おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

サクラ・サクラ ③

2017-04-11 23:19:20 | 幸手権現堂
サクラ・サクラ②からのつづきです。

今日は朝から冷たい雨が、一日降っていました。

おまけに、夜になって風も出てきて・・・これで、サクラはかなり散ってしまうでしょう。


埼玉県ではサクラの名所に数えられる・・・幸手権現堂の桜堤。

どうしても、埼玉県民としては・・・今年も見ておかなくては~と、晴れて暖かだった月曜日にリベンジしてきました。

ただ、きっと駐車場は混むだろうし、モデルさんは役不足に違いないと・・・ひとりでの決行です。

権現堂1号公園で見た、ウォーキングルートを歩きながら撮ってこようと・・・10:10我が家をスタート!

(クリックで拡大します)


幸手には実家のお墓もありますが、電車でこっちへ来たのは初めてでした。

東武動物公園駅で、幸手方向と久喜方向に分かれるので・・・ご注意を!!

この日は、権現堂のお花見客が多くて・・・幸手駅に到着すると、暇そうなご婦人らがドドーと下りました。

私も他人のことは言えませんが(笑) 看板のルートに従って次の駅・・・南栗橋駅で下車しました。


地図のように歩いて行くと、4号バイパスにぶつかります。私の前を歩いてた人は・・・何とバイパスを横切って向こうへ渡りました

私も~と、一瞬悪魔がささやいたけど・・・良心が思い留まらせて、地図のようにグ~と遠回りの地下道を通って行ったので・・・

看板のように1号公園まで20分なんて・・・どんでもない(この時間は、バイパスを横切った時間だと思いますよ)

とにかく、南栗橋駅スタートを10:40と確認してたので・・・1号公園まで35分掛かったことになります。

注意書きだと寄り道時間は含まないので・・・でも、5分も撮影してませんから~。

土曜日に撮ったのと同じ場所です。

前日の雨で、だいぶ花びらが散っています。


菜の花のある4号公園までの道も、サクラを愛でながら・・・気分爽快でした~。

桜まつりの期間中だけ・・・毎時刻、0分・30分に噴水が上がるという、権現堂大噴水も初めて見ました。

やっと見えてきた・・・権現堂堤の入り口付近です。

ここからスタートで、端から端までの距離・・・約1kmです。

サクラはやっぱり、青空と撮りたいですよねえ。

ここも、だいぶ花びらが散っていて・・・サクラ色の絨毯を敷いたみたいでした。

少し葉も出てきましたからね~。

桜堤から見た菜の花・・・


ここからが、ポスターにもなってる・・・権現堂の景色です。


ひとりで来て、あらゆる方面から撮ったのも初めてでした。(クリックで拡大します)
    

おまけは動画です。菜の花が最近、隙間が見えてイマイチだと思ってましたが・・・伸びてくると目立ちませんね。

幸手権現堂・・・桜と菜の花



そして、ここが桜堤の出口側ですね。

でもこれ、反対側から見ると・・・ここから「ようこそ」で始まるのですよ(笑)

・・・で、今度は幸手駅まで歩かなくてはいけないのですよね

ここを出たのが12:23でしたが・・・幸手駅到着がジャスト13:00

久々に歩きすぎて・・・次の日は親指の爪と、ふくらはぎがちょっと痛かった~。もう2回目はないですけどね・・・。

電車で来て自由に撮影も、なかなか良かったです・・・次は何処へ行こうかな?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ・サクラ ②

2017-04-08 17:43:46 | 幸手権現堂
お天気が微妙だった週末(4/8)、今年も満開を見てこよう~と、空を見ながら・・・

幸手権現堂の、桜と菜の花のコラボを見に出掛けたのですが・・・

たぶん、今までにこんなに・・・人出の多かった権現堂を見たことがなかったですね。

朝から雨だったので、人もそんなに居ないだろうと・・・安易な考えで出掛けたのが、11時頃でした。

権現堂の桜堤が見える辺りまでは、道路も普通でスイスイだったのですが・・・

権現堂周辺の駐車場が、何処も満車で・・・車が全く進まなくなりました

少し粘ったけど、「こりゃ無理だっ!」とわかって・・・諦めました。

テレビで権現堂の桜堤を放映してましたからね~。他県ナンバーも多かったし・・・みんな思うことは同じなんですね(笑)


