おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

4000日!

2016-08-25 17:06:11 | 珊瑚の日々
タイトルの「4000日」って、何だと思いますか?

今、au『三太郎』でやってる・・・新CM(記念日篇)と同じようなこと~(笑)
           
           
           
          
正解は・・・ブログの開設から、今日で4000日なんです。(gooブログは日数がカウントされます)

2005年9月・・・もう11年近く前ですが、たまたま通ってたPC教室の講習で始めました。


ブログ開設でUPした初めての写真と記事です。

この時、珊瑚・・・3歳10ヶ月。(大柄だけど体重も4.6kgとスリムでした

そしてたまたま、この記事を見てくださった・・・大和君の飼主さん(hoyoさん)のコメントが、切っ掛けでここまで続いたのです。

今は、この階段も下りられなくなって・・・

腰のこともあるし、危ないので上らせないようにしてきたのもあるけど・・・

いざ、下りられないのを目の当たりにすると、寂しいですね

人間なら・・・そろそろ80歳近くになるのだから、出来なくなることが増えるのは当たり前なんですよね(珊瑚のことだけ言えないし...)



「あれから40年・・・」ではないけど、珊瑚には40年以上ですね~。
            

夏は、早朝散歩して・・・ご飯を食べると、殆どベッドの中で寝ています(スマホで撮りためた画像)

これ、夏ですから・・・エアコンの効いた部屋でスヤスヤ

これなんか・・・完全に意識が飛んでます(笑)


寝相も悪くてね~。






ひどいのばかりじゃないです・・・可愛いのもありましたよ(親バカ~)


これも~激カワです(笑)


ホジホジしては・・・こんな風に顔を埋めて!


天日で干して置くと・・・すぐにホカホカの上に乗ります


おばあちゃんになっても・・・やってることが可愛い!いつまで撮れるのかな~

            
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

合同誕生会

2016-08-23 22:41:50 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
今日でかえちゃんが、5歳になりました!

ばぁばとかえちゃんは、誕生月が同じなので・・・日曜日に合同誕生会をしました。

本人はやたらと・・・「まだ5歳じゃない!」を連発してましたが・・・(笑)

オシャレして来ましたね。


5本のローソクを吹き消して・・・


ケーキのキャラデコは、普通になりましたね。

カエには内緒だったので、プリキュアに驚いていました~。


            


元になった写真はこれですが・・・技術的にはイマイチかな~? どうでしょう!?

リリポチ家が注文するケーキ屋さんのは、こちらですが・・・素晴らしいですよ!(笑)

合同なので、写真を撮りました・・・手に持ってるのが、頂いたプレゼントです。



5歳になった記念とかで、ママは立体手形にしましたが・・・

ボコボコなのは仕方ないです。型の中で5分も動かずにいるのですからね・・・。

しかも後からわかったのだけど、底に着けないように・・・って、ムリだから~。


4歳の時は「かえちゃんとばぁば、8月が誕生日だね。かえちゃんは幾つになるの?」と言ったら・・・

「4歳 ばぁばは?」と聞くので・・・冗談で「5歳!」と答えたら・・・

「わ~、すご~い」と言われた(爆)

5歳になって、同じことをして「6歳!」と答えたら・・・今年は、黙って変な顔をしてました~(笑)

成長してるね・・・これから、益々オシャマになって生意気も言うのだろうけど、病気や大けがのない1年にしようね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新!

2016-08-18 19:55:19 | その他
タイトルの免許証更新は・・・珊瑚の免許証ではありません!

もう何回更新したか忘れましたが・・・誕生日の更新って、今まであったかな~?

初めの頃は、更新もいちいち「運転免許センター」まで行っての手続きだったので・・・大変でした。

でも、春日部市に越して来てからは、地元の警察署で手続きが出来ることになって、楽になりました。

自動車免許証の取得から・・・三十数年は、ずっとゴールドで来たのに~。

一度、一時停止で捕まって、ブルーになってしまい・・・

今回の更新はゴールドに戻ると思ってたのに・・・今でも納得いかない切符を切られて、又してもブルーで5年間です

ただ、埼玉県の運転免許センターがある、鴻巣まで行かなくて済んでることには・・・感謝しています。

あと何回更新出来るかわかりませんが・・・次回は、無事故無違反でゴールドに戻るように祈ってます



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本テリア(関東)オフ会のお知らせ!

