おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

ひたち海浜公園...スイセンの丘

2017-03-21 14:39:05 | おでかけ
今日、東京は全国一番で・・・雨の中サクラの開花宣言が出ました。

寒い1日でしたが、これからが楽しみですね~。


四季を通じて、いろいろな花を撮りに来た・・・国営ひたち海浜公園。

またまた、TVでスイセンが綺麗に咲いてたのを観たので、日曜日(3/19)に行って来ました。

今は早咲きのスイセンが見頃でした~。以前にもスイセンは見たけど・・・今年のは綺麗でしたね。

9:30開園で、ゲートをくぐると・・・スイセンガーデンの方向は黄色でわかります。

ここから、ズラ~とスイセンが並びます。

次はカートに乗って・・・


黄色って何となく元気になれる色ですね~。


朝は曇りがちで・・太陽光がきつくなかったので、モデルさんはまずまずでした(笑)



白いスイセンもあって・・・この場所はスイセンの絨毯を敷いたみたいでした。

品種もいろいろで・・・珍しいスイセン(ゴールドディスク)もあります。




暫く行くと・・・ひときわ綺麗な場所がありました。スイセンの丘ですね。


モデルさん、年取ってから「おすわり」や「まて」と言っても出来なくて~。困ったものです。


とにかく広い公園だけど・・・珊瑚が初めて、自分からカートに乗りたがったのには、驚きました!


GWの季節には・・・ここはネモフィラの丘になって、綺麗な薄いブルーでいっぱいになりますね。





お・ま・け

珊瑚は日曜日に来たのだけど・・・1日遅れてマコ・ヒロ・トモもスイセンの丘へ来たようで、写真を送って来ました。


20日はパパもお休みで・・・久々に5人が揃ったので、自転車にも乗れるここへ来たようです。

残念!1日のすれ違いだったね。またGWになったら・・・みんなで会いましょう





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー第3弾

2017-03-10 14:13:17 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
すっかり、スタンプラリー付いてしまった・・・ヒロとじぃじ

今度はヒロママからの情報で、3/1~ドラえもんのスタンプラリーをやってるそうです。

ヒロに聞いたら勿論「行くよ!」となって、前回のように前日(3/4)泊まって、日曜日の朝早く出発です。

朝、6:35スタート(前回と服装が同じなので...間違えないように?立ち位置を変えてましたー笑)


今回は距離は遠いけど、回る駅は17箇所なので・・・カメラ持って行って、撮ってくれば~と持たせたので

以前のように、戻って来ての達成賞だけではありませんよ(笑)

まず、今回は遠くは小田原なので・・・9:30にスタンプ台が出るらしく、それまでの時間が勿体ないから

・・・と、初めに新幹線で小田原へ行って、そこから戻ってくる作戦とのことでした~。

ヒロは、待望の新幹線に乗れるので・・ハイテンションでした



新幹線を使わなくても、休日おでかけパスで行けたけど・・・まだ乗ったことがないヒロの為に、じぃじが奮発したようです(笑)

何でも大事に取っておくヒロ...記念すべき新幹線の乗車券は、手元に残せないので写真を撮っておいたとか?(爆)


どこの駅かわかりませんが・・・どこでもドアが設置してありました。


スタンプ台の写真も撮ってきて・・・ドラえもんは人気あるようです。
    

最終駅(大宮)で、完全制覇!・・・1日で達成しました(PM2:30)


几帳面にスタンプを押してきたのに・・・1箇所ミスしました

赤い●印です。これ(大船駅)は、スタンプに上向きの印が無くて・・・間違って押してしまったとか?


【6駅達成賞】・・・先着10,000名 「ビニールペンケース」


【2エリア達成賞】・・・抽選で500名 「ドラえもんグッズ」応募はがきプレゼント
帰ってきて、お風呂に入ってから・・・じぃじの分と4枚を書いていました(当たると良いね~)

【パーフェクト賞】・・・先着4,500名 「レジャーシート」


今回は電車に乗ってる時間が長くて・・・帰ってからも体力が余っていて、カエのところまで往復約2kmを走って、おみやげを届けました(ばぁばが自転車で道を教えながらの付き添いです...笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リリーちゃんの旅立ち