昨年の権現堂は天気も良かったけど・・・こんなに混でませんでしたよ。 テレビの影響は恐るべし~


諦めて帰えりかけて通った場所に「権現堂公園」という文字が目に入って・・・駐車場も無料で空きがあったので、寄って見ました。


桜も綺麗に咲いてたので・・・珊瑚のトイレも兼ねて、散歩してきました。


川だと思ってたら・・・調節池で「みゆき湖」と名前がついてました。


やはり、もう満開でしたね。


花の芯が赤くなってるので・・・風や雨が降れば散ってしまうでしょうね(もう多少散ってましたけど~)


雨は上がっていましたが・・・曇天で、今にもまた降ってきそうな薄暗い空模様でした。

でも、こういう時の方がモデルさんは、キメてくれるんですよね(笑)




白内障で、晴天だと眩しいのでしょう。今日はパッチリ目で、合成の必要なしです・・・。



ここは権現堂の1号公園と言うらしく、いつもの権現堂桜堤まで・・・歩けば行けるのですが、途中雨に遭ってもイヤだし~。
歩いて30分以上は掛かりそうなので・・・戻ってくることも考えて断念しました(午後1時も過ぎて、空腹でしたから...笑)


同じ権現堂公園で菜の花はないけど・・・穴場と言えば穴場ですね。でも菜の花を見るには・・・この先をず~と歩いて行って、橋を渡って行かなくては~。


良く見たら、赤い線はウォーキングルートになっていました。

桜見ながら・・・約1時間半を歩いてみようかな~?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットドッグ・・・15歳

2017-04-07 04:26:03 | 医療関連
年に1度のペットドックで検査を受けて、もう5回目だと思うのですが・・・

その度に、今すぐどうこう無いけど経過観察が増えていく

2013.7月に腎不全と診断されてから、ずっと飲んでるクレメジンのお陰で、今は何とか元気でいられます。

今年1月に吐いたりで体調不良だったので、BUN数値が上がったかな?と調べたら・・・BUNでなくLIPが異常数値で膵炎を発症

でも膵炎の方は、注射と1週間の薬の処方で治まって・・・今回の結果でも、基準値に落ち着いていました。

嬉しいことに・・・BUN数値は 54.7(1/24) ・ 55.5(3/7) でしたが、今回のドックでは39.3と、逆に下がってました。


ペットドックは朝、空腹状態で連れて行って、夕方お迎えで1日預けての検査ですが・・・

結果がこちらでした(拡大できます)


獣医さんからは、血液検査には出てないけど・・・CTで肝臓に何か出来てると言われて、1ヶ月後に再検査となりました。

もう15歳4ヶ月・・・何があってもおかしくありませんからね。

レントゲンでは、腰骨に変形が見られるけど、前回とあまり変わってないので・・・後ろ足がおかしい時は、またレーザー治療をするとのことです。


珊瑚は明日(4/8)で・・・今年第1目標のベックの年(15歳4ヶ月19日)に追いつきます。

次は、暑い夏を無事に越えることですね。1日1日を積み重ねて・・・目標達成に珊瑚と一緒に頑張ります
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ・サクラ ①

2017-04-06 15:39:34 | 散歩...古利根コース
あちらこちらで・・・サクラの開花状況を見てると、ウズウズしていましたが~(笑)

昨日、地元の古利根川の桜を見てきました。

まだ、全体的には5分咲きと言ったところでしょうか?

でも4/2の日曜日には、まだ蕾で・・・遠くから見てもわかりましたが、たった3日で一気に咲いたのですね。

満開にはもう少しですが、今日は気温が上がって・・・しかも強風です。

明日からの天気が良くないので、週末のお花見は出来るかな~?



