おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

2016 こしがや田んぼアート

2016-07-27 23:28:01 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
なんだか毎年楽しみになった・・・越谷市の田んぼアート!

2016年は・・・


アップにすると・・・「がんばろう」のの字が、木で邪魔して読めないのが残念です!


今年の基になったデザインは・・・オリンピック選手でしたね。


一緒に行ったのは・・・ヒロ。

昨年、マコが見てるので・・・田んぼアート見に行く?に「行く行く・・・」でした(笑)

ここは入場無料で、受付で望遠鏡のコインを一人一枚渡してくれます。



午前中はイオンシネマで「ONE PIECE」を観てきました。


チケットを渡して入場するとき、ワンピースの小冊子とトランプが貰えたので、喜ぶかな?と思ったら・・・

小3になって、ちょっとクールになりました(笑)

でも、きっとマコやトモには・・・今日のこと、得意気に話したんでしょうね?



田んぼアート(2015)

田んぼアート(2014)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝起きて一番にやること・・・

2016-07-26 23:40:16 | 珊瑚の日々
関東も今週には梅雨明けしそうですね。

今までなら、朝5時起きの散歩だったのに・・・すっかり寝坊になった珊瑚!

でも一度置いて行かれたら、それから執拗に私の行動を見張るようになった(笑)


朝起きると、必ずと言っていいほどやる行動・・・背中クネクネ!

カメラ向けると、すぐやめちゃうので・・・やっと撮れました。

これをやらないと、一日が始まらない・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

地元(内牧黒沼公園)の蓮池

2016-07-24 23:36:40 | おでかけ
まだ梅雨明けのしない関東・・・土曜日の朝は曇りでしたが、地元の蓮池に行って来ました。

本当は、行田市の古代蓮が見たかったのだけど・・・婆ちゃんをディに送り出してからでは遅かったし

何より・・・ワンはNGだったので諦めました! またいつか?


地元の蓮池がある内牧公園は・・BBQ施設があって、自然も多くアスレチックなどもあるので、夏場は賑わってるようです(娘たちが小さい頃は知らなかった)

駐車場からここまでは、サイクリングコースになってる道を、けっこう歩くので・・・珊瑚には散歩になります。


いざ到着すると・・・がーん! ほとんどが終わっていて実になってましたが・・・

ピンクの蓮は、まだ何とか撮影できました。
 
ここの蓮は背が高いです。



  

つぼみが可愛い・・・


行った前日は雨だったので・・・葉の上に溜まった水滴


こんなお客さんまでいました~。



白い蓮も綺麗なんですよね。でも探すのが難しかった・・・


もう、この状態でしたからね~。見頃は7月初めでしたね?

内牧地区は市内でもかなり田舎です・・・高圧線の鉄塔が見えますから~。

朝もそんなに早くなかったし曇り空だったので・・・モデルさん、まだ目は開いてました(笑)

でも横顔しか撮れない・・・

又は、後ろ向き・・・



一昨年も中旬に行ってましたが・・・こちらがその時の咲き具合でした(これも遅かったけど、まだ良かった)


今年は、一昨年のときには無かったものが・・・

ダリア ジニア(百日草)畑ですね。

やはり・・・これも横顔しか撮れないモデルでした~。


花にはミツバチが多くて・・・一生懸命に蜜集めしてました。


こんなお客さんもいました~。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニオフ会(番外編)

2016-07-19 09:03:34 | 日本テリア関連
つづき・・・

ミニオフ会には、実は続きがあります。

パル母さんが作って下さったのは、ハーネスだけでなく・・・余った布でピッタリ賞服もでした。


何でも、ピッタリとサイズの合った仔が貰える服なんだそうで(笑)・・・

珊瑚は特権で、初めに試着させてもらいました・・・が、

やや大きめでした。

この服が合いそうなのは・・・MAX家のウーちゃんか?となって、maxさんが貰っていったのですが・・・

あとから画像が送られてきました・・・

ピッタリだったのは・・ジェイク君でした~


これらの元服が・・・

パル母さんがバーゲンで500円で買ったという・・・男物パーカー?(柄が可愛い)

この服1枚から、こんなに作れるなんて・・・改めて驚きです!素晴らしい~


・・・

パル母さんのハーネスは、不自由な仔にはホントに便利です。

夏は、日本テリアでも裸でしょうが・・・冷房の効いた室内では、これがけっこう服の替わりもして有効なのですね。

もし良かったら・・・「胴輪の和(輪)」を作りますので、画像を送ってくださいませ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニオフ会

2016-07-18 23:09:57 | オフ会
東海地区までは梅雨明けと発表のあった今日・・・関東も暑かった~

すっかり定着した幸手のオフ会・・・今回は、ホントにこぢんまりと「ミニオフ会」!

