さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

土曜日2  じじばば

2007年09月29日 22時10分59秒 | 介護
今日は2:30くらいから4時くらいまで

ジジババとしゃべっていた。

葬式はどこでするのか?
ジジここでいい。

ババもここでいい

ジジは浄土真宗か。。無宗教で
何しろ坊さんは1人でいい

ババはキリスト式

骨壷は一番安いのでいい
(2人とも)
でも5段階くらいあって業者は真ん中を勧めるよ
でも一番安いのでいい

棺おけも一番安いのでいい

霊柩車も一番安いのでいい

わかった、、

紙に書いておいてというのでノートに書いた。
時間もちゃんと書いておいてというので書いた。

お墓も弟のそばがいいと。。
しょうがなかったら先祖代々の墓でいいけど
一番は弟のそばがいい

ババは私はこれから自分が きにいったとこでいい。。
お葬式は近くの教会でしてもらって



ちゃんと書きました。




じゃあどちらかが先なくなったらどうするの??
じじは俺は弟のそばに行く

ここでは1人では暮らせないし広すぎる。

じゃあ弟のそばの施設はいっていいんだね。

そこか。。デイの上でもいい
(今いっているデイの上)

ババはどうするの?
ジジが死んだらここは広すぎるので近くの公団のワンルームに入り老人ホームあくの待つ

じゃあそうすれば



今日のジジは頭さえています。
自分の年と誕生日、、すらすらいえました。



ただ弟に今話したら
ぼけた老人の言うことは当てにはならない

昔は田舎で葬式やってくれ
まあ普通にやってくれ
田舎の墓に入るといっていたよ

だから昔頭がさえてたときのやり方でいいんじゃない。

ホント何が正しいかはわからないですね。

ぼけると自分の最後も思うようには行かないですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日 | トップ | 2007/09/30じじばば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事