古利根川の桜・・・4/5現在、五~六分咲きです。


咲いたばかりのサクラはきれいですね。


気がつくと、川の水位が・・・つい数日前には、川底まで見えてたのですよ。


野田線の電車が通るので、サクラと一緒に・・・


サクラが満開なら、もっと絵になるでしょう?


鉄橋を潜って・・・更に歩いて行くと、1本大きなサクラの木があります。

少しだけど、菜の花も咲いていて・・・権現堂の桜と菜の花も見に行きたいですね~。

モデルさんは、相変わらず・・・やる気なし(笑)

ここは、まだ五分咲きにも成ってないけど・・・。

2015.4.1撮影の時はこうでした。

今年はいつ頃、満開の桜が見られるでしょうか?

珊瑚は桜よりクンクンが忙しくて...下ばかり見ています。       風で片耳が立ってます~(笑)
   

満開も良いですが・・・蕾や咲き始めの桜は、ホントにきれいです。


桜の芯が白いので、まだ十分咲いているでしょうね。 赤くなってると受粉が終わって散るようです。


樹木によっては、もう満開のものがありました。



珊瑚は先日、パル母さんの手作り服のモデルを光栄にもさせてもらいました。

リサ・ラーソンのマイキー服です。
パル母さんは
パンドラ大賞マイキー服を投稿しました。入賞出来ますように・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

FCIインターナショナルドッグショー2017(つづき)

2017-04-02 09:09:29 | 日本テリア関連
前記事よりのつづき・・・

秀吉くん達の応援に来ていた・・・日本テリア仲間です。

一番最初に会った・・・衣音ちゃん(だと思います)写真がありません。ごめんなさい


つむこよ家・・・親子でママさん手作りで、色違のお揃い服を着てました。
つむぎちゃん


こよりちゃん


にし家・・・蘭丸くんは、体調イマイチで欠席でした。
皇灯(こうと)くん


おみぷー家・・・美夢ちゃん・おみちゃんの、トニセン組はお留守番だそうです。
ふたりで4頭はきつい~とか(笑)美夢ちゃんは歩けなくなったと言ってました。
なっぱちゃん


ぱんこちゃん


チェス家・・・チェスくん、息子の初出陳に応援に駆け付けたようです。
チェスくん(左:チェスくん・右:秀吉くん)


伊吹・瀬文家・・・こちらもお揃いのセーターで暖かそうでした。
伊吹くん


瀬文くん


リリポチ家・・・帰省中のエミリーさんと二世君もポチちゃんを連れて来ていました。
先月5日にリリーちゃんが旅立って・・・いつも一緒のリリポチちゃんを見てたので、とても寂しかったです。
ポチちゃん

ポチちゃんも、何となく寂しそうに見えました。

うえちゃん家・・・2歳のナツメちゃんは堂々と歩いてましたよ。終わってから同胞のクコちゃん・母親のキララちゃんも来てました。美美ちゃんと兄妹の日向くんは車の中とか~。
クコちゃん

二世くんは、ポチちゃんに触れないからと・・・来てた友達ワンコを撫でてました~(笑)

キララちゃん

キララちゃんは2014年の時に出陳しました。

山形モモ家・・・5ヶ月のモモちゃんが出陳しましたが、あの雰囲気の中良く歩いてました。
同胞のモモタロウくんも一緒に来てました。
モモタロウくん

あどけない顔がすごく可愛い~

komsee家・・・残念ですが、こむぎくんは昨年お星さまになってしまったので...弟のシーサーくん(狆)が応援にきてくれました。
シーサーくん

人懐こい可愛い仔で、フサフサで長毛の感触を味わえました~。この後インターペットの方へ行かれて、可愛い写真をFBに載せてました。

珊瑚も朝早かったけど、カート持参で応援に行って来ました。

キョロキョロとあちこち見てましたが・・・疲れるとブランケットを掛けて寝てました。

昨日、写真を見てたかえママが、11月の浅草オフ会で会った仔が多いのだけど・・・ずっと見てきて、珊瑚のところが白いので「何?珊瑚だけ光り飛ばしてんの!」だって~(笑)
まさかね。いくら女優でもそこまで出来ませんよ・・・(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FCIジャパンインターナショナルドッグショー2017

2017-04-01 19:56:13 | 日本テリア関連
とうとう4月になりました。

あちらこちらで開花の知らせを聞いてますが...この寒さで足踏み状態!満開はいつでしょう?



