おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

宇都宮へ遠征・・・その2

2017-06-21 11:42:49 | 日本テリア関連
その1から続いて・・・みんなで揃っての撮影編になります。


吉剣美家は、いつも撮り慣れているので・・・3頭がビシッとキメてくれます。


珊瑚はひとりモデルは出来るのですが・・・みんなと並んでが出来ないのですね

hanaちゃんは、吉剣美ママさんが抱いていましたが・・・これが動く動くで、5頭のだれかがブレてました(笑)

珊瑚はもうすでに、下りる体勢にはいってるのに・・・センターの美美ちゃんは、微動だにしませんよ。


パル母さんの作ってくださった「マイキーハーネス」。本来は美美ちゃん用でしたが、あまりに小さい美美ちゃんで・・・

hanaちゃんにと譲ったら、これがピッタリでして・・・動くhanaちゃんを留めての撮影に役立ってくれました~。


普通は、こうやって抱いていても動きますからね~(笑)



撮影順番は、ゴージャス服を着てツーショットが最初でしたが・・・この離れたふたり(笑)

間にだれか入れそうですよ~。

剣菱くんは、少々疲れたか?伏せ状態・・・。


でも折角、念願叶って撮れたツーショットですからね~。合成して、フレンドリー風(?)にしてみました。



家に戻ったのが・・・夕方5:30でしたが、帰りの車の中から爆睡で、お疲れの珊瑚ばあちゃんでした。

良く寝てました。でも次の日は元気に散歩へ行ったので、お出掛けは嬉しい珊瑚ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮へ遠征・・・その1

2017-06-21 10:48:00 | 日本テリア関連
パソコンが1週間以上入院してましたので・・・UPするのが遅くなりましたが・・・

先週の土曜日(17日)に、珊瑚はニューフェイスのhanaちゃんに会いに行って来ました。

今年の初めに笑魔丸くんが旅立って・・・寂しい日々を過ごしていたyasukoさんとご主人様でしたが、

GWにお迎えしたhanaちゃんが、6/14に満1歳を迎えたピチピチギャルでして・・・

今は・・・おてんば娘に手こずりながらも、楽しい日々を過ごされて、本当に良かったです!

hanaちゃんも、幸せな環境に迎えられて・・・これから、さらに良い仔になりますよ~


珊瑚が到着したときには、すでに吉剣美家は先に着いていて・・・3頭+hanaちゃんが、庭に出ておりました。

珊瑚は早速、トイレシートをチェックしていましたが・・・こちらで粗相をしてしまいました

トイレでは、殆ど失敗のない珊瑚でしたが・・・最近、家でもカーペットにしてしまうことが増えました
だんだん、いろいろな面で年取ったことを実感します。

芝生のお庭は、ワンズには最適な運動場で・・・若い秀吉くんとhanaちゃんは走り回っていました。

珊瑚の場合は散策?(笑)剣菱くんと息が合ってましたね。

外で日向ぼっこもしてました・・・でも又自由に動き回って、とても良い環境ですね。


剣菱くんは、8月が来ると11歳ですが・・・顔に白いものが、だんだんと増えてきて、

この下向き加減のケンケンは、珊瑚と間違えるくらい良く似てきました

このベッドは美美ちゃんの持ち込みなのか?

それとも、hanaちゃんのものか?わかりませんでしたが・・・

ベッドの中の敷物をカジカジしてました~。

もうすでに、被害に遭ってるオモチャなどがありましたけど・・・(笑)

動きの速い若者は、ブレブレが多くて~。

秀くん・hanaちゃんの仲良しショットも、ボケました

そこへいくと、常にカメラ目線の美美ちゃんは、撮りやすくて・・・いっぱり撮れました~。




(その2)へつづく・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年のほおずきが・・・

2017-06-09 22:36:24 | その他
昨年のことですが、浅草寺のほおずき市へ行って来ました。

赤いほおずきの実をいっぱいつけて・・・ひと夏楽しませてもらいました。

だいたい鉢ものなので、ひと夏で終わっていたのだけど・・・ところが今年、その鉢から新芽が出ていて、試しに一回り大きな鉢に植え替えたら・・・

なんと!それが育ってきて・・・実を付けるまでになりました~。(こんなの初めてです)


