おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

孫たちの成長!

2016-12-03 23:54:43 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
お天気に恵まれて、行楽日和だった土曜日・・・

ヒロは最強のチーム?と言われる友達二人と・・・地元のカルタ大会に出場しました。

元々、保育所のときから、カルタ取りは得意にしていたけど・・・

ホントに優勝してくるとはね(笑)

場所は・・・地元、総合体育館の武道場。

3人が1チームで4×4の16チーム・・・ヒロたちは3年生組で、4チームでの総当たり。

3回とも勝って優勝したそうです。



同じとき・・・かえちゃんは幼稚園の発表会!

この日のために、いっぱい練習してきたのでしょうね。衣装を揃えた先生方には敬服します。

クラスの女の子たち




こんなに寒いのに風邪ひかない?・・・と聞いたら、暖房ガンガンで見る方は暑いくらいだったとか。


ばあばは、どちらも見に行けなかったけど・・・孫たちは、確実に成長してると思った日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚のベッド

2016-12-02 23:19:14 | 珊瑚の日々
2016年も、とうとう最後の1枚になりましたね。

早いです。ホントに年々早くなっていく気がします。

しかも、12月に入って・・・もう2日が過ぎようとしています

寒くなって、以前に増して・・・珊瑚はベッドから離れなくなりました。

15歳のお祝いに、新しくしたベッド・・・

新し好きは、しまホイもどきより・・・今は、こっちがお気に入りです。

但し、上に掛け物をしないと・・・エアコンなしの時は寒いです。

でも、パル母さん作の服(=通称:ヒラメ服)を着せておくと・・・お尻もスッポリで安心です。

エアコンを点けているときは、のびのびしています。


でも、エアコンを切ってしまうと・・・

自分から潜っていくけど、背中は出てるので・・・ヒラメ服は暖かいみたいですね。

だから・・・自然と顔だけは出てくるようです(笑)



背中が暖かなら良いのか?と、試しに腹巻きをさせました。

可愛いミニーちゃんの腹巻きは、珊瑚の体型には合いません・・・自然とズレてきて

腰の方に寄って、女の子ですが・・・マナーベルトみたいになりました~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新・・・3回目

2016-11-30 20:23:09 | ドッグラン
あっという間に11月も最後に・・・明日からは師走ですね。

初めと次ぎの2回くらいしか使ってないので・・・人間界ならペーパードライバーに等しいのですが~。

珊瑚の免許証(会員証)が、今年で4回目になりました。


こちらが、前に更新した3枚ですね。


来年は16歳目前と、ハードルもあがってくるので・・・5回目はゴールドにして欲しいですね。

でも、そういうものではないようで、この会員証は室内ドッグランを使用する時に必要で、トリミングなどで美容室を利用すると・・・

ゴールドになってるらしいです(スタッフに聞いた話です)

どちらにしても・・・更新出来たらいいなぁ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関東オフ会(PartⅢ)

2016-11-25 00:12:12 | オフ会
PartⅡからつづく

ここからは、初めましての仔ばかりで・・・情報として聞いたことしか、わかりませんです。

No.16・・・ちゃっくん家(茶吉君)

茶吉くんは剣菱くんの仔になります。やっぱり親子で似てますね~。
茶吉くんの前は女の子が続いたので・・・この後は、みんなクンクンでした~(笑)

※ちょっと見えてたもので・・・チョッパーはご愛嬌です


No.17・・・ドンコタ家(ドン君・コタロー君)

ドン君・・・4歳!赤い首輪は、白黒に良く似合いますね~。

コタロー君の「お手!」もしながら、待ってるお顔が可愛いです!



No.18・・・ハナタマ家・・・(花ぴちゃん・お玉ちゃん)

花ぴちゃんはパピーのように可愛いけど3歳です。でも2kgもないとか?・・・。



No.19・・・セリ家(セリちゃんがヒート中で、パパ・ママさんのみ参加)
せっかくのオフ会なのに残念でしたよね。以前ご一緒したときのをUPしてみました。
この写真は、幸手プチオフ会で・・・セリちゃん10ヶ月の時です。
 


No.20・・・おまめ家(おまめ君)

おまめ君は、剣菱君マリアちゃんの子供です。やっぱりパパに似てるかな?