今日は雨の中、東京ビックサイトで開催してる「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2017」へ行って来ました。

ダンナがゴルフと重なって、一時諦めたのだけど...yasukoさんのご厚意で、途中拾って乗せていってもらいました。

yasukoさん・ダンナ様、いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。

途中、道路はさほど混でもなかったのに...ビッグサイトに到着して、そこから駐車場までが約1時間掛かりましたね。

でも今回は前の時と違い、1番目の出陳ではなかったので間に合いました。

こちらがワンコの出陳順番表です。

日本テリアは、9番目5頭の出陳でした。

ドッグショーに来ると珍しい仔揃いで...勿論日本テリアもそうですが、家の近くではまず見られない仔が多く

大型犬など、目の前を悠然と歩いて通ると・・・見惚れてしまいます。

外の天気と関係なく、会場は熱気ムンムンで寒さも忘れていました。


前回来た時は、もう3年前で...この時は午後からのグループ戦のみでした。

日本テリア5頭のメンバーは・・・

①吉剣美家の秀吉くん


②うえちゃん家のナツメちゃん


③山形から来た5ヶ月のモモちゃん


④⑤千葉のブリーダーさんの(男・女の仔)2頭

後から分かったけど、こちらはプロ?のハンドラーさんで、飼い主さんではなかったとか。


本番前に会った吉剣美ママさんの方が、緊張感いっぱいで・・・終わった後の感想が「誰かに背中押されたら、もどしてたかも?」でした(笑)

でも、その心情わかりますね...秀吉くんだって、ナツメちゃん・モモちゃんも、そんな空気の中頑張ってました。

その審査中の動画・・・吉剣美ママさんには、任せてなんて言ったけど~。

帰ってから見てビックリどこ撮ってたの?と思うくらい画像ブレブレで途中切れ

きっと、気になってカメラだけに集中してなかったんでしょうね

吉剣美ママさん専属(お知り合い)の若いカメラマン・ウーマンの2人が、きっと上手に撮ってると思います。

他にも応援のために、いっぱい日テリオーナーさんが来てたので...撮ってるでしょう。


なので・・・写真も撮れず、秀吉くんとママさんの画像をyasukoさんからお借りしました。

こちらからだと遠くなので・・・雰囲気だけでも。(スマホ撮影)
 

 

審査員は、スイスの人だそうです。

結果・・・午後のグループ戦は、千葉県から来た2頭が残りました。


秀吉くんお疲れさま・・・頑張ってたよ。

これらの賞に花?が付いてると、午後からの挑戦となるようです。

でも、午後はたぶん日本テリアの応援居なかった気がします。

みんな、久し振りに会えて談笑して・・・「またね~。」と帰って行ったので(笑)

応援に来てた日テリちゃん達は、次回にUPしますね。(つづく)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー第4弾

2017-03-29 10:50:42 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
もうこうなると・・・趣味の範囲を超えて、病的な気さえしてくる、スタンプラリー。

前にヒロママから「名探偵コナンスタンプラリー」があると、教えてもらいました。

別に行かなくても良いのに・・・ヒロは当然「行く!」と言うけど、じぃじはパスしても良いはずです。

コナンスタンプラリーは、少し変わっていて・・・期限があって、3回に分けてゴール賞がありました。

期限が3/26までなので・・・今回はヒロとじぃじの都合が合ったのが3/25(土)でした。

ばぁばも、三種類のゴール賞の中では・・・今回のトートバッグが良かったので「行ってらっしゃい!」と送り出しました。
(第1期:オリジナルノート、第2期:オリジナルBOXティッシュ、第3期:オリジナルトートバッグ)