2016-08-15 21:50:07 | オフ会
普段、滅多に会うことの無い・・・希少種の日本テリア。

その日本テリアが・・・わらわら居たら、飼い主さんなら皆ワクワクしますよね。


関東で大々的に開いたオフ会は・・・2010年が最後でした。

あれから6年の月日が経ちますが、今年また吉剣美ママさんが幹事を引き受けてくださり

オフ会が開催されることになりました。


応募要項は・・・こちらをご覧下さい。


ちなみに、2010年の関東オフ会です。(場所は同じになります)


関東オフ会(2010)Part.1

関東オフ会(2010)Part.2

関東オフ会(2010)Part.3

関東オフ会(2010)番外編
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼を求めて・・・

2016-08-12 23:06:49 | おでかけ
珊瑚が年を取ってきて、もうこの暑さに日中のお出掛けは・・・難しくなりました。

昨年の夏・・・ちょっと熱中症みたいになって、少し危ない目にあったので~。

パルちゃんのブログに「涼を求めて」とあったので・・・同じく涼を求めて、夕方からのお出掛けです。


これは、昨年も行った縁結び風鈴です。


夕方、5:30頃に着いたら・・・まだ暑かった

浴衣姿の若い娘さんが多かったですよ(今、浴衣はブームなの?)

まずは昨年同様に、願い事短冊を境内の風鈴に結んで・・・


暫くしたら夕日も沈んできて・・・また違った趣が出てきました。


絵馬もたくさんありました。


「ここに光が入るのは・・・まだかな~?」


境内も日が落ちて・・・涼しくなりましたね。


昨年はこんなオブジェは無かったような・・・?
 

ライトアップした風鈴です・・・風鈴の音が涼しさを増してくれます。


珊瑚も時間まで夕涼み・・・


待ってました~。ここに光が入るのは 19:00からです。


初めに星のように光が入って・・・その後からスモークが~




とても端までスモークが届いて、幻想的になるまで待てなかったので・・・

              


(川越氷川神社のHPに載っている画像では・・・こうなるそうですよ)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー

2016-08-11 21:51:02 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
夏休みに入って以前から、かえママが言っていた・・・東京メトロスタンプラリー2016を決行しました。

暑い中、マコヒロは昨日に続いて・・・まず、こんなに電車に乗ることは無かったでしょう(笑)

(ばぁばは、体力的にもパスしましたが・・・替わりにじぃじが付き添いしました。)

仮面ライダー大好きなトモも参加すると言うので、ここは勿論ママにも同行してもらいました。

しかし、朝になって問題発生・・・カエが体調を崩して、カエ一家は不参加になりました~。


A4サイズの台紙に37個のスタンプを押したら完成です。


北千住からスタートして、今日1日で18個まで押して・・・第一段階、6駅達成賞をGET!

でも、あと19個残っているので・・・後日、ヒロとじぃじが完成させるそうです。


普段、車ばかりで歩かないヒロママは・・・何日分歩いたか?幼児を連れての電車旅はキツイわ~と言っており

幼児としては頑張ってたトモが、最後に寝てしまって抱いて行くことになり・・・疲れてヨロヨロで帰ったとか?(爆)

みんな、お疲れ様~(特にヒロママ)・・・夏休みの良い思い出になったね。

(発案者のかえママは、パパが夏休み中にチャレンジするとか・・・頑張ってね!)