No.21・・・ハク家(ハク君)

おやつの「お手」からの「まて」・・・可愛すぎて、すぐあげたくなりますね(笑)




No.22・・・神無月家(龍馬君・ラルフ君・ルディ君)

断尾してない日テリちゃんを、数頭知ってますが・・・龍馬君もでしたね。



No.23・・・うえちゃん家(なつめちゃん)

薬膳姉妹と呼ばれる「なつめちゃん・くこちゃん」ですが・・・今回は、なつめちゃんのみ参加でした。
2歳の白くてナイスボディが眩しい!

正面がボケてしまって~。

なつめちゃんは、剣菱君の子供です。


No.24・・・ショア家(ショアちゃん・ミミ君)

ショアちゃんは来月で2歳!小さくて可愛い~。

同居犬はミミちゃんかと思いきや・・・まだ9ヶ月の男の子でした~。

ショアちゃんは、先に紹介したリラちゃんの子供で、ピスキーちゃんとは姉妹ですね。

No.25・・・ベルデ家(ベルデちゃん・仁君)

仁(ジン)君が生まれたばかりなので、参加出来ませんでした。
でもママさんが来てくれて・・・画像を公開してくれました(ボケボケだったので、吉剣美ママさんを通して送ってもらって良かった!)
おまけに・・・仁君まで~ありがとうございました。

剣菱君の孫になりますが、不貞不貞しい顔がパピーの時の剣菱君に良く似てるとか?(笑)
剣菱君は藤原組長似だったけど美顔になった(=吉剣美ママ談)と・・・将来はイケワンになるよね。


No.26・・・しゅー父母家(柊君)

遠路よりの参加、お疲れ様でした!柊くんの同居犬はスタイル抜群のウィペットちゃんですね。
今回、初参加の若手組です。
柊くんの写真・・・下向きの写真しかありませんでした
他にも撮ってるのですが、これらはみんなピンぼけで、申し訳ないです。


No.27・・・富士家(富士子ちゃん)

セレブでオシャレな富士子ちゃん・・・黒いリボンの首輪で、初め男の子?かと勘違いしました(笑)

日本テリア特有の片足あげのスタイル・・・幼稚園に通ってるとか?お利口さんな、来月1歳の女の子です。
剣菱君の孫になるそうで、クラシックな名前は・・・父親(富士君)からとったそうです(=吉剣美ママ談)


No.28・・・空家(空 くう君)

あちらこちらで「可愛い~」の声が・・・まだ3ヶ月ですからね~。
北海道から飛行機に乗って来たので・・・空ですがクウと呼ぶそうです。

何をしても可愛すぎて、メロメロになりそうです。
もう忘れてましたが・・・最高齢になった珊瑚も、このくらいだったのですよね


No.29・・・メイソル家(メイプルちゃん)

メイプルちゃんと、来てませんが・・・イタグレのソルトちゃんとで「メイソル」だと聞きました。
メイソル家は「はっさく君」とい日本テリアが居ました。


ここで、オフ会最高の頭数が集った・・・関東オフ会のメンバー紹介は終わります。
もう何が何だかよく分からずに閉会になってしまたけど・・・あの中に居られたことに感謝です!
初めて参加したオフ会(二子新地)から、10年・・・オフ会の度に、普段見ることのない仔らが
ワラワラといるので、飼い主が夢中で楽しんできました。
いつの間にか、参加メンバーの最年長になって・・・今まで会った仔たちで虹の橋を渡った仲間も、数え切れないほどになりましたね。
今回の日本テリア46頭(ルクレア家も含む)は、とても把握できる数ではなく・・・撮りまくった写真は半分以上使えないし吉剣美ママさんの力をお借りして、どうにかUPできました。
幹事さんだけでなく、こっちのお力添えもありがとうございました。
回を重ねて何度も会うことの出来る飼い主さんは、ブログでも見てるワンコと繋がるのですが・・・どうしても顔は写らないように撮る飼い主さんは、数年に1・2度では、とても覚えられずに失礼したと思います
勝手に撮って、勝手にUPしてるだけですが・・・私にとってこれらの記録(?)は、宝物です

他にオフ会をUPされてる飼い主さん(リリポチ家のブログ)もいるので、全体の雰囲気やゲームの模様は、そちらで見て頂くことでお願いします。
ただ最後に・・・これだけは載せたいですね。
参加で頂いた・・・日本テリアタオル(笑)家は二人で参加したので2本です

銭湯へでも行って、使って広めて欲しいと言ってましたが・・・勿体なくて~使えませんよね。

ゲーム景品として出品くださった「薬膳セット」・・・ゲームでは、家は二人とも残れなかったので
ハイシニアを抱える家族としては、大変興味がありました。
ゴチャゴチャで、お話も聞けなかったけど・・・薬膳のこと教えてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関東オフ会(PartⅡ)

2016-11-23 10:26:44 | オフ会
PartⅠからつづく


No.10・・・いぶせぶ家(伊吹君・瀬文君)

伊吹君は6年前に会いましたね・・・まだ1歳でしたね~。

今回、仕事の都合で間に合わなかったルクレア家でしたので、写真がありませんが・・・ルーク君・レイアちゃんの仔が伊吹君です。
これは6年前の時・・・親子で撮ったものです。

瀬文君は、次に紹介する小梅ちゃんの仔ですね。



No.11・・・小梅ママ家(小梅ちゃん・てんちゃん)

午前3時に兵庫県を出て、帰りも翌日になったそうです。本当にお疲れ様でした。
一番遠路からの参加ですが・・・久々に集う小梅ちゃんの仔らに会いたいと思うのは分かりますね。

小梅ちゃん、横顔しかなくて

てんちゃんは、瀬文君ときょうだいなので・・・似ていますね~。



No.12・・・つむこよ家(つむぎちゃん・こよりちゃん・つくし君)


こよりちゃん・つくし君は、つむぎちゃんの子供たちです。


つむぎちゃんが、残念なことにお顔が撮れなかったので・・・
6年前の(こよりちゃん達より小さい)ツヤツヤピカピカの8ヶ月・・・お顔よくわかりません
 


ここから紹介する3組は・・・ルクレア家(ルーク君・レイアちゃん)の子供になります。
マリアちゃん・リラちゃん・ココちゃん・・・ルクレア家は、閉会後の片付けの時に来たと聞きました。

No.13・・・マリアン家(マリアちゃん・アンちゃん)

とっても良い子でした・・・正面向いてお座りして、撮りやすかったのno1でした~
ピンボケですが・・・お澄ましマリアちゃんの可愛いお顔ですね。

アンちゃんのもイマイチでごめんなさいm(_ _)m

アンちゃんは、マリアちゃんの仔になります。


No.14・・・リラピー家(リラちゃん・ピスキーちゃん)

参加した組の中で、唯一直立で紹介したのはリラピー家ですきれいなお腹ですね~笑

リラちゃんは4歳!ピスキーちゃんのママになりますね。



No.15・・・のーやー家(ココちゃん)

初め間違えて・・・MAX家の鈴蘭ちゃんかと思いました。
MAX家のママさんは、向日葵ちゃんと似てると言ってました・・・。


同じ場所なので・・・つい6年前を思い出してしまうけど、参加した日本テリアとその同居犬で、16頭(?)がお空へのぼりました。
今回、その仔たちの子孫(ひ孫とか)が、いっぱい参加して・・・世代交代なのでしょうが、ハイシニアになった今は、寂しい気持ちになります
でも、若い仔が多く参加してくれると・・・希少種の日本テリアが絶えることなく、存続していく希望が湧いてきます。


PartⅢへつづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東オフ会(PartⅠ)

2016-11-22 23:08:23 | オフ会
遅くなりましたが・・・参加メンバーの紹介をしたいと思います。

年齢順にメンバー表を作ってくださったので、それを見ながらじゃないと・・・初めての仔が多くて、全くわかりません

言い訳ですが、今回のオフ会撮影は失敗しました枚数だけはパチパチと撮ったけど・・・あとから見てガッカリです


年齢順・・・

No.1・・・珊瑚家(こむぎ君の欠席で、光栄にも最高齢のトップバッターでした)

6年ぶりに見せた肩乗りは・・・ちょっと不安定ですね~(笑)
 
白いものが増えて・・・前は「ミニピン?」と聞かれてたのに、最近は「イタグレ?」に変わりました。
また、次のオフ会に参加できたらいいね~。頑張って長生きしようね


No.2・・・にし家(蘭丸君・皇灯君)

蘭丸君は、珊瑚と一緒で2日違いの15歳です。蘭丸君、来年も誕生日を迎えられるように...頑張ろうね

皇灯君は4歳!・・・若いな~皇灯君は後からUPするチェス君の子です。

幸手で会ったときは、祖父の剣菱君に上下関係を教えられてたね~(笑)


No.3・・・笑魔丸家(足の骨折で参加も危ぶまれたけど・・・参加出来て、顔が生き生きしてましたね)

珊瑚とは昨年以来のツーショット! シニア組はまた会えるように、頑張ろうね!(15歳からはハイシニアというようですよ。)

骨折した足が痛々しいけど、良いお顔してます!

えま君は、いっぱい食べて体重を増やして・・・早く元気になろうね


No.4・・・MAX家(空良君・香梅ちゃん・鈴蘭ちゃん・Jake君)日本テリア4頭ってすごい!


空良君・・・元気にまた会えて嬉しい!
 
max君とひまちゃんの子の空良君・・・甘えん坊で、いつもママさんに抱っこされてたのに、今はリーダーかな!?
鈴蘭ちゃん、こんな写真しかなくて・・・ゴメンね(笑)

赤ちゃんだったリー君(その後も会ってるけど)が、うめちゃんを抱っこしてる~。月日の流れを感じますね。

ジェイク君は、4ヶ月の時に会ってるけど...成長著しく7kgくらいあるとか~?凜々しいお顔になったね。

でも、見つけちゃいました!おやつを待たされて...涙が~(笑)



No.5・・・リリポチ家(リリーちゃん・ポチちゃん)何処へでも参加出来るパワフルな一家です。
       この日も日帰りで愛知から・・・お疲れ様でした!

リリーちゃん元気に参加できて良かったです!オフ会で会うポチちゃんは、いつもおとなしい仔ですね。
日本テリアに変身出来る「日テリスーツ」は健在でしたね(笑)

※ポチちゃんを正面から撮ったのがボケました~リリーちゃんも撮れてないしで...ごめんなさい
(カメラを新品にしても腕が悪くて~。しかも顔が黒くて写りの悪い日テリちゃんを、望遠レンズでと思ったのが間違いでした


No.6・・・アヤッチ家(くるみちゃん・小春ちゃん)1歳のピチピチ娘...小春ちゃん、初めましてですね。

小春ちゃん、1歳になったばかりですが...剣菱君の孫になるのですね。
耳が立たないように留めているそうです。

くるみちゃんは、少々お疲れモードでしたか?

