南宮から回るのがお勧め!一筆書きのように名水所を進むと早くて
楽ちん!
今日は方除 厄除城南宮の準備をされています~
参列席はソーシャルディスタンスとなっています~~

城南宮から東にペダルを漕いで行くよ~
料亭清和壮も開店の準備をされています~
名水はいつものように湧き出ています~

墨染の坂をスイスイと上り、藤森神社に到着です~~
休憩所も今日は人でも少なめの様!!
あれ?おいらの他にもスタンプラリーをされている方も見えますよ~

藤森神社から今度は南の方向へ下りますよ~~
何回来ても路地の曲がり角を間違ってま~す!
後戻りをしながらキンシ正宗に着いて「常盤井水」スタンプを押します。
今度は道を間違わないように行くよ~
どうにか大黒寺に着いた~
金運清水は柄杓も有って飲めそうですが直接はやめておきます!
手ですくって飲みました~ 美味~い!!

伏見の商店街「大手筋」の中を散策しながら鳥せいに着いたよ~
白菊水はコロナウイルスで止められていました!!残念だ~~~

鳥せい本店は元の酒蔵を食事処にされていて中は案外と広いです!!
開店前に行列が出来ていたよ~
焼き鳥がとても美味しく何度か訪れています!!ランチ定食もよさそうですよ~

鳥せい本店の斜め向かいに月桂冠さんが「月の蔵人」を運営されていますよ~~

こちらは串揚げ御膳、湯葉御膳などコース料理が主の様で美味しいお酒も出てきます~~
酒飲みには持って来いです!!

月桂冠大倉記念館の壁、人通りも少なめのようだ~~ 残念ですよ~

大倉記念館の北側の筋を東に、京阪電車の線路を越えて一つ目の角に古い建物が有ります~
斎藤家住宅の立て札も新しく建てられています~~

水の雅さんの暖簾が掛かっていますよ~~

メニューはランチにAとBコースなど4種類とディナーは3種類となっていますよ~
京食材を使ったフレンチコース、美味そう~~~
ワインも有って酔いしれそうで~す!!

再び名水スタンプラリーに戻って、長建寺に入りました~
八重桜が見事に咲いています!!

こんだけ見事に咲いている八重桜は初めてで~す!!今日は最高で~す!!
隣には黄桜も咲いています~~

観光客も少なく十石船も営業が微妙で普段なら20~30分置きに運行されてましたが
今日は動いていな~い。
柳は風に棚引いている~~。スケッチには持って来いの場所で絵を描かれる方も見えます~

伏見は坂本龍馬でも有名で寺田屋騒動の旅館もその当時を保たれていますよ~

寺田屋から北西に伏見駿河屋さんの横に「電気鉄道事業発祥の地」の碑が有ります!!
京都電気鉄道㈱が伏見線を明治28年に走らせたのが事の始まりだそうですよ~

最後に御香宮神社にやって来ましたよ~~
今日は中の駐車場脇にIDIOM号を止めさせて頂きました~
お宮参りの家族連れが沢山います~~「おめでとうございます」

旧の名水所でこの水は飲めません!隣に新しい名水所が有ります。
古いほうが趣は有りますよ~
スタンプも全て埋まり、社務所でお猪口を頂きました~~
今回も昨年と同様の「常盤井水」の柄となっています。
昨年は配布数2800名でしたが今年は2000名とコロナウイルスの影響が大きいようで~す。(´;ω;`)

まだ時間に余裕もあり、自走で淀川左岸を下り家路に着きました!
IDIOM号も意外とよく走ります~~

本日の記録
  走行距離:80.3㎞

最後まで読んでいただき、有難うございました。
励みになりますので、ポチッとお願いします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 京都で桜は見頃 | トップ | ビワイチを走ったよ~ »