海外ミステリ専門書店。特に、イヌ、ネコ、その他の動物が活躍するのが好き。グルメも紹介。
ミステリ専門書店(翻訳もの限定)
ワニと読むミステリ(事件の後はカプチーノ)
![]() | 事件の後はカプチーノランダムハウス講談社このアイテムの詳細を見る |
読むと、コーヒーショップは、邪悪な心も香りで包む。
(クレオ・コイル著)
コーヒーの店 ビレッジブレンドの2冊目です。
1冊目を読んだのが、去年の10月だから、2冊目が出たのは結構早いですね。
クレアの飼い猫 ジャヴァは、ほとんど登場しません、残念ながら。念のために、言っておきます。
でも、表紙と章ごとのイラストに登場して、大変かわいいです。
コーヒーのおいしい飲み方がでてくるのは、前作同様です。それと、Tボーン・ステーキのコーヒーマリネという不思議なレシピもあります。
コーヒーで、マリネ?!
ワニは、まったくどんな味か、想像がつきません。
作ってみるしか、ないかも。
前作では、ビレッジブレンドの従業員が殺されますが、この作品では、常連客が被害者になります。しかも、連続殺人らしい。どうしてみんなビレッジブレンドのお客様なのか?
ビレッジブレンドとクレアの背景を知りたい方は、前作のブログを見てください。
名探偵のコーヒーのいれ方
バツイチのクレアに、素敵な恋人ができかかります!
が、最高にドキドキする場面で、元夫のマテオがコーヒーの買い付けから帰ってきてしまいます。結局、恋人候補、元夫のマテオ、クレアの3人で、お食事することになります。不安定な空気が流れますが、なんか笑ってしまいます。ここでおいしくいただくのが、コーヒーでマリネしたステーキです。
クレアとマテオは、犯人を捜そうと、ニューヨークの街をあちこち移動するんですが、地下鉄観光案内みたいで、楽しいです。ニューヨークの地図を脇において読むと、もっと楽しいでしょう。
ソーホーにあるマニアックなギャラリー「デス・ロウ」が紹介されますが、いかにもニューヨークならありそう、という感じ。暴力的、異常セックス、殺人犯人の手になる絵のコレクション、本物の骸骨など、アンダーグラウンドなギャラリーです。こんなところに迷い込んだら、気分が悪くなりそう。
クレアとマテオの一人娘 ジョイが、前作での恋人と別れたらしく、インターネットのお見合いサイトで相手を探したり、お相手探しパーティに出たりするので、クレアは心配で心配で、自分までそのサイトに入会したり、同じパーティに参加して人物評価したりして、ジョイを怒らせてしまいます。母と娘のやりとりは、世界中で同じ。
クレアの恋は、実るのか!
最後は、ちょっと、物悲しいかも。
主人公: クレア・コージー(ビレッジブレンドのマネージャー) Female
場所: USA、ニューヨーク
グルメ: コーヒー、コーヒー関連 (レシピあり)
動物: ネコ:ジャヴァ (クレアの飼い猫)
ユーモア: 中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )