おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

たこ焼きパーティ(練習編)

2016-05-17 11:32:33 | その他
熊本地震の本震(4/16)から、ちょうど1ヶ月後の昨日・・・夜に震度4の地震がありました。

震源は茨城県ですが、今朝も小さいのが2回あって・・・ホントに不安になりますね。

久々に携帯からも警報が鳴り、外では防災春日部が何やら放送していました。

「いやだ〜!いよいよ来たか!?」と一瞬思ったほど、地震が大きく感じられたけど・・・

あれで、震度4!確かに物が落ちたりしたわけでもなかったけど・・・震度7が2回なんて、想像を絶する揺れなんですね

今、普通にしていることが一変するなんて・・・考えたくないですよね!

熊本地震で被災した方々の1日も早い復興を、心から願っています。



もう前の事になりますが・・・かえママから、母の日に何が欲しい?と聞かれて、考えておいてと言われてました〜。

特に欲しい物はなかったのだけど、ホットプレートが古くなってしまったので・・・それをお願いしました。

ヒロママとの折半ということで・・・たこ焼き・焼き肉・平面と3プレートが重なった、上等な物を頂きました。

(娘夫婦たちに感謝です!いつもありがとう〜。)

でも折角貰ったのに活用しなくては・・・と、いつかやる「たこ焼きパーティ」のために練習しなくては思い

すでに何回もたこ焼きを経験してる、かえちゃん家族に声を掛けたら・・・1も2もなく「OK!」とやって来ました。

材料を準備して、早速試しです・・・

あたしは監視役よ!


やはり回を重ねるたびに上手になりますね。


問題は・・・かえママとたくちゃんで、全部作っちゃったけど〜

まぁ、材料や作り方はわかったので・・・今度は自分で、アレンジしたりして作りますよ。


カエが来ると、サッサ〜と逃げてくのに・・・こういう時は傍から離れない珊瑚さん。


カエがやたらと嬉しそう〜(笑)



たこ焼きパーティ本番の時は、たこ焼き器を持ち寄って増やさないと・・・みんなに対応できませんからね。


土曜日には予定があるマコやヒロは来られなかったけど・・・次の日にパパの実家へ行く途中に寄りました。

何故か?カエまで着いて来て・・・帰りは「じぃじに送ってもらっておいで」とか?まったくね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW(2016)...大室山リベンジ!

2016-05-07 21:56:09 | おでかけ
伊豆高原大室山へは、今回で3度目です。

1回目(2013年11月)・・・強風にて頂上まで行くも、散歩は断念!
2回目(2015年5月)・・・母が同行のため、リフト乗り場まで行くも断念!
どうしても、一度は大室山のすり鉢火口の周囲、1000mの散歩をしてみたい・・・と思いつつ
今年は珊瑚も最後の挑戦になるかも・・・と、チャレンジしました。


午後から雨の予報でしたが、時々パラっときてダメかなと思ったけど・・・何とか一周する間はもちました。

登りのリフト・・・珊瑚は何を見てるのやら?


大室山頂上・・・3年前は、ここで撮影だけして下りました(笑)


けっこうな登りや下り道で、平坦な1kmを想像してたので・・・実際に歩くと少々キツかった〜。
(雨が本降りにならないうちにと、早歩きしてきましたからね〜。天気が良ければ、景色を堪能しながらゆっくり歩いて来たのにね。)

珊瑚も大室山一周を歩きましたよ〜。


リフトの場所が、ちょうど反対側に見えました。


これを見ると、大室山の標識場所は頂上ではなかったみたいで・・・




階段の下りが続く場所は、腰への負担もあるので・・・珊瑚は抱っこされてます。


私なんかは、一周終わって・・・「あ〜良かった!1周出来た〜」とホッとしたのに・・・

以前ここに来た、リリポチ家のポチちゃんとダンナ様は、ここを2周したそうで・・・1周目はダッシュしたとか?(信じられない)

下りリフトでは、普通の珊瑚でした・・・


私は下りの方が怖いと思うけどね



下りの途中からポツポツときた雨は、駐車場へ着く頃に本降りになって・・・どうにか3度目にしてリベンジ出来ました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GW(2016)...映画鑑賞!?