散歩から戻って、モデルさんと比較すると・・・

お座りは、相変わらずの大股開きですが・・・

まだ綠色の実だけど・・・赤くなるのが楽しみですね~。



おまけ・・・

昨年はすだれを使ったのだけれど・・・今年はまた「グリーンカーテン」を復活しました。

今日、花が咲いていたので、今年は食べられるゴーヤが実りそうです(一昨年は観賞用で食べられませんでした)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父へポピーを撮影に・・・

2017-06-03 17:41:41 | おでかけ
前回、権現堂のサクラと菜の花の撮影に・・・ひとりで出掛けて行って、これは良いなぁと実感してから

今回の秩父へは、その第2弾です!

やはりTVで観たのですが・・・ここへは、一度是非行きたいと思いました。

ダンナは土日が、仕事やゴルフなどで予定がつかない為・・・ちょっと遠いけど、行けない距離ではないので、ひとり撮影を決心しました(オーバー...笑)


まず、Googleで行き先を調べたら・・・東武スカイツリーライン=武蔵野線=東武東上線=秩父鉄道 と、乗り換えが多い行き方を教えました。

どう考えても、春日部駅から羽生駅に出て・・・秩父鉄道で行けば、大きな乗り換え1回で楽ではないか?

Googleも当てにならないことが分かりました・・・が、もしや?時間は提示してくれた方が早かったのかもしれません



ここからは、約8時間の旅(?)の経過なので・・・お時間のある方は、読んでみてくださいね。

6月2日(金)の天気予報は、雷雨の可能性もあるようでしたが・・・午前中に行って来れば大丈夫!と、一大決心でGO!

家を6:40にスタートして、春日部駅(7:07)から館林行きに乗ったら・・・平日なので、ちょうど通勤通学時間と重なって、

羽生駅まで立ったままでした。

この線は学校が多いので、周りは学生ばかりで・・・スマホやiPhone片手に何やら集中してましたが、ちょうど中間試験(?)の時期なのか・・・

勉強している子も見られました。私の横に背の高い、女子学生がいたのですが・・・途中から4人ほど男子学生が乗ってきました。

たぶん同じ学校ではないでしょう(下りた駅が違うので)が、彼女が先に下りていって・・・

男の子の一人が「あの子、知ってる」と言ったら、他の子らに冷やかされたけど・・・「障害(陸上の種目のことだと思う)の子だよ」と言ってました。

ふ~ん。やはりこの年頃は、異性を意識してるのだな~と、彼らのその後の会話を楽しんでました(笑)

羽生駅からは秩父鉄道に乗り換えをするために移動して・・・改札口を見たら何と!PASMOが使えない

自動券売機で、皆野(みなの)駅まで900円を買って・・・構内へ入りました。

わざわざ、最寄りの駅でチャージしてきたのに~。それに片道で900円って、たっか~と思ったけど

皆野駅までは、各駅で26駅も乗ることになるので・・・仕方ないか~でしたね。

羽生駅が始発で、7:56発 皆野駅には 9:21到着 でした。約1時間半の乗車・・・座って天井を見たら~

なんと懐かしい!・・・扇風機が回っていました

吊ってあった『秩父鉄道整備促進協議会俳句応募作品」を見て楽しんでました。

電車のクーラーは効き過ぎて寒いと思い、上着も一応リュックに入れてあったけど・・・頭の上から来る風は心地よく、眠くなるくらいでした。

皆野駅に着いたら・・・私を含めて3人しか下りませんでした。

平日だとこんなに閑散としてるのか?と思ったけど、時間が早かったようで・・・私が帰るとき、駅から続々と(20名くらい)歩いてきました。

ここからはバスで行くようでしたが、見つからない。タクシー会社がすぐ駅前にあったので・・・タクシーで行こうかと思って聞いたら、

「その先からバスもありますよ」と言われました営業所はこれでやっていけるのか?と、心配になりましたね(笑)