2017-03-06 04:02:10 | 日本テリア関連
また悲しいお知らせです・・・



昨日(3/5)の夜、リリーちゃんが虹の橋を渡って行きました。

リリーちゃんは、初オフ会で会って以来・・・関東オフ会は勿論、初めて関西へ遠征した時にも会いました。

初オフ会(2006年)の時のリリポチちゃん


「いくよテリア・くるよテリア」のブログで、リリーちゃんのキャラには笑わえて、いっぱい楽しませてもらいました。


オフ会では、多くの日本テリアに囲まれていたので...エミリーさんが考案した衣装には、大受けで脱帽でしたね。



こちらは、ぬいぐるみ・・・と間違えちゃうくらいで、ご主人さまにされっぱなし~。


オフ会で会うリリーちゃんは、いつも大人しく控え気味で・・・ポチちゃんの付き添いのようでしたが、どのワンコにも馴染んでいて、優しい仔でした。

写真をお借りして作っていた「日テリカレンダー」は、リリポチちゃん定位置の4月だったので・・・

サクラでしたね~。
  
暑がりのリリーちゃんと、寒がりのポチちゃんと・・・これも対照的でした。

関西オフ会で会ったとき・・・パル母さん手作りで、妖怪ウォッチのキャラものを、ポチちゃんとおソロで着てました。


ポチちゃんのパワーに圧倒されて、いつも受け身がちでしたが・・・けっこうマイペースで、いい味を出していましたね。

ホントに対照的な良きコンビでしたね。これからポチちゃんは寂しいよね。

亡くなる前の日帰り入院の時でさえ、病院が好きだったというリリーちゃん・・・ポチちゃんの影響でMの性格になってたのでしょうか?

最後になってしまった、昨年11月の浅草オフ会・・・もう体調がイマイチだったけど、あの日テリスーツを着てくれました。



鉄の女の称号に相応しいリリーちゃん、頑張ったものね・・・もう痛みからも解放されて、先に旅立ったお友達と元気いっぱい遊んでね。

リリーちゃんどうか安らかに・・・ゆっくり休んでね(合掌)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってる時が楽しい!

2017-03-04 21:19:47 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
イベントは、大体何でもそうですが・・・準備したり、待ってる時の方が楽しいです。

終わってみれば・・・あっという間のことなんですよね


今年の3月3日は・・・夕ご飯をちらし寿司にしてみました(昨年は昼間でした)

少し手を加えて、菜の花とハムの和え物・蛤のお吸い物付きで・・・。

かえちゃんとママも来るというので、雛ケーキのデザートもありです。


ところが・・・夕方6時過ぎに来たかえちゃん、べそかき顔で涙がこぼれそ~?

どうやら、ウソをついてママに怒られてきたらしい?(苦笑)

先に、お風呂にママと一緒に入って・・・仲直りしてもらいました


お風呂上がりなので、パジャマですが~


雛ケーキは、ぼんぼりにローソクが付いています。


お約束のローソクを吹き消して・・・(トモが居ないので独占...笑)


お雛様をバックに、珊瑚と撮影!...お雛様は何処へでも移動できて、ホントに便利


相変わらずの微妙な関係で・・・



そして・・・翌朝~

ママに言わせると、かえちゃんが1日で一番可愛いと思うのが・・・お風呂上がりだそうで、

朝はいつも・・・こうなるんだそうです(大笑)
まだ今日のは、ましな方かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園散歩は...クンクンの宝庫

2017-03-02 18:16:13 | 庄和公園
今日の埼玉は・・・朝から雨。一時あがったけど昼頃から又降り出した。

久々のお湿りだから、大好きな散歩へは行けないけど・・・我慢!我慢!


でも、昨日は公園へ行って来ました~。

公園はいろんなワンコのニオイがして・・・散歩時間の半分は、クンクンしているみたいです(苦笑)


公園に着いて・・・まずは用足しして、スッキリしないとね。

大の方です(笑)

そこから・・・あっちでクンクン、こっちでクンクンと~。
   
さすがに、顔を突っ込み過ぎなので・・・注意すると!?

「うるさいな~!」と、言わんばかりの顔で見る。


さらに・・・歩いてはクンクンで、あまり長い時は引っ張られてます。
  


公園ではよく見かける立札・・・ちょっと可愛げだったから、撮ってしまった(笑)
 


そして、公園一周して・・・ゴール近くの池にカモがいましたが?

見てたら、列を作って・・・池からこっちへ歩いてくるのです


人が側を通っていったら・・・回れ右で戻って行って~(笑)



カルガモは列を作って歩くのって、子ガモだけじゃないんだ~。

珍しくて、面白くて・・・ジッと見てて、動画で撮るの忘れました

どんどん歩いて行くから、何処へ行くのか?突き止めたかったけど・・・

珊瑚が居るから、逃げちゃうだろうし・・・追跡は諦めました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ...3月

2017-03-01 11:09:58 | 行事
2月は・・・28日しかないせいもあってか、ホントに早かった~。

もう3月ですよね!