2016-05-05 20:40:50 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
5月5日のこどもの日に、ヒロと「名探偵コナン!」を観ました。

ヒロが観たいと言って、ばぁばが一緒に付き合ったようですが・・・実はその反対で、ヒロがばぁばに付き合ってくれました(笑)

リリポチ家のエミリーさんのFBに、二世くんに付き合ってもらいコナン君を観てきたとありました。

「そうか!これだ〜」と、ヒロママに連絡したら・・・「ヒロがいいよだって〜」と返事が来たので

予定を調整したら、こどもの日となった次第です。

映画館で観るのは、かなり迫力があって・・・なかなか良かったです。

TVで予告などもやってたのに・・・ストーリーに出てくる黒づくめの組織のメンバー「キュラソー」の
吹き替えが「天海祐希」だと、最後に気付くおマヌケぶりでした(笑)


ばぁばに付き合ってくれた、その優しいヒロですが・・・少しずつ視力が落ちていて、3年になった健康診断で

0.2のD判定をもらってしまったとか〜?


黒板の字も後ろだと見えないらしく・・・メガネ君になりました

いかにも、ガリ勉ぽくてね・・・(笑)



優しくしっかり者だけど、ややメンタル弱い長男とすぐわかりそうな・・・ヒロ

何をやり出すかわからないけど、面白みのあるお笑い系の次男・・・トモ

2人とも元気に逞しく育って欲しいですね〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW(2016)...大凧マラソン

2016-05-04 22:29:05 | 庄和公園
GWも中盤の5/4(みどりの日)は、毎年恒例・・・春日部大凧マラソン大会が開催されました。

5/3と5/5は、大凧あげ祭りで・・・100畳敷きの大凧があがります。

大凧マラソンの日は、たぶん春日部市に一番人が集まる日ではないでしょうか?

集合前の風景です


開会式のあとに体操する選手たちです(登録人数:10,389人)

今年も川内優輝選手と、春日部市親善大使の平井さん(NHK天気予報士)が、参加していました。


前の晩から雨で、さすがダンナの雨男ぶりに感心してましたが・・・当日は、予想以上に早く雨があがってくれて

でも替わりに、風が強いうえに気温も上がり、走るには最悪のコンディション!

走る前の元気なうちに・・・と、かえちゃんと撮っていました


日陰にテントを張って、じぃじ以外はピクニック気分で・・・おにぎりを食べたり、恒例の大凧焼きを買って食べました。



川内選手のゴールです。今年は10K(平井さんがハーフ)に出場でした。でもなぜ10K?


何キロであろうと、全力で走るようで・・・ゴールしたら、かなりお疲れでした。
 
でも大会終了後には、一般の人の要望に応えて・・・一緒の写真撮影は列が出来てました。


救護センターには、ゴールすると入っていく人が、ぼちぼち目につきました。


走る距離は・・・2K・5K・10K・ハーフで、じぃじはハーフに登録しています。

2時間以上は掛かると言ってましたが・・・1位(1時間7分台)がゴールしてからも、なかなか戻って来ないので

途中でリタイヤしたか?とか考えながら見ていたら・・・最初のゴールから1時間以上経ってからのゴールでした。


この季節は走るには気温が高いのですが・・・強風が追い風になって少し楽だったとか?

昨年より元気にゴールしました(笑)

ハーフは6,219人と登録人数も多く、60歳以上男子、877人中200番台だったようなので・・・じぃじの後もまだ多数いました。

マラソンブームとはいえ、この暑い中・・・みんな良く走るな〜と、唯々感心しますね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのお散歩!

2016-05-02 22:17:10 | 日本テリア関連
モアナちゃんと会いたかった理由のひとつ・・・大学構内のお散歩をしたいと、秋さんには前から言ってましたので

お天気も良く、裸ん坊で散歩するにも絶好の陽気だったし・・・夢が叶って幸せでした。

我が家の方には散歩コースは、いろいろあるけど・・・大学構内(特にサクラの季節は最高とか)は、ありませんからね〜。


4頭を連れ出すのは無理なので、珊瑚と一緒してくれたのは、モアナちゃんと奈々ちゃんでした。

奈々ちゃん、嬉しそう〜(笑)


この「足あげチッチ」は、珊瑚ではありませんよ。
 
モアナちゃん、バラしてごめんねでもお仲間がいて良かった〜。

珊瑚も新しい場所に・・・クンクンも念入りでした。


何とか3頭一緒に記念撮影をと思っても・・・それぞれにあっちこっち向いてて


これが何枚も撮った中で一番良いんですよ〜。

珊瑚が近くに寄らないので並んで撮るのは難しいです。

日曜日でしたから、貸し切り状態で・・・好きにリードも伸ばして散歩してきました。


広々した構内・・・サクラは終わってしまったけど、ツツジが綺麗でした。

記念の一枚・・・ダンナが「こんな所を毎日散歩してると、犬も賢くなりそうだ」とバカなことを言ってました。


秋さん、私の我が儘にお付き合いくださって、ありがとうございました。

モアナちゃんも元気で嬉しかったですよ。まだまだ、これからも珊瑚と一緒に長生きしましょう〜。

奈々ちゃん・昴くん・桃ちゃんと久々に日本テリアに会えて、本当に幸せでした〜。

お母様にもお世話おかけしました。でも珊瑚と同じように、お互いに癒やされたとのことで良かったです(笑)

また、これからもよろしくお願いしますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW(2016)...モアナ家訪問!