くるみちゃんは、蔵吉君がダーリンで3頭の仔を産みました。後から紹介するおみちゃんです。


No.7・・・吉剣美家(剣菱君・美美ちゃん・秀吉君)

剣菱君・・・6ヶ月くらいから見てましたが、10歳になってすっかり落ち着いてきました。
吉宗君に怒られてたのが懐かしい!今やたくさんの子孫を残してくれて、今回は孫がいっぱい来ています。

美美ちゃん、お気に召さないことが多いのか?と思いきや・・・あーこさん(ココナッツ君ママ)に抱っこされてご満足でした
  
バブルバスで、お肌の調子も良くなってきて...良かったね
躾の良い吉剣美家は、ケーキもスプーンで食べる上品な3頭ですが・・・見つけましたよ!秀吉君の悪行(爆)

秀吉君は、チェス君の仔で剣菱君の孫になります。


No.8・・・おみぷー家(おみちゃん・美夢ちゃん・なっぱちゃん・ぱんこちゃん)
   おみぷー家も日本テリ4頭での参加でした。しかも遠路・浜松からの参加、お疲れ様でした。

おみぷー家は、V6のトニセン・カミセンのように、半分に分かれています(笑)
トニセン組の美夢ちゃん・おみちゃん(おみちゃんは、先に紹介したくるみちゃんの仔です)
 
カミセン組のなっぱちゃんとぱんこちゃんは、剣菱君の孫になります。

顔の黒い方がぱんこちゃんで、1歳になったばかりです。小春ちゃんとは姉妹になります。
なっぱちゃんも8月で1歳になった仔です。


No.9・・・チェス家(チェス君は日本テリアの子孫繁栄に貢献しています)

チェス君に会ったのは、2010年の6年前で...まだ東京スカイツリーが458mと工事の途中でした。
ちょうど2歳の時でしたね・・・北海道の透風(すきっぷ)ちゃんの仔になります。



当日参加出来なかった飼い主さんもいるので、実際に紹介するのは27組です。

なので・・・9組の紹介ということで、一部はここまでにしておきます。

二部からは、殆どが初めてお目に掛かる仔たちですね。

親子関係の情報は、吉剣美ママさんから教えて頂きました。

1度、吉宗家の系図を拝見してみたいものですね~。


PartⅡへつづく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15歳のバースディ!

2016-11-20 15:00:19 | バースディ・2バースディ

誕生日前に、fairy ringさんから・・・バースディカードを頂きました。

写真は、好きなものを貼って欲しいと言うことでしたので、15歳ホヤホヤの写真を使いました(笑)

fairy ringさん、ありがとうございました。


昨日は、14歳最後をオフ会で飾ることが出来て・・・出席ワンズの中でも最長老でした。

それ故に、15歳の誕生日は・・・ひどくお疲れの様子で、お昼まで寝ていました


でもチッチで起きて来たので・・・カピラさんにお願いしていた特製ケーキ(カトルカール)を見せたら・・・

急に食欲もわいてきたようで、俄然元気になりました(笑)




これからは、益々1年を大切にしなくては・・・また誕生日をお祝い出来るように、頑張ろうね

カピラさんのケーキは、ワンコも人間も美味しく頂けるので・・・13歳の時(関西遠征オフ会)以来、ハマっています。

デコ用に一緒に送ってくださったローソク・・・バラを除くと、全部で16本ありました。

来年も出来るように・・・とのコメントでしょうか?(=勝手に推測しました~笑)

せっかくですから・・・ローソクに火を点けたら、何とも綺麗でした。

トモやかえに吹き消させてあげたかったですね~(笑)

小坂さん、ありがとうございました。



珊瑚と同胞のクチュルちゃん・・・元気に15歳を迎えたでしょうか?

お誕生日おめでとう・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

関東オフ会・・・2016!

2016-11-19 23:37:20 | オフ会
心配した雨も昼前にはあがって・・・浅草エリールにて、「関東オフ会」が開催されました。
途中から来た方もいましたが・・・ワンコ:49頭・飼い主:54人(?)という大所帯でした。
(正しい頭数は・・・こちらで)


集合写真!


