酒好きオヤジのプラモ制作記

パーキンソン病のリハビリのつもりでプラモ作りを再開し今ではすっかりハマっています。
アメ車中心の作品を紹介していきます

「エアプレイ」が1980年にリリースしたアルバム“ロマンティック”

2016-09-24 18:21:27 | ミュージック
これから音楽のことも少し書いていきます。

まずは今までに聞いた中でどうしても外せないものの一枚。

スティーリー・ダンのアルバム「彩(aja)」のギター・ソロで有名なジェイ・グレイドンと当時売れっ子プロデューサーのデヴィッド・フォスターの二人が意気投合し、組んだグループ「エアプレイ」が1980年にリリースしたアルバム“ロマンティック”です。



私がこのLPレコードを買ったのは。もう新しい音楽をあまり聞かなくなった80年頃を何年か過ぎてから会社の友人に勧められてです。
彼とは音楽の趣味があってよくカラオケに行って洋楽の曲ばかり歌ってましたが残念ながら6~7年前に亡くなりました。。。
その彼が「これはいい!!!」とビックリマークを3個も付けんばかりの薦めようで、それならと買ってきて針を落としたとたん今度は僕の方が「これはいい!!!!」とビックリマークを3個も4個も付けんばかりに狂喜乱舞(ちょっと大げさ)でした。
そしてその後、AOR(Adult Oriented Rock)にはまっていったのでした。

全10曲どれも好いですが、個人的好みではピアノが印象的な「貴方には何も出来ない」、軽快な「彼女はウェイト・フォー・ミー」lEW&F(アース・ウィンド&ファイアー)もカヴァーした「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」あたりですか。

とにかくこのアルバムはAORの金字塔と呼ばれるくらいの名盤だと思います。
いまでも時々聞いています。
そして聞くたびに死んだ友人のことを思い浮かべます。