でもドッグカフェなので、他のワンちゃんも来ています。

滅多に見られない日本テリアが、総勢7頭・・・生で見たことがないと仰って、じっくり見ていったご夫婦が...(笑)


メンバー紹介・・・

吉剣美家から3頭・・・剣菱くん・美美ちゃん・秀吉くん






来月で10歳の剣菱くん、まさかの落ち着きで驚かせました。

美美ちゃんは9歳とは思えない・・・いつまでも仔犬と間違えられますね(笑)

初めましての秀吉くん・・・ママさんは食べなくて~とこぼしていたけど、甘えんぼで可愛い~


MAX家から2頭・・・空良くん・ジェイクくん(女の子達は、今回お留守番でした)
 

ちょうど今日が12歳のお誕生日だった空良くん・・・緑内障を患っていたけど、まだまだ元気です。

やっぱり若いとこんなに元気なの(?)と思うくらい・・・ジェイク君は大きく育ってますよ(笑)


笑魔丸家は・・・エマくんだけになってしまったけど、骨折にもめげずお肌の調子も、すっかり良くなっていました。
        マイクロバブルのお風呂の効果だそうです。





地元埼玉の珊瑚家・・・みなさん、いつも遠くからありがとうございます。


珊瑚も元気そうですが、腎不全を患って丸3年です。いつの間にか最年長になったけど、頑張ってますよ。


こちら、いろいろと問題のあるシニア組・・・また会いましょうね~(笑)



先に紹介した空良くんのお誕生日・・・サプライズでお祝いしました
 

「これ、みんな食べていいのか?」

ローソク12本・・・2本と10本分は、空良くん自身です(笑)

ワンコ用ケーキなので・・・後からみんなで切り分けて頂きました~。




 

俺は直接いくぞ~の空良くんを筆頭に、手で貰って食べたのは・・・エマ君・珊瑚・ジェイ君

さすが・・・吉剣美家の3頭は、上品にスプーンで頂いてました~(笑)

食の細い秀吉くんが、一皿では多すぎると・・・剣菱くんと半分ずつしてました。

「俺のが減っていく~」・・・と心配げなケンケンが可笑しかった。

美美ちゃんもスプーンでしたが、写真がなくてごめんなさい

この日の為に、協力してくださったパル母さん・・・みんなにもハーネスを作って下さいました(ありがとうございます)


エマ君は、どうしても3本足なので・・・トイレや水飲みのとき、助かるわ~とyasukoさんが喜んでました。


MAX家は、来られなかった女の子用にするそうで・・・(maxさん、いつでも良いですから試着出来たとき、写真送ってくださいね~)

痩せちゃった美美ちゃんは、服の上から・・美美ちゃんもマイクロバブルに通ってます。

「ぼくのは無いんですね」by秀吉
(このハーネスの基本から外れるからね・・・笑)

どちらかというと・・・剣菱くんは、これからが必要かも?

この日のために700g減らしたとかで・・・6kg以上あったとは思えなかったけど、まだ減量は続くそうです(ガンバレ!ケンケン)


このミニオフ会で、みんなで話したこと・・・前にオフ会などで会った仔が、だんだん居なくなって寂しいね。

若い仔がどんどん増えていくのは、嬉しいことだけど会ってもわからない(関東地区のオフ会、最後は2010年でしたね)

それで・・・この日結成したのが「チーム権現堂」(笑)




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の公園散歩!

2016-07-16 20:31:39 | 庄和公園
珊瑚は散歩へというか、外へ行くタイミングが良く分かっています。

私が、出掛ける用意をすると・・・ベッドから必ず起きて、ストーカーへと変身する。

一度、寝てたので早朝散歩に行くのに、置いていったら・・・それから、すっかり遅れをとらないようにしています(笑)


出掛ける準備が出来るまで・・・執拗にチェックが入ります。


昨晩は、豪雨の影響で涼しかったので・・・それが朝まで続いて、エアコン無しで寝られましたね。

朝から曇りだったのもあって・・・久々に公園へ散歩に行って来ました。

少し日射しがあっても、公園は木陰もあるので・・・


グラウンドでは、元気なお年寄りがグラウンドゴルフをしていました。


お決まりの足あげチッチ!・・・珊瑚は右利きのようですね。
 
棒にチッチは、かからないのにね~(笑)

何も無い平らな場所でも・・・足は上がるのですよ


さすがに、太陽光の下で10時も過ぎると・・・口が開いてきますねえ。


最近、どうも後ろ足が開き気味になりますね~。


公園の中に、涼しげな・・・こんな場所もあります。
 


離れた場所では「まて」の出来ない珊瑚・・・ダンナに押さえてもらっています。
 
拡大すると・・・こんな感じですね。

OKのサインで、ダンナとダッシュ

走り出しの瞬間・・・すごい顔!

もう少し撮影頑張れば、飛行犬が撮れそうです?


でも・・・すぐに到着しちゃうので・・・飛行犬は難しい



こんなに元気そうで、腎不全(すでに丸3年)なんて嘘じゃないかと思いたいのですが・・・

昨晩は、ベッドにリバースして・・・カバーから全部剥がして洗濯だったので、乾いて良かったです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほおずき市

2016-07-10 20:44:52 | おでかけ
毎年、7月9・10日は、浅草寺境内にほおずき市が立ちます。

今年は土日が、その日にあたるので・・・絶対に行こうと決めていました!