寒い日があっても、以前ほどではない気もするし・・・散歩でも、あちこちで花を目にすると

やはり春が近いと感じますよね。

夕方の日が延びたし・・・今月は春の彼岸がありますからね。



昨年は、カエちゃんのお雛様をバックに撮影したけど・・・

今年は珊瑚のお雛様(ペラペラ...笑)で撮ってみました。


せっかくなので・・・ゴージャス服に着替えて(笑)




一人撮影だと、目線をそらした画像を撮るのが難しいです。

かえママがいると、あちこち顔の向きが変えられるのだけど~。

モデルさん、「よし!」の合図が出るまで、必死にこっちを見てるから~(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に...ダッシュ!

2017-02-24 11:39:55 | 庄和公園
先週(2/17)の金曜日・・・関東では春一番が吹きました!

そして、次の日は冬に逆戻り~。どんよりした曇り空で寒かったけど・・・。

道の駅が近いので、久し振りに庄和公園へ散歩に行って来ました。


散歩へ行くために、服を着せて準備をしたら・・・

まだなの~?早くしてよっ!と、言う目で見てる


寒いからか?もう終わったのか?・・・いつものグランドゴルフの人達も、誰もいなかった

公園へ行くと、今までは8mのリードを伸ばして走っていたから・・・そのくせで、どの公園でも走ろうとします。

呼び寄せの練習をしてないので・・・不安ではありましたが、リードを付けたままでダンナもしるし

もしもの時は・・・ダンナに追いかけてもらおうと思って(笑)放してみました。

でもその前に・・・私がおやつを持ってることを教えておいたら・・・案の定、一直線に走ってきました(笑)

残念ながら・・・後ろ足がイマイチなので、飛行犬は撮れないけど、まだまだ走れる~。



遠くから走ってくる姿をカットで・・・クリックで拡大します
   


チッチの前のクンクンが、異常に長くなりました


珍しいスタイル・・・片足ではヨロケルので、両足を掛けてのチッチ(爆)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりひな祭り

2017-02-23 21:49:15 | おでかけ
ひな祭りの季節が来ると・・・娘のお雛様を思い出します。

母親との同居が決まって・・・どうしてもお雛様を置いておくスペースがありません。

何処かへ寄付出来ないか?といろいろ探してた時・・・鴻巣のひな祭り会場で、お雛様を募集してると知りました。

娘のお雛様は、幸いにも・・・パル母さんのお義母さまの施設で、譲り受けてもらえました。

我が家では、虫干し程度にしか出してなかったので・・・今の方がお雛様も、たくさんの人に見てもらえて幸せでしょう!


鴻巣のお雛様は、一度見てみたかったので・・・月曜日に見に行って来ました。

土曜日に音楽発表会があり、月曜日が代休だった・・・カエちゃんとママも付いていくことに~(笑)

日本一高いピラミッドひな壇だそうです。

31段・高さ約7m・・・近くで見ると迫力でした。

カエは最近、ポーズをとることを覚えました。


いくら家族同様と思っていても・・・孫と珊瑚の違いが、こういう時わかりますね

なので・・・珊瑚のは合成しています。

きっと、誰かの立派なお雛様だったのでしょうね。 クリックで拡大します
    


ここ(エルミこうのすショッピングモール)は、メイン会場で・・・他にも7箇所の会場で展示しています。

全部の会場は・・・2/25・26日と3/5・11日は、無料シャトルバスを運行していて回れますよ。

スタンプラリーもやっていたけど、珊瑚はどのみち入れないので・・・やめました。


もう一箇所・・・ひなの里に寄って、昔の古いお雛様を見ました。

こちらが、展示していたお雛様の一部です。クリックで拡大します
      

    

そして今は、この内裏びなのみが主流ですね。


お隣の町「岩槻」は、人形の町として知ってたのですが・・・今回、鴻巣市の「人形製作」は約380年もの歴史があることがわかりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本スタンプラリー...完全制覇!

2017-02-13 13:18:23 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
じぃじとヒロで挑戦してる・・・ドラゴンボールスタンプラリーの二日目。

一日目で東京23区以外も攻めて・・・28駅のスタンプをGETしていました。

ヒロは前日から泊まって・・・じぃじの部屋で寝る前に、TVを観ながら爆笑したのも楽しかったようです。


朝は6時に起きて来て・・・しっかり朝ご飯を食べて、これからに備え体力をつけて準備完了!

7:10・・・元気に出発していきました~。


2日目に使うパスです(都区内パス)



偶然にも、帰りは1日目と同じ時間に戻ってきました。


早速、ふたりでお風呂に入って・・・完全制覇の話(笑)と戦利品を拝見

ドラゴンボールのシール7個を集めて・・・

オリジナルポスターをGET。

(ママには要らないと言われそうだけど...笑)

そして・・・30駅制覇スタンプと、65駅の全駅制覇スタンプを押すと

オリジナルピンバッチがもらえます。


東京駅で楽しめることが、スタンプ帳に載ってるし・・・昼は東京駅でと、思っていたようですが?