5駅のスタンプを集めたらバッグが貰えるので・・・初めはそのつもりで、じぃじは春日部駅でヒロと待ち合わせ

立川駅で「更科堀井の蕎麦」を食べるつもりだったらしいのに、ヒロが5個じゃ中途半端で、全部集めたい・・・

となったので、急きょ高尾駅で予定を変更。とうとう17駅制覇してきました(笑)

帰宅時間が、16:40となってしまいました。どおりで遅いはずでした・・・おつかれさま


これがゴールの立川駅でもらった・・・トートバッグ



そして、これが17駅制覇した・・・コンプリート賞


スタンプ台紙はこのとおり、ぜんぶ埋まってます。

A型の気質も持ち合わせる(AB型の)ヒロは、河辺駅の歩美ちゃんのスタンプが失敗した~と、嘆いてました(笑)


この日の夜は、これだけでは終わらず・・・この後みんなが集合して、急きょ焼き肉パーティーに

焼き肉の時の写真はありませんが・・・換気扇と空気清浄機をフルに使っても、家の中での焼き肉はNGでした。

次の日まで、ニオイが消えません

4/1が誕生日のかえママのお祝いも、一緒にやっちゃえ~と・・・コストコで調達したチーズケーキで(笑)

飾り物はなく超シンプル・・・ローソクがその代わりに、何本あったのか?

相変わらず酔っ払いのマコパパが、ちょっかいを出して遊んでたようです(笑)

コストコのチーズケーキは、直径30cmはあるのに・・・お値段、なんと税込みで1,280円なんです。

前から見てたけど美味しいとは思えなかったので、買ったことはなかったけど・・・何の何の、馬鹿にしたもんではありませんよ。


※埼玉のローカル線ですが...「秩父鉄道沿線キャラクター☆わくわくスタンプラリー2017」というのもあるそうで~(笑)

これも、ヒロママからの情報ですが・・・春休みどうするか?思案中~





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひたち海浜公園...スイセンの丘

2017-03-21 14:39:05 | おでかけ
今日、東京は全国一番で・・・雨の中サクラの開花宣言が出ました。

寒い1日でしたが、これからが楽しみですね~。


四季を通じて、いろいろな花を撮りに来た・・・国営ひたち海浜公園。

またまた、TVでスイセンが綺麗に咲いてたのを観たので、日曜日(3/19)に行って来ました。

今は早咲きのスイセンが見頃でした~。以前にもスイセンは見たけど・・・今年のは綺麗でしたね。

9:30開園で、ゲートをくぐると・・・スイセンガーデンの方向は黄色でわかります。

ここから、ズラ~とスイセンが並びます。

次はカートに乗って・・・


黄色って何となく元気になれる色ですね~。


朝は曇りがちで・・太陽光がきつくなかったので、モデルさんはまずまずでした(笑)



白いスイセンもあって・・・この場所はスイセンの絨毯を敷いたみたいでした。

品種もいろいろで・・・珍しいスイセン(ゴールドディスク)もあります。




暫く行くと・・・ひときわ綺麗な場所がありました。スイセンの丘ですね。


モデルさん、年取ってから「おすわり」や「まて」と言っても出来なくて~。困ったものです。


とにかく広い公園だけど・・・珊瑚が初めて、自分からカートに乗りたがったのには、驚きました!


GWの季節には・・・ここはネモフィラの丘になって、綺麗な薄いブルーでいっぱいになりますね。





お・ま・け

珊瑚は日曜日に来たのだけど・・・1日遅れてマコ・ヒロ・トモもスイセンの丘へ来たようで、写真を送って来ました。


20日はパパもお休みで・・・久々に5人が揃ったので、自転車にも乗れるここへ来たようです。

残念!1日のすれ違いだったね。またGWになったら・・・みんなで会いましょう





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー第3弾

2017-03-10 14:13:17 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
すっかり、スタンプラリー付いてしまった・・・ヒロとじぃじ

今度はヒロママからの情報で、3/1~ドラえもんのスタンプラリーをやってるそうです。

ヒロに聞いたら勿論「行くよ!」となって、前回のように前日(3/4)泊まって、日曜日の朝早く出発です。

朝、6:35スタート(前回と服装が同じなので...間違えないように?立ち位置を変えてましたー笑)