一応早く行きたい旨を説明して、帰りはバスに乗ってきますと言うことで・・・乗せて頂きました~。

目的地は山の上なので、けっこう急な道を上って行きましたね・・・今年はちょっと、下の方の咲きが悪くてね!とか説明してくれたり

途中、バス乗り場にいた地元の人に、下りの時間を聞いてくれたりで・・・何とも親切な運転手さんでした(ありがとうございました。)

出来れば、ここへは車の方がGoodでしたね。ただ臨時駐車場はあったけど・・・早い時間に行かないと、きっといっぱいでしょうね。

ここまでのタクシー代(2800円)・・・親切な運転手さんは、バスを勧めるわけだ~と思いました(笑)

何も無い場所だと思って、駅の狭いトイレで済ませてきたけど・・・頂上には仮設トイレが、たくさん設置してありましたよ。

あと、バス乗り場からは少々、きつい上りを歩かないといけません。車でのワンコ連れも居ましたが・・・日陰がなくて可哀想でしたね。

ロープで整備した道順が決まってるので、入場料(300円)を払ってから・・・そちらへ向かいました。

撮影時間には30~40分でしょうか?確か、1000万本?の「天空のポピー」は見事でしたね。

頂上には、テントの下で休憩できる場所もあって・・・秩父の名産も食べられます(スペースは狭いですが...)

とうふのソフトクリームを舐めながら、バス乗り場まで下っていって・・・数分待ってたら、バスが来て10数名が降りてきました。

そのバスが皆野駅までのシャトルバスで・・・無料で送迎してくれるのでした。

出発時間は10:30で、観光バスのようなのに・・・乗ったのは、私ともう一人(笑)

たった二人でも、出発しないと・・・皆野駅から乗ってくる人達がいるから、出ないわけに行かないですよね。


さて、気分的には撮影も終わって帰るだけ・・・と、ゆったりしてたのですが、実はここからがローカル線の悲劇でした

まず駅で時刻表を見たら・・・10:47のは、ちょっと前に行ったようで、次の11時台は11:29の1本のみ

う~ん。どうしよう?と思い、少し駅から歩いて行くと・・・スーパーがあったので入ったら「秩父味噌」が有名?なようですが

味噌は重いので、秩父イモのきんつばを土産にして・・・ついでにおにぎり(2個入り)パックを買って、駅へと戻りました。

駅周辺は「うなぎ」の、のぼりが、やたらとあったので・・・秩父は「うなぎ」も名産なのか?と、電車の時間をずらして食べようか?とも思ったけど

タクシーで贅沢をしてしまったので、ここは持参した飲み物と、我慢のおにぎりでしたね(笑)

時間が来たので、朝と同じく券売機で切符を買って・・・誰もいない改札口から入ったら、向かいのホームへはどうやって行くの?

すべて兼務の駅長さん(一人だけ)に聞くと、ホームの端から降りて踏切を渡るのだそうな

ホームで待っていると、来るときに乗った電車は2輛連結なのに・・・貨物列車が通過したときは、数え切れなかった~。

皆野駅の駅舎です。

左の端の方から、線路を渡って・・・反対ホームへ行くのです。

帰りは、撮って来た写真をチェックして、FBに投稿したりしてたので、退屈することもなく・・・

のんびりと、もちろん扇風機で心地よく・・・終点(羽生駅)まで行きたかったけど、乗った電車は熊谷止まり

ここで、どのくらい待ったでしょうね?

