おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

今年初の検査結果!

2017-01-24 20:33:58 | 医療関連
珊瑚は食欲もあり、元気に散歩して・・・

普通に見たら、何の問題もないようなのですが・・・

今年になってから、朝に吐くことがあって・・・今までに3回ほどありました。

今日は腎臓の薬をもらってくる日なので、もしや・・・またBUNの数値が高くなったのかな~?

・・・と、行ったついでに血液検査をお願いしました。

獣医さんが、今までの珊瑚の様子を聞いて・・・(腎臓の)BUNとCREの検査の他に

膵臓の検査も勧められました。

なんかいや~な予感もして、検査をお願いしたのだけれど・・・


今日の検査結果・・・(拡大して見られます)

※赤い数値が見づらいので・・・BUN:54.7  LIP:896

確かにBUNもCREも、数値は上がっているけれど・・・今までにもあった数値だし、特に問題ではないのです。

問題は膵臓の検査結果で・・・LIPの数値が、基準値を大幅に上回っています。

今日は注射と1週間分のクスリを処方されましたが・・・1週間後に再検査します。

今はまだ初期のようで・・・悪くなると吐き気が続いて、血便までも出るそうです。

そうなったら・・・入院になるとか

珊瑚の丈夫な体を信じて、1週間後には悪い数値が出ないことを祈ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園大好き~!

2017-01-23 12:55:53 | 松伏緑が丘公園
寒波が日本列島を覆って・・・本当に寒いです。

日曜日の穏やかな3月の陽気だったのが・・・今日は風も強くて嘘のようですね。

寒くても外が大好きな珊瑚さん・・・さすがに今日の散歩は出来なかったです。


先週の土曜日(1/21)も、風が冷たかったのですが・・・近くの公園へ行って来ました。

いつもなら家族連れが多いのに・・・この日はガラガラでした~。


風が強くて耳が立ってます(笑)



カモの池に食パンをあげに行ったら・・・

初めは穏やかに泳いでいたカモ達でしたが、食パンを入れると・・・集まって来ました。

カルガモだけでなく、頭の黒いオオバンも飛んできて・・・。

ここのカモは縄張りがあるのか?凄まじいのです
    


※音が出ます。ご注意ください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚の初詣

2017-01-16 10:54:29 | 行事
今年も珊瑚と一緒に年始めのご祈祷に行って来ました。

今年で3回目ですが・・・かなり知られて来たようで、混むようになりましたね。

初めてリリポチ家のブログで知ったのだけど、訪れるワンコ達の正装が派手になって、とても可愛かったです。
(珊瑚を抱っこしてたので、写真が撮れずに残念でした~。)

昨年の初詣の様子を見ると、詳しい内容がわかります。

今年は神社の周辺の様子です・・・。

神社にも駐車場はありますが、狭いので何台も停められません。

それに、ここは駅も近いので・・・電車で来られる飼い主さんも多いみたいですね。


少し遠くに車を停めて、川沿いを散歩しながら・・・神社へ向かいました。

寒波の影響で、東京は晴れてましたが・・・空気が半端なく冷たかったですね。

カモ達も岸辺に上がって、暖をとってたのでしょうか?


東京の町中を歩くと・・・珊瑚はいつも、自然が多い場所で散歩出来てると思いました。


20分くらいフラフラと自由に歩きながら目的地へ。ビルとビルの谷間に提灯が見えてきます。


その先に長い階段ですね。


昨年は階段から行ったから、今年は左側にある急な坂道を・・・

急すぎて、途中で珊瑚は抱っこしました~。

受付を済ませて・・・今年も作法通りに行っています。

茅の輪は、珊瑚自力で八の字書いて渡りました(3度するそうですが、1度で勘弁してもらいました...笑)

30分前には着いたので、まだガラガラ・・・今年は前の方でご祈祷を受けました。


もう慣れたもの?で、神妙に切麻(きりぬさ)を受けて・・・


でも終わると・・・「何、これ~?」って顔をしてますね(笑)

お隣で受けていた仔は、上からのパラパラを食べてました(笑)

相変わらず、ここではキメられませんね


帰りにご褒美の散歩をしようと、健康福祉村へ寄ったのですが・・・寒すぎて~。チッチだけで撤退しました。


今年もお札を受けられた事に感謝します。

どうか、この1年も神様のご利益がありますように・・・。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

笑魔丸くんがお星様に・・・

2017-01-10 10:05:42 | 日本テリア関連
お正月早々のインフルエンザ・・・特効薬「タミフル」のお陰で、二回飲んだら即効で熱が下がり

普段の健康を感謝したいところでしたが・・・翌日に母親が同じ症状で高熱を出して

治りきらない体で、まさかの介護に突入でした。

このことを書こうと思ってた矢先に・・・訃報が届いてしまった


yasukoさんから「今朝、笑魔丸がお星さまになりました」・・・と連絡が入って~

うそ~何で?どうして?

