おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

JR東日本スタンプラリー...完全制覇!

2017-02-13 13:18:23 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
じぃじとヒロで挑戦してる・・・ドラゴンボールスタンプラリーの二日目。

一日目で東京23区以外も攻めて・・・28駅のスタンプをGETしていました。

ヒロは前日から泊まって・・・じぃじの部屋で寝る前に、TVを観ながら爆笑したのも楽しかったようです。


朝は6時に起きて来て・・・しっかり朝ご飯を食べて、これからに備え体力をつけて準備完了!

7:10・・・元気に出発していきました~。


2日目に使うパスです(都区内パス)



偶然にも、帰りは1日目と同じ時間に戻ってきました。


早速、ふたりでお風呂に入って・・・完全制覇の話(笑)と戦利品を拝見

ドラゴンボールのシール7個を集めて・・・

オリジナルポスターをGET。

(ママには要らないと言われそうだけど...笑)

そして・・・30駅制覇スタンプと、65駅の全駅制覇スタンプを押すと

オリジナルピンバッチがもらえます。


東京駅で楽しめることが、スタンプ帳に載ってるし・・・昼は東京駅でと、思っていたようですが?

とにかく混んでいて大変だったと言って、昼ご飯は水道橋で(二人の好きな)蕎麦にしたとか(笑)

でも、強硬に頼んでおいた「おみやげ」は、忘れずに買ってきてくれました~

ドラゴンボールレーダーの箱にマカロンが7つ


クランチチョコ入りの4星球と、亀仙人?のTシャツ(トモ用)



帰って早速の試着・・・ヒロが着てたのはパジャマ(しまむらで...)ですよ。


1日に2万歩以上歩くのは・・・小学三年生にとっては、キツイかな?とも思いましたが

初めての体験が出来て、ヒロにとっては楽しみが優先してたようです。

電車の中でも、終わって帰る時には寝ていたと・・・じぃじが言ってました。

ヒロに完全制覇の感想は・・・と、聞いたら

「疲れて...足がパンパン」でした~(爆)

やっぱり小学生の本音ですね。お疲れさま~。頑張ったね



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り・・・おてつだい!

2017-02-08 17:31:01 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
昨日、野田市の小学校で味噌作りをするというので・・・その手伝いに行って来ました。

ヒロの小学校で、毎年3年生が担当するそうです。

野田市は、あの「キッコーマン醤油」で名が知れてますが・・・味噌も無縁ではないような気もします。

でも、集合時間前の控え室に居たとき・・・先生にちょっとお聞きしたら、実施してるのは5校というのは、意外でしたね。


ところで、何故?保護者のお手伝いで、祖母の私が行くことになったかと言いますと・・・理由はわかりませんが、ヒロママ達の

研修旅行の日程と重なってしまったとか?で、お手伝いする保護者が足りずに、再度募集が掛かったそうな。

ヒロから、直接電話で手伝いに来られないかと言われては・・・お手伝いするしかないでしょう(笑)


場所は・・・小学校の家庭科室でした。

前日から水で浸しておいた大豆の水切りをしたもの5kgを・・・大きな圧力鍋にセットします。



そこへ、ひたひたくらいの水を入れてならします。


次ぎに、大きな落とし蓋をセットして・・・点火します。



大豆が柔らかくなるまでに・・・(5kg)を手で揉んで、細かくしておきます。


ここに、(2kg)を加えて・・・さらに混ぜ合わせます。


大きな圧力鍋が3台(?)・・・1台で18kgの味噌が出来るそうですね。

大豆が炊き上がるまで時間があるので・・・一旦、生徒たちは教室に戻りました。

その間に、ゴザを敷いて・・・ここに茹で上がった大豆を置いて冷ます準備をします。


茹で上がった熱い大豆をゴザの上に広げて・・・うちわで扇いで冷まします。



※保護者の手伝いは・・・子供達では危ない、熱くて重い圧力鍋の扱いや、それらの洗い物が主でした。

冷ました大豆は、各自持参したボールに移して・・・粒がなくなるように、手で良くこねます。


大豆の粒がなくなったら・・・先に塩と混ぜ合わせた麹を加えて、さらに良くこねます。


ボール玉を作って・・・これを、ビニール袋を入れた桶の中に投げ入れます。


ボール玉の大きさにも、性格って出るのか?と面白かったですね(笑)