ベンチに腰掛けて空を見てたら・・・雨雲がだんだん広がっていって、こんな所でゆっくりしてて大丈夫かと、心配になりました。


通過電車(回送)を撮ったり、自販機でドリンクを買って飲んだりして・・・まったりしてたのですが、結局乗れた電車は13:00だったと思います。


やっと着いた羽生駅からは乗り換えで、乗った電車(13:44)は、久喜駅止まり・・・しかし、ラッキーだったのは同じホームの反対側で

半蔵門線乗り入れの中央林間行きが待っていて、急いでそれに乗って(14:04)座ったらさっむい~

今日、初めて乗った急行だった為に・・・春日部駅には、リュックから上着を出すひまもなく着いてしまった(14:18)

朝、家を出て約8時間・・・昔にタイムスリップしたような電車に乗ったり、日常を忘れて、ボーとしたり、まったりした時間を持てて

正直、疲れましたが・・・なかなか有意義な日でもありましたね。 第3弾は何処へ行こうかな??


長々と書き連ねましたが・・・読んでくださって、ありがとうございました。

如何でしょう? 一緒に「秩父の旅」をした気分になれましたでしょうか(笑)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天空のポピー

2017-06-02 22:24:23 | おでかけ
ひとり撮影・・・第2弾!

少し前に、やはりTVで観たのですが・・・ここへ行ってみたいと思っていました。

ネットで調べたら・・・5月29日からが見頃となっていたので、是非ともこの週にと決めてました。

6月1日が良いと考えてたら・・・朝からの大雨で戦意喪失!土日は混むだろうからと、今日行ってきました。


秩父は同じ埼玉県なのに・・・遠い~

実質、撮影だけの時間は・・・30~40分といったところなのに~。

朝6:40に家を出て、帰って来たのが・・・14:30でしたから、約8時間ですよ

・・・その過程は後から記述しますので、まずは「天空を彩るポピー畑」をご覧ください。







写真で見る範囲は、赤い絨毯を敷き詰めたようで圧巻ですが・・・皆野町観光協会のHPによれば、前年より見劣りするようです。

・・・と言うのも、下の方が咲いてませんでしたね




この位置からのも、全部咲いてたら・・・素晴らしいでしょうね。

来年に期待しましょうか?




お・ま・け

珊瑚はお留守番でしたが・・・行ったつもりで~。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドも衣替え

2017-06-01 23:20:49 | 珊瑚の日々
6月がスタートしました!

来週に、関東は梅雨入りするそうですが・・・暫く不快な天気が続くのでしょうね。


6月は衣替えです・・・珊瑚のベッドも衣替えしたいのですが、今は両方出してあります。

ついこの前まで、どっぶりと潜っていた冬用のベッドです。
 

洗い替えでピンクのカバーの時も・・・

パル母さんが作ってくれたヒラメ服・・・この冬は、ホントに愛用させて頂きました~。

そして、暑くなってきたので・・・夏用ベッドを出しました。


まだ、夜になると涼しく感じる日もあります・・・両方出してあるので、珊瑚はその時の気分で使い分けているようです。

邪魔だけど、もう暫くは仕方ないですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の中を散歩・・・

2017-05-31 22:27:07 | 庄和公園
とうとう、5月も最後の日・・・季節的には1番過ごしやすい時期なのに、今月は五月晴れどころか?もう夏が来たようでした。

今日は真夏日こそにはならなかったけど・・・湿度が高くて、ムシムシで梅雨のようでした。

珊瑚の今の散歩時間は、だいたい・・・8:30~9:00の間です。


婆ちゃんがディサービスで、出掛けたので・・・珊瑚は、そのまま公園の散歩に行って来ました。

道の駅が近い、あの庄和公園です。一周すると、ちょうど良い距離でしょうかね。


車から降りる前から、ソワソワの珊瑚・・・降ろすと、いつもの方へ引っ張って行きます。


クンクンが長くて・・・引っ張らなかったら、どれだけやってるのか?
 

ポピーが少し咲いていたので・・・

歩いてる時は、クンクン然りで元気そうなのに・・・写真を撮るとなると、急に元気が無くなります(笑)


散歩の後で、道の駅に寄って・・・休憩してきました。


ここにも、少しばかりのポピーがありました。

立ったまま寝てるのか?と、勘違いされそうな・・・最高にやる気ない態度!