しかし普段、散歩中でも会うことの無い日本テリアが40数頭・・・飼い主さんにしたら、たまらない光景だと思います。

今回のオフ会は6年ぶりということもあって・・・若い日テリちゃんが多かったですね。

絶滅危惧種になるのでは?と思われるほど減っている日本テリアなので・・・若くてピチピチした仔達を見ると・・・

頑張って存続できるんじゃないか・・・と、思えてきます。

オフ会は交流の機会でもあるので、この場を有効につかって・・・存続に貢献して頂けたらと

幹事を引き受けてくださった、吉剣美ママさんからのお願いもありました。


吉剣美パパママさん・・・今回もお世話頂きまして、ありがとうございました。

お手伝いくださった方々や進行をしてくださった方のお陰で、スムーズに運びました。

3時間も、あっという間に過ぎました・・・本当に至福のひとときをありがとうございました。

参加した日テリちゃん達の写真は・・・気を持たせますが(笑)順々に紹介したいと思います。



PartⅠ
PartⅡ
PartⅢ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父の紅葉

2016-11-15 21:43:39 | おでかけ
気がつけば・・・すでに11月が半分過ぎてしまった。

先週は月曜日から、カエがアデノウィルスと溶連菌を同時にもらってしまい・・・

40℃の発熱と下痢に加えて喉も腫れて・・・まるまる1週間引き籠もり状態でした。

アデノウィルスなんて、聞いたこともなかったけど・・・どうもプールで感染するようです。

カエはスイミングを今年から始めたので、きっとここでもらったのでしょう?

インフルと違い、特効薬も無しとのことで・・・なかなか熱が下がらなかったようでした。


そして、カエが治りかけた頃、珊瑚が血便が出るような下痢・・・まさか?もらった?とは思わないけど

普段でも下痢など滅多にないから・・・かなりの驚きで、病院へ行ったら「急性大腸炎」とのことでした。

ウィルス性のものではなく、注射してクスリを飲んだら・・・元々腸は丈夫な質なので、1日で下痢も止まって

さすが、鉄の女は健在でした~(笑)

足の方が良くなってきて、少し小走りも出来るようになったので・・・良かった~と思っていたら

急に大腸炎?・・・これからも、いろいろ病院へ行くことが増えるのでしょうね?



早くUPしようと思いながらも、延び延びになってた・・・秩父の紅葉です。

                
秩父ミューズパークのイチョウ並木

11/5日の朝早く(6:00)に出掛けました・・・着いたのも8:30と早かったので、人もマバラで良かった!


パル母さんに作って頂いた「冬用の補助ハーネス」・・・ちょうど良い季節でした。

朝の日射しを受けて・・・下から見るのも綺麗ですね。



朝の日射しなら、モデルさんもショボ目にならずに、耐えられるようです(笑)

広~い公園内は歩き切れないけど・・・十月桜も咲いていました。


ここからは、夜景も見られるようでした。


秩父も埼玉だけど、東部の我が家からだと端から端になって・・・今までに来たのは

羊山公園の芝桜を見に行った1回だけでしたね。



まだ時間もあったので・・・次は、秩父神社

(七五三のお祝いは・・・被布を着た3歳児でした)

かなり古くからある神社は、県の有形文化財に指定されています。

ちょうど菊の展示時期で・・・正面から後ろまで、様々な菊が展示されてました。


社殿には 左甚五郎 作とされる彫刻が施されて・・・


つなぎの龍」は、本殿の東(表鬼門)を守護する青龍の姿を彫刻したものです。


それから・・・ここのおみくじが変わっていました。

ここから好きな色のおみくじを取って・・・

川の水に浸けると・・・こうなります。
  

由緒ある神社へ来たので・・・珊瑚が元気に長生き出来るように、お祈りしてきました。
 
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう11月になった。

2016-11-01 20:51:38 | 珊瑚の日々
もう今年のカレンダーが・・・あと2枚になりました。

昨年は、会いたかったお友達とも会えて・・・カレンダーに載せたのにね。

11月は・・・国営昭和記念公園で、ルビーちゃん・ウィルくんとご一緒しました。



来年のカレンダーを、そろそろ作る時期になりましたね。

カレンダーを作り出してから酉年で、十二支も一巡したことになります。

あと・・・いつまで作れるのかな~?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加