ヒロも頑張って、作ったボール玉を入れてました。
 
桶に投げ入れたボール玉を、綺麗にならしたり、残った粒をつぶしたりと・・・お母さん方が、仕上げていました。

最後は・・・300g(内100gは桶の下部に)の塩を上からかけて、これで味噌の仕込みは出来上がりです。


蓋をして、上に各班ごとの名前を書いた紙を、テープで貼り・・・ここから1年かけて発酵させて、美味しい味噌が出来るのを待つのです。


子供達は、終わった子から掃除を始めていました。
各自のボールを洗って、床に落ちた大豆カスや麹など・・・きれいに掃いて、雑巾で床を拭いていました。

担任の先生の「使う前よりもきれいに片付けましょう」と言う言葉には・・・素晴らしい!と、心の中で拍手を送ってました。

ヒロママのピンチヒッターで体験できた味噌作り・・・子供達の様子を、何十年も前を思い出しながら懐かしく見てきました。

でも、楽しそうに味噌作りを学習してるこの子達は・・・良い体験が出来て幸せだな~と、つくづく思いますね。

教えてくださった先生方、市役所の方・・・お世話になりましてありがとうございました。




 




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

再度、スタンプラリーに挑戦!

2017-02-06 00:42:16 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
今、JR東日本で「ドラゴンボールスタンプラリー」を開催しています。

期間は1/10~2/27です(スタンプ帳が分厚い)


このことに気付いたのが・・・2月に入ってからだったけど、ヒロに聞いたら・・・

二つ返事で「やる~!」でした

今回は、昨年夏の東京メトロのとは違い・・・65駅もあるので、日程的にも厳しい

じぃじは綿密に計画を立て・・・1日目は外側から攻めていくようでした。

この一日パスを使って、千葉県などの駅を先に回って・・・都内は後から集中して回る計画らしいです。

このパスはヒロ用で、大人は(2670円)・・・都区内パスは大人750円、小人370円で、1日パスを使うと便利です。


朝、8:00に柏駅からスタートして・・・16:00品川駅まで28駅を制覇して、1日目を終了です。

じぃじとヒロで回った成果を見せてくれました。

7個スタンプを集めて・・・オリジナルカードGET

早速、お風呂に入って・・・さすがに疲れたようです。次の日は筋肉痛だったとか(笑)

すべてを制覇すると・・・の特典があるそうです。

拡大して見られます


残りは都内に集中してるとかで・・・2日目で終わらせると意気込んでいるけど、出来ますかね~

前日は、こっちへ泊まって・・・日曜日の朝早く出発していくとか・・・?

あまり無理のないように・・・楽しんで制覇出来たら良いね~。ガンバレ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立春・・・

2017-02-04 23:46:15 | おでかけ
立春・・・今日から暦の上では春ということです。

でも、実際には立春過ぎてから・・・雪が降ることが多いのですよね。

見えないところでは、春の兆しもあるのでしょうね。


今日は・・・立春と言っても間違いないような、暖かな陽気でした。

梅の開花には少し早いと思ったけど・・・梅まつりなんかが始まると、人も多くなるので~。

珊瑚の大好きな散歩を兼ねて・・・昨年も見に行った公園へ。



やはり、まだ早かったけど・・・紅梅はそこそこ咲いていましたね。

快晴だったので・・・空の青さに梅がきれいでした~。


でも全体的には、まだ5分咲きもいってなくて・・・つぼみだけの白梅も目立ちました。

梅の種類もいっぱいあって、名前もそれぞれ付いていましたが・・・凡人(又は才能なし)には、同じに見えます(笑)


アップで撮ると・・・梅の花って、清楚で可愛いです。

サクラとは違った良さがあって・・・毎年見に行きたくなりますね。

モデルさん・・・これが最高の一枚

正面はもちろん・・・今日は横顔もやる気、一切無し

しだれ梅も、まだまだです・・・(こちらは中でも咲いてる方)。



梅まつりが、今月の18日からだから・・・その頃には、見頃でしょうね。

梅の影が顔に・・・。



そして、やはり綺麗な梅を背景に・・・スミッコグラシ服での合成写真です(戸外では恒例になりそう...笑)





梅だけでは、とても散歩にならないので・・・場所を移して~。

この公園はとっても広いので、とても回りきれませんが・・・

クンクンしながら・・・歩くことが良いみたいです。


坂の上から呼ぶと・・・気がついて早足でのぼってきます。


すごく楽しそう珊瑚には、これが一番なんだね。

1日遅い、2ndバースデーのお祝いになったかな~?(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15回目のセカンドバースデー!

2017-02-03 21:43:44 | バースディ・2バースディ
今日は、節分の日です・・。

15年前の、そんな日に・・・夕ご飯の支度をしてた時、毛布に包まったウルウル目をした仔犬を

抱っこしたおねえちゃんが、「この仔、飼ってもいい?」って連れてきたのでした。

見たことのない仔犬は、目にいっぱい涙を溜めて・・・寒かったのか震えていました。

あの時・・・あのウルウル目にやられてしまったのでしょうね?