昨日、ワクチンを接種してきたので・・・体調はイマイチだったかもしれませんね。

帰ってからは、ベッドで爆睡状態でした。

※背中のお肉が~~(珊瑚のこと言えませんけど...笑)
程よいお疲れと、耳も遠くなってるので・・・近くで撮っても気付かなくなりました~。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の検査結果

2017-05-30 23:09:10 | 医療関連
暑くなってきて、体調が上向きになってはいるけど・・・時々、気になることがあります。

4月6日にペットドックを受けてから、もう少しで2ヶ月経ちますね。

数値的には、BUN(39.3)がやや高めだったけど・・・他も脱水の備考のあるのが3箇所で、これも数値としては特に問題なし。

ただ、CTで肝臓に何か出来ているようなので・・・一月後に再度検査となりましたが

一月後の検査も、問題なしとわかって、ホッとしたところでした。


もう以前のように検査数値を気にするのをやめたので・・・体調も良さそうだし、検査を受ける必要はなかったのだけど

最近、抱こうとすると・・・かなり抵抗して、昨日も散歩から戻って足を洗うので、お風呂場へ連れて行こうと抱っこしたら

咬みはしないけど、咬もうとする仕草をしたのですよね。

抱っこしても、キャンと鳴くわけではないのですが・・・どこか、痛いのか?と思って、薬をもらう日だったので、先生に聞いたら・・・

2ヶ月近く経ってるから、取りあえず検査してみましょう・・・となって

BUNは前回より高めになったけど、特に今までからすると問題なしの範囲で・・・CRE・LIPは基準値内でした。

先生はたぶん、腰が痛いのでは?と言ってましたが・・・私としては、散歩を見る限り問題あるとは思えなくて・・・。

治療はレーザーしかないけど・・・腰骨が変形してるのに、どれだけ効果があるのか?

15歳6ヶ月・・・何が起こっても不思議ではありませんからね。

何でも食べたのに、ご飯も選り好みをして・・・好きな物しか完食しなくなったし、おやつも好きなものは早食いします。

朝は寒いときだけと思ったけど、今でも・・・以前のように私と同時に起きることは無くなりました。

朝の散歩にするようになったら・・・ベッドから目だけ開けて様子を観察(?)しています。

私の用意が出来て出掛ける準備が整うと、おもむろに、ベッドから足を伸ばしてストレッチしながら出てきます。

前に朝が遅くなるのは、認知症の始まりで・・・だんだんと時間がズレていくと言われたのだけど、またそれとも違うような??

夜は起きるようだけど、トイレかお水を飲みに行っていて・・・またベッドに戻って寝ていますから。

まあ、その時に起こされてしまうけど、その後は朝まで寝ているので・・・大丈夫だとは思うのですが~。


検査結果は、特に問題なかったから・・・ワクチンをチクっと打ってきました。

狂犬病の注射では、食欲なくなって・・・具合悪くなったので、今回は8種から5種にしての接種でした。

もうやらなくてもと思うけど、お泊まりするから必要になることもあるのですよね。

まだ、今までのように出来るだけ良いのでしょうね。

だんだん欲も出て、無理とはわかっても・・・このまま続いて欲しいと思ってしまうのですよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16回目の命日!