2016-05-01 21:00:21 | 日本テリア関連
とうとう5月になりました・・・今年も3分の1が過ぎたことになります。


GWに入って、初日(4/29)はとんでもない強風で・・・晴天でも戸外には出られなかった〜。

三連休の真ん中(4/30)は、何処へ行っても混でるからと・・・遠くへは行かずに、孫たちとお弁当持って公園で遊びました。


そして5月に入って・・・前から会いたかったモアナちゃん達とご対面してきました。

モアナ家の近くには大学キャンパスもあって、一緒にお散歩するのが夢でした〜。

我が家からは遠いと思っていたけど、高速道路はけっこうスイスイで・・・1時間ちょいで着いてしまったから

お約束の時間まで近くを散歩しました。都内でも僂い辰僂い領匹ご超で・・・素敵な場所ですね。


さて、モアナ家に到着すると・・・急に4頭ご対面では珊瑚が怖がるといけないからとのご配慮で、

まずモアナちゃん、奈々ちゃんと順番に会わせてもらいました。

モアナちゃん・・・大病をして入院したとお聞きしてましたが、元気いっぱいで驚きました。

12歳ですが、色白の美人さんでした。

奈々ちゃん・・・珊瑚と良く似ています。
 
JKCドッグショーにも出たナイスボディです。

昴くん・桃ちゃんは、人慣れワンコ慣れしてないと言うことで・・・少々吠えられましたが

初め、ダーと入ってきて珊瑚に注目してたので、ダンナと私は目に入ってなかったみたいで・・・

気付いた途端にワンワンしたのが可笑しかったです(笑)

まだ5歳の昴くん・桃ちゃんは、動きがやはり機敏でしたね〜。

昴くん・・・男の子はやはり体が一番大きいです。でも4頭の中で一番甘えん坊とか。
 

桃ちゃん・・・アレルギーが出ていて目の周りを奈々ちゃんが舐めるからと、別にしているそうです。

動きが速すぎて、ピンぼけ・ブレでまともに撮れたのが少なくて、桃ちゃんだけのがありません

その後、おやつをチラつかせたら・・・秋さんのコマンドに従って、並んで待っていました。

左から:奈々ちゃん・昴くん・桃ちゃん・・・目が真剣!(笑)

4頭がやっと収まった、まともに撮れた1枚です


モアナちゃん、歯が弱くなったと言ってましたが・・・何の何の、堅めのおいもに夢中でしたよ。


珊瑚も何枚か撮ったけど・・・私から離れずに近すぎて、ちゃんと撮れたのがこれだけ〜。


正面からのは・・・秋さんが撮ってくれたので「日本テリア:モアナと子ども達」に載っています。

緊張していた珊瑚を癒やしてくださったのは・・・秋さんのお母様でした。首のマッサージが効いたようで・・・

いつの間にか、お母様の足を枕にして寝ていました〜(爆)


目が完全にイッテます・・・。秋さんのお母様、ありがとうございました



お昼を頂きまして・・・お喋りをした後で、憧れのお散歩へ行きました。

その後に続きます。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW(2016)...健康福祉村

2016-04-30 23:26:09 | 健康福祉村
GW初日の29日(昭和の日)は、ここ春日部では・・・ものすごい強風で、晴天にも関わらず

一歩も外へ出られなかった〜。

よって、30日も心配しましたが・・・ちょうど良い天候で、孫たちも大喜び!

相変わらずの現地集合・解散ですが・・・ばぁばは5時起きで、みんなのお弁当づくりでした

最初に到着は、私らと珊瑚。次はカエたちで・・・最後はやはりヒロ・トモたちでした。

いずれはと思っていましたが、中学生になったマコは・・・部活で来られなくなりました



テント作りや敷物準備で、珊瑚はカートに待機中・・・


おチビーズは、アスレチックや自転車など・・・早速遊びに行きました。




戻ってきたら・・・まず腹ごしらえですね。


トモは何かしら?面白いことをやってくれます(笑)


ジーっとみんなの食べるのを見つめる珊瑚・・・


食べる物くれるなら・・・チビだって何だって構わないの心境(笑)

トモは珊瑚にあげたくてしょうがないようで・・・。

食べる物食べたら・・・テントの中でカードを出して何やらやってます。

昨年と比べたら、カエ・トモが手が掛からなくなりましたね。

珊瑚も公園を一周して、食べ物は無くなったので・・・お休み中〜。



マコが欠席でちょっと寂しくなりましたが・・・孫たちといつまで、こんな集まりが出来るのでしょう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚も出来る・・・ミニお遍路!