とにかく混んでいて大変だったと言って、昼ご飯は水道橋で(二人の好きな)蕎麦にしたとか(笑)

でも、強硬に頼んでおいた「おみやげ」は、忘れずに買ってきてくれました~

ドラゴンボールレーダーの箱にマカロンが7つ


クランチチョコ入りの4星球と、亀仙人?のTシャツ(トモ用)



帰って早速の試着・・・ヒロが着てたのはパジャマ(しまむらで...)ですよ。


1日に2万歩以上歩くのは・・・小学三年生にとっては、キツイかな?とも思いましたが

初めての体験が出来て、ヒロにとっては楽しみが優先してたようです。

電車の中でも、終わって帰る時には寝ていたと・・・じぃじが言ってました。

ヒロに完全制覇の感想は・・・と、聞いたら

「疲れて...足がパンパン」でした~(爆)

やっぱり小学生の本音ですね。お疲れさま~。頑張ったね



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り・・・おてつだい!

2017-02-08 17:31:01 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
昨日、野田市の小学校で味噌作りをするというので・・・その手伝いに行って来ました。

ヒロの小学校で、毎年3年生が担当するそうです。

野田市は、あの「キッコーマン醤油」で名が知れてますが・・・味噌も無縁ではないような気もします。

でも、集合時間前の控え室に居たとき・・・先生にちょっとお聞きしたら、実施してるのは5校というのは、意外でしたね。


ところで、何故?保護者のお手伝いで、祖母の私が行くことになったかと言いますと・・・理由はわかりませんが、ヒロママ達の

研修旅行の日程と重なってしまったとか?で、お手伝いする保護者が足りずに、再度募集が掛かったそうな。

ヒロから、直接電話で手伝いに来られないかと言われては・・・お手伝いするしかないでしょう(笑)


場所は・・・小学校の家庭科室でした。

前日から水で浸しておいた大豆の水切りをしたもの5kgを・・・大きな圧力鍋にセットします。



そこへ、ひたひたくらいの水を入れてならします。


次ぎに、大きな落とし蓋をセットして・・・点火します。



大豆が柔らかくなるまでに・・・(5kg)を手で揉んで、細かくしておきます。


ここに、(2kg)を加えて・・・さらに混ぜ合わせます。


大きな圧力鍋が3台(?)・・・1台で18kgの味噌が出来るそうですね。

大豆が炊き上がるまで時間があるので・・・一旦、生徒たちは教室に戻りました。

その間に、ゴザを敷いて・・・ここに茹で上がった大豆を置いて冷ます準備をします。


茹で上がった熱い大豆をゴザの上に広げて・・・うちわで扇いで冷まします。



※保護者の手伝いは・・・子供達では危ない、熱くて重い圧力鍋の扱いや、それらの洗い物が主でした。

冷ました大豆は、各自持参したボールに移して・・・粒がなくなるように、手で良くこねます。


大豆の粒がなくなったら・・・先に塩と混ぜ合わせた麹を加えて、さらに良くこねます。


ボール玉を作って・・・これを、ビニール袋を入れた桶の中に投げ入れます。


ボール玉の大きさにも、性格って出るのか?と面白かったですね(笑)

ヒロも頑張って、作ったボール玉を入れてました。
 
桶に投げ入れたボール玉を、綺麗にならしたり、残った粒をつぶしたりと・・・お母さん方が、仕上げていました。

最後は・・・300g(内100gは桶の下部に)の塩を上からかけて、これで味噌の仕込みは出来上がりです。


蓋をして、上に各班ごとの名前を書いた紙を、テープで貼り・・・ここから1年かけて発酵させて、美味しい味噌が出来るのを待つのです。


子供達は、終わった子から掃除を始めていました。
各自のボールを洗って、床に落ちた大豆カスや麹など・・・きれいに掃いて、雑巾で床を拭いていました。

担任の先生の「使う前よりもきれいに片付けましょう」と言う言葉には・・・素晴らしい!と、心の中で拍手を送ってました。

ヒロママのピンチヒッターで体験できた味噌作り・・・子供達の様子を、何十年も前を思い出しながら懐かしく見てきました。

でも、楽しそうに味噌作りを学習してるこの子達は・・・良い体験が出来て幸せだな~と、つくづく思いますね。

教えてくださった先生方、市役所の方・・・お世話になりましてありがとうございました。




 




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加