今回は距離は遠いけど、回る駅は17箇所なので・・・カメラ持って行って、撮ってくれば~と持たせたので

以前のように、戻って来ての達成賞だけではありませんよ(笑)

まず、今回は遠くは小田原なので・・・9:30にスタンプ台が出るらしく、それまでの時間が勿体ないから

・・・と、初めに新幹線で小田原へ行って、そこから戻ってくる作戦とのことでした~。

ヒロは、待望の新幹線に乗れるので・・ハイテンションでした



新幹線を使わなくても、休日おでかけパスで行けたけど・・・まだ乗ったことがないヒロの為に、じぃじが奮発したようです(笑)

何でも大事に取っておくヒロ...記念すべき新幹線の乗車券は、手元に残せないので写真を撮っておいたとか?(爆)


どこの駅かわかりませんが・・・どこでもドアが設置してありました。


スタンプ台の写真も撮ってきて・・・ドラえもんは人気あるようです。
    

最終駅(大宮)で、完全制覇!・・・1日で達成しました(PM2:30)


几帳面にスタンプを押してきたのに・・・1箇所ミスしました

赤い●印です。これ(大船駅)は、スタンプに上向きの印が無くて・・・間違って押してしまったとか?


【6駅達成賞】・・・先着10,000名 「ビニールペンケース」


【2エリア達成賞】・・・抽選で500名 「ドラえもんグッズ」応募はがきプレゼント
帰ってきて、お風呂に入ってから・・・じぃじの分と4枚を書いていました(当たると良いね~)

【パーフェクト賞】・・・先着4,500名 「レジャーシート」


今回は電車に乗ってる時間が長くて・・・帰ってからも体力が余っていて、カエのところまで往復約2kmを走って、おみやげを届けました(ばぁばが自転車で道を教えながらの付き添いです...笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リリーちゃんの旅立ち

2017-03-06 04:02:10 | 日本テリア関連
また悲しいお知らせです・・・



昨日(3/5)の夜、リリーちゃんが虹の橋を渡って行きました。

リリーちゃんは、初オフ会で会って以来・・・関東オフ会は勿論、初めて関西へ遠征した時にも会いました。

初オフ会(2006年)の時のリリポチちゃん


「いくよテリア・くるよテリア」のブログで、リリーちゃんのキャラには笑わえて、いっぱい楽しませてもらいました。


オフ会では、多くの日本テリアに囲まれていたので...エミリーさんが考案した衣装には、大受けで脱帽でしたね。



こちらは、ぬいぐるみ・・・と間違えちゃうくらいで、ご主人さまにされっぱなし~。


オフ会で会うリリーちゃんは、いつも大人しく控え気味で・・・ポチちゃんの付き添いのようでしたが、どのワンコにも馴染んでいて、優しい仔でした。

写真をお借りして作っていた「日テリカレンダー」は、リリポチちゃん定位置の4月だったので・・・

サクラでしたね~。
  
暑がりのリリーちゃんと、寒がりのポチちゃんと・・・これも対照的でした。

関西オフ会で会ったとき・・・パル母さん手作りで、妖怪ウォッチのキャラものを、ポチちゃんとおソロで着てました。


ポチちゃんのパワーに圧倒されて、いつも受け身がちでしたが・・・けっこうマイペースで、いい味を出していましたね。

ホントに対照的な良きコンビでしたね。これからポチちゃんは寂しいよね。

亡くなる前の日帰り入院の時でさえ、病院が好きだったというリリーちゃん・・・ポチちゃんの影響でMの性格になってたのでしょうか?

最後になってしまった、昨年11月の浅草オフ会・・・もう体調がイマイチだったけど、あの日テリスーツを着てくれました。



鉄の女の称号に相応しいリリーちゃん、頑張ったものね・・・もう痛みからも解放されて、先に旅立ったお友達と元気いっぱい遊んでね。

リリーちゃんどうか安らかに・・・ゆっくり休んでね(合掌)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加