すっかり、騙されました~(笑)次の日から・・・家中を走り回る「鬼の仔」に豹変するとは??

でも、何だかんだで・・・もう15年も経ってしまったのですね~。


珊瑚のお迎え記念日は・・・節分なので、毎年ずっと鬼の被り物でした。



15年経つと・・・表情が豊かになっていますよね~(笑)


初めての鬼は・・・2007年の時でした。


次の年には、被り物だけでなく・・・トラの腹巻き(パンツでなくて残念)もつきました。


また、その次の年も・・・毎年鬼のコスプレなんですが、段々モデルさんに余裕がでてきました。



すっかり、被り物の女王になってしまったけど・・・まだ、この座を譲ることなく、来年も出来るように頑張ろうね。



夕飯は、このところ・・・恵方巻で誤魔化してたので、ちょっと手の込んだご飯を作りました。

ケーキは、犬用のカボチャムースにイチゴを乗せただけですけど・・・(笑)



そして・・・この日は忘れてはいけないベックの命日でもあります。今年で3年目です。

もう飼い主のAさんが、納骨堂から引き取っていて・・・ちがう場所へ安置するというので

今年はお参りできませんでしたが・・・15歳4ヶ月19日で旅立ったベックを越えるのが、次の珊瑚の目標ですからね。


広島のみみちゃんも・・・同じ日に虹の橋を渡っていきました。みみちゃんは、今年で6年目ですね。

月日はどんどん流れていくのですよね~。でも、みみちゃんのお陰で・・・珊瑚は今でも、パル母さんに服を作ってもらっています。

みみちゃんとは会えなかったけど・・・どうもありがとう。


「すみっこぐらし」の生地で、早速新しい服を作って下さいました。

昨日、届いたので・・・2ndバースデーのお祝いでしょうか?ありがとうございました。

本当にピッタリで・・・寒い日に散歩に出ても、心配ないくらい暖かそうです。

    の服は、お尻がもっと暖かになるのですよ~


こっちは、また別の服で・・・婆ちゃんワンコとは思えないくらい、可愛い服です(笑)


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に・・・1月も終わる

2017-01-31 20:36:15 | 神社仏閣
新しい年になったと思ったら・・・もう1月最後の日になった。

1月は、新年早々にインフルに四半世紀ぶりに感染して・・・体調が戻らないうちから、いろいろあって

最強の寒波が居座ったかと思ったら・・・先週から春の陽気になって、昨日は埼玉でも4月の気温でした。

・・・かと思うと、今日はまた真冬に戻って、体がついていかないです


土曜日は暖かだったので、幸手権現堂のスイセンを見に行ったのですが・・・午後は西新井大師も行きました。

本当はもっと早くにお詣りして・・・交通安全のお守りをもらってきたかったのに、すっかり遅くなりました。

本堂の前に、見かけないものが・・・?

これは節分の日(2/3)の、豆まきの台の足場です。初めて見ました

今年は誰が来るのでしょう?人混みで関心もなかったから・・・今まで行ったこともありません。


西新井大師は牡丹が有名で、牡丹園がありますが・・・今は、寒桜が咲いていました。



まだ5~6分咲きくらいでしたが・・・月曜日の気温で満開になったかも?

青空にサクラが綺麗でした~。


モデルさんは、こっちでも期待を裏切らない(?)ショボ目でした


せっかくのゴージャス服なので・・・こちらも合成してみました~



それから・・・ご報告です

先週、膵臓の検査・・・リパーゼ(LIP)が、基準値(0~160)を大幅に超えて896という数値で膵炎の心配をしました。

注射して、クスリの処方で1週間後の検査結果・・・87と、基準値になりました。
もちろん、その後吐くこともなく・・・食欲旺盛で、至って元気でした。

こんなに、早く治るのですかね~?吐くことがなかったら・・・絶対にあの数値を疑ってますね。

何にしても、心配が1つ減ったことは嬉しいです。

私と婆ちゃんで、みんなの厄を請け持ったなら・・・ホントに良かったのですけどね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴージャス服を着て・・・