少し暖かくなって、またエマ君とデートするつもりだったのに~

2015年秋には、えまる君と幸手権現堂でヒガンバナデートしましたね。


笑魔丸くん・・・イケメンワンコでしたね。

骨折してから食欲なくて・・・体重もすっかり減ってしまって、心配してましたが

昨年11月の関東オフ会には、頑張って顔を見せてくれて・・・ホントに嬉しかった~。

この時のえまる君が最後になってしまったね。でも凜々しくて、格好良かったよ

私がバカだから、ツーショット撮るのも忘れて・・・でもまた会えるって思ってたから~

集合写真の時、隣り合わせで座ってたので・・・その部分を切り取って、無理矢理のツーショットだね。


笑魔丸くん、今頃・・・華ちゃん・アルゴン君も迎えに来て、一緒に走ってるのかな~?

悲しいし寂しいけど、足が治って元気に走る姿を想像できるから・・・。

頑張ったね。お疲れさま・・・ゆっくり休んでね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七福神巡り

2017-01-07 22:52:15 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
酉年は元旦からお天気に恵まれ・・・とても穏やかなお正月でした。

でも、今日はもう7日・・・七草粥でしたね。


今年は張り切って、三が日中(1/3)に七福神巡りをやりました。

おチビーズも参加とのことで・・・出来るだけ短い距離を探しました。

東京下谷の七福神巡りは、大人なら1時間半も掛からないから・・・と、これに決めて

春日部駅で集合・・・東京メトロ入谷駅からのスタートとなりました。

一番近くは(入谷鬼子母神)=福禄寿でした。

マスクで顔がわからないので撮り直し・・・


本来、歩く順番としては効率悪いのですが、お昼のことを考えて・・・

次は(弁天院)=弁財天です。

小さな公園の奥に、ひっそりある感じで・・・今の季節じゃなきゃ忘れられてそうです(笑)


 
弁天様だから、男の子はおかしいのですけどね~(笑)

歩いていると、時たま東京スカイツリーが顔をだします。


次は三番目・・・(飛不動尊正宝院)=恵比寿神です。

トモはじぃじと手を繋ぎながら、スキップしたり微妙な歩き方をして・・・ママに怒られてました(笑)

四番目は・・・(寿永寺)=布袋尊です。



かえママも撮ってるので、目線がそれぞれ違っていますね。

ここで1つ奇妙なものを見つけました・・・お馴染み、二宮金次郎の銅像ですが~

何故か?「くまのニット帽」を被っていました。初めて見る光景だけど・・・誰かが寒いと思って被せたのね(笑)

さて半分以上回って、五番目は・・・(法昌院)=毘沙門天です。


「ばぁば、ここで撮って!」と、トモの強いご希望で撮りましたが・・・

何が気に入ったのか不明です?しかも、撮った画像をチェック。ホントにトモは面白い・・・。

残り少なくなって、六番目は・・・(英信寺)=大黒天です。


最後の七番目・・・(元三島神社)=寿老神です。


ヒロは、じぃじと七福神巡りの地図を見ながら・・・先になって誘導して頼もしくなりました。

おチビふたりも、約束通りおんぶや抱っこもなく・・・自分たちで、最後までしっかりと歩けました

2時間以上歩いた、下谷七福神巡りの成果は・・・


アップにすると
 
今は、可愛い色紙も出てきました。



今年は、元旦からキレイな初日の出を拝んで、3日に七福神巡りをして・・・

これで今年も安泰かと思っていたのですけどね

4日から熱を出しました。たぶん25年くらいは出してない高熱で・・・高かった時は39.4℃まで上がって

自分でも体温計を二度見したくらいです。

クリニックへ行ったら・・・もちろん、インフルエンザでA型でした

この話は長くなるので・・・次回へ続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標!

2017-01-03 00:16:14 | 珊瑚の日々
今まで着物は着ているけど・・・袴姿は初めてです。

宝塚やれるでしょうか?(笑)

酉年になっての、今年一年の目標は・・・

まず、セカンドバースデーを迎えて・・・今年の節分鬼は?

次ぎに、15歳4ヶ月と18日で亡くなった、ベックの年を越えること。
    (因みにベックの命日は・・・珊瑚の2ndバースデーでした)

その次ぎは、暖かくなってサクラの季節に・・・一緒に桜吹雪をみようね。

そうやって、少しずつ小さな目標を塗りつぶして・・・目標の16歳を目指します!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出!