2016-04-19 14:56:46 | おでかけ
先週の土曜日に出掛けた・・・高幡不動ですが、先日TVで「四国八十八ヶ所巡り」をしたのと

同じご利益があり、しかも今年は三倍のご利益があると言ってたので・・・

とても四国までは、時間もお金もないので・・・ホントかどうかはともかく?

身近にこんなに良いものがあるならと、早速行って来ました。

当日は、やはりTVを観たのか?思ったより参拝する人に出会いました。

(珊瑚をいれると・・・ワンコ連れは4組でした)


「山内八十八ヶ所巡り」

境内の裏手に小高い山があり、階段や坂道を上りながら・・・お地蔵様、ひとつひとつを拝んで進みます。

なんと言っても八十八体あるのだから・・・と思ってたら、一体の間隔がすぐ隣りなんて言うのもあるので

所要時間・・・珊瑚と一緒に回って 1時間15〜20分といったところでした。

お賽銭は88番の賽銭箱にまとめて入れてください・・・といった旨の看板がありました(笑)


では、スタート・・・


順路に従って一番目から立札があるので・・・


(クリックで拡大します)
  
第一番〜第二十三番は・・・徳島県です。

順路はこんな狭い道ですが・・・今は、シャガ(アヤメ科)が咲いていました。



珊瑚も急な下り階段以外は、殆ど頑張って歩きました。



途中で、急に開けた場所があって・・・休憩するところでしょうかね?



  
第二十四番〜第三十九番は・・・高知県です。


  
第四十番〜第六十五番は・・・愛媛県です。


3分の2以上進んで行った場所に、記念の石碑が建っていました(どうやら建ったばかりのよう)


ここにヒガンバナを植えたようですね?(秋には咲くのでしょうか?)


何故か?第六十六番は・・・また徳島県に戻ります。


珊瑚も所々で、お参りしてきました。



  
第六十七番〜第八十七番は・・・香川県です。

八十番めを過ぎたあたりで、カメラのバッテリーを換えてから・・・珊瑚も少々お疲れかな?


そろそろ、五重塔も見えてきました。



八十八ヶ所、ひとつ手前で・・・山中順路を辿ってきたお地蔵様は、ここで終了しました。

そして、いよいよラスト・・・賽銭箱のある88番までは、また境内の方まで歩きます。


第八十八番・・・ここが最後なので、念入りに拝んで参りました。


珊瑚も・・・八十八ヶ所、ミニお遍路をやり遂げました(大げさ 笑)



熊本地震の募金箱が隣りに設置してあったので・・・一日も早い復旧をお願いしてきました。

でも・・・まさか16日(土)深夜の地震が本震で、こんなに被害が大きくなるとは?想像も出来ませんでしたが・・・


八十八ヶ所巡りを終えて・・・おみくじを引いたのですが〜なんと「凶」

地震の被害を暗示したのか?それとも・・・八十八ヶ所巡りしての「凶」だなんて、何か悪いことが起こるのか??

最後におみくじは引かないことをお薦めします


たかだか1時間ちょっとでも、汗をかくくらいなので・・・暑い時はゆっくりと、水分を摂りながらが良いですね。


アジサイの季節には、順路の両脇に咲いているでしょうから、花を見ながら楽しむことも出来ますね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の地!

2016-04-17 21:04:15 | おでかけ
我が家が現在の春日部市に住む前は・・・東京都日野市に4年ほど住んでいました。

ダンナの転勤の関係でしたが、今思うと・・・丘陵地域で坂が多く、自転車なんかは使えなかったけど

季節感のある、空気が美味しいと思えるような・・・居心地の良い場所でした。

最寄り駅は、京王線高幡不動でしたから・・・高幡不動尊へも参拝しました。


昨日は、お天気も良かったので・・・ちょっと懐かしく、思い出の地へ行ってきました。

引っ越してから34年ですが・・・五重塔も変わりませんね。



ここは、長女(ヒロママ)が3歳の七五三で撮影した場所です。

今や3児の母親ですからね〜。私もまだ細かったなぁ(苦笑)


でも変わったところも・・・

居た頃には、土方歳三の銅像はありませんでしたね。

それに・・・今回の目的で行った場所ですが・・・確か、これも無かったはずです。


もったい付けますが・・・それは次回へ〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古利根川の桜吹雪

2016-04-15 18:45:28 | 散歩...古利根コース
 古利根川の桜吹雪・・・でも、この動画は昨年撮ったものなんです〜

(音が出るのでご注意ください)

2015.4.6撮影
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加