2017-01-29 00:00:01 | 幸手権現堂
土曜日の天気は快晴で風もなく・・・上着も要らないくらい暖かでした。

珊瑚は先週、膵臓の検査結果が悪かったけど・・・注射とクスリの効果(?)で普段通りに戻ったようです。

来週また検査しますが、今のままなら・・・悪い数値は出ないと思いたいですね。


幸手権現堂のスイセンが、そろそろ咲き始めて・・・たぶん5~6分咲き程度と思いますが

ドライブにちょうど良い距離だし、桜堤の散歩も出来るので・・・

ゴージャス服を着て、スイセンを見に行って来ました。


幸手権現堂のサクラは、昔から有名で・・・菜の花とコラボしてからは、埼玉県のサクラの名所になってます。

秋のヒガンバナも年々増えていって・・・これもTVで取材に来るほどになりました。

アジサイは、春・秋ほどではないけど・・・けっこう、見に来る人や撮影する人も多くなりましたね。

冬だけなかったけど・・・数年前からスイセンが見られるようになって、HPにも載っています。

でも正直・・・「水仙まつり」というまではいかないように思います。ちょっと期待ほどではないから~。


でも写真だと、一部分なので・・・綺麗に見えますね。




今年は「スイセン群生地」なんて立札があったので、行ってみたら・・・一部分でしたが

こんな感じでした・・・ヒガンバナとは比較になりません(色も白は目立たないですね)

ゴージャス服を着たモデルさんは、やはり予想してたショボ目でした~。


横を向いても、大した違いもないです


なので・・・ちょっと合成してみました。

(スイセンとのバランスは気にしないでください)


あと2ヶ月後くらいには・・・左は桜、右は菜の花の、素晴らしい景色になるのでしょうね。


バリアフリーの坂道の横には・・・アジサイが咲くのですね。


今年も珊瑚と一緒に、みんな見に行きたいねえ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴージャス服

2017-01-28 21:56:03 | パル母さん服
先日、図々しくも・・・パル母さんに冬用の布を送って、外出着を作って欲しいとお願いしました。

しかも注文付きで・・・昨年、関東オフ会でケンケンが着てた感じの服を・・・と


こちらが、剣菱くんが着てたゴージャス服です。

急ぎませんので・・・と、厚かましくもお願いしたら、早速パル母さんよりレターパックで「ゴージャス服」が届きました。

お忙しい中を申し訳ありません。本当にありがとうございました


早速モデルさんに試着してもらったら・・・(最近少し痩せたので)もうピッタリでした

正面から・・・(スマホ撮影)


横向き・・・(スマホ撮影)


少し角度を変えて・・・内股です(笑)


パル母さんは、地味な色だと仰ってましたが・・・珊瑚のようなハイシニアには、却って落ち着いていて良いと思いました。

この生地が豪華に見えるのでしょうね。送った生地では・・・こうはいかなかったですね。

最後の生地を使ってしまったようで・・・。でもラッキーでした。ありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の検査結果!

2017-01-24 20:33:58 | 医療関連
珊瑚は食欲もあり、元気に散歩して・・・

普通に見たら、何の問題もないようなのですが・・・

今年になってから、朝に吐くことがあって・・・今までに3回ほどありました。

今日は腎臓の薬をもらってくる日なので、もしや・・・またBUNの数値が高くなったのかな~?

・・・と、行ったついでに血液検査をお願いしました。

獣医さんが、今までの珊瑚の様子を聞いて・・・(腎臓の)BUNとCREの検査の他に

膵臓の検査も勧められました。

なんかいや~な予感もして、検査をお願いしたのだけれど・・・


今日の検査結果・・・(拡大して見られます)

※赤い数値が見づらいので・・・BUN:54.7  LIP:896

確かにBUNもCREも、数値は上がっているけれど・・・今までにもあった数値だし、特に問題ではないのです。

問題は膵臓の検査結果で・・・LIPの数値が、基準値を大幅に上回っています。

今日は注射と1週間分のクスリを処方されましたが・・・1週間後に再検査します。

今はまだ初期のようで・・・悪くなると吐き気が続いて、血便までも出るそうです。

そうなったら・・・入院になるとか

珊瑚の丈夫な体を信じて、1週間後には悪い数値が出ないことを祈ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

公園大好き~!

2017-01-23 12:55:53 | 松伏緑が丘公園
寒波が日本列島を覆って・・・本当に寒いです。

日曜日の穏やかな3月の陽気だったのが・・・今日は風も強くて嘘のようですね。

寒くても外が大好きな珊瑚さん・・・さすがに今日の散歩は出来なかったです。


先週の土曜日(1/21)も、風が冷たかったのですが・・・近くの公園へ行って来ました。

いつもなら家族連れが多いのに・・・この日はガラガラでした~。


風が強くて耳が立ってます(笑)



カモの池に食パンをあげに行ったら・・・

初めは穏やかに泳いでいたカモ達でしたが、食パンを入れると・・・集まって来ました。

カルガモだけでなく、頭の黒いオオバンも飛んできて・・・。

ここのカモは縄張りがあるのか?凄まじいのです
    


※音が出ます。ご注意ください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加