スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

アサギマダラ

2017-10-19 08:24:38 | 野鳥
昨日夜7時に大きな雨音が聞こえていました。
今も降り続いています。
梅雨のようによく降ります。
あちこちべちゃべちゃでうんざりです。

昨日の朝は素晴らしい青空で喜んだのもつかの間。
お昼過ぎから急に曇ってきて慌てて洗濯物のを取り込みました。
降り出さないうちにと散歩に出ました。
珍しい出会いがあって歩いてよかったと思いました。

昨日の青い空、午前中だけでした。


雑木林を見ながら100段の往復。


イタドリの果実。


毎日毎日アケビの実を探したのに野鳥に全部食べられたのか
とうとう見つけることができなかったのです。
昨日すでに爆ぜて2つに開いたアケビがぶら下がっているのを見つけてびっくり!。
来年も元気で歩けたらきっと見つける・・・。


旅するチョウ、珍しいアサギマダラと出会いました。
旅の途中の栄養補給かと・・・。
元気で目的地に到着してと願いながら帰ってきました。
ステンドグラスのような美しい翅です。




右上にシジミチョウ、仲良く吸蜜。


2,3日前からヒヨドリの鳴き声がけたたましくて・・・。
鼓膜がおかしくなりそう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラと桜道、花 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事