☆ 追 記 ☆

8月15日・・・ヒロとじぃじで、残り19駅のスタンプクリア

37駅・・・完全制覇しました

この夏休みは、車の移動が多かったヒロにとって・・・きっと自信になったことでしょうね。


これは、37駅クリアすると押せるスタンプだそうで・・・


そして、この証明を貰えるのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリックアート美術館

2016-08-10 19:58:40 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
マコが今、部活がお休みなので・・・ヒロと3人で電車を乗り継いで(高尾山)トリックアート美術館へ行って来ました。


トリックアートとは?・・・人間の錯覚を利用することにより、「立体に見える絵画」や「見る角度によってまったく違った印象になる作品」、

             さらには「中に入ることで錯覚を体感できる作品」等、不思議で楽しめる全く新しいアートなのです。


まず、二人の後ろが平面だと思いますか?


二人とも役者ですね~(笑)
 
マコの状態は、けっこう辛いんですよね。

動物も魚も・・・不思議です??




マコは階段を・・・上ってるみたいでしょう?
 

きゃー、ヒロが首だけになった~


この万華鏡は怪しい・・・


いつの間に、こんなに力持ちになった?


あちゃ~、マコがヒロより小さくなってる~?


あれ~落ちるよ・・・


危ない!ライオンに喰われる~。

         
         
         

本当は、ヒロが寝てるだけで・・・撮った写真を90度起こしたのです。


この額縁の絵は一番出ている場所()が、一番凹んでいるのですよ


本当に目の錯覚とはいえ、不思議な体験をしました。

トリックアート美術館は、ネットで見ると全国にあるので・・・一度体験するのも面白いですよ。

(※高尾山の入館料はインターネット割引券=200円があります)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです~。

2016-08-09 13:07:04 | 珊瑚の日々


今日の関東地方は暑いです~。

今夏、東京の最高気温...37.7℃でした~。


今年は西日本が猛暑つづきで、お気の毒だと思っていましたが・・・

さすがに連日になると堪えますよね~。

暦の上では「立秋」も過ぎたのに、何故か?この頃が一番暑いです


でも、暑い 暑いと言っても、もう暫くの辛抱ですよね。

どうぞ皆様、夏の疲れがでませんように・・・ご自愛くださいね。




お・ま・け









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々~だ!地元のヒマワリ・・・

2016-08-03 16:24:06 | 散歩...古利根コース
地元のヒマワリが満開だと聞いて・・・早速行ってみました。




今年のは何だか背が高い・・・


でも、見晴台からの風景は最高でした。


モデルさんは・・・相変わらずで横顔のみ。


おでかけは好きだけど・・・撮影には協力したくないみたいです。


夏は特別にショボ目だから・・・ゴーグルを持ってくるんだった~。

2012年に撮ったものですが・・・

これなら、どんな晴天でも大丈夫!

かえちゃんも一緒に・・・モデルに協力してくれました。


かえママは先週、ヘルパンギーナに感染して・・・やっと復活したようです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

衰えてきたのね~。

2016-08-01 14:55:13 | 珊瑚の日々
8月になりました。(7月は更新頑張りました・・・今月も続けよう


今年は梅雨明けも遅かったし・・・昨年に比べたら、関東は少し楽に感じます(猛暑日はキツいですけどね~)

西日本の地域は、今年は厳しい暑さですねえ。お大事にしてくださいね。



このところ、やたら目に付くようになった・・・珊瑚のお座り。

今までは、内股すわりで・・・一応女の子ですが、オカマのような座り方でした(笑)

エアお座りもたまにするけど・・・すぐに立ってしまう。


お座りすると、右足が外へやたら開いています。
 

先日撮影した時も・・・後からビックリ!大股開きです



ちなみに、オカマ座りしてた頃の写真です。珊瑚10歳・・・まだ若かったね!

人間なら・・・50歳半ば過ぎだけど、それから20年経てば直に80歳だものね。

股関節も悪くなるよね。最近は耳をプルプルさせて、ヨタヨタすることもあるしね。

珊瑚は頭もかなり白くなったし、慢性腎不全と心臓に雑音が・・今度は足にも来たか~。

仕方ないことだけど・・・老いていくスピードが速いのがやりきれない。もっとゆっくりしようよ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加