2017-01-01 11:16:03 | 行事
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


今年の元旦は冷え込んでいましたが、穏やかで・・・初日の出が、しっかりと拝めました。

地元(江戸川の土手)ですが、以前より人も増えてきたようですね。

到着した頃は・・・東の空がうっすら赤くなり始めてました。


珊瑚は、チッチとウンチをしましたが・・・霜が降りてて、草の上は冷たそうでした。


一応、完全防備したけど震えている珊瑚なので・・・用も足したことだし、抱っこしました。


だいぶ太陽が昇ってきました。日の出時間は・・・6:50頃ですが、ここではもう少し遅かったですね。


珊瑚も抱っこの状態で、初日の出を見ていました。


目の中に、太陽が見え始めたのに・・・いつもの大きな目、出来ませんね


みんなの「富士山!」と言う声で振り向いたら・・・富士山がクッキリと見えました。


いよいよ、太陽の片鱗が見えてきたら・・・ここからが、早い早い!






見え始めてから、1分足らずでこの状態になりました。


今年一年が無事に過ぎて欲しい・・・特に珊瑚の健康をお願いしました。

皆さまにも、ご利益がありますように・・・。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日・・・今年も終わる!

2016-12-30 21:57:32 | 庄和公園
とうとう、一年の最後・・・大晦日ですね。

一年を振り返ると、反省することばかりになってしまうけど・・・

珊瑚が病院通いしながらも、何とか元気に15歳になって・・新しい年も迎えられます。

本心は来年も再来年も、ずっと一緒にいたいと思っていますが、小さな目標の積み重ねから・・・。

まずは、節分!・・・珊瑚の2ndバースデーですね。


親バカですが、申年の珊瑚が被り物で一番可愛かった~。

とても犬とは思えません・・・(笑)


今年も恒例、猿の被り物で・・・大晦日の散歩です。

道の駅にみかんを買いに行ったので・・・その帰りに、近くの公園で今年の歩き納めをしてきました。

後ろ姿は・・・さる~ん(笑)




チッチが、普通に女の子になりました~(爆)


15歳1ヶ月と11日・・・来年も頑張ります。


気儘なブログで、更新もあまり出来ませんが・・・お越し頂きましてありがとうございました。

来年はもう少し頑張って更新します(毎年同じ事を思っていますが...)ので、よろしくお願いいたします。

どうぞ皆さま、良い年をお迎えください。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas兼忘年会!

2016-12-25 15:19:11 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
クリスマスイブの昨日、我が家ではXmasと忘年会を兼ねての集合

まずは酔っ払わないうちの集合写真・・・まだハロウィンのなごりが残っています(笑)


クリスマス会は、持ち回りなので・・・今年の当番は、かえちゃんの家です。

ここからは、かえママがiPhoneで撮った画像です

かんぱ~い。


大喜びでテンション上げ上げの二人・・・


クリスマス会の流れは・・・お腹がそこそこ満たされたら、恒例のビンゴ大会からの・・・で、

2014Xマス&忘年会と同じ運びなのですが・・・2年経つと、カエトモの手が掛からなくなりました

以前は、ビンゴマシンの取り合いをしたマコとヒロだったのに・・・

マコがおチビーズの面倒をみてくれて、


ヒロがマシンを回して番号を読むといった・・・すっかりお任せでした。「ビンゴ」になって、後からカエやトモもお手伝い?に・・・

もうママ達は、食べることに専念できるようになりました~(笑)

ビンゴになった順に番号が選べて・・・その賞品を運ぶのが、ミニサンタの二人です。


最後は・・・お決まりのXマスケーキですね。


二人で吹き消してはい。ケーキカットと思ったら・・・カエがベソをかいていました

マコパパが、もう相手をしてくれなくなったマコの代わりに・・・カエを構いたくて(笑)

フーの時に、カエの口を塞いだものだから・・・カエちゃん、不満爆発~で涙

それで、急いでもう一度ローソクに火を点けて・・・カエだけで吹き消しました(爆)


今回はチビサンタさんから、私達や大ばぁばまでプレゼントを貰ってしまいました

昨年は我が家だったので、ウロウロして行き場の無かった珊瑚は、ゆっくりお留守番で寝てたのでしょう。

珊瑚は、行く前に・・・ワン用のカボチャケーキを置いていったら、キレイな器になっていました。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー!?

2016-12-23 16:47:52 | その他
いよいよ、明日はクリスマスイブですね


珊瑚は、今までにサンタにもなったし・・・トナカイもやりました。
            


ちょっと、マンネリ化してきて・・・変わったものは無いかな~?と思っていましたが、

見つけちゃいました~(笑)


今年は、あたしがクリスマスツリーよ!


いつもお世話になってる、パル母さんのところで・・・7年前を振り返っていました。

ふと思い出したのが・・・前にぶんちゃんのところでやった、ネット上の素敵なクリスマスパーティー

お時間のある方は、覗いてみてくださいね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加