2017-05-27 20:40:08 | 庄和公園
今日は、先住犬ジャッキーの命日です。

今年で16年経ちました・・・珊瑚の生まれた年だったので、すぐに分かります。

10歳10ヶ月・・・珊瑚はジャッキーより、もうずっと長生きしています。

昨年のお参りを最後に、お墓参りは行かないことにしました。



昨年行ったときは、今までに無かった雨だったので・・・ジャッキーがもういいよ。と言ってる気がして、15年で区切りとしました。

ただ、珊瑚は恒例の公園散歩が出来ませんから、それだけはやってあげよう・・・と思って、10時頃 庄和公園に着いたら

何だかやたらと車が多くて・・・球場もあるから、何か大会でもやってるのか?と思いきや・・・

珊瑚の散歩が進んで行くと、あらら?・・・あれは何だ


まさか・・・B級グルメの何かをやってるのか?と、かえママにLINEしたら・・・「知ってるよ~。」と返事が来て

・・・写真を送って来ました。

全く知らずに来てしまったけど・・・キッチンカーうまいもん!選手権とかで、良かった物に投票して順位を決めるそうです。
  

何があるのか?と、ぐるりと一周してから・・・チケットを購入して、場所取りしながら・・・珊瑚と、かえちゃん達を待ってました~。

B級グルメで優勝したことのある「富士宮焼きそば」は、列が出来てましたね。

11時半頃に到着したかえママは、車が停められなくて・・・コインパーキングに停めてきたと言ってました。


かえちゃんは、すぐに「からあげ」を所望して・・・大きな口で食べてました(笑)
 

曇天で風も涼しかったので・・・氷はちょっと~でしたが、どうしても食べたかったかえちゃんは・・・

上着を着て、それでも食べてましたね。

珊瑚は、出掛ける時に迷ったけど・・・パル母さんが作ってくれた「マイキー夏服」で正解でした!

あたしも、ちょっとお肉もらったのよ

仮設ステージでは、ガンガンと大音量で・・・歌ったり踊ったりしていました。


しんちゃんも来てましたよ~。



かえと珊瑚でツーショット撮影・・・

かえちゃんは、珊瑚に合わせて・・・腰を低くしてくれたそうですよ(笑)

珊瑚は散歩だけでなく、周りをキョロキョロ見てたので・・・お疲れになったようです。

帰る時の車の中で、もうグッスリ寝てました。


ジャッキーの命日は、やっぱりかえママと一緒になるんだね~(笑)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジバニャン・マイキーのハーネス!

2017-05-23 21:06:54 | パル母さん服
暑いです!

とても5月とは思えない陽気で・・・珊瑚の散歩は、早朝とまではいかないけど、涼しいうちに終わらせてました。

真夏の季節になれば、30℃なんて涼しく感じるのでしょうね~。

エアコンの掃除をしようと思いつつ、延ばしていたから・・・急に必要に迫られアタフタしました(笑)

年々、爽やかなちょうど良い季節が短くなってる気がします。



今日、パル母さんから・・・いつもの嬉しいレターパックが届きました。

キャラクターもので「ジバニャン」&「マイキー(グレー)」のハーネスでした。

暑くなって、服が要らなくなったので・・・薄地のハーネスになっています。

散歩は朝に行ってたけど・・・撮影を兼ねて、特別サービスで親水公園まで、夕方涼しくなってから行って来ました。


部屋の中の撮影は慣れてるけど・・・戸外はどうかな?と思ったのですが・・・何とか~撮れました。


ジバニャンハーネス

背景の水しぶきが涼しそうでしょう。

日陰だし、風も気持ち良くて・・・モデルさんは、頑張ってくれました~。
 

続いて着替えてから・・・

マイキーハーネス
 
ジバニャンから比べると、不機嫌さが表に出てます(笑)
何だ?・・・まだやるの!?といったところでしょうか。顔に出てるので笑えました。

モデル代を入れた、おやつの入れ物を前に置いたら・・・ジッと見てました~。


暑くなって日本テリアの季節になったら・・・調子も上がって食欲も更に出てきました。

このまま、ずっと続いて欲しいですね。



おまけですが・・・

サカツラガンにキャベツを持ってきたら・・・ご飯を食べていたので驚きました!

パンを食べるのだから、不思議ではないけど・・・初めて見ました(にわとりみたい...笑)

珊瑚の撮影をしてたら・・・後ろから「ばぁば!」と声がして、振り向いたらカエちゃんでした。

車をカエちゃんの所へ置いていったので、幼稚園のお友達と遊んだあとに来たみたいです。

帰る時に、リードを持つと言って・・・ママと仲良く!


パル母さん、本当にいつもありがとうございます。

マイキーは、8枚(?)作られたようなので・・・みんなの集合写真が作れたらいいなぁ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加