・・・が、土曜日はあいにくの雨降りで、仕方なく日曜日の朝に行って来ました。

只でさえ混みそうだから・・・珊瑚も連れて行くには、早朝しかないと思って

また、朝の5時起きで出掛けたら・・・道路はスイスイで、6:30には到着しましたね。


浅草は今、外人さんも多くて・・・人気の観光スポットになった為に、いつでも混んでる印象があります。

今日は絶対に混むだろうとの予想から、朝一番で行ったのは正解でした!


このガラガラぶりには・・・普通、撮れませんね。こんな、ど真ん中で!
 



ダンナと交代で参拝してる間・・・珊瑚はカートでお留守番!


ところで、目当てのほおずきは・・・こちらも早すぎて、ほとんどがまだブルーシートを掛けたままです。


軽めの散歩も済んで、カートに乗せたら・・・今回は歩くどころか?やたらと眠そう!?
 

開いてる所を見つけて、写真を撮らせてもらったのに・・・抱いて撮ってもこんなお顔ばかり!


「あ~眠くてダメだ・・・」


せっかく、ほおずき生地を送って、パル母さんに作って頂いた服で撮る為に・・・昨年のリベンジで来たのに~。

この顔かい?? もしや、嫌がらせ


今まで見たことのない、昼間の仲見世風景・・・
 
空いてるのはラッキーでしたが・・・結局、早すぎてほおずき以外、何も買えませんでした~

雷門の大提灯もバックにして撮れました。(しかも・・・表裏で)
 

家に戻ったのは・・・10時前でした~(笑)

ほおずき服とほおずきで撮影会・・・
 
ほら、やればちゃんとモデルできるのにね~。

モデルの全体を撮って・・・後からビックリ

大股開きじゃないですか~ 



ほおずき市には、自分ではけっこう行ってると思ったけど・・・過去には二度しかUPしてませんね。

2012 ほおずき市

2009 ほおずき市
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕ー2016

2016-07-07 21:04:57 | 行事
今日も埼玉は暑かった~。

日中はエアコンを点けっぱなし状態でした。

日が落ちて雨が降ったら、風が出てきて涼しくなりました。

ここはそんなに降らなかったので・・・何処か降ってるところがあるのでしょう?


21時現在は曇り空・・・やっぱり星は拝めませんね

たとえ晴れても・・・家からでは、天の川を見ることはムリでしょう。。。

(昔・・・父の故郷、長野の山奥で夏休みでしたが・・・天の川とホタルを見たのですよ~)


やはり「たなばた」と言えば、浴衣でしょうかね~。

珊瑚は、夜はただでさえギランギランなので・・・(おやつ目当てに)喜んでモデルをやりました。

  
バックが暗くて、耳の境目が良く分からなかった


こちらは、アサガオ模様の甚平です。


今年、短冊はありませんが・・・珊瑚のお願いは何でしょうね?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸黄門御一行様

2016-07-05 23:54:43 | 日本テリア関連
前に、「素敵なリメイク!」のタイトルで記事をUPしたのですが・・・

広島のパル母さんが、お揃いでハーネスを作ってくださいました。

ホントなら一緒にお散歩したいけど・・・とても無理なので、せめて画像の上だけでもね

と、合成写真をUPしたら・・・パル母さんから黄門様と助さん・格さんに見える

と言うご意見がありました(確かに~笑)


そこで、もうひとり・・・うっかり八兵衛も入れた「水戸黄門御一行様」を作ってみました。



風車の弥七や飛び猿はどうしよう??(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のご挨拶!

2016-07-05 11:56:31 | 散歩
暑くなって、朝の散歩時間がいろいろになってます。

天気予報で、明日は30℃超えと言ってたら・・・早朝散歩で6時前には家を出るようにします。

昨年までなら早朝散歩といえば・・・朝は5時起きしていたのにね~。

今年になってから、珊瑚が一向に起きて来なかったのです。

一度、起きて来ないので・・・私だけ散歩へ行ってしまったら・・・

それからは、見張りの目が厳しくなって、私の様子を常にチェックしています(笑)



猛暑日の続いた春日部も、昨日の夕方に久々の雷雨で・・・それから急に涼しくなりました。

朝も涼しかったので、今日は朝ご飯のあとで散歩に行きました。

  
パル母さんのハーネスは、こんな陽気の日には服も兼用で・・・とっても重宝します。

珊瑚は引っ張って先を歩くし、気分で今日みたいに涼しいと走ったりもするので・・・

一応、用心のためにリードを結んであります。


同じ時間ではないのに、珊瑚が通ると「待ってたよ~」と顔を見せてくれる仔がいます。


尻尾フリフリで喜んでいるので、たまに珊瑚を抱いて挨拶をさせるのに・・・珊瑚は、素っ気ない冷めた女です


珊瑚ねえさんは「あたし興味ない!」とサッサと